Q. 新婦側の受付を誰に頼むか悩んでます…。

Uh huh
SW20☆ さん 26歳 女性 鹿児島県
2009年5月11日

もうすぐ結婚式なのですが、誰に受付を頼むか悩んでいます。
私は県外から嫁いできたので、友達も県外から来ます。
遠いこともあり、本当に招待したいと思う友達のみ招待しました。
なので4人しかいません。
更に出産を控えた子や愛知から来る子(1歳になるBABYがいる)などで、結婚式に来れるか微妙なところでもあります。
そんな中、出席してくれた友達に受付を頼むのは気が引けます…。
せっかくなのでチャペル式にも参加してもらいたいし、何より遠い所から1時間以上も早く来てもらうのは申し訳なくて…。
主人に同じ課にいる同期の女性(良い方で面識もあります。社宅で隣の棟にいます。)にお願いできないかと聞いたら、頼みにくいと言われました(;_;)
主人は友達二人に頼むそうで、二人に新婦側もやってもらう?と言ってます…。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ゆきんこ さん 33歳 女性
2009年5月11日

SW20☆さん、おめでとうございます。

確かに遠方からのゲストにはゆっくり過ごしていただきたいと思いますよね。
私は従兄弟に頼みましたよ。お車代などは親から直接渡してもらうことにしたので
特に問題もありませんでした。

式場によってご祝儀の扱いは様々なようです。私がお手伝いしたときには、式場のほうに
お預けしたこともありますしご両親のほうへお持ちする場合もありました。
ご主人ということはもう入籍されていらっしゃうようですし、ご祝儀も一緒に
とりまとめが出来るようでしたら、彼のお友達にお願いしてもいいようにも思います。

プランナーさんにも相談してみてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2009年5月11日

おめでとうございます。

ご主人のお友達がやってもらえればそれでよいのですが、年の近い親戚、いとこなどはいませんか。

SW2☆さんの友達で妊娠もしていなくて、お子さんもいらっしゃらない方はいなさそうですか。

誰かちょうどよい方が見つかるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みく さん 26歳 女性
2009年5月11日

県外から来るお友達だと、やはり頼みにくいですよね。
ご主人のお友達がやって頂けるなら、お願いしてもいいかもしれません。

あとは、親族なら従兄弟とかですかね??

どうしてもいない場合には、式場の担当者に相談してみてもいいかもしれません。
何かいい方法を教えてくれると思います。

受付をしてもらっても、通常お式の時には一度受付はしないので、
どうしてもお友達に頼むしかない場合でも、きちんとチャペルに参加してもらえるので、
そのことについては心配はないと思いますよ!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ピーチ さん 33歳 女性
2009年5月11日

遠方から来てもらうだけでも大変なのに、1時間前に来て受付をしてもらうのが申し訳ないということですよね?

私、全く同じ状況で友人の結婚式の受付をしましたよ。

仲良し4人グループの一人が遠方へ嫁ぐことになったので、当然私達も式から出席するつもりでしたし、受付も頼まれていたので、早目に到着して、受付、式、披露宴、スピーチ、二次会、とフルで参加しましたよ。

仲のいい友人なら、快く引き受けてくれるのでは?

ただ、出産を控えた方は予定が立てにくいので難しいですが、お子さんがいる方などは、預かる先があれば、引き受けてくれるのではないでしょうか。

一度事情を話して頼まれてみてはどうですか?

0人が役に立つと評価しています。
Whee
スズ さん 27歳 女性
2009年5月12日

ご結婚おめでとうございます。
遠方から来ていただくお友達は 少し大変ですよね!
私の友達は 親戚の方(同年代ぐらいの女性でした)に頼んでいましたよ。
彼の受付の方に頼んでもいいですが それも大変だと思うので
親戚の方に頼める方はいませんか?
いい方が見つかるといいですね

1人が役に立つと評価しています。
Whee
かな さん 26歳 女性
2009年5月13日

皆さんがおっしゃる通り、ご親戚、兄弟姉妹でも
問題ないと思いますよ。

ご主人のおっしゃる通り、ご主人側の方で受付をやっていただくのも
大丈夫だと思います。

臨機応変に対応してを、負担や無理がかからず、
スムーズに式が行われる事の方が大事な事もあるように思いますよ。

良いお式になりますように。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談