1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 花コミュ(花嫁コミュニティ)
  3. 相談一覧
  4. 結婚式スタイル
  5. ペーパーアイテムについて
アルタビスタガーデン

Q. ペーパーアイテムについて

ナガちゃん さん
2019年7月7日

既にご結婚式を終えられた方に質問です。
10月5日に結婚式を控えているのですが、
見積金額が予算より大幅に超えてしまい、正直、節約できるところはしようと考え中です。

そこで、ペーパーアイテムの費用を削減できた方のコメントを見つけたので、削減方法について教えていただきたいです。

ちなみに、招待状について、あるサイトで見たのが、税込130円×注文数(私たちの場合は56)で選んだデザインのものを送付いただけて、あとはスマホなどで自分達で文面を入れるというものでした。

あとは、席次表と席札です。これは、なにか安くできる方法あれば教えてください(><)

A. みんなの回答

ゆきだるまプランクトン さん 挙式まで3ヶ月
2019年7月7日

同じ式場で同月にあげるプレ花嫁で失礼します(^-^)!

私たちはピアリーという招待状さんにお願いしました!一通200円以内で封筒と招待状が着くのと判子がつきます。また、無料で気になる商品は試しにもらえるなどすごく親切でした。

本店が表参道にあるので直接見に行けるなら行ったりするとすごく参考になりますよ

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ナガちゃん さん
2019年7月7日

同月に挙げられるのですね!
お互いにおめでとうございます^ - ^
そしてご回答ありがとうございます。
ピアリー、説明会で聞きましたね。
わたしもそっちにお願いしようかな。
ピアリーに頼むと、式場に依頼するのとは違って
ちゃんと間違いがあるかのチェックが入らないと聞いたので、
心配だったので式場に依頼したのですが。。。
大丈夫そうならピアリーにお願いしようとも思えてきました。
自分たちで招待状の文面入力する方がずっと不安ですもんね。。。
ちなみに、
ほかに金額削れるところとか、ありましたか?
ご参考に教えてほしいです!

返信する
0
役に立った
Yunkorokko さん 卒花嫁
2019年7月7日

ご結婚おめでとうございます。
縁起物を扱う会社で、席札としても使える商品を出している会社があります。ラッピングされた縁起物に、名前を印刷した札がついていて、テーブルに乗っているスタイルです。少額ですが、席札分は節約できます。

節約できるポイントはいろいろありますが、まずはウェルカムスペースの自作でしょうか…
これは材料や時間がないと、あまり効果がないと思います。道具を一から揃えたらすると、逆に高くつくかもしれませんし、最終的に雰囲気をまとめるのも、難しいこともあります。
メルカリなどで、まとめ売りされている事もあるので、もしそこまで拘りがなければ、それで良いのではないかと思います。

あとは、ムービーを頼まない、写真をデータのみにする、お色直しをしない、衣装の小物類を安く買う、装花を安くする、なとでしょうか…お料理は、ゲストの記憶に残る事が多いので、あまり妥協しない方がいいと思います。

返信する
0
役に立った
ちぴ婚 さん
2019年7月7日

他の方も書いてらっしゃるように、印刷物はピアリーで頼むと削減は可能かと思います。
他に節約するとすれば、映像関係など、プロフィール映像も、式場で発注すると高額なので、手作りにするとかしかないと思います。

返信する
0
役に立った
あこのん さん
2019年7月7日

こんにちは。

皆さんも書かれてるいるように、ピアリーで席札などとまとめて頼みました。

ほかには、式場の花が高かったため、式場に無料配達してくれる好きな花屋さんに両親への贈呈花屋を頼みました。

あとは…プチギフトを、可愛くて安いのを徹底的に探しました。

装花も、具体的にあれやこれを使ってボリュームを出して欲しいといった形で指示をして、比較的安いプランでボリュームあるものにしてもらいました。

返信する
0
役に立った
ina3 さん 卒花嫁
2019年7月9日

おめでとうございます!!
ペーパーアイテム悩みますよね。
私は、これ!っと一目惚れするようなものがどこにもなかったので、招待状、席札、席次表はすべて手作りしました。

招待状の文章や、席次表の配置もプランナーさんにチェックしてもらったので、安心でしたよ。

手作りのいいところは直前まで修正できるというところかなと思います。あとは結婚式やゲストへの思い入れが強くなります!

席次表は、簡易的なものでも1人に1つ渡したかった、そして邪魔にならない大きさにしたかったので、A4の厚手のクラフト紙に両面印刷して6つ折りにしました。一部20円くらいです。文字入力は大変でしたが、ネットでテンプレートもありますし、コツコツやっていけばできますよ。

招待状は、A4の用紙を買ってきて、ポケットフォルダー型のものを作成しました。素材にもよると思いますが、100均等も駆使して、返信ハガキ、切手、送料込みで、300円くらいで済みましたよ!ただ、約50部作りましたが、なかなか大変でした。

席札は招待状の残りの用紙を使用して、ハトメでスライド式のものにして、メッセージも書けるようにしました。招待状の用紙なので統一感も出ます。とても喜ばれました!

作るためにプリンターを購入したので、節約できたと言って良いのかは怪しいですが、式後に写真の印刷もできるので、買ってよかったと思ってます。

作るのがお好きであれば手作りをオススメします!

返信する
0
役に立った
book-holic さん 卒花嫁
2019年7月9日

こんにちは。
私も節約のため、かなりの部分を手作りしました。
友人メインの披露宴と親族のみと分けたので、友人メインの方ではかなり趣味に走ってしまい、「不思議の国のアリス」をテーマにモノクロストライプ・水色・ゴールドをテーマカラーにいろいろ作りました。

・招待状…チケット風のもぎるタイプにしました。
文房具屋で買えるA-ONEのチケット用紙で自作プリント&箔押し印刷の代わりにゴールドのマスキングテープで装飾しました。
また裏面は当日の予定がわかるタイムラインと、メッセージ欄にしました。
表面のお名前欄の裏がちょうどメッセージ欄になっているので、もぎって回収すれば芳名帳代わりになる上にメッセージも集まって一石二鳥でした。

・席札…A-ONEの名刺用紙に印刷して、モノクロストライプのマスキングテープで装飾&ペーパーストローにヒゲモチーフを付けて作ったフォトプロップスにセットして写真撮影時に使えるようにしました。

・席次表…個人個人に渡すものでなく、披露宴会場入り口に大きく掲示するタイプにしました。
ダイソーで購入したフォトスポット用ポスターに、席札と同じものを貼り付けていき、同じくダイソーのカラーセロファン折り紙を貼り付けました。
テーブル札を色分けしていたので、その色に合わせたセロファンを貼りました。
ちなみに裏はウェルカムボードになっています。
最初はウェルカムボードとして使用し、式の後式場の方に席次表側を表にしてセットしなおしてもらいました。

A-ONEのチケット用紙はネット上で公式のソフトが無料で使用できて、デザインしやすかったです。
他にも式の時に使うリボンワンズやテーブルに置くメニュー表(せっかくなので新郎新婦の紹介や当日のスケジュールなどを入れて製本し、持ち帰れるようにしました。席札の後ろにある水色ストライプのものがそれです)なども作りました。
画像がありませんが、テーブル札もトランプをモチーフに作りました。またオープニングムービーも手作りです。
ちなみにウェルカムボード横や受付カウンターに飾る飾りも私物です。アリスっぽいものを集めて式場の方に指示書と一緒に渡し、飾り付けてもらいました。
結婚式ではお料理に比重を置きたかったので、自作できるものはすべて自作し、持ち込み料のかからないものはほぼ持ち込みました。
私の場合は友人メインでかなり自由にやってしまったのですが、少しでも参考になればと思い回答させて頂きました。
素敵な式になりますように!

返信する
0
役に立った

関連する最新の相談

もっと見る

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

もっと見る

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

もっと見る

指輪・リング(結婚式準備)

もっと見る

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。