1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 式場への不信感

式場への不信感

みなさんの意見をきかせて
よだかの星 さん
卒花嫁
2020年1月22日

よろしくお願いします。当方20代半ばの女性で、3年半お付き合いした彼と今年5月に結婚する予定です。式場への不信感をどうしようか悩んでいるうちにマリッジブルーになってしまいました。

私たちが決めた式場は口コミも良く、フェアでもとても感動するサプライズがあったり料理も美味しくここで式を挙げたいと思いました。
フェアと1回目の打ち合わせは支配人の方がしてくださり、2回目で違うプランナーにかわりました。どこかで変更になることは前以て聞いていたので特に気にはなりませんでしたが、1回目の打ち合わせで次の予約を取り忘れており電話をしたところまだ決まっておらず、電話の保留後に「○○に決まりました」と言われ、ん?と思いましたが忙しいだろうしそういうものかもなと流しました。
しかし新しいプランナーの方とあまり感性が合わず、変更をお願いすることにしました。
理由は以下です。
①初めましての挨拶をしたあとはお互いがどんな人間かコミュニケーションをとってから対応の仕方を考えていくものだと思うのですが、彼女は違ったらしく。挨拶後、同席してくれた支配人と会話をした彼に向かって「本当に失礼ですね!」と言ったのです。
驚きやショック、カチンとした気持ちで私が黙るとその場が凍りついてしまい、大人げないと焦りましたが初対面でこれから一緒にいる人をそんな風に揶揄され、しばらくプランナーの顔が見れませんでした。
しかしこちらにも反省点はあり、1度目の打ち合わせで彼が照れからかボケたつもりなのか話の腰を折るなどを支配人も苛ついているのが分かるほどしつこく繰り返してきたのです。始めは笑えてもだんだんげんなりしてくる絡みってありますよね。そういう感じのことを彼がしてしまったんです。
そんな姿は初めて見て戸惑いましたが、私自身もいらいらしたし、支配人とは友達じゃないしいくら客でも失礼なことやあんなことを続けられたらひやひやして楽しくないと伝えました。普段の彼はとても優しく穏やかであまり自覚がなかったようで反省してはくれました。
ただ、支配人がかなり自信があるタイプの方で、こちらが失礼だなと反省しつつもそこまで苛立ちを表に出すの?と内心思いました。何となく小馬鹿にしているような感じもあり不愉快だったのですが、自信家だしそういうタイプかも、こちらも悪かったし変わるからいいかなと思っていました。
でも、プランナーの「本当に○○ですよね」なんて前情報がないととっさに出ない言葉だし支配人が何か言ったのかと勘繰ってしまいました。
②打ち合わせの3日前に家にいたペットが亡くなり、カウンセリングシートの家族構成にペットも書いていたのでそのことを伝えたところ「次に飼う子はもうお決まりですか?」と言われました。
動物を飼ったことがなければ、ペットは家族の括りには入らず死んでしまえば次がある、という感覚を持つ人がいるのは分かりますが、接客業なのに不躾だなぁとは思いました。私の落ち込みを知っている分この件は彼の方が気にしているようです。
③私が疎遠にしている親戚がいるのですが、なぜ呼ばないのかと聞かれました。1度聞かれたときに「ちょっと…」と言葉を濁したのに「差し支えなければ教えてください」と更に踏み込まれ、「ちょっと言うことはできないです」と答えました。聞かれたこと事態が不快だったのではなく、聞き方に配慮がなく不信感を抱いてしまいました。
親戚を呼ばない理由はかなりセンシティブなものが多いと思います。うちもそうで、とても初対面の(しかも初っぱなから不信感を持ってしまった)人に説明はとてもできません。え、なぜ聞くの?聞いてどうするの?としか思えずこちらも構えてしまったところがあるのですが…
後で支配人からうちの式場は失礼なことになったらいけないから聞くようにしているとは言われたのですが、それならば全員に聞くようにしていて、あとあと失礼がないようにしたいので等の前置きがあれば受け取りかたが全く違ったなと感じました。
①に関して私はかなり腹が立ったのですが、人生経験からくる引き出しとか、価値観の差かなぁと思いつつ、色々と調べたところプランナー変更は多いと書いてあったのでやはり初対面で合わないと感じるなら変えてもらおうと翌日電話をしました。
ところが支配人に渋られまくりどんなにお願いしてもなかなか聞いていただけませんでした。彼にまず電話をしてもらったのですが1度考え直してほしいと言われ、その後私がかけると今のプランナーがお二人には一番合うと思う、もう一度だけチャンスがほしいと言われてしまいました。式場にも事情があり、7月から3ヶ月間オリンピックでお休みになるため人員調整が難しく今のプランナーが1番対応しやすいとのことも説明いただいたのですが(たぶんそれが一番の理由だと思います)、私たちは合わないと思ってしまったし次にあってもお互い気まずいだけだからと言ったのですがそれでも粘られ。1度考えさせてと電話を切り、彼がまたかけ直してようやく変える運びになりました。
様子見でもいいかなと思ったのですが、支配人があまりにもこのまま押しきる気満々なのが透けて見えてしまい、見くびられているなととても嫌な気持ちになりました。
また、①に関してですが自分が電話をしたときに伝えたところそれは誤解で支配人にむけた言葉だと言われてしまいました。それはプランナーに確認したのですかと訊ねたところ確認はしていないが自分に向けた言葉だと言われるのです。ただ、それだと流れがすごく不自然で、支配人が話す→彼が返事をする→何だか嫌な感じで笑われ→プランナーが彼の方を向いて「本当に失礼ですね」と言うという感じだったのに、どこら辺が支配人に向けた感じだったのだろうかと思います。もし支配人に向けた言葉ならタイミングがおかしすぎるし、もっとこちらに同意を得るように言わないと誤解される流れでした。
このことを肯定するのは式側もまずいのかもしれません。もしかしたら本当に私の勘違いなのかもしれません。でもモヤモヤがおさまらず、苦しいです。
フェアで支配人の方の対応でここに決めたのに、支配人とのやり取りでここに決めたことを後悔しつつあります。親の夢で式と披露宴をしようとなったのですが私も楽しみにしていた分落胆してしまい、お金もかかるし止めたい気持ちもモヤモヤとあります。
式を変えるという決断は考えていないのですが、次回どんな態度でのぞめばいいのかわかりません。変更してくださったお礼とお願いしていたものがまだ届いていないので1度電話をしようと思うのですがそのときになにか伝えてもいいのでしょうか?なんと言えば角がたたないか、もう求めすぎなのか。変更のくだりがあまりに長引いたのでクレーマーになった気分で、辛いです。
彼にもあんな変なボケをしつこく言わなければ普通に進んでいたかもしれないのにと思ってしまう自分がいます。
落ち込んでおり、あまり厳しい言葉や彼への批判はお控えくださると幸いです。大変な長文になってしまい、申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

ちょろママ さん 卒花嫁
2020年1月22日

はじめまして。大丈夫でしょうか?
式場選び大変なのはわかります。
それにプランナーの態度は駄目ですね。
私達は去年の今頃から式場探しをはじめて本格的にはじめたのはGWからです。
色々な式場を見学した際に対応の悪いプランナーに当たったりしました。
旦那ははっきり言う方なのでそのときは黙って聞いてましたが同じような事を聞かれたときにはキレてしまい叱りました。そういう事もあり何ヵ所か行き私達が決めた式場は前もって電話をしてきたプランナーに対して事情を説明して式をあげました。
まず、プランナーがしっかりしていないと言う。
支配ではいいと思いますが責任者などに伝える。
自分の気持ちを。
必ず食事や支配人の対応が良かったから決めたのに新郎の事を馬鹿にしたりこちらの事情で招待が出来ないからと話をしたのにも関わらずしつこく聞いてきて失礼ですと。はっきり言う事が大事です。もしそこでプランナーが変な事を言ってきたら怒鳴ってもいいと思います。素敵な結婚式をしたい気持ちだからこそ厳しい意見を言ってもいいと思います。

プランナー変更などをすぐにしてください。と伝えればわかります。
負けないでください。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
よだかの星 さん 卒花嫁
2020年1月22日

ちょろママさん、お返事ありがとうございます。
私ははっきり言おうとすると振り切って言い過ぎてしまう質で、なるべく言い過ぎないようにと気を付けていたら何だか舐められていた気がしています…
プランナーは変えてもらえることになったのですが、そこに至るまでの対応で式場への不信感が強まってしまいました。そうなってしまったことを支配人に伝えてもいいのでしょうか?
式場を変える度胸はなくそこまでしたいとも思っていないので、関係の改善を試みたいのです。もうそれしか道はないと言うか…
本当に料理が美味しく、日頃お世話になっている人に食べてもらいたいと思い決めたのですが、今のままではモヤモヤしすぎて変える気はないと言いつつキャンセルしたい気持ちも沸き上がってきています。

変更をお願いしたけどなかなか聞き入れてもらえなかったことで、私たちの意見は優先度が低いのかと思ってしまったこと
支配人の押しきろうというような気持ちが強く残念だったこと
プランナーの「ほんとに失礼ですね」が思い出しても話の流れ的に彼に言っているようにしかやはり思えないこと。もし本当に支配人に言ったとしても誤解を招く言い方を初対面で見てしまうと信頼はできないこと
なのですが、
次会うときに少しでも気まずくないよう電話で1度話したいなと思ったのですが、変更は決定したのに言う意味あるのかな、しつこくないかなと心配しつつ、このモヤモヤや不信感のもって行き場がなく困っています。本音としては変更のお礼もして話し合ってスッキリして新しいプランナーに会いたいです。

言ってしまってもいいのでしょうか?!皆さん、対応してもらったあとの不信感はどのように解決するのでしょうか…。
私の気持ち次第ではあるなと思うのですが、アドバイスやどう伝えたらいいかなど教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する
0
役に立った
ちょろママ さん 卒花嫁
2020年1月22日

よだかの星さん
支配人にはきちんと話をしたほうがいいです。
モヤモヤを残すのではなくきちんと話をして
自分達が納得するまで話をしてみたら違うと思います。
私ならキャンセル料金を払って新しい式場をがしますよ。
料理がいい会場がいいだけどプランナーがだめなら私は契約しないです。
打ち合わせなどが何度もあると思うので今後の事も考えてきちんと話をしてみてください。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
よだかの星 さん 卒花嫁
2020年1月26日

ちょろママさま、お返事ありがとうございます。
お礼が遅れてしまい、大変申し訳ありません。
彼や両親にも相談して、支配人と話し合うことにしました。
自分一人で考えているとついわがままなのか神経質なのかと悩んでいましたが、やはり気持ちよく式を終えたいです。
自分が納得するまで、という言葉にはっとしました。職場や人間関係とか、普段はそれができない場面の方が多い気がしますが、一生に一度ですものね!
今は式をしたくない気持ちの方が強めではあるのですが、キャンセルする方がエネルギーはいりますし、人間同士なので関係の修復をまずがんばってみます。
二回も回答くださり、本当にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

結婚式がしたい。結婚式をする勇気をください。
私は5年前に結婚しました。その際には結婚式を挙げませんでしたが、今年の年末頃に5年越しで結婚式...
結婚式準備
4
記録映像について【外部カメラマン持ち込みの工夫】
記録映像についてです。 全体を撮るプランがないのですが、皆さんはどのように工夫うされましたか...
結婚式準備
0
今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
5
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【2月の結婚式の魅力と注意ポイント】最高の二月婚を叶えるテーマ選び&演出、装花・ブーケのアイデア!
【2月の結婚式の魅力と注意ポイント】最高の二月婚を叶えるテーマ選び&演出、装花・ブーケ...
結婚式準備
キホン
【1月の結婚式の魅力と注意ポイント】寒い季節のおもてなしとテーマ&演出、ドレスや装花アイデアも
【1月の結婚式の魅力と注意ポイント】寒い季節のおもてなしとテーマ&演出、ドレスや装花ア...
結婚式準備
キホン
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー