おうち時間を過ごす、新郎新婦さんへ
  1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. これから先の生活のことで悩んでいます

これから先の生活のことで悩んでいます

みなさんの意見をきかせて
へそちゃん さん
2020年2月19日

以前に相談させていただきましたが、結婚式準備どころではなくなってきたので、新たなカテゴリで相談させていただきます。

(参考>> https://www.mwed.jp/community/questions/21702 )

昨年の夏に入籍しました。
同棲は4年していて、マンションの更新時期だったので、これまた昨年の夏に引っ越ししました。

しかし、秋頃から現在まで、義実家にお世話になっています。同居している状態です。
きっかけは、私がうつ病(発症は3年程前、良くなったり悪くなったりの繰り返しです)なのもあり、仕事を辞め、一回家事もできない状態になったためです。
引っ越した部屋は借りてるままになっています。

現在はおかげさまで元気になってきて、アルバイトですが仕事も3ヶ月ほど継続しています。(前職、前々職は1ヶ月程で辞めてしまいました。)

結婚式もやりたいと思えるようになってきて、見学などに1人で行っていました。
しかし夫は結婚式を考えるのはまだ早いと言います。2人でこれからやっていきます!と堂々と宣言できないのに、生活が自立できていないのに、楽しいこと(結婚式)だけ考えるのは違うだろうと。その言い分も分かります。

ちょうど先日、この先の生活のことをどうするか、話し合いました。

今のアルバイトをずっと続けても稼ぎが少ないし、夫と同じくらいに稼げないならその分家事をやって欲しいと。夫婦対等でいたいそうです。
フルタイムでの勤務はもう考えてないの?と聞かれましたが、自信がないので今すぐには無理です。

でも今義実家で家事をやっていないから、(甘えてしまって申し訳ないとは思っています)今すぐ出て2人の生活に戻るのもできないと。
私はすぐに戻って家事を頑張ると言っていますが、家事をやってる姿を見ないと信用できないと。
夫は今戻ってもまた家事ができなくなるんじゃないかと不安で、そうなってしまったらまたお互いしんどくなる可能性があるからです。
戻るのに時間がかかるなら家賃がもったいないから借りてる部屋は解約することも考えるそうです。

夫には、義実家で家事を分担させてもらうのはどうかと提案されました。それには賛成ですが、余計な気を使いそうで嫌な部分もあります。

わたしは、頑張ってるつもりだったのに、もっと頑張れって言われた気がして、少ししんどいです。
でも頑張らないと認めてもらえないし、信用してもらえない、、、現状維持ではだめなのですね、、、
少しずつ進めば良いんだと思いますが、焦らされている感じもして辛いです。ここ何日間か落ち込んでしまっています。

長文&乱文ですみません。
これからどうすべきでしょうか。結婚式はいつ頃ならできそうでしょうか。みなさんのご意見をお聞かせ願います。

A. みんなの回答

りんごりんりんご さん 挙式まで5ヶ月
2020年2月20日

厳しいかもですが、私の意見も、結婚式の前に自立しなければいけないと思います。旦那様含めご両親がやるべきと言うなら別ですが、やるべきでないと言っている以上、まずは仕事をすることが先決ではないでしょうか。特に費用面が出せるのかどうかが気になります。

私も子供の頃に鬱病になったことがあり、つらい気持ちはわかるつもりですが、「本気で精一杯」なのか「甘えている」のか御自身でも判断がついているように思えます。

甘えている部分を無くすために、つらくても実家を出て、まず旦那様と2人で生活してみる方が良い思います。義実家に気を使うことで削られるMP(メンタルポイント)を他に回すことが出来るので、案外その方が楽かもしれませんよ。

返信する
4
役に立った
ちょろママ さん 卒花嫁
2020年2月20日

前回書き込みをした者です。
まず、自分が家事はしていると言っていても旦那から見たらしてないと感じてしまうのは仕方ないと思います。
仕事もそうですがフルタイムが無理ならパートなどで週4日とかでも十分稼げます。
自信がないと言わないで自分がしたい仕事で勤務日数を増やす。
私も仕事はしてますが家事はきちんとやってますし旦那も仕事から帰ってきたら家事を手伝いをしてくれます。
家事などが自信がないなら結婚はしないほうがいいと思います。病気だから出来ないとかは理由にはなりません。厳しいかもしれませんが
最初から家事は出来ません。少しずつやっていきながらするんです。
結婚式などは貯金が貯まり大丈夫かなと思った時にすればいいと思います。
今の状態を聞いてますが旦那も言いたい事があるけど言えない、でも優しい言葉で伝えてると思うので諦めず自分から進んで家事などをしていくといいと思います。
旦那さんとよく話し合いしてください。

返信する
3
役に立った
あこのん さん
2020年2月20日

現状維持でだめなのかとありますが、どちらかというと、勇んでしまっているのはご相談者様で、旦那さんがブレーキをかけているように見えます。

喜ばしいことでも、新しいことは変化なので、ストレスになります。パートナーがいる今、あなたがすべきことは、おそらく一歩一歩盤石に進むことで、楽しそうだからやりたいと思ったことが30歩先であることが見えていない、なんてことはありませんか。

結婚式って夢だけじゃありません。元気な時でも、夫婦で疲弊することがあります。楽しくてしかも疲れないことなら、それによってスカッとしてうつの改善にも効くかもしれませんが、楽しいばかりではないし、一大事なので大変疲れます。

義実家での家事は気を使いそうなのはわかりますが、だからといって引越し先で1から全て1人で家事をできますか。できなかったら、旦那さんの生活はどうなるでしょう。

あなたさまは、何かを選ばなければならないのかもしれませんが、まだ選べる状況にあるほど回復してない可能性はありませんか。家事についても、義実家より1人で家でやりたい、でも家でやるなら手伝いがないとできないから、洗濯とゴミ捨てはやってくれる?月に5回は出前でいい?と言ったら提案があなたからできる状況ならば、彼も考えられるかもしれませんが、手伝いありの義実家の状況でやってない家事を突然全て1人でやれると言われても、旦那さんがゴーサインを出しづらいのは当たり前かなあと。

いまは、うつならば、やりたくないことはやらなくていいと思います。やりたいことだけやればいいし、無理する必要はないです。幸い、あなたの義実家と旦那さんはそれを許容してくれています。しかし、うつでない旦那さんにも感情や悩みが日々ありますし、あなたの分全てを背負うことはできません。あなたがやりたいことであなただけでやれること、すこし助けを借りればできることから、手を出してはどうでしょうか。

結婚式は、あなたさまがもう少し落ち着いて、否定的に捉えるのではなく旦那さんや義実家への感謝や、大変なことが起きたときの忍耐力が身につく程度の回復を見せてから、行うのがベストでは。…と、他人は思いますが、あとは当事者次第でしょうか。

返信する
4
役に立った
happyozaki さん 卒花嫁
2020年2月20日

前回も書き込みさせて頂いたものです。
式場に一生に行ってくれない理由がここにあったんですね!
結婚式はいつ頃できるのか?
これは二人にしかわからない問題だと思います!そして、決して焦らなう方が二人のためになるとは思います!
どうするべきか? 二人で夫婦としてしっかり向き合い歩み、一緒に幸せを創っていってほしいです!

そして新郎さんは決して「がんばれ」とは言ってないような気が私はしました!
きっと一緒に「がんばろう」と言いたかったのではないでしょうか??

お二人にとっての目的(ゴール)は結婚式でなく、二人とご家族の幸せを一緒に創って行くことだと思います!!!!

返信する
1
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2020年2月20日

私も同じ病気の既往歴があります。
結婚前に完治して、再発はしていないのですが、この病気は悪くなったりよくなったり波があるので辛いですよね。
私は、治療中にお医者様から言われたのは、少し元気な時は旅行などの楽しいことはやった方がいいと言われました。
結婚式に対しても、お気持ちが前向きになってきたことは、すごくいい兆候だと思います。
ただ、結婚式を経験した者からすると、今結婚式の準備と家事や仕事という負担を一気に増やすと、かなり負担がかかってしまうと思います。
結婚式って、楽しくて幸せなイメージが大きいですし、本番はすごく楽しくて幸せですが、準備はものすごくしんどいです。
色々なことが締め切りに追われっぱなしですし、新郎と意見が合わなかったりするとものすごくストレスです。
結婚式をやりたいがために無理に自立しようとして仕事を増やしたりマンションに戻って家事をやろうとすると、パンクしてしまうのではないかと思います。
環境が変わるのは、良くも悪くもストレスがかかりますし、まずは自宅での生活に慣れて、生活リズムができてから、結婚式のことはお考えになったらいいのではないかと思います。
結婚式を心の底から楽しむためにも、病気がしっかり治ってから動かながいいと思いますので、まずは家事や仕事などの日々のことを少しずつこなせるようにして、結婚式のことはそれからの方が、心の負担にならなくて済むのではないかと思います。

返信する
5
役に立った
相談者コメント
へそちゃん さん
2020年2月23日

回答ありがとうございます。
双方の両親にも相談しましたが、やはり結婚式は今はできないだろうということになりました。
そうですよね、「本気で精一杯」やってるように感じてても、実際は「甘えている」部分が多いと思います。
私は実家を出て2人で生活してみたいのですが、夫が許してくれません。夫はまた私が家事をできなくなるんじゃないかとゆう不安もあり、信用できないから無理だそうです。
まずは生活リズムを改善して、家事もできることから少しずつやっていこうと思います。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
へそちゃん さん
2020年2月23日

回答ありがとうございます。
パートで週4でも十分でしょうか?夫はお互いフルタイムで働いていた時のレベルを求めているように感じてしまいます。でも今の仕事で勤務日数を増やしてみるのは良いと思うので、かけ合ってみようかと思います。
最初から家事はできない。少しずつやっていきながらする。という言葉は響くものがありました。。そうですよね、必要にせまられて皆やっていくものですよね。少しずつできることからやっていこうと思います。
2人でよく話し合います。ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
へそちゃん さん
2020年2月23日
返信先: あこのんさん

回答ありがとうございます。
結婚式準備、大変ですよね。元気な2人でも疲れますよね。
夢だけじゃない、というのも分かります。でもいつかやりたいと夢見てしまいます。
1から全て1人で家事をやっていく自信は、、正直あまりありません。
自分で考えて選択肢を選べる状態まで回復していないのかもしれませんね。今は私から家事の分担ややり方を提案できるわけでもありません。
無理する必要はないとゆう言葉、救われます。そうですね、私だけでできること、少し助けを借りればできることからやってみたいと思います。
結婚式は自分たちのできるタイミングがくるはずと思い、まずは一歩一歩進んで行きたいと思います。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
へそちゃん さん
2020年2月23日
返信先: happyozakiさん

回答ありがとうございます。
結婚式がいつできるか、やきもきして、焦ってしまっていましたが、夫婦としてしっかり向き合い話し合うことがまず必要ですよね。
私には、「がんばれ」と言われたように感じてしまっていましたが、客観的に見たら違うのですね、、一緒に頑張って歩んでいきたいと思います。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
へそちゃん さん
2020年2月23日
返信先: MARS☆さん

回答ありがとうございます。
同じ病気の経験がある方からのお言葉、ありがたいです。
結婚式準備、やはり大変ですよね。。
たしかに、いろんなことを一気に頑張ろうとするとパンクしてしまう可能性があります。
まずは生活リズムを整えて、2人の生活ができるようになることが先決ですよね。日々のことを少しずつこなせるよう頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
ちょろママ さん 卒花嫁
2020年2月23日

私は最初はフルタイムで勤務してましたが旦那から勤務日数を減らしてと言われて週4日にしました。旦那には慣れるまではこの日数でもいいか?と聞いたらいいと思います。
フルタイムだと家事も掃除も思い通りに行かなくなるので少しずつやりながら自分でやれることをすればいいと思います。
無理はしないでくださいね。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
生活・家事・ライフスタイル に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「生活・家事・ライフスタイル」のQ&Aをもっと見る

結婚を機に引越しましたが…
結婚して1年の夫婦です。 結婚を機に、旦那の地元へ引っ越してきました。 しかし、生活に馴染...
生活・家事・ライフスタイル
3
結婚式キャンセル後の参列について
こんにちは。 来月末に結婚式の予定でしたがコロナの影響で中止することとなりました。 1ヶ月...
生活・家事・ライフスタイル
0
結婚するにあたり趣味はどうすべきでしょうか。
27歳、男性です。 今、結婚を考えているパートナーがいます。それで、ご相談があるのですがご意...
生活・家事・ライフスタイル
9
専業主婦の焦り、不安。
結婚に伴い引っ越しと退職をし、専業主婦になって半年。ずっと実家暮らしでしたが、遠方に引っ越した...
生活・家事・ライフスタイル
2
彼氏が鬱病
もうすぐ交際3年になります。彼とは結婚の準備として今年度の初めから同棲を始めました。 彼...
生活・家事・ライフスタイル
5
年賀状の宛名について
今年挙式し、参列者の方々に年賀状を作っています。 宛名についてご意見お聞かせください。 ご...
生活・家事・ライフスタイル
2
「生活・家事・ライフスタイル」のQ&A一覧へ

「生活・家事・ライフスタイル」の記事を読む

タオルソムリエに聞いた!QOLが上がるタオルの洗濯方法!
タオルソムリエに聞いた!QOLが上がるタオルの洗濯方法!
生活・家事・ライフスタイル
ハウツ...
夫婦になったらバレンタインどうしてる?プレゼントと費用相場も!
夫婦になったらバレンタインどうしてる?プレゼントと費用相場も!
生活・家事・ライフスタイル
ハウツ...
仕事と家庭の両立、あなたはどうする?
仕事と家庭の両立、あなたはどうする?
生活・家事・ライフスタイル
キホン
結婚式準備に家事。仕事との両立はどうすればうまくいく?
結婚式準備に家事。仕事との両立はどうすればうまくいく?
生活・家事・ライフスタイル
キホン
結婚したら職場でするべき手続きはさまざま!男女別必要な手続きリスト*
結婚したら職場でするべき手続きはさまざま!男女別必要な手続きリスト*
生活・家事・ライフスタイル
キホン
「生活・家事・ライフスタイル」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook