1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. コロナ禍での式場探し

コロナ禍での式場探し

みなさんの意見をきかせて
つむぎ0121 さん
卒花嫁
2020年9月28日

何度もこちらでお世話になってます。
みなさんの意見、考えが聞きたいです。

東海地方に在住の29歳です。
今年の1月に入籍し、来年の秋か夏には挙式をしたいと思って夫とも相談の上、4月ごろから式場探しをする予定でした。
しかしコロナは酷くなる一方で、式場探しも延期、延期でとうとう9月も終わろうとしてます‥
年齢的にも来年には式を済ませて、子供も考えたいのにこのいつ終わるか分からない状況にとても焦っています。
30歳過ぎても子供は産めるかもしれないし
結婚式もできるのはわかっているのですが。
けっして30代での結婚、妊娠出産を否定しているわけではありません。
でも自分のライフプランがズレていくのが不安でたまりません。

夫にいつ式場探し行けるかな?と相談しても
今この状況で来年にきちんとできるかわからない。
もしかしたら決めても延期になるかもしれない。
延期やキャンセル料を払ってまでやるの?
自分も普通に友人や親族を招待して結婚式はしたいが今は無理。
もしまだ収束していない状況でやって、誰かが感染してしまったら(会場じゃなくても交通機関など)申し訳ない。と、
夫の言っていることもわかるのでそこで早く式場探しに行きたいという自分の意見を突き通すこともできず、毎回答えが見えずじまいで話し合いは終わってしまいます。

インスタなど見ると式場探しをしている人もいるし
結婚式をしている人もいるし
そうゆう人たちを見ていると羨ましいと思うのと
全然状況が変わらない自分にイライラします。
もういっそしなくてもいいのではと思うこともあります。

夫の両親は2人の好きにしたらいいと言ってくれていますが
わたしの父はできればやってほしい。
それと父よりも、父のお姉さん夫婦、わたしの叔父叔母はやらないとダメだの考えの人で
式はやらない、2人っきりの結婚式も理解してもらえなかったので
式をしないのは許してもらえないだろうなと思っています。
きっと父も立場的に弱いので、わたしの味方はしてくれない気がします。

愚痴のようになってしまいすいません。
長々書いてしまいましたが
みなさんこの状況で式場探しに行かれてますか?
少人数でも人を呼んでやられますか?
みなさんの意見が聞きたいです。

A. みんなの回答

プリンセスナナミ さん 卒花嫁
2020年9月28日
返信先: つむぎ0121さん

都内在住の31歳です。

私は、8月末から式場探しをし、土日を使って3件見学に行きました。ちょうど8月末までのキャンペーンをしている所が多かったので、式場を決めて、来年の6月に挙式予定です。30名くらいの人数で考えてます。

コロナに振り回されてライフプランに影響出るのはなんだか悔しいですよね。
その頃にコロナはどうなっているのかはわかりませんが、対策を万全にして式を行う予定です(席にパーテーションを置けるかといったことを式場に確認してみるのも良いかもしれません)。
あと、参列してほしい人(友人や職場の人)には、(このコロナの状況で)来てくれるのかも確認して、自分の周りはどう思っているのかを知るのも良いかもしれません。

ちなみに、私は1日に2組(午前と午後)しか結婚式をしないというゲストハウスタイプの所で式を挙げる予定です。
ホテルなどは、他の式の参列者とすれ違ったりすることもあるそうで、ゲストハウスタイプ(その時間を貸し切れるタイプ)の所にして、接触人数を減らして行える式場を探してみるのも良いと思いますよ(^^)

どうしても結婚式を挙げたいという気持ちを押すために、こういう所だったら、感染のリスクを減らせるよといったことをパートナーさんに提案してみるのはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです。

返信する
1
役に立った
はこねこねこ さん 卒花嫁
2020年9月30日
返信先: つむぎ0121さん

私の話で恐縮ですが、都内在住28歳、6月にゼクシィカウンターに相談に行き、7月に式場探し・成約、来年5月に挙式予定です。(親族、親しい友人の少人数で職場の方は呼びません)

見学の際にはキャンセル料や延期の部分をかなり確認しました。(いつまでキャンセル料は無料なのか、延期は出来るのか等)
私のところは料理やペーパーアイテム等の手配が完了してしまうとキャンセル料が発生するシステムでしたが、友人達に聞くと1ヶ月前までだったり、延期は無料だったり式場によって様々のようです。
来年は今年の延期された方で埋まってることが多いと聞くので、希望の日程や希望の式場があるのなら早めに動いた方が良いかなとも思います。

カウンターも式場もパーテーションや体温チェック、アルコール等の基本的な対策は行っておりました。
挙式本番も念入りに対策をされると思いますが、100%防げる訳ではないと思うのでコロナ関係の不安を取り除くのは難しいかもしれません。

ただ年齢のこと、近い年齢なのでとっても分かります。
幸運なことに主人とライフプランが同じ考えなので、20代で式を終えて新婚旅行行って(海外は難しいかもしれませんが…)子供を授かりたいね、と話しているのでコロナ禍でもスムーズに話が進みました。
友人達も来年なら大丈夫と言ってくれています(来年がどうなるかは分かりませんが、その時は親族と来られそうなゲストだけで挙式予定です)

自身が質問者さんのような立場でしたら、キャンセル料や延期が保証されている式場もあると伝えた上で、一度旦那さんと今後のライフプランの話をすると思います。
妊活のタイミング、自分の親族が式を挙げて欲しいと言っている、結婚式を挙げて妊活に入りたいなど(これは私が思っているだけですが)

近い年代で色々と自分に重ねてしまい、長々と書いてしまいました。すみません。
良い方向に動きますように。影ながら応援してます!

返信する
0
役に立った
とちおとめ☆ さん 卒花嫁
2020年10月5日
返信先: つむぎ0121さん

コロナに関しては考え方が人それぞれでなので難しい問題ですよね…。
まず旦那さんは投稿者様の焦りをよくわかってないかもしれません。妊娠や出産してからでも式はできる、と軽く考えてるかもしれないですし、そこはしっかり話し合われた方がいいかと思います。
また親戚の中に結婚式を挙げるべきという考え方のひとがいることもちゃんと伝えてはどうでしょう?親族のみでまずは式をあげるのもありだと思います!(すでに全部話されていたらすみません!)

私はたくさん式場見学して、7月に式場をきめて、来年5月に挙式予定です!
コロナがいつ落ち着くかなんて全く見通しは立たないので、親族プラス仲の良い友人、合計40名程度を呼んで決行予定です。
私だったら、収束してない状態でやって…って言うけど、いつなら収束するの?感染者がゼロになったら?それともワクチンができたら?国民全員がワクチンを打てるようになったら??とイライラしてしまいそうです(>人<;)

彼を乗り気にされるためにも、ブライダルフェアデートをして見たらいかがでしょうか?その時間帯1組みまでのフェアであれば、自分と彼とプランナーさんだけなので、普通にデートするよりよっぽどリスクは低いと思います。私が参加したフェアでは、試食もほぼ貸し切りみたいな状態で食べることが多かったです!
またプランナーさんに式場の感染対策や、実際に最近式を挙げた花嫁さんの例を聞いてみると、彼も安心するかもしれません。
長くなってしまいましたが、少しでも参考になれば嬉しいです!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

結婚式がしたい。結婚式をする勇気をください。
私は5年前に結婚しました。その際には結婚式を挙げませんでしたが、今年の年末頃に5年越しで結婚式...
結婚式準備
2
NEW
記録映像について【外部カメラマン持ち込みの工夫】
記録映像についてです。 全体を撮るプランがないのですが、皆さんはどのように工夫うされましたか...
結婚式準備
0
NEW
今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
5
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【2月の結婚式の魅力と注意ポイント】最高の二月婚を叶えるテーマ選び&演出、装花・ブーケのアイデア!
【2月の結婚式の魅力と注意ポイント】最高の二月婚を叶えるテーマ選び&演出、装花・ブーケ...
結婚式準備
キホン
【1月の結婚式の魅力と注意ポイント】寒い季節のおもてなしとテーマ&演出、ドレスや装花アイデアも
【1月の結婚式の魅力と注意ポイント】寒い季節のおもてなしとテーマ&演出、ドレスや装花ア...
結婚式準備
キホン
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー