1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 彼との今後について

彼との今後について

その他
yuuumaaa8998 さん
2019年3月31日

私35歳彼42歳付き合って15年になります。
付き合った頃はいつかは結婚しようと約束しましたが、付き合ってく中で私は、彼の束縛、自分勝手な行動、キレやすい事に引っかかりを持つようになりました。しかし彼への好きな気持ち好きな所がそれ以上にあり他の人を見る事を出来なかったので、ちゃんと彼に自分の思いを伝え、時間は掛かりましたが彼も年齢的に落ち着いて束縛は無くなりました。
それから付き合ってく中で今度は彼が結婚をはぐらかすようになり、私も元々結婚願望があまり無かったのもありズルズル付き合ってきてしまいました。
このままだとダメだとは思い、2年前に話し合いをしました。
その時彼は職を失い、彼の親の病気が発覚し看病もあるので落ち着いたら結婚しようと約束をしました。
私は結婚なら向けて頑張り、彼を支えようと思いましたが、好きな人が出来てしまいました。
自分でも彼以外に好きな人が出来るなんてビックリしましたが罪悪感はありませんでした。
やはりいつ結婚出来るか分からない日々が続き待ち続けて生活してるのはどこかで寂しかったのだと思います。

好きな人には彼女がいたので私の完全な片思いで終わりましたが、それを境に彼への気持ちも分からなくなってしまいました。
彼のキレやすい性格が今になり、気になり始めてしまいました。
(好きな人が穏やかな人だったので余計に)
やっと職も決まり看病もほぼクリアになって結婚に向けてスタート出来そうなのに、私の気持ちが分からないのです。本当にタイミングが合いません。

今は付き合って初めて距離を置かせてもらってます。
毎日自問自答の日々で答えが出ません。

この先、穏やかな人と出会っても他の所で引っかかる部分があるのではないか?
彼は時間は掛かるけどキレやすい性格、直るのではないか?
やはり、15年一緒にいると別れるのが年齢的にも怖いです。
仕事が手に付かなくなるのでは?
でも一歩踏み出さないと分からないよ?と
自問自答の日々です。

それと今、訳あって彼の飼っている猫を私の家で飼っています。別れるとなると猫ともお別れしないとなりません。考えるだけで辛いのです。

長文になりましてすいません。
ワガママを言ってるのは十分承知です。
ご意見下さい。

A. みんなの回答

飛翔 さん 卒花嫁
2019年4月1日
返信先: yuuumaaa8998さん

別に結婚だけが全てではないという前提で回答しますが…せっかく話が決まったのに恐縮ですが、また彼は職を失う可能性もあるのでは? 40を過ぎてからの転職はステップアップならともかくプライドを捨てて年下に頭を下げるような場面も多々あるでしょうし、キレやすい彼に本当に務まるのでしょうか。また関係性のはっきりしない女性に生き物の面倒をみさせていることも「無責任」の極みですし。たとえ子供を望まなかったとしても、婚姻と言う形で法律関係を作り彼と関わると主様の周囲や周りにも迷惑がかかってしまうのでは…。

結婚するとか「女性として適齢期がうんぬん」はさておいても、彼とは別れるのが良いと思います。不安なら結婚相談所的な少し高くても信頼のおけるところに登録して、自分に声をかけてくれる人に会ってみるとか(ただお妾さん的な立場だったとか誤解妄想されかねないので、元彼との話の詳細は言わない方がいいかも) 。猫を引き取れたら1番良いですし、お仕事をされているなら尚更少しお休みして再起を図るとかカウンセリングを併用してなんとか今の職場で頑張るとかいろいろ考えられると思います。

返信する
0
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2019年4月1日
返信先: yuuumaaa8998さん

「結婚」ができれば、相手は彼でなくてもいいのか、「彼と」結婚したいのか…
どちらなのかで、大きく違うと思います。
「結婚」したいだけで、目の前にいる相手を選んでしまうと、後から辛いです。
キレやすい性格は、もうその年齢になってしまえば直らないでしょう。
彼と結婚するのであれば、キレやすい性格も受け入れなければならないと思います。
もし、彼とずっと一緒にいたい、結婚したいという気持ちが強くあれば、彼と結婚したら幸せになれるのではないかと思います。
ですが、ただ誰かと一緒にいたい、目の前にいるのが今の彼だから、という気持ちだったら、結婚しても辛いと思います。
文章を読んで、相手は彼でなくてもいいのかな、と感じました。(違ったらすみません)
もしそうであれば、結婚はしない方がいいと思いました。

返信する
2
役に立った
ゆっこy さん
2019年4月1日
返信先: yuuumaaa8998さん

まずシンプルに、結婚とは「相手を理解し、受け入れる」ことだと思います。
彼についていくつか気になる点があるようですが、、それら全て「今後も改善は絶対にないもの」として、そのままの彼を受け入れることができるか。
受け入れられるのであれば、どうぞ今の彼とご結婚なさってください。

>この先、穏やかな人と出会っても他の所で引っかかる部分があるのではないか?

あるでしょうね。完璧な人なんていませんから。
他の所で引っかかる部分があったとしても、結局はその部分を理解し受け入れられるかどうかです。

>彼は時間は掛かるけどキレやすい性格、直るのではないか?

直りません!笑
例えば、「何度言っても彼が脱いだ靴下を片付けてくれない!」とかその程度の問題であれば、時間を掛ければ直ると思いますが。(例えが雑ですみません。笑)
根本的な性格は、絶対に直りません。
直る直らないというか、そもそも「キレやすい性格」、それも含めて彼という人間ですから。

あ、ちなみに。
完璧な人はいませんと言いましたが、「受け入れられる程度の問題しかない人」ならいくらでもいると思いますよ(^^)

返信する
1
役に立った
相談者コメント
yuuumaaa8998 さん
2019年4月2日
返信先: 飛翔さん

返信ありがとうございます。
仕事は長年働いてきた彼の会社が経営困難になり人員削減という形になり50歳でリストラされてる方を見たらこの年齢で再起を図った方がまだ良いと思い苦渋の決断で退職という形を取りましたが、彼の性格が仕事上でどのような態度で働いてるかは私は一緒に働いた事はないので分かりません。キレやすい性格と言うのは私に対してというか、世間の見過ごせない出来事が自分の周りで起こってる状況に対して過剰にキレる性格なので、他の人から見たらもしかしたら平気かもしれませんが、私自身としては幼稚だな..と思う部分がやはり、昔から何かあると引っ掛かる部分であるのです。
そこをもう少し私が寛大に見ることが出来ればまた状況が違うのかもしれませが、やはり長年付き合ってきてそこが引っ掛かる部分なのです。猫の事は落ち着いたら結婚して猫も一緒にと言う約束の元で私の両親とも約束したのですが、まさか、私がこんな気持ちになると思わなかったので別れる事に迷いがあります。
でもみなさんの意見を聞き、もう少し前向きな方向でゆっくり考えてみたいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
yuuumaaa8998 さん
2019年4月2日
返信先: MARS☆さん

返信ありがとうございます。
そうですね、長年付き合ってきて彼と結婚する事が私にとって当たり前の考え方になっていて、どうせ他の人を見れない&いないだろうという考え方でした。
しかし、今回不意に出来た好きな人の事があり彼だけではないと感じるようになり、考え方を改めてる状況です。結婚にこだわっていたのかもしれません。でも結婚はゴールではないスタート、これから先の方が長いと思った時に考え方を改めるようにらなりました。ただ、やはり一歩踏み出す勇気がでません。
もう少し色んな方向から考えて前に進みたいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
yuuumaaa8998 さん
2019年4月2日
返信先: ゆっこyさん

返信ありがとうございます。
そうですね、理解して受け入れるまで行かないかもしれません。もし、受け入れてもいつかはまた引っ掛かるかもしれません。自分の中で受け入れる程度でものではないからかもしれません...
長年一緒にいると言うことも疲れるといいますか..
諦めてた部分ではありますが、やはり上手く行ってる時は考えませんが、行ってない時は嫌な部分だけを見てしまう自分もいます。もし別れたとして、この先出会った人に対しての見方はもう少し自分も寛大に見ないと行けない部分ではありますが、彼に対しては確かに今は受け入れる程度ではないんだと思いました。それを含めて彼だと思いますが自己中心的な考えに疲れてしまいます。もう少し人として直したい変わりたいという意思がある方だったら前を向けそうな気がするのですが、やはり難しいかも知れません。それを踏まえて前に進もうと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

結婚式がしたい。結婚式をする勇気をください。
私は5年前に結婚しました。その際には結婚式を挙げませんでしたが、今年の年末頃に5年越しで結婚式...
結婚式準備
2
NEW
記録映像について【外部カメラマン持ち込みの工夫】
記録映像についてです。 全体を撮るプランがないのですが、皆さんはどのように工夫うされましたか...
結婚式準備
0
NEW
今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
5
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【2月の結婚式の魅力と注意ポイント】最高の二月婚を叶えるテーマ選び&演出、装花・ブーケのアイデア!
【2月の結婚式の魅力と注意ポイント】最高の二月婚を叶えるテーマ選び&演出、装花・ブーケ...
結婚式準備
キホン
【1月の結婚式の魅力と注意ポイント】寒い季節のおもてなしとテーマ&演出、ドレスや装花アイデアも
【1月の結婚式の魅力と注意ポイント】寒い季節のおもてなしとテーマ&演出、ドレスや装花ア...
結婚式準備
キホン
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー