Q. キッチンのレイアウト

No emotion
ちぇるしー さん 26歳 女性 埼玉県
2008年3月1日

横長のキッチンで置くに窓があります。
どのように使ったら快適なキッチンになるのでしょうか?

使い勝手の良くないキッチンで家事をするのは滅入ります。

似たような部屋にお住みの方、いらっしゃいましたらぜひ教えて欲しいです!

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
nick さん 19歳 女性
2008年3月8日

ウチもたぶん同じ造りかと思います。横長で、奥に1間位の出窓があります。
参考になるかは分かりませんが、ウチの場合は、出窓の場所に同じ幅の棚を付けて、間接照明を置いたり、クリスマス時期にはちょっとした飾りを置いたりしています。
あと、スピーカーも置いていて、食事の支度の時になるべくリラックスできるよう音楽を聴きながらやっています。

入りきらない鍋なども置いたりはしてますが、目隠しの布などをかけて見た目をなるべくシンプルに見えるようにしていますね。

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
さふぁ さん 28歳 女性
2008年4月3日

我が家も横長のキッチンです。
我が家は後ろに棚を置いてなべや雑貨を置いて
あまり左右に動かなくても家事ができるような動線にしています。
また、窓にはつっまりしきの棚を作っておいて
スパイスやボロきれを入れた籠などをおいています。
棚を置くスペースはないのかな?

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
o-to さん 35歳 女性
2008年7月31日

私は、後ろに、棚を配置して、

レンジ トースター 炊飯器 ゴミ箱などすっきり

まとめてしまったので、とても使い勝手が良いですよ。

動きもスムーズで、便利です。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談