1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 式場への不信が募り、当日が不安です

式場への不信が募り、当日が不安です

話を聞いて
さわみ さん
卒花嫁
2019年12月7日

約一ヶ月後に式を控えています。
打合せもほとんど終わって、予定ではあと一度で打合せも終了です。

ただ、一週間前、担当プランナーの変更を申し出ました。初めは、担当を変更の意思は薄く、式場宛に電話し、担当と上手くいかず当日を迎えられる気がしないんです…どうしたらいいか…と相談をしただけでした。

担当は細かいところが詰め切れておらず(若いですが新人では無く、場数をこなしてないのかも)、適当な面があり、度々不信に思っていました。
具体的な例だと、

・資料がなかったので問い合わせた所、PDFにて送りますと対応いただく。手間だろうと思い断ったが大丈夫と言われて待っていると、送られて来たメールには、「次回打合せ時までに取り寄せておきますね。実際見て決めましょう」と記載。謝罪なども無く、電話でのやり取りは無かったことにされていた。

・リボンの長さを確認するとかなり長い指定だったので、そんなにいるのか不思議に思い後日電話。明確な回答がなく、普段どうしているのか確認していくと、最終的に最初に提示されたより短くても大丈夫な事が発覚。

・金額を確認すると、千円くらいですね、とのこと。実際は5千円で、別の方から本当にすみませんと謝罪されましたが、後程担当プランナーは、明るく笑いながらすみませんー!と気にしてない様子。

・装花担当との打合せの日程変更をお願いしたところ、電話にて変更できたので大丈夫ですと連絡がありました。後程メールも送っておきますと言われ、確認してみると、装花担当はすでに他の打合せがあるので代理の者が来ますとの記載…。電話ではそんなこと一切触れず、当日は代理の方では話がほとんど進まず、代理の方から前回の装花担当と打合せし直した方がいいと言われる始末…。

他にも多々ありますが、とにかく当日が心配だったので式場に相談しました。
事実を確認し改めて連絡しますと回答いただき、合わせて謝罪させますと言われましたが、謝罪についてはしてもどうにもならないので丁重にお断りしました。どうなるのか…と心配していたところ、翌日担当から直接電話が。

内容は謝罪と、何故自分がそんな発言をしたのかという理由を話されたのですが、良かれと思って…とのこと。気をつけるのでチャンスを下さいと言われました。

良かれと思ってという次元ではないのでは…?また、具体的な解決策もなく頑張る、だけだったため、担当プランナーに対する不信感が爆発してしまい担当変更をお願いしました。
が。頑張ります、申し訳ないと思ってる、担当させていただきたい、と拒否。
理由も話し、無理ですとこちらも拒否し続け、なんとか変更方向となり電話は終了しました。(その際も色々ありましたが省略します…)

そして翌日、なんと、担当は変更できません。と電話がきました。
理由は引き継ぎに不安がある事、打合せ回数が増え新郎新婦にこれ以上不安を与えたくない事、そもそもプランナーがみんな手一杯で引き継げる人がいない、という事でした。そして真摯に取り組むので継続させて下さいと言われました。
そんなことある…?と思い、話を詰めていくと
土日打合せできるプランナーがいない、平日はわからないとのこと…。
確認も疎かな上、真摯に取り組むとはどういう意味なのか、何故こんな思いまでしてあなたの願いを叶えなくてはならないのかと、不信感が大爆発。
担当の上司と話を、と求めると、翌日上司から電話があるようにします、と言ってこの日は終了。

そしてさらに翌日。
なんと上司ではなく担当から電話。
上司に伝えて再度確認したら、引き継げるプランナーも見つかり、土日の打合せも大丈夫です。
との事…

不誠実なのか、舐められているのか、どちらにしろこんな対応は信じられない。不信感が式場全体に向いてしまって、誰も信用できません。

念のため次のプランナーがどんな人なのか(ベテランなのか担当より年数が上なのか)確認しましたが、
え?名前を言えばいいんですか?担当から改めて自己紹介させるのでその時に…と濁すばかりで、担当が見つかってもいないことは明白でした…。

こんな式場を選んでしまった自分にとても腹がたつし、でももう取りやめることはできません…。ゲストのほとんどが遠方で、新幹線や飛行機の手配も完了して楽しみにしていると連絡をもらいます。
大切な人たちを招くのに、こんな人に任せなければならないなんて…毎日苦しくて泣いてしまいます。
それにお金だって、こんな事で苦しくしんどい思いまでして全然払いたくもありません。

とにかく出来るだけ何事もないよう万全を期すつもりですが、私と旦那だけではとてもカバーしきれません。
どうにか出来ることがあれば教えてください。
もし優しい言葉をいただければ凄く嬉しいです…。

A. みんなの回答

こいちこ さん
2019年12月7日
返信先: さわみさん

大変でしたね。
まずは、変更になった方を見たいから明日にでも伺う。挨拶だけできれば良いと今日連絡して早めに担当と顔合わせをされたら良いと思います。
で、平日などでも早めに今までの確認打ち合わせをしたいから来週で空いてる日を聞き新婦一人でも良いから面と向かって自身で確認をされたら安心じゃないでしょうか!?

それでも対応がいまいちなら総合窓口のような大元のところにクレームを入れたりされては如何でしょうか?

大変だと思いますが、素敵な式にしてくださいね!

返信する
2
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2019年12月7日
返信先: さわみさん

不安ですよね。
何百万円もかけて、一生に一度の行事を行うのに、不信感のある式場でやるのは心配ですよね。
私だったら、上司から連絡すると言われたのに担当から連絡があった時点で、話が違うのでこの後すぐに上司から連絡してくれと伝えて担当とは今後話はしません。
ですが、もう過ぎてしまったことなので、今からでも、式場に連絡をして上司と話をさせてもらいます。
そして、新担当との打ち合わせはいつから、何回ほど可能なのか、経験はどのくらいあるのかなど確認した方がいいと思います。
もう、旧担当とは話を一切せず、もし旧担当が電話に出たらその時点で「あなたではお話にならないので、あなたに話はないからとりあえず上司を出してくれ」と伝えます。
そうすれば、こちらの不信感や怒りの度合いも向こうに伝わると思います。
私が使った式場は、平日でも式場の閉館時間の20時くらいまでに行けば、それから打ち合わせをしてくれると言われました。
式場によるかもしれないですが、新婦1人でも新担当と少しでも多く打ち合わせしたいも思いますし、式場にそのような対応が可能か確認してみてはどうでしょうか?
時間もない中辛いと思いますが、本番をすっきりした気持ちで迎えるためには、仕方ないと思います。

返信する
1
役に立った
ちょろママ さん 卒花嫁
2019年12月7日
返信先: さわみさん

まず、今の担当者には話をせずに総責任者に話をする。
担当者がなにか言ってきても総責任者に話をしたい。信用出来ないと言ってもいいですよ。

返信する
0
役に立った
れいか1005 さん 卒花嫁
2019年12月9日
返信先: さわみさん

プランナーさんも人間ですから。
では片づけられないほど、杜撰な対応ですね。度重なる打合せ
お疲れ様です。
本番が違うプランナーにもしどうしてもならない場合のことも
考えて、こちら側から提案書というか契約書を作るのはいかがでしょうか
本番で(各演出や装飾のポイントが)~だった場合の対応方法について
あらかじめ合意をとるのはいかがでしょうか
不届きがあった場合の支払い料金についてなどです。
度重なる不届きから信用がなくなっているのでそこまでしてもいいかと
もちろんすてきな結婚式になることが一番ですが、。
がんばってください

返信する
0
役に立った
相談者コメント
さわみ さん 卒花嫁
2019年12月14日
返信先: さわみさん

みなさま、たくさんのお言葉本当にありがとうございました。お返事が遅くなってしまってすみません。
打合せまでに、不安すぎて泣いてしまったり、日々髪の毛が大量に抜けたりでなかなかお返事が返せずで…。

とりあえずですが、打合せを終えました。
新しい担当者は若く、ベテランのようではありませんでしたが、前担当の事もあってかかなり細かく、レスポンスも速い上、しっかりした方でした。
今のところ過敏に反応してしまう自分がいるので、気になる点はあれど、かなり安心しています。

予め何某かあった場合の合意や、責任者と話を試みたり等ご意見ありがとうございます。
新しい担当者が頼りなかった場合そのようにさせていただこうと思っていましたが、大丈夫なんじゃないかな…と思っています。

かなり自分がギリギリの心情でしたので、これ以上戦う気力もなく、もし戦って式当日に仕返しされたら…とまた不安になるのもしんどかったので、そうならずに済んでよかったと、思います。

本当にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
book-holic さん 卒花嫁
2019年12月16日
返信先: さわみさん

さわみさん、良さそうな方に代わって頂けたようで安心しました。
私は今日このご相談を見つけて、心配しながら読み進めていたのですが、さわみさんのコメントにほっとしました。
大事な時期にストレスを抱えてしまってお辛かったことと思います。お気持ちお察しします。
一か月後のお式なら、ちょっと忙しいかもしれませんが担当が変わっても問題なく進められるのではないでしょうか。
無事にお式が済んで、辛かった事も笑い話になりますように、応援しています。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

結婚式がしたい。結婚式をする勇気をください。
私は5年前に結婚しました。その際には結婚式を挙げませんでしたが、今年の年末頃に5年越しで結婚式...
結婚式準備
2
NEW
記録映像について【外部カメラマン持ち込みの工夫】
記録映像についてです。 全体を撮るプランがないのですが、皆さんはどのように工夫うされましたか...
結婚式準備
0
NEW
今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
5
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【2月の結婚式の魅力と注意ポイント】最高の二月婚を叶えるテーマ選び&演出、装花・ブーケのアイデア!
【2月の結婚式の魅力と注意ポイント】最高の二月婚を叶えるテーマ選び&演出、装花・ブーケ...
結婚式準備
キホン
【1月の結婚式の魅力と注意ポイント】寒い季節のおもてなしとテーマ&演出、ドレスや装花アイデアも
【1月の結婚式の魅力と注意ポイント】寒い季節のおもてなしとテーマ&演出、ドレスや装花ア...
結婚式準備
キホン
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー