1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. 夫のテレワーク…辛いです…。

夫のテレワーク…辛いです…。

みなさんの意見をきかせて
naska_tty さん
2020年9月23日

夫のテレワーク疲れ…
私もパートですが現在共働きです。
子供が1人います。

夫がテレワークになった事で、私が仕事を終えて帰宅すると必ず夫が自宅にいるので、
気づいたらストレスで疲れがとれなくなっていました。
今は何をするのも嫌で、私の仕事が休みの時にテレビを見ていると飲み物を取りにリビングへ
来るのですが、テレビ見ていてすみません…家事をガツガツやっていなくて休んでてすいません…という気持ちに勝手になってしまい疲れてしんどいです。

職場へいけばそちらもそれなりにストレスを感じながらなので、
自宅でも休めない状況に疲れてしまっています。
みなさまはどうされていますか?
ちなみにテレワークはコロナが収まっても定着のようで、
これからずっと続きます。

私も年齢的に仕事を選べはしないので、今の仕事をしていますが、
職場にも家にも休まる場所がありません…。
夫は嫌いではないですが、最近は顔を見ていない時間がホッとしてしまっています。
精神的には倒れそうです…。

A. みんなの回答

あこのん さん
2020年9月23日
返信先: naska_ttyさん

誰しも1人の時間が必要ですし、これまでの生活が突然変化すれば、疲れて当然だと思います。対処法もすぐにピンとくるものが見つかるわけではありませんが、他の部屋があるなら他の部屋で過ごす時間を作る、近くを散歩する時間を作る、喫茶店で息抜きするなど思いつくものから実践してみるだけでも違うのではないかなと思います。

気になったのは、家事をしていなくてごめんなさいと思いつめてしまうというところです。旦那さんがそのように仰るか態度で示してくるのでしょうか。夫がいる間常に頑張って動かなければならないなんて決まりは普通はないですし、旦那さまのテレワークのさなかでそのような生き方は無理です。1人の方が休みやすいしこれまでそうされてきたのかと拝察しますが、これからはそうでなくても休むように習慣を一部変容させていくほうがよいのではないでしょうか。

返信する
0
役に立った
ぺりら さん
2020年9月24日
返信先: naska_ttyさん

1人の時間が全くないことがストレスなら、毎週金曜日はカフェに寄ってゆっくり過ごす、その日だけはお子さんのことは旦那さんに任せた!など、生活をうまく回すためにはどうすればいいのか、前向きに考えてみては。
飲み物を取りに来るのがストレスなら、回数を減らすために旦那さんの仕事場に小型の冷蔵庫を置くとか。

わたしは夫婦揃ってテレワークです。夫から仕事に口出しされてイライラしたり、小競り合いもしつつですがこの半年なんとかうまくやってきました。
嫌なことは嫌と言う、変えられることは変えて、これなら生活できるという方法を探って行くしかないと思います。

返信する
0
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2020年9月24日
返信先: naska_ttyさん

私は質問者様と逆で、自分がテレワーク、夫が出勤という体制でした。今は私も出勤日を増やしていますが、テレワークはやめていません。
家にいる時間が長くなったことで家事を頑張らないといけないような気がしてしまい、料理も手抜きできないとか、掃除をもっとまめにしなくてはとか、つい重いタスクを課してしまっていました。その結果、週末になると朝起き上がれないほどだるくなったり、変な夢にうなされたりと明らかに身体がおかしくなり始めました。それに懲りて、テレワーク前と極力生活時間を変えないように心掛けることにしました。私が勝手に自分の中の家事の水準を上げてしまっていただけで、夫はテレワークだからしっかり家事しろなんて少しも思っていなかったのです。
ですからテレワークする側が「家にいるのに家事しなくて申し訳ない」と思うのは多少理解できるのですが、テレワークしていない側が疲れるというのは、旦那様から実際に家事について何がダメだしされたのでしょうか。また、テレワーク前と後で家事の量や分担に変化があったのでしょうか。
そういうわけではないのであれば、パートである分家事をやるべきなのは自分なのにやっていない(と感じている)から申し訳ない。あるいは、家にいるのに夫は家事を頑張っていないから、自分が損するようでモヤモヤする。もしくは家にいる分、自分の日頃の家事に目が行き、責められそうな気がする。…そういったところでしょうか。
旦那様からしたら、不安は実体のないものかもしれません。今後もテレワークが続くのであれば、今抱えている不安を率直に打ち明けて、2人で望ましい家事分担のあり方を話し合ってみるのが先ではないでしょうか。
今は色々な楽しみごとも制限され、先行きも不透明なことが多いですから、ますますストレスが溜まりがちになるでしょう。コロナ禍の影響で、家の間取りを重視して引っ越す人が出たり、間仕切りが売れたりしていると聞きます。それだけ1人の時間、空間は必要なもので、パートでも専業主婦でも変わらないと思います。たまには1人になりたいと思うのは、決して贅沢でも申し訳ないことでもないです。

返信する
1
役に立った
Amelie2124 さん 卒花嫁
2020年10月3日
返信先: naska_ttyさん

辛いですよね。
うちも旦那は毎日テレワーク、私はコロナの影響で仕事がほぼ無しで家で過ごしています。

自粛中は毎日ギクシャクして毎日辛くて泣いてました。その頃はカフェなども全て閉まっていて外に出ることも出来なかったので余計に精神的に来るものがありました。
精神の極限までいったのか、私の神経が図太いのかは分かりませんが、リミッターが外れ、お互い思っている事をぶちまけ合って何度か話し合いの機会を設けたことで今現在落ち着きを取り戻しています。

私は家事さえ完璧にこなせば自由時間、何してもいいと思っています。
旦那もお休みには自由に遊びに行ってもらっています。

質問者様はパートもされていて、お子さんもいらっしゃって大変ですよね、お休みの時に寛ぐのは当然の権利です。
旦那さんは寛ぐ質問者様に対して嫌な気持ちを持っているのでしょうか?
もしかしたら本当は質問者様にこうしてほしいっていう思いがあったり、違うように思っているかもしれませんよ。
寛ぐのが申し訳なくて辛いと思っている事や心が休まらない、と正直にその辺りもお話しされてみてはいかがでしょうか。

夫婦のことは夫婦にしか分からないので、他人がとやかく言うのはあまり賛同できませんが、同じような状況と思いましたので思わず書き込みさせて頂きましたが状況が違う、理想論だなど不快な思いをされたらすみません。お辛い状況が少しでも良くなるよう祈っています。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
生活・家事・ライフスタイル に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「生活・家事・ライフスタイル」のQ&Aをもっと見る

メンタル
恋愛、結婚について不安点が色々あります 好みのタイプではく他に目移りしてしまったり、性格、価...
生活・家事・ライフスタイル
0
住むところについて
来月に入籍を予定しています(妊娠四ヶ月です)。 結婚後の住まいについて、客観的な意見を聞...
生活・家事・ライフスタイル
1
彼とは合わない?
現在婚約中の彼と同居しています。3日後に入籍し入籍の6日後に結婚式を挙げます。ですが、このまま...
生活・家事・ライフスタイル
4
年賀状について
相談失礼します。 夫の帰化申請中の関係で、入籍前に結婚式をすることになり、今年7月に結婚式を...
生活・家事・ライフスタイル
0
思いもよらない妊娠をしました。産むか産まないか悩みます
大好きな彼と交際して7ヶ月になりました。 何度か避妊をしながら性交渉をして 今まで順調にき...
生活・家事・ライフスタイル
5
同棲の洗濯 家事分担
同棲の相談です。同棲2年目です。彼女(洗濯、料理) 自分(掃除、ゴミ)と大まかな分担をしていま...
生活・家事・ライフスタイル
2
「生活・家事・ライフスタイル」のQ&A一覧へ

「生活・家事・ライフスタイル」の記事を読む

「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
生活・家事・ライフスタイル
ハウツ...
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、返事の仕方を解説
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、...
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「生活・家事・ライフスタイル」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー