結婚式について意見の食い違い
同棲している彼と来年の春に入籍することになりました。
プロポーズはされていませんが、結婚や出産についての話は2人でよくしており、人生設計的に来年の春に入籍しないと自分たちの思い描くようにはならないとの結論に至った為、入籍する運びになりました。
元々彼は付き合い初めの頃から挙式・披露宴は絶対に何があってもやりたくない、やりたいなら他の人と結婚すればとまで言っていました。
(拘りが強い部分確かにはありますが、基本的には私のやりたいようにやらせてくれるタイプの人です)
私の両親は身内だけのささやかなものでもいいから結婚式をあげて欲しいと言っており、私自身は正直結婚式はどちらでも良いと思っています。
(私には姉がおり、姉が数年前にとても盛大に挙式・披露宴をしているため)
彼の両親にはまだお会いしたことはないですが、彼の両親も彼同様、特に結婚式をやらなくても良いという考えなのであれば、私の両親の考えを押し付ける訳にもいかないし、でも正直ドレスは着たいしなぁと思い、彼にフォトウェディングを提案し、写真だけならと了承してもらえました。
しかし彼によく話を聞くと彼の両親も、出来るなら結婚式をやって欲しいと思っているみたいだと分かりました。
(彼のお姉さんも少し前に結婚されたそうですが、結婚式をやらないそうなのです)
お互いの両親に今までの感謝として晴れ姿を見せて親孝行してあげたい気持ちと、写真すら撮りたくないと言っていた彼が写真ならと譲ってくれたので、お互いの両親には申し訳ないのですが写真で我慢をしてもらうのか…
正直私の親・親戚からの結婚式やって欲しい。彼の一言だけで結婚式諦めるのはやだな。という意見と、彼の結婚式は絶対にやりたくない。写真撮るならそれでいいじゃん。という意見の板挟みがすごくしんどいです。
結婚式しないからと彼と別れるのもおかしな話ですし、お互いの両親の考えを無下にもしたくありません。
どうしたら良いのでしょうか…
長文の上駄文ですがご意見アドバイスなど頂けたら幸いです。
みんなの回答
彼がなぜ結婚式をやりたくないのか、結婚式の何が嫌なのかを聞いてみてはどうでしょうか。彼は蒸し返すのかと怒るかもわかりませんが、今後夫婦間で意見が変わってしまったときに、それを素直に共有できないのは疲れると思います。その練習だと思って、例えばこう伝えてみてはどうでしょう。彼の気持ちは理解していて、寄り添いたいと思っていること、しかし親の気持ちも叶えてあげたいと思うようなにり、板挟みで1人でずっと悩んでいたこと、悩んでも結論が出ないので相談したこと、彼が嫌だと思う部分を解消した結婚式ができないかを探ったり、はたまた諦めたりするために、ひとまずしっかり話を聞いておきたいことなどを伝えてはいかがですか。
お金をかけることが嫌ならば、ご相談者様が出すことを考えればよろしいと思いますし、恥ずかしいならば、親族だけの式と写真ならほぼ変わらないからと親族だけの式を提案することもできるかもしれません。まずは、結婚式の何が、どれほど嫌なのか、しっかり本音を引き出してみては。
彼に理由は聞きましたか?
結婚式をしたくない理由を。
私達は挙式のみです。
二人だけの結婚式です。
フォトウエディングでお互いに満足ならいいんですが挙式をしたいと言う考えがあるのなら彼ときちんと話し合いをしてみたらいかがですか?
あこのんさんありがとうございます。
お金がかかる事や恥ずかしさなどは特に問題ではないみたいで、自分のだからとかではなく、結婚式自体がそもそも面倒で嫌との事でした。
友人の結婚式にでても、自分の結婚式はやらないという気持ちは特に変わらなかったようで、準備のことはわたしが考えるからと伝えても、意見は変わらずに嫌なんだそうです。
(私からしたら写真撮るのも大差ないとは思いますが…)
板挟みでしんどいことも伝えてみましたが、やりたくない事は以前から私に伝えていたし、それを踏まえて2人で話し合ってフォトウェディングにしようって話していたのに。
今更話を蒸し返して、両親のことを引き合いに出されても思いは変わらず結婚式をやるつもりはないとのことです。
(やりたくない理由はちゃんと両親に説明するとの事です)
姉からそんなに頑固に嫌がるのであれば、会食付きのフォトウェディングの選択肢どうかと案がありましたが、連日結婚式の話題を出した為か、結婚関係の話を振るとイライラは落ち着いていないように感じるので、ほとぼりが冷めたころに話をしてみたいと思っています。
ちょろママさんありがとうございます。
結婚式をしたくないことについて、彼に理由を聞きました。
(先に回答をくださった方への返信に理由を記載しておりますので、申し訳ありませんがそちらをご覧ください)
私自身としては挙式披露宴は、正直やってもやらなくてもいいと思っています。
結婚式をしたくない彼と、結婚式はどちらでもいいけどドレスだけは着たいし写真は残したい私なので、私たち2人の意見としてはフォトウェディングで不満は特にありません。
しかし両親はフォトウェディングではなく、ささやかでいいから挙式披露宴を行って欲しい。私の方から彼を説得して欲しい。もし直接会えるなら彼を説得させて欲しい。というような雰囲気で、私に話を振りますので、板挟みになった私は彼と両親が比較的気持ちよく譲れる妥協点はないかと思ったのです。
姉より会食付きのフォトウェディングなら彼も両親も、譲歩出来るのではないかという新たな案が出ましたので、タイミングを見ながら彼と相談をしてみたいと思っています。
ずほさん
フォトウエディングも二人だけの挙式も金額は変わらないです。
私達もフォトウエディングか挙式のみで探してましたが式場によっては変わらないプランでした。
もし挙式をしたいのなら彼に式場のプランなどを見せるといいかもしれません。
ずほ さんご自身が「正直結婚式はどちらでも良いと思っています」なら、お二人だけで写真を撮れば十分だと思います。まずはドレスで写真だけとってみてはいかがでしょうか。案外それで満足できると思います。可能なら、写真撮影の場にご両親にも来ていただいても良いのではと思います。
写真で十分ですよ。
結婚式はやりたくて、やりたくて、やりたくて、やりたくて、仕方ない人の為の物です。
だから金額もやりたくて、やりたくて、仕方ない人向けになってます。ケーキ入刀のナイフが数万円、そのナイフに巻くヒラヒラに数万円の世界です。
結婚式に100万かけるなら50万の時計2つ買って彼と大事にされてはどうでしょうか?
主さまのご両親が根にもつタイプで「やるべきだ」派なら、貴女がそちらを完全に押さえこめない限り破談覚悟で一度彼と両家の話し合いをするしかないのではないでしょうか。後々親戚づきあいや何かが起こるたびに「やっぱりちゃんと式をしなかったから…」とこぼされたり圧力をかけられるようだと、そのうち彼も家に居づらく帰らなくなったり貴女のご両親との同席を避けるようになったりしないともかぎりません。子供ができてからでは大変ですから、しこりになりそうな大きな問題は今解決したほうが良いかと思います。
フォトウェディングも意見が一致すれば良いものですからね。コロナ禍で諦めたようなケースでも、結婚式会食を全くしないならしないで、他家の冠婚葬祭で「今までご挨拶しませんでしたがーの妻です」と伝えるような非常識を避けるために挨拶状を出すなり、彼も新たな手間をかけ出費する必要があります。それはきちんと確認していますか?ただ「結婚式やらない」あとは君がなんとかしろ、だけでイヤな顔をするなら、その彼を選んでいいのか再考も必要です。私は海外挙式をしましたがその後一定数の方々に挨拶する機会やお知らせ状は夫もデザインまで率先して考え乗り切りました。
しらゆりさんありがとうございます。
家族との写真も欲しいと思っているので、撮影の場には家族も呼ぼうと考えています。
しかしその場に呼んで写真を撮るだけだなんて2人の自己満足であり、両親が可哀想だと姉から言われてしまい、私ら2人だけが満足するのでは納得してもらえないみたいなんです…
サガットさんありがとうございます。
サガットさんの言うように、私と彼の考えとしては他の部分にお金をかけたいと思うところもあるので、フォトウェディングにしようと思っているのですが、両親たちはお金が問題なら少しは出してあげられるのに、どうして挙式披露宴をやらないのかしら。と言う思考になっているみたいで、そうじゃないよと説明をしても中々理解が得られないのが現実です…
飛翔さんありがとうございます。
正直なところ結婚式をして欲しいと両親から直接言われたわけではなく、姉を通して「両親はこう言ってたよ」と言うように話を聞いている感じです。
なので内心は結婚式や彼に対して不満があっても、表面上は大人の対応をしてくれるような両親です。
(両親とケンカになった時に両親は私に対して、蒸し返して文句を言うことはあるかもしれませんが)
私は両親から結婚できないと散々言われており、その私が結婚したいと言っているので、破談のリスクを負ってまで文句は言わないだろうと思っているところでもあります。
(悲しいことではありますが、両親は万が一バツがついたとしても、結婚しないよりマシだとも姉に言っていたみたいなので)
住んでいる距離もありますが、恐らく夫婦としては両親と一定の距離を保った付き合いになるかなとも私は思っています。
其々の親戚への挨拶は比較的近いお家には挨拶に伺って、少し距離のある方にはお知らせ状を使用して挨拶を行う予定にしようと、簡単に彼と話をしましたが嫌な顔はしていませんでした。
(お知らせ状を使用しても、親しい親戚には早めに機会を作って挨拶に伺う予定でいます)
自分の悩みも相談してみる
花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!