1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. 料理が不安です

料理が不安です

みなさんの意見をきかせて
羊とライオン さん
卒花嫁
2020年7月5日

9月から同棲、10月入籍予定です。
結婚後は扶養内パートになるため料理は私がすることになります。
パートは午後出勤なので午前中に夕食を作りたいと思っています。帰宅は彼の方が早くなると思うので私が帰ってから作ると間に合いません。
また、彼はお昼はお弁当を持って行きます。早朝出勤(5時くらいに家を出る)なので、朝作る余裕はありません。できるだけ前日に作りたいです。

現在一人暮らしをしていて、ほぼ自炊ですがかなりの手抜きです。
休みや時間のある日におかず(主菜、副菜のみ)を量多めに作って2日くらい同じものを食べるその繰り返しです。ご飯は炊いて冷凍です。

彼と一緒に暮らすときにそんな食生活ではいけないと思うのですが、レパートリーも献立力もないですし、お弁当に入れていいおかず(傷む危険が少ないもの)がわかりません。
お弁当については詰めるのも下手です。
作り置きのお弁当の本を読んで少し勉強してます。

彼は夕ご飯は一汁二菜を希望しています(三菜じゃないだけよかったです)。
毎日一汁二菜と、お弁当を作れる自信がありません。

夕ご飯とお弁当どのように効率よく作っていますか?
皆様のアドバイスを聞きたいです。
よろしくお願いします(*_ _)

A. みんなの回答

ucskcak さん 卒花嫁
2020年7月6日

はじめまして。
昨年入籍、結婚してもうすぐ一年になるものです。
10月に入籍させるんですね!おめでとうございます!
毎日の料理とお弁当、私も最初はかなり苦戦しましたよー
共働きのため日々料理に時間をかけられない、でもしっかりとした食事を食べてもらいたくてレシピ本を片っ端から買った時期もありました。料理に慣れていないこともあり、時間がかかったこともありました。
そこで自分なりに時短を考えました‥

1、日曜日と水曜日に副菜の作り置きをする
2、お弁当カップに詰めて、平らな容器に並べて冷蔵庫に保管する
3、葉物野菜等は調理してから小分けにして冷凍保管する
4、夕飯を少し多めに作って、余ったものを詰める

この方法が私には一番しっくりきました。
メインは下味をつけてから冷凍保管したりもしています。
同じ食材でも味付けを変えれば意外と飽きない物ですよ!
汁物は春雨スープだったり、粉末スープだったり、家で作ったお味噌汁だったりと、自分にも負担のない、かつ旦那さんも美味しく食べられるようにしています。

私の方法がいいのか、そしてお悩みの回答になっているのかわかりませんが、そこまで思い詰めずに楽しい新婚生活を過ごしてください♪( ´▽`)

返信する
0
役に立った
ちょろママ さん 卒花嫁
2020年7月6日

はじめまして。

同じような感じで仕事をしてます。
午前は家事などをして夕食まで先に作ります。
夕食の残り物などをお弁当に詰めたりすると楽ですよ。
朝ご飯ですが簡単に作ればいいんです。

私も旦那が朝早いので夜作りおきをしたのを朝に出したりして朝食は済ませます。

お互い頑張りましょう。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
羊とライオン さん 卒花嫁
2020年7月6日

はじめまして。
コメントいただき、ありがとうございます。
お弁当のメインのおかず(肉や魚)は夕食の残りでも大丈夫でしょうか?
彼はこれからは家族のために働きに行くのにいつも手抜きと思われたり、不満が溜まって爆発してしまったら悲しいです。
でも1人分のおかずをお弁当のために2、3品作るのは辛いです…。

最初は上手く出来ないと思いますが、少しずつ頑張っていきたいです。

返信する
0
役に立った
ちょろママ さん 卒花嫁
2020年7月6日

羊とライオン さん

夕食の残り物でも大丈夫です。
あとは冷凍食品なども使いながら工夫はします。

卵焼きなどもいれたりします。

魚などは次にまわせないのでなるべく朝早く起きるようにして焼いてしまいます。

旦那は食べるのでよく意見を聞きながら作りますがもし不安なら事前に何を食べたいかを聞いてもいいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
羊とライオン さん 卒花嫁
2020年7月6日
返信先: ucskcakさん

はじめまして。
ありがとうございます!
もうすぐ結婚1年記念なんですね。おめでとうございます!

もう少し詳しくアドバイスいただいてもいいですか?
1はお弁当の副菜のことで合っていますか?それとも普段の夕食の副菜でしょうか?
葉物野菜はどんな調理方法(炒め物や、和え物など)だと冷凍保存出来ますか?

夕食に出した主菜や副菜をお弁当に詰めることも彼は許してくれるでしょうか( ;__;)

夕食の汁物はインスタントという手もあるんですね。
夏場や時間がないときなどは活用させて頂きたいです。

親身になって相談に乗って下さり、ありがとうございます(*_ _)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
羊とライオン さん 卒花嫁
2020年7月6日

魚は前日に焼いたものだと危ないんですね。
知らなかったです。
教えていただけてよかった(><)
卵焼きは彩りもきれいですね。
冷食もお助け食品ですね。
彼は、スーパーの半額のお惣菜入れればいいよって言ってました( °_° )本気なのか気をつかってくれてるのか…
手抜きをしながら(新婚からか?って自分でツッコム)、無理のない程度に頑張りたいです。
返信いただき、ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
ucskcak さん 卒花嫁
2020年7月6日

羊とライオンさん

ありがとうございます(^^)
たまーにケンカもありますが、結婚当初よりお互いのことを分かち合いながら過ごしています。

すみません、わかりにくかったですね(゚o゚
副菜はお弁当用と、夕食用それぞれ作り置きしています。同じ食材で味付けを変えてお弁当用、夕食用と分けていますよ。
葉物野菜ですが、例えばほうれん草はあらかじめ茹でてベーコンと一緒に炒めます。使わない分は冷凍しています。
月曜日→バター炒め+茹で卵
火曜日→チーズをのせてトースターで焼く
水曜日→卵焼きの具にする
といった感じで少しずつ味を変えています。忙しい時は連続して同じ味ですませてしまうこともありますが…笑笑
白菜なども買ってからすぐ小分けにして冷凍しちゃってますよー。
味付けたまごのストックもよく作ります。
おすすめはスーパーなどに売っている冷凍肉団子です!スープに入れてもよし、味噌汁に入れてもよし、細切りのピーマン玉ねぎニンジンと一緒にケチャップなどで味付けすれば酢豚風の味にもなりますしミートボールにしても美味しいですよ(^^)

うちは夕飯に出たものをお弁当に入れても大丈夫ですが、その際も少し味を変えたりしています。お弁当は少し濃い目がいいとテレビで見ました!

汁物は中華味のスープに冷凍餃子を解凍して入れたり、ほんとにズボラメニューです(^ ^)

こんな感じでもなんとかやってますので羊とライオンさんもあまり無理のないようにしてくださいね!

返信する
0
役に立った
博多ぽてと さん
2020年7月6日

もうすぐ入籍されるのですね!おめでとうございます!
私も新米主婦で、同棲するまでは料理も掃除も…洗濯機は回したことすらなかったので、要領つかむまで3ヶ月ほどかかりました!

私も扶養内で働いていて、同じように午後出勤です。
状況が似ているので、少しでも参考になればと思い、書かせていただきますね。
私の作るお弁当は基本、
①メイン料理、②卵焼きか、だし巻き卵、③簡単な副菜
の3つです。

①のメイン料理は、前の日の晩ご飯を、
旦那のお弁当に入れる用と、自分のお昼ご飯用に少し多めに作ります。

③の副菜は、お漬物がとても重宝しています!
休みの日にまとめて作ってしまって、お弁当にも、よるご飯のおともにも使いやすいです。
あとは、ベーコン焼くだけとか、ウィンナーと缶詰のコーン炒めたり、ちくわにきゅうりやチーズ詰めたり…

気をつけてることは、梅雨から夏場の間は、マヨネーズや、火を通さないチーズ料理は避けること。
保冷剤をつけること。

①のメイン料理は、夜ご飯とお弁当の分を午前中に作るとして、②と③は簡単なものなので、午前中でも、晩ご飯食べた後に作ってもどちらでといいと思います!
旦那さんの方が先に帰ってくるのであれば、お弁当箱洗っておいてもらうだけでも助かりますよ!
頑張って下さい!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
羊とライオン さん 卒花嫁
2020年7月6日
返信先: ucskcakさん

私の読解力の問題です(><)
返信いただきありがとうございます!
夕食とお弁当の副菜両方作り置きなさってるんですね。
私にもできるか不安になってきました。

味付けの変え方具体的に教えてくださってありがとうございます。
とても参考になります。
冷凍肉団子まだ使ったことがないので買ってみます。
餃子のスープも1度作ってみます。
本当にありがとうございます(*_ _)

返信する
0
役に立った
ucskcak さん 卒花嫁
2020年7月7日

しんどい時はスーパーのお惣菜で済ませる時もありますよ!
私も結婚当初は家庭と仕事のバランスが取れなくて一人で爆発してました…笑笑
でも何とかなります!旦那さんも一緒にって考えたら楽になりますよ♪( ´▽`)
今は冷凍食品も美味しいし、見た目も栄養バランスも良いので上手に取り入れてみたらいいと思いますよ(^∇^)
これから楽しいこともたくさんあります!あまり心配なさらずに幸せを噛み締めてくださいね。

長々と失礼しました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
羊とライオン さん 卒花嫁
2020年7月7日

ありがとうございます!
とても参考になります。
卵焼きは彩り綺麗なのでお弁当に是非入れたいです!
お漬物は手作りですか?
私は浅漬けとぬか漬け←素使う と、甘酢漬けしか作れないです…
もう、市販の買っちゃおうかな…(T_T)

マヨネーズと、火を通さないチーズが危ないの知りませんでした。

詳しくアドバイス下さってありがとうございます(*_ _)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
羊とライオン さん 卒花嫁
2020年7月7日
返信先: ucskcakさん

私も今手抜きしてる状態から一気に頑張ったら爆発してしまいそうです。
時短勤務だから私がやらなきゃーってプレッシャーになっちゃってるんですよね。

お惣菜も、冷食も上手く取り入れていきたいです。
心配しないでって言ってもらえて少し気持ちが楽になりました。
コロナで会えない期間があったので、無事に結婚が決まり一緒に暮らせることになっただけでもすごく嬉しいです。
これからの生活を楽しんで行けるよう頑張ります。
ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
こいちこ さん
2020年7月7日

わたしは実家暮らしからの結婚だったので、料理はできるけど、実戦力はゼロでした。
まず、初めから手の込んだことはしない!これ、手を抜く鉄則だと思います。初めは新婚だからと頑張るのではなく6~7割程度にして新生活に慣れ余裕が出たら頑張れば良いんです。お弁当は冷凍食品使って。夕飯は週2・3回魚焼いてあとは肉料理(しょうが焼き)とかにしたら時間もかからずできますよ。しょうが焼きなら、お弁当に入れても良いし、翌日の副菜にしても良いし。冬は鍋を頻発させたら楽ですよ。
不安なら、作り置きレシピ本や食材使いまわしレシピ本みたいのを見て、2週間くらいメインを考えてそれを繰り返せば「また?」感はないしおすすめですよ。

返信する
0
役に立った
博多ぽてと さん
2020年7月7日

とんでもないです!少しでも参考になれば(^-^*)
                        
漬物は手作りもしてますが、市販のも活躍してます浅漬け、全然いいじゃないですか!
                        
夏場のマヨネーズはけっこう匂いします…
でも、職場に着いたらすぐに冷蔵庫にお弁当入れれるのなら、マヨネーズもチーズも別に大丈夫だと思います。
あと、前の方で魚が挙がっていましたが…
私はお弁当に入れてます。笑
前の日に焼いて…粗熱とったらすぐに冷蔵庫!
夏場の常温放置はダメだけど、焼いて、冷蔵庫入れて、次の日のお弁当に活用する分には大丈夫かなと
                        
夜ご飯の一汁ニ菜は、サラダもOKなんですかね?
サラダなら10分くらいで作れるから、仕事から帰ってきてからでもいいと思います!
汁物は市販のものも活用しながら、
お味噌汁はちょっと時間かかりますが、もやしと卵を使った中華スープや、ソーセージや玉ねぎやにんじんを使ったコンソメスープは簡単です(^-^*)
私は一回作るのに、4・5食分(次の日の夜の分まで)作っちゃいます。
                         
私もはじめはとても不安で、心配だったので、先輩ママさんにいろいろ話聞いてました。
働き方といい、心配性なところといい…とても似ているなと思いました。笑
でも、先輩ママさんから頂いたアドバイスは、
「家事は、とにかく手抜き」と言ってました!笑
慣れるまでは、要領掴めないし、頑張りすぎてしまうかもですが、
料理だと、まとめて作る。作り置いとく。
掃除だと、床掃除は少しサボる。笑
お風呂、トイレは、磨くタイプじゃなく、放置タイプの洗剤にする。
買い物は、1週間に2回くらいにしてまとめ買い→冷凍する。など…
適度にサボって、肩の力抜くのが大事だと思います!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
羊とライオン さん 卒花嫁
2020年7月7日
返信先: こいちこさん

コメントありがとうございます。
実践力がゼロというお言葉私にもとてもしっくりです。
新婚だから気合い入れるよりも、最初は手抜きで慣れてきたら頑張るでもよかったんですね。
初めての2人の生活も、住む場所も通勤道路も色んなものが変わるので環境の変化に順応できるかも不安でした。

焼き魚も早いですね!
2週間くらいの献立をだいたい考えてみたいと思います。
考え方も、やりくりもとても参考になりました。
ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
羊とライオン さん 卒花嫁
2020年7月7日

彼の職場にお弁当用の冷蔵庫があるか聞いてみます。
私も鮭はお弁当に入れたいです。
焼いてから冷凍保存出来たらもっと楽なのですが…
前日焼いたものでもきちんと冷蔵庫に入れて置いたものなら大丈夫でしょうか?
自分がお弁当じゃないので、彼のお腹で実験的な感じになっちゃいます…

サラダは楽ですね!すごいです( °_° )
一汁二菜のうちサラダもOKかは分からないですが、健康のためと言ってたまに出しちゃいます!
主菜がガッツリの日ならいいですよね(笑)

汁物は2日分作るのとても参考になります。
私もそうします!

博多ぽてとさんも最初は先輩方から色々教えてもらって、今は私にアドバイスして下さってるんですね。
とても嬉しいです。
私も早く、皆さまのように上手にできるよう頑張っていきたいです。
ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
博多ぽてと さん
2020年7月7日

全然大丈夫ですよー!きちんと火を通しておけば大丈夫です(^-^*)
                       
サラダは毎日あっていいと思いますけどね!
レタス、キャベツ、玉ねぎ、パプリカ、トマト、生ハム、コーン、卵…
使う野菜かえたり、ドレッシング2・3種類用意しておけば、それだけで全然味が違います(^-^*)
                       
ですです。笑
適度にサボって…あとは彼にも多少は手伝ってもらいましょう!
ゴミ捨てしてくれるだけでもとても助かります!
お弁当の洗い物済ましてくれてたら、帰ってきてから詰めるだけで済みますし。
                       

扶養内で働くからといって、収入が低いとか、後ろめたい気持ちにならなくていいと思います!
自分が家事を完璧にこなさねば!って思わなくていいと思います(^-^*)
一緒に住む家に、どちらがしなければいけない。というルールはないし、
家計のやりくりや、子育てをしていくのはほとんど女側です。
働いてる時間が短い分、他の面で支えてます!
堂々と、自信を持ってていればいいです(^-^*)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
羊とライオン さん 卒花嫁
2020年7月7日

よかったです。
きちんと火を通して、お弁当にも入れたいと思います。

サラダも具材やドレッシングを変えれば全然違う味になりますね。
生ハム入りだと豪華な感じでとっても美味しそう!

収入が少ないからせめて家事を私がしっかりとって考えてたんです。
フルタイム同士で働いてる夫婦しか、旦那さんに家事させてはいけないかもって…。

ごみ捨てとかは彼にしてもらえたら嬉しいです。

彼と支え合いながら、2人とも気持ちよく過ごせる家庭を築いていきたいです。
博多ぽてとさんの言葉、とても響きました。
何度も返信くださってありがとうございました。

返信する
0
役に立った
博多ぽてと さん
2020年7月7日

はい(^-^*)いろいろ工夫してみて下さい!
                       
私もはじめはそぅいう心持ちでしたが、次第に手抜きが上手になっていきましたよ。笑
男は仕事、女は家事なんて昭和でお終い!
今はもぅ、平成で令和!家事も育児も、夫婦でする時代です(^-^*)
ここだけの話ですが…
お願いの言葉がけ1つで男の人は動いてくれるので、上手にお願いして、彼を上手く使って、甘える時は甘えましょう!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
羊とライオン さん 卒花嫁
2020年7月7日

うまく言えるかわかりませんが、彼には上手にお願いしようと思います。
不安なことも多いですが、だんだんと頑張ります!

返信する
0
役に立った
naska_tty さん
2020年7月7日

「藤井弁当」で検索してみてください。
本を買ってこのシンプルであまり食費もかからないやり方が続く秘訣だと思います。

頭で献立考えず、もうただこれを真似して作ればいいから楽です。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
羊とライオン さん 卒花嫁
2020年7月8日
返信先: naska_ttyさん

コメントいただき、ありがとうございます!
藤井弁当は「お弁当はワンパターンでいい!」の方で合っていますか?
藤井恵さんの「作りおきでおいしい日替わり弁当」の方ですか?
どちらか購入したいなと思っています。
返信頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

返信する
0
役に立った
naska_tty さん
2020年7月8日

お弁当はワンパターンでいい!の方の藤井さんです。
もしこれで良さそうと感じたら、
藤井さんの本は他にもありますので見てみるのも良いと思います。

頑張って!!!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
羊とライオン さん 卒花嫁
2020年7月8日
返信先: naska_ttyさん

返信頂きありがとうございます。
この本はまだ発売されてからあまり経っていないのにすごい人気ですね!
本屋さんに行ってみます(*_ _)

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
生活・家事・ライフスタイル に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「生活・家事・ライフスタイル」のQ&Aをもっと見る

メンタル
恋愛、結婚について不安点が色々あります 好みのタイプではく他に目移りしてしまったり、性格、価...
生活・家事・ライフスタイル
0
住むところについて
来月に入籍を予定しています(妊娠四ヶ月です)。 結婚後の住まいについて、客観的な意見を聞...
生活・家事・ライフスタイル
1
彼とは合わない?
現在婚約中の彼と同居しています。3日後に入籍し入籍の6日後に結婚式を挙げます。ですが、このまま...
生活・家事・ライフスタイル
4
年賀状について
相談失礼します。 夫の帰化申請中の関係で、入籍前に結婚式をすることになり、今年7月に結婚式を...
生活・家事・ライフスタイル
0
思いもよらない妊娠をしました。産むか産まないか悩みます
大好きな彼と交際して7ヶ月になりました。 何度か避妊をしながら性交渉をして 今まで順調にき...
生活・家事・ライフスタイル
5
同棲の洗濯 家事分担
同棲の相談です。同棲2年目です。彼女(洗濯、料理) 自分(掃除、ゴミ)と大まかな分担をしていま...
生活・家事・ライフスタイル
2
「生活・家事・ライフスタイル」のQ&A一覧へ

「生活・家事・ライフスタイル」の記事を読む

「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
生活・家事・ライフスタイル
ハウツ...
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、返事の仕方を解説
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、...
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「生活・家事・ライフスタイル」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー