1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 結婚式の事で彼と意見がすれ違っています

結婚式の事で彼と意見がすれ違っています

みなさんの意見をきかせて
ピグプー さん
2020年1月22日

私はバツイチでシングルマザーです。
今の彼と付き合い始めの頃,彼に結婚式したのか?など聞かれたので元旦那とは結婚式をしてない事
ドレス着て写真も撮ったことない事を伝えていました。彼も結婚式に賛成してくれていたのですが……
実際結婚式の話(彼から言い出した)が出たら「お金がかかるし」「俺のお姉ちゃんは親族のみで式をして披露宴なしで二次会で友達呼んだ」「俺,人前であんな事(結婚式とか披露宴)するの苦手、笑えない」「じいちゃん、ばあちゃんの年齢考えたら披露宴は難しいと思う」「披露宴して,お母さんに負担かけたくないし(新郎親のスピーチで)」「これから子供(私の息子)でもお金かかるんだし」と言い出し披露宴はなしで!の一点張り……
いや、弟の結婚式の披露宴,私の母親(父が他界してるから),新郎の親挨拶でちゃんと、スピーチしたし!
お金節約する為に色々先輩花嫁さんの節約術とかの特集調べて提案してる訳だし(ペーパーアイテム,ウェルカムボード等の手作り,フラワーシャワーも自分達で用意した物を使う,ドレスは衣装屋さんで在庫処分する物を格安(1万円前後)で購入して持ち込む,プロフィール動画も得意な人に作成して貰うなどなど)
前撮りは格安でできる場所(恐らく2万円以内に収まる)探しました
結婚式関係に務めてた経験のある友達にも色々教えて貰いましたし
そもそも結婚式とか誰でも緊張するもんじゃないの?と思ってしまいました。
などなど言いたい事山々で(節約術や前撮りの話は彼に伝えました)喧嘩になりかけると「もう寝る」って電話切り出す彼
なのでLINEで「二次会に貴方は10人位呼ぶって言ってたけど私は1人~4人位しか呼べないからね」って伝えました。
小中学校時代の事とか高校時代の事とか全部話して(友達いない訳では無い)だから披露宴に友達呼んで二次会無しにしたいって伝えたら
何とか「じゃあ、今度結婚式場見学行く?」と言ってくれました。
やっぱり女としては自分の親に花嫁姿見せてあげたいですし(´・_・`)
一生あのドレス(カラードレス)が着たかったって後悔したくない
ただやっぱりゲストさんに失礼のないように,料理や飲み物などでおもてなししたいって気持ちが強い。
手ぶらで来るわけじゃないですし会場まで遠かれ近かれ自分たちの為に時間を作って来て下さる訳ですから(´・_・`)
だからこそ、結婚式して「披露宴しないので,お帰りください」だけはしたくないって思ってしまうのです。
私のわがままなのでしょうか?

A. みんなの回答

kamuy さん 卒花嫁
2020年1月22日
返信先: ピグプーさん

まず、結婚式をして披露宴をしない、というのは、挙式をして披露宴なし、二次会。ということを仰っているのでしょうか?

彼が望んでいるのは、それ?

もし彼がお金がかかることを嫌がってということで、彼のお姉さんと同じにしたくて、かつ投稿者様の希望が「カラードレスを着たい。お母さんに見せたい」とのことでしたら、親族だけの挙式→食事会。そこでドレスを着る。

別の日に会費制のウェディングパーティーを友人たちを集めて開催する。で、良いのではないでしょうか?(友人にもドレス姿を見せたいなら、そこでもドレスを着て良いかと。)

私もブライダル関係者ですが、挙式だけなら安いところで5万6万、食事会なら10人で20万から30万くらいで可能です。そしていやらしい話ですが、親族だと、1人あたり最低でも5万以上は包んでくれますので、親族は呼べば呼ぶだけ黒字化します。

ウェディングパーティーなら、司会や企画は友人に仕切らせ会費制にしたらマイナスにはならず、彼も納得なのではないでしょうか?

やりようはいくらでもありますので、ご自身の夢を叶えるせっかくのチャンス、優先事項を決めて、どうぞ後悔のないようにお楽しみくださいませ。応援しています!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ピグプー さん
2020年1月23日
返信先: kamuyさん

お返事ありがとうございます。
挙式をして披露宴をしないで、二次会をすると言うのを彼は考えてます。
親族での会食は一切考えていません。(お姉さんが,親族での食事をしてない為)
二次会は,挙式終了後にすると言っていました。
ただ、友人のみで二次会するにあたって、私は呼べる友達が居ません。居ても1人~4人。
彼は少なくて10人~呼ぶそうです。
それだと人数的にも釣り合わないですし自分自身
「友達いません」って言ってる感じがして凄く嫌です。
恥さらしをされる気分になってしまいます。
もしかしたらそう感じるのは私が変なのかもしれませんが……
私が折れて惨めな思いするのを覚悟で彼のいうとおりに進めるべきなのでしょうか……

返信する
0
役に立った
kamuy さん 卒花嫁
2020年1月23日
返信先: ピグプーさん

惨めな思いをするような会にはいかなる場所であっても参加すべきではありません!!しかもそれが、自分が主役であるべきはずの日になんて、悲しすぎます。

まず問題は、挙式後すぐ解散。
呼ばれた親族はきっと「え?これだけ?」と思いますよね。お車代頂いたとしてもちょっともやもやします。

その上「じゃこれから友達とパーティーだから!」とか言われて郎婦にさっさと消えられたら、今後の付き合い考えるレベルです。

食事会無しでも良いですが、ご親族様への配慮が足らなすぎませんか?例え午前に挙式、夕方から二次会と時間が離れていたとしても、いい気持ちはしません。

せめて、別日にすべきではないかと。

次にご友人との二次会。
ご友人がいないわけではないけれど、呼べる人数が少ないというのは、ご遠方だったり子育て中だったりと何かしらのご事情がおありなのかと。

であるならばいっそ、ご自身のご友人は一人も呼ばず、彼主催の彼のパーティーとして、むしろ自分もゲストとして、全て彼にお任せして仕切らせてみるのはいかがでしょう。

10人以上の彼の友人に、自分と友人4人だけはちょっと惨めな感じにもなりますが、彼の友人にお披露目してもらう感じで割り切って、騒いでる彼らを見ながらひとり(もしくはお子様と)静かに食事でもしてる方がよっぽどお気楽かと。

彼のご友人が大人であれば、新婦様をひとりにしたり、蔑ろにするような真似はされないと思いますが、最悪一人蚊帳の外であっても、なんで新婦様のご友人はいないのかと言われても「私は私で気兼ねなく別でやりますので」とでも言えば良いかと。

私は呼べる友達がいないから二次会はやりたくない。やるとしても誰も呼べないのであなたの友達だけになる。であるならば、あなたのパーティーになるから、あなたが仕切って。

とでも言ってみるのはどうでしょうか。
ならやらない、となるかゴネるか、無理にでもやるか、そこはわかりませんが、少ない友人と肩身の狭い思いでそこにいるより、「付き合ってやってんのよ」スタンスでひとりで2時間くらい笑顔で参加してやる方が惨めな感じはしないかなと思いました。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ピグプー さん
2020年1月23日
返信先: kamuyさん

お返事ありがとうございますm(*_ _)m
私もせめて会食だけでもと思っています。
彼にもう一度話をし,挙式後に会食もしくは1.5次会の様な場を設けてもらえるように頼んでみます。
やはり、親族なだけあって、そこら辺はしっかりして行きたいって思います。
二次会の件もまた伝えた上でどうするか彼としっかり向き合い納得のいく様に進めていきたいと思います。
ありがとうございますm(*_ _)m

返信する
0
役に立った
ちょろママ さん 卒花嫁
2020年1月23日
返信先: ピグプーさん

はじめて。
挙式のみで食事会をしました。
披露宴はなしです。
私達の場合は親戚が高齢者だったので後から内祝いとして送りました。
あとは式場見学の際にプランナーに聞くと色々教えてくれます。

返信する
0
役に立った
ラッキーラビット さん 卒花嫁
2020年1月23日
返信先: ピグプーさん

披露宴無しは個人的にちょっと付き合いを考えてしまいます。ご祝儀払って、みんな楽しみにしている一つはご馳走ですよ。
ごはんなしで挙式だけはちょっと…友人を呼びたいなら尚更考えものです。女側のゲストはお子さんいたら二次会はほぼ無理ですからね。
なによりご質問者さんが親に見せたい思いがあるならそちらを優先したほうがいいと思いました。説得していいと思いますよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ピグプー さん
2020年1月24日

お返事ありがとうございます。
少なくとも食事会はしますよね。
アドバイスありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ピグプー さん
2020年1月24日

お返事ありがとうございます。
そうなんですよね。
私の友達も子育て真っ最中の子がほとんどで
二次会となると私自身も気を使ってしまって(同じ母親としての立場を考えると)どうなのかな?って思ってしまいます。
せめて1.5次会の様な場を設けて,お料理,飲み物はしっかり出せるようにしたいと思います。
ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

結婚式がしたい。結婚式をする勇気をください。
私は5年前に結婚しました。その際には結婚式を挙げませんでしたが、今年の年末頃に5年越しで結婚式...
結婚式準備
2
NEW
記録映像について【外部カメラマン持ち込みの工夫】
記録映像についてです。 全体を撮るプランがないのですが、皆さんはどのように工夫うされましたか...
結婚式準備
0
NEW
今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
5
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【2月の結婚式の魅力と注意ポイント】最高の二月婚を叶えるテーマ選び&演出、装花・ブーケのアイデア!
【2月の結婚式の魅力と注意ポイント】最高の二月婚を叶えるテーマ選び&演出、装花・ブーケ...
結婚式準備
キホン
【1月の結婚式の魅力と注意ポイント】寒い季節のおもてなしとテーマ&演出、ドレスや装花アイデアも
【1月の結婚式の魅力と注意ポイント】寒い季節のおもてなしとテーマ&演出、ドレスや装花ア...
結婚式準備
キホン
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー