1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. スタッフの方の対応が心配

スタッフの方の対応が心配

その他
めぐすりだよ さん
2019年2月22日

アートグレイス ウエディングコースト 東京ベイ に関する質問です。

はじめまして。先日、ここの会場に下見に行きました。
その時は、スタッフの方に丁寧に対応して頂き、とても満足して帰りました。

ただ、その後の電話やメールでのやり取りをしていて、少し対応に不安を持ち始めています。
・折り返すと言った電話がかかってこなかったこと。
・「内金は2月中に振り込んで欲しい。この後資料を作ってメール添付する」とあったが、未だ振込先など詳細不明。
 メールが届いたのが20日の14:00頃なので、「この後」という文言で「その日中」かと思っていたが、22日現在でも詳細不明。
 (今月の土日は23、24日が最後なので、やるならそこで手続きをしたい)
・2次会について問い合わせ、資料を郵送すると言われた時に、「えっ?担当からの電話も必要ですか??」とやや嫌そうにされた。

6月に挙式予定ですが、現時点でこの様な対応だととても不安に感じてしまいます。
スタッフの方の対応、他の方にはどのような感じだったのかと気になっています。

A. みんなの回答

Ktea さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年2月22日

私はそこで昨年12月に挙式したものです。
みんなのウェディングから回答しませんかというメールが届いたので回答させていただきます。
私も下見の際とても歓迎してもらい、ここならいい式が挙げれそう!と思ったのですが、めぐすりだよさんが書いていらっしゃる通りの不安が式まで続くと思います。(私の口コミもご参考になさってくださると理由が分かると思います)
連絡が遅い上に、伝え忘れていることなんてザラです。それを悪いとも思ってないような対応をされます。
数ある連絡不足の中の一例ですが、私も外出中に「引き出物が間違って届いた」とゲストから連絡があり、急いで式場にどうなってるか至急確認をと電話し折り返すといわれ、外出中電話を握り締め折り返しを待ちましたが連絡が来ませんでした。結局私がもう一度連絡すると原因は受付が担当に伝え忘れていたらしいです。私の誕生日のプレゼントを買いに旦那と出かけていたので本当に残念な一日になりました。
当日も両親、義両親から「あっちに行けこっちで待ってろとスタッフ一人ひとり言うことが違って困った」と言われ伝達機能が低い式場だったことが伺えます。式場全体がそんな感じです。
この式場を気に入っていてどうしても着たいドレスがある等理由があった上で「連絡はスタッフからは来ないもの」と考えこちらから何度も指示伝達をしていけるならこの式場でもいいかもしれません。
他の式場見学がまだなら他を見てから検討してみてはどうでしょうか?

返信する
1
役に立った
aya615 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年2月22日

めぐすりだよ様はじめまして!
6月挙式同じですね!!!

その様な対応が重なると、とても不安になるお気持ちすごくよく分かります。
実は私も、最近その様な同じ思いをしていました。

私も同じく、折り返しの電話が掛かってこないという事が何度もありました。「すぐ折り返します」「本日は何時だったらお電話大丈夫ですか」と言われたにも関わらずその日に電話がこなく、結局一週間経っても来なくまたこちらから折り返した事もありました。電話対応してくれた時に名前を名乗ってくれないので必ず私は最後に、お名前を聞くようにしてます。なので、当日連絡が来ないようでしたら、翌日に電話した方が良いと思います!そして、自分の感じた思いを伝えて良いと思います。

私は、今後気持ちよく準備を進めたいし同じ思いをしたくなかったのでプランナーさんに思いを伝えました。私も6月に挙式なのですが、打合せは5ヶ月前から始まりますと前もって伝えられてました。ですが1月に入ってプランナーさんが誰なのかも分からないし打合せもない。ドレス担当の方にも、プランナーに伝えますねと言われたが中々連絡も来ない。結局、2月にやっと連絡が来たのです。その時に電話越しで、「私達夫婦は休みがバラバラで、しかも打合せは水木金のどこかで今月に、と言われても、すぐに予定を合わせられる訳ではないのです。連絡関係だけは、しっかりとやって頂けないでしょうか?」と伝えたところ、これからの打合せの日程も全て決めましょうと対応策を提案してくださったので、今の所は落ち着いてます。
全体的に、連絡関係は連携が取れていないと感じましたので、しっかりとこちらから確認した方が不安は少しなくなるかと思います。

そして、人によって行ってる事が違う事があるので細かいことでも必ずメモを取った方が良いと思います!

不安は正直に伝えて絶対に解消した方がいいですよ!私も正直、ここで挙げたくないと思ってしまった時もありましたが、自分の気持ちを話したら今は気持ちがだいぶ楽になり、準備も楽しめるようになりました。

お役に立ったか分かりませんが、6月挙式楽しみに準備進めていきましょう!

返信する
3
役に立った
kuriyakuri0922 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年2月22日

こんにちは。
まずはご結婚おめでとうございます!
一生に一度の結婚式、後悔したくないと思うとさらに不安になりますよね。お気持ちとてもわかります。

私も、同じアートグレイス 新浦安の第一印象がとても良く、こんなにも様々な気遣い、サプライズをしてくださるのであればきっと素敵な式になると思い、即決しました。

でも、契約した後の対応は期待を裏切り、連絡が遅い、案内不足、今何をするべきなのか分からず、かなり不安なまま式が近づいてしまいました。
担当プロデューサーとのやりとりはかなり少なかったので、自分で情報を集め、やりたい事をまとめ準備し、ミーティングの際に可能か確認しました。
プロデューサーの方は、慣れがあるのか、一人一人が式が初めてで、不安な気持ちもある事、大切な1日である事を忘れている様な、流れ作業的な印象を持ってしまいました。

でも、結果的にアートグレイス の設備や美味しい料理、できる演出の多さで、すごく素敵な式となりました!
連絡が遅いなどありますが自分の理想の結婚式の実現の為に自分で情報を集めて準備していけば良いのだと思います。

当日担当頂いた、メイクの方、カメラマン、司会者、サービススタッフはとても素敵な方々でしたし、前日までに悔いなく自分の意思を伝えておけば、間違いなく、進行してくれます。
ゲストにもとても喜ばれる式となり、私はアートグレイス にしてよかったと思っています!挙式後何年経ってもレストランを利用して記念日ディナーなどできますし♪

大変かと思いますが、一番は自分がどんな式をしたいかを考え、ミーティングの時にしっかり伝えれば叶えてくれるはずです!

お体に気をつけて、素敵な式となります様に(*^-^*)

返信する
2
役に立った
hana611 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年2月22日

昨年6月にアートグレイスで挙式しました。
正直に申し上げます。スタッフの対応は、この会場ではそれがデフォルトです。私も、最初の下見の段階では最高のスタッフさんたちだと思ったのに、今では此処で挙式したことを少し後悔しているくらいです。
伝えたはずのことが、担当の者に伝わっていないこと、連絡が来ないことなんてよくありました。深夜にメールの返信が来てうんざりしたこともあります。
親や招待したゲストから、後になって聞かされたこともたくさんありました。(頼んでいたはずのものが席に運ばれてこない、ドリンクの注文が忘れられる、など)
挙式と披露宴のスタッフが別なのか、頼んでいた挙式での両親へのサプライズは、なんと挙式スタッフによって親の目の前で確認され、バレてしまう始末でした。
もちろん、挙式までの間に何度も苦言を呈しましたが、結局挙式当日もひどい有様で、後々ゲストからぽろっと嫌味を言われたこともありました。
本当、正直に申し上げて、スタッフの対応は酷いです。素敵な対応をしてくれるごく一部のスタッフも、いらっしゃるんですけどね…。

返信する
2
役に立った
チームなっちゃん さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年2月22日

はじめまして!
ご結婚おめでとうございます!!
一生に一度素敵な結婚式になるよう
回答させて頂きます!

結婚式の担当プランナーさんは
もうご決定されていますか??
それともまだ契約を
されていない段階ですかね?(´・ω・`)

正直、担当プランナーさんの質にバラツキ
があるなぁ。と感じたのはあります。
私は26歳ですが、対応の仕方などサービス面に
対してうるさく、ズバズバ言っていたのもあり
すごく、機転も対応も早いベテランの
プランナーさんがついてくださり
とてもスムーズな打ち合わせ
挙式でした!^^;笑

・折り返すと言った電話が
かかってこなかったこと。
・「内金は2月中に振り込んで欲しい。この後資料を作ってメール添付する」とあったが、未だ振込先など詳細不明。

→担当プランナーさんが決まってからは
そのようなことはなかったですが、

基本的に部署が細かく分かれすぎていて
情報の共有がうまくできておらず、
たまに、待っても来ない。
というときがあったりします。

ってこれ普通に考えたらおかしいですよね。
よくこの連携がうまく取れてない。話が通ってないということがあったのは事実です、
でもそれを価格交渉のときに値下げしてもらう
材料にしていたこともありました!

・2次会について問い合わせ、資料を郵送すると言われた時に、「えっ?担当からの電話も必要ですか??」とやや嫌そうにされた。

→この点はお話しされている状況がわからないのでなんとも言えないですが、
基本的に電話対応のされ方に不満を
思ったことはありません。でした!

ドレス担当の人やビデオ担当の人
私の挙式プランが特殊だったのもあるのですが
式場の人がそれぞれのプランを把握していないことがあり、私の場合はほぼ各部署のtopの人が出てくる始末になったこともありますww

参列するのも含め
best bridal 系列の教育は
あまり良くないと思います。
そして良い人はすごくよく
良くない人もいるバラツキが激しい印象です。

ですが、会場やお料理、天空のチャペルの素晴らしさは他にないものだなと思い、ここで決めた次第です。

私はアンケートの時から
サービスと来賓への対応
を重視してる。

とずっと書かせて頂いていたので、
私への対応もとても親切にしてくださいました。
夜11:00ごろまで打ち合わせして下さったり
当日、ブロッコリートスのブロッコリーを
用意し忘れた(私たちが)時も
走ってブロッコリーとマヨネーズを買ってきて下さった事もありました!!!

ステキなプランナーさんにお会いできるのを
お祈りしております!

返信する
1
役に立った
はちみつぼおい さん この式場を下見した 卒花嫁
2019年2月22日

わたしもこちらで挙式を控えています。
一年前に予約したのに4か月前くらいにならないとプランナーさんが決まらず、早め早めに準備したいのにもやもやしました。
プランナーさんが決まるまでの間、質問者様と同じように連絡してもなかなか折り返しが来なかったりということがありました。
なので私はプランナーさんが決まったあとはメールで問い合わせることにしています。
質問をまとめて夜に送るとどんなに遅くても2日後には連絡が来ます。
やりとりを形にも残せますし、こちらとしても折り返しを気にしなくてもいいので楽です。
プランナーさんは仕事が早いので今のところ不満な点はないですが別の担当の人によってはやはり少し不安に感じるところがあります。
そのつどプランナーさんに相談しようと思っています。
費用面、スタッフ面で評判はあまりよくないですがいいお式にできるようにお互い頑張りましょう。

返信する
1
役に立った
りへさん さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年2月22日

はじめまして!ご結婚おめでとうございます(^^)

内容読ませてもらい、その対応だと確かに不安になりますよね....

私たちのプランナーさんはやりとりがスムーズな方でした。衣装サロンの方が折り返しの連絡が翌日になったくらいでした。
それ以来、電話口の方の名前と、折り返しの連絡がいつになるのか確認をするようにしたら、スムーズにやりとり出来るようになりました。

ただ、プランナーさんとのやりとりって本当に信頼関係が大切ですよね!
インスタとかでアートグレイスのプランナーさんが対応悪過ぎるって言うのを読んだことあります。
その方はプランナーさん変更されたみたいです。

ギリギリになってプランナーさん変更したら、また振り出しに戻る感じになりかねないですよね....
なんとも言えませんが、早めに切り替えるのもいいかもしれないですね!

返信する
1
役に立った
うたの さん この式場で挙げた
2019年2月22日

はじめまして。6月挙式とのことで、おめでとうございます!ドレス選びなど、準備が徐々に始まってお忙しいことと思いますが頑張ってください!!

参加になればと思い、コメントさせていただきます。
私は昨年の5月に挙式しましたが、最初から最後までプランナーさんには大変お世話になり、当日も大満足の式を挙げることができました。
式の4ヶ月前は、ドレス選びなど、少しずつ準備が始まってきますが、結婚式までは決めることが本当にたくさんあります。そして、メイクや衣装と違って、スピーチやケーキ入刀など全体のリハーサルをすることはないので、本番当日の一発勝負です。
最後の最後まで、あれ大丈夫かな、これ大丈夫かなという不安はなくならないのかなーと思います。たぶん、結婚式を挙げる新郎新婦みなさんそうなんじゃないかなと個人的には思います。

そして不安をなくすためにはとにかくプランナーさんと話を詰めることかと思いますが、そのためには、あまり焦らず、スケジュール表通りに進めることだと思います。契約されたのであれば、打ち合わせの日程を決めて、この打ち合わせまでに何を決めるかなどのお話もするかと思います。
その打ち合わせを最大限に活用するのが不安解消のポイントかと思います。電話やメールでは、打ち合わせで残してしまったところを補う程度がいいと思います。実際に面と向かって話した方が、細かいニュアンスも伝わると思いますし!
そして、あれ??と不安に思ったことや対応については、プランナーさんに言っちゃっていいと思います(^^)きっとアートグレイスのプランナーさんなら、その後もしっかしサポートしてくださると思います。

蛇足ですが、私はプランナーさんに、結婚式はゲストをおもてなしするだけでなく新郎新婦自身が楽しむことも大切なので、準備した通りにこなそうとせず、結婚式のときは自然体で楽しみましょうというようなことを言ってもらい準備でせかせかしていた気持ちが和らぎました!当日は本当に素敵な時間を過ごせました。今でも思い出して、もう一回あの結婚式したいなーと思ってしまうほどです笑

式場選びから最後の最後まで、準備は大変かと思いますが、本番は本当に楽しいです。めぐすりだよさんの納得のいく素敵な結婚式になりますように!

返信する
1
役に立った
かめゆう さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年2月22日

はじめまして、私もこちらで去年の10月に挙式あげたものです。スタッフの対応はスタッフ次第かと思います。たくさんプランナーがいる中で初めは共通の話もあり親近感湧きましたが、徐々に大丈夫かな?という事が増えていきました。打ち合わせの時にみんなのウエディングに登録したら結婚証明書がもらえると担当からは聞かず、隣の他の人のプランナーが説明してたのをたまたま聞いてそれを担当にいったら、あぁこれですねーって感じで説明もしてもらえなかったり、、私は心配性なので担当が繋がらなければ担当以外の人に電話やメールで聞いてました。元々友人の式なども多く出席していて友人にも聞いておいた方がいいことなど詳しく調べていたのでプランナーはだいたいこんなものかと思っていました。一番不信感を持ったのは式当日、せっかく作ったリボンシャワーが使われず(プランナーには絶対使いたいからとずっと言っていて了承済)当日は自分たちはバタバタ忙しくしていたので実際あれ?と思ったのはフラワーシャワーのあとでした。また式後2週間ぐらいして担当から引き出物のあまりが私たちに渡ってしまったので返してほしいと電話があり、私はてっきりサービスだと思ってもう来れなかった親族などに渡していたのでそれを伝えるといくらいくらかかってしまうんですよね、、と言われました。ありえないなと思ったのと自分の確認不足なのにお金のことを言うなんて残念な気持ちになりました。いいプランナーもいると思います。仕事だけでなく気持ちなども考えてもらえると良いですが、なかなかいないかもなので聞きたい事はメモ書いて数少ない打ち合わせの時に聞くようにしてました。式当日もこれとこれは必ずと始まる前にもう1度確認した方が良いと思います。式自体はとても楽しくよかったので楽しい式になるとよいですね!

返信する
1
役に立った
ちあき0602 さん この式場を下見した 卒花嫁
2019年2月22日

はじめまして。

私も質問者様と同じように不安を抱えていました。
契約前と後での対応がこんなにも変わるものなのかと。

私の場合は、1stミーティング前に担当が変わりましたと電話連絡が入り、日程調整をしました。そこまでは良かったのですが、直前になってメールが届き、臨時休館日なので再度日程調整をと。この為に平日休みを取ってしまった為、土日でお願いしたところ、「今回は特別に」とやや上から目線なお返事が。。。
そしてミーティング当日。謝りの言葉もあり、最初は順調に進んでいたのですが、何か資料を取りに行ってきますと言い席を外したきり、全然戻ってこない、、、30分以上放置されました。
フェア対応と他の方の打ち合わせのトリプルブッキング?の様な状態だったらしく、別の方がやってきて対応してもらうことに。
17時からのミーティングは何も進むことなく、22時ごろ帰宅しました。
結局、私達は後から対応された方が担当にかわり、改めて1stミーティングを行い、やっと準備がスタートした感じです。
きっと色々事情があったと思うし、プランナーさん個人を責めたりするつもりは全くありませんが、こちらは基本的に教育やスケジュール管理、フォロー体制は整っていないように感じます。

ご主人やご両親にはこの事についてお話されましたか??もし可能なら、ミーティングなど同席してもらうと良いかもしれません。

私も質問者様と同じ6月挙式です。
4ヶ月後、お互い笑顔でいられますように!

返信する
1
役に立った
ゆいなおかめ さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年2月22日

初めまして。ご結婚おめでとうございます!
それはそれは…大変でしたね。初めてのことですし、不安に感じますよね。正直な話、私も不安に感じた部分はありました。
ですがその分とっても安心できる、頼れる担当者さんがいたことも確かで、本当に「担当者による」のだと思います…。電話のやりとりは担当というよりは毎回大元に連絡するので、確かになんだか難しくて私も行き違いになったりしたことがありましたが、モヤモヤしても仕方ないのでこちらから電話し直したり、メールと電話とで何度も確認したりを繰り返しました。大きな式場なので担当さんも忙しそうだし、何より自分が不安だったので。

プランナーさんが決まってからは何か問題があったり、部門の担当さんと合わなかったらプランナーさんに言って担当を変えて頂いたりと色々とワガママを言わせて頂きました。ですが、それも快く受けて下さり、準備期間で散々意見をしたからか、当日は何も問題なく希望通りの素晴らしい1日を過ごすことが出来ました。特にプランナーさんとメイクのアテンドさんは素晴らしい対応で感謝感激でした。

先輩花嫁さんのお話を聞いても皆さん結構色々と意見を言ったりされてるようでしたし、確認しすぎかなとか失礼かななんて思わず、ご自身が納得されるまで確認された方がいいと思います。
色々と気持ちが忙しくて、大変な中だとは思いますが結婚準備期間も今だけなのでぜひ楽しんでご準備出来たらいいですね!

返信する
1
役に立った
うさまる0830 さん この式場を下見した 卒花嫁
2019年2月22日

めぐすりだよさん はじめまして、8月挙式予定のうさまる0830といいます。

私も下見の時は丁寧に対応していただきました。
しかし口コミなどを見ると、スタッフの対応が良くないという意見が多々あり不安になったため色々質問しました。
「トラブルやクレームがあった場合、社内会議で対策等話し合っている」
「プランナーとの相性が悪いと思ったら担当を変えるので我慢せずどんどん言ってほしい」
との回答をいただいたので安心して2月の中旬に申し込みました。

私はまだ担当さんも決まっておらず、最初の打ち合わせ日時も決まっていません。
ドレスの試着を4月に予約しましたが、彼との都合が合わず変更希望のメールをしました。
月曜の夜に送り、月火は定休日ですが水曜の夕方になっても返事が来ないため直接電話して変更してまらいました。
担当についても、来週まで連絡が来なかったらこちらから連絡しようと思っています。

週末は式の手伝いで忙しく、月火は定休日でなかなか連絡が取りにくいとは思います。
急ぎの連絡ですぐに回答が欲しい場合は電話を、数日猶予があるようならメールの件名や文末に「〇〇日までに返事をください」と書いてみてはいかがでしょうか。(既に行なっていたらすみません)

内金については会場側が期限を設けているなら尚更早く連絡をして欲しいですね。
スタッフさん達からしたら複数持ってる担当の1つだろうけど、私達からしたら1回きりの大事なイベントなので晴れやかな気持ちで本番を迎えたいですよね。

長くなりましたが、下見の時の担当さんや電話口で対応してくれた方は丁寧に対応してくれました。
しかしスタッフさんの中にも色々な方がいるでしょうし、忙しい中対応してくれているので多少感じが悪いと感じることもあると思いますが、私達が泣き寝入りすることはありません。
嫌なこと、不安なことはどんどん伝えて改善してもらいましょう、私もそうするつもりです。

とりとめのない文章で、回答になっていなかったらごめんなさい。
6月の挙式に向けて準備頑張ってください。

返信する
1
役に立った
ちゃむミック さん この式場に申込した 卒花嫁
2019年2月22日

はじめまして。
ご結婚おめでとうございます。

私も最初に担当していただいた方の対応に不安を持ち、きっかけはお金関係でした。
なので、直ぐに電話で責任者の方お願いしますと言って担当を変えていただきました。

その後の担当の方は、わからないことがあって聞いたら直ぐに対応していただいて素晴らしい方でした。おかげさまで良い結婚式を挙げることができました。

めぐすりだよさんも、もしまだ時間があるようでしたら、一度そう言った相談を式場の上の人などに相談してみるのもいいかもしれませんね。

無事、素敵な結婚式を挙げられるよう祈ってます。

返信する
1
役に立った
s0113 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年2月22日

私たちの場合、去年の一月に挙式を挙げました。
契約時は支配人さんが案内してくれて、印象も良く契約をしました。
その後、すぐに担当が変わりましたがその担当さんはあまり良くなかったです。忙しいのか、電話も繋がらず内容の漏れも何度かありました。
また内容毎に担当が別についており、その内容を全て把握していないことも多かったです。一度それをチクリと話した際も分業制を理由にあまり聞き入れてくれませんでした。
あまりに気になるようでしたら、担当へクレームとして話した方がいいかもしれませんね。良い結婚式のために頑張ってください。

返信する
1
役に立った
12chocomin25 さん この式場を下見した 卒花嫁
2019年2月22日

この会場の下見をしました。
あまり参考にならないかもしれませんが、
回答させていただきます。

地元が浦安市で、近いし
とても有名な式場なので見学に行きました。

会場や設備やパフォーマンス、料理は
とても良かったのですがスタッフがイマイチでした。

決めなかった理由のひとつがスタッフです。
言葉にしづらいのですが、終始上から目線というか
決めても決めなくてもどっちでもいいです的な対応。

料金を出してもらって、
他の会場より高いですと伝えてもそうですか、
この値段は変わりませんけどって感じだったので
この会場はやめました。

返信する
1
役に立った
あリリリリリリ さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年2月22日

初めまして。
皆様と同じ回答になってしまうかもしれませんが、お答えします。
こちらの会場で2018年12月に挙式を挙げました。
雰囲気も設備も担当のプランナーさんもとても良く、準備が楽しみでした。
ですが、細かいことの説明はなく、自分で調べて全て決まったことをプランナーに伝えるような感じで打ち合わせは進み、正直、なにか足りない事やしなければならない事があるのではないかと不安でした。
また、メールの返事は当たり前のようにすぐには返ってきませんし、電話もなかなか繋がりません。折り返しの電話は間違いなく返ってこなかったです。
メールをします、と言われてそのまま忘れられた事もあります。
忙しいとは思いますが。
結局、不安な事もありながら式直前にばたばた準備をしたり…という事になりました。当日はとても楽しく迎えられてホッとしましたが、そういった面ではもう少しアドバイスや具体的な進め方など、教えて頂きながら準備したかったなと思います。
でも、当日はとても楽しかったですけどね。

返信する
1
役に立った
ちぴ婚 さん
2019年2月22日

会場だけ気に入っているのでしたら、良いのですが、
スタッフの対応に問題があるのでしたら、プランナーを変えてもらうのも一つの手だと思いますよ。

返信する
2
役に立った
aaaooo07 さん この式場を下見した
2019年2月22日

はじめまして!
今年の春先に同じ式場で結婚式を控えているものです。

私も担当プランナーが間も無く決まると言われ2ヶ月音沙汰がなかったり、
打ち合わせの時間変更を事前にお願いし了承を得ていたのに、当日行くと変更が伝わっておらず「たまたま私が空いてたから良かったですけどなぜ時間を変更したんですか?」ばりのことを言われて

「ん( ・∇・)?」となりました(笑)

スタッフそのものより、式場の仕組みとして一人一人が忙しすぎるのかなという印象ですので
正直フォロー体制は整ってないと思います。

もしお金を払っておらずクーリングオフできる段階でしたら、不安を理由に他の式場も考えてることを伝えると熱心になってくれると思います。
(私たちは入金後でしたが、諸事情で前金は諦めるから式場変える!と騒いでたら色々な方法を考えてくれました)

現在打ち合わせを進めている最中ですが、1対1で話していると不安・不満に思うことはほとんどないです。
「これは嫌」「こうして欲しい」「こうしたい」などどんどん伝えるとそれに合わせた対応をしてくれます。

ただ、相性は絶対にあるので担当が合わない場合は申し訳ないですが変えてもらった方がよいと思います。

素敵な結婚式を挙げられますように!

返信する
1
役に立った
Miriri さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年2月22日

以前クチコミもしましたが、わたしは担当プランナーが最低でした。営業の方がすごく良くて決めましたが、実際の担当は別です。
まず、仕事終わりに3時間以上かけた進行表の打ち合わせ内容を、次に行ったときに「この前のパソコン入力しましたがデータ保存できてなくて消えちゃったのでもう1回聞いていいですか?」と言われました。驚きましたが怒っても仕方ないので再度やり直ししました。その後も小さなミスが連発。幸い、連絡はまめにくれる方でしが、言ってることが毎回違う等もありました。式の数日前にとても大きなミスがあり、主人に担当を変えてもらうよう言ってもらいました。もっとはやく伝えればよかったです。
式当日には、手作りしたものをスタッフに壊され、そのままにしようとしていたので、見ていた友人が注意してくれたということもありました。
フロリストやカメラマン、ヘアメイク、司会の方はすごくプロ意識が高く、良い方ばかりでした!(外部の方だそうです。)
当日は満足いく式にはなりましたが、打ち合わせ等ふくめると、心からここで挙式して良かったとは思っていません。雰囲気はいいですが、値段の割にプロ意識にかけているスタッフが多い気がしました。
思っていることはハッキリ伝えて、直してもらった方がいいですよ!

返信する
1
役に立った
mymaaaaai23 さん この式場を下見した 卒花嫁
2019年2月22日

めぐすりだよさん はじめまして。
スタッフの対応のことについてですが
内金のときは問題なかったのですが
最終確定金額を入金するとき明細が届いたのが入金期日の2日前に届きました。
また式場に10分前に着いても時間になるまで案内されないです。
時間に関しては少しルーズですし融通が利かないですね。
あとは1から全部聞かないと教えていただけないので、わからないことや気になることは全てこちらから聞いた方が良いですよ。
また私は挙式の5ヶ月前に契約しましたが、ドレスの試着が挙式の3ヶ月前になっても試着の促しがなくセカンドミーティングも終わってしまったので、こちらから伝えてやっとドレス選びに入ったので、その辺も気をつけた方が良いですよ。
ドレスを試着もしてないのに、ブーケや披露宴のテーブル周りの花選びも先に進められたので。
回答になってるかわかりませんが、参考までに。

返信する
1
役に立った
J11 さん この式場を下見した 卒花婿
2019年2月22日

心配ですよね。
私のときも、あれ?約束と違うな。
ということはありました。
今どきめずらしく電話や口約束がほとんどで決まっていくので、書面やメール等で確認できるといいですよね。それと専用サイトもあるのだからそこに具体的の決まったスケジュールもわかるようにしてもらいたいですよね。
いずれにしても、一生に一回、高額な料金を払ってやる訳ですから、言いたいこと、不安なことははっきりさせた方がいいと思います。

返信する
1
役に立った
☆あきな☆ さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年2月22日

内金と言うのは契約金でしょうか?
私はその場で払ってのでそのような対応は無かったです。
私は、気になる点は電話をして、納得いくまで聞きました!はじめての結婚式、不安なことだらけですよね。もし嫌な対応だと感じた際は担当を変えてもらうなどしてもらうと良いと思います。

返信する
1
役に立った
バトンタッチ さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年2月22日

おめでとうございます!

私は少し前になりますが2017.5ゴールデンウィークに挙式しました。11月の終わりに見学して、会場の素晴らしさとスタッフさんの心遣いに感動して即決致しました。
12月は年末年始のイベント等で打ち合わせはなく
1月に担当プランナーさんが決まりそれからあっという間に当日を迎えました。確かに打ち合わせの回数は少なく心配になった事もありましたが

今、思うとあんまり困ったことは
ありませんでした。振り返ると
打ち合わせの日にちも平日のみだし連絡しても担当者と話せることはあまりなかったので、焦りたくない性格の私達は
色々予想をして前のめりに準備を進めて参りました。
打ち合わせの時には「招待状はこれ、イメージしたドレスやお色直しの雰囲気、お花の雰囲気、席次表はこうする、アルバムはこれ、ビデオは手作りする」などを決めていて
それ値段やいつまでにやれば大丈夫か、
だけを話す感じにしていました。

私が一番時間かかったのがドレス選びでした。
(高身長の為)しかし、担当の方も向き合って下さり素敵な出会いでしたよ。

当日は予想を上回るとても素敵な時間になりました。アテンドとメイクの方が同じ方なので混乱しませんでしたし当日初めて会うスタッフさんも素敵な方でした。

気になることは伝えた方がいいですよ!
結婚式のための大切な打ち合わせですから。

素敵な結婚式になりますように。

返信する
1
役に立った
よっしー0512 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年2月22日

ご結婚おめでとうございます。
私も似たようなことは何度か(2,3 回?)ありましたが、式場の方はいつも丁寧に対応して頂けたのであまりネガティブなイメージはありません。
担当のプランナーさんには何度も相談を受けて頂きました。
他のスタッフの方とも何度も行くうちに顔見知りになり、すれ違うだけで『今日はどのような予定なんですか?』と声を頂けたり、
式当日も多くのスタッフが披露宴の様子等を見に来てくれとても嬉しかったです。
不安なうちは、私も気になることはありましたが、何度も何度も電話して会場に足を運ぶことで、相談内容のようなことがあっても気長に待てるようになりました。
質問内容等が多いと、返信にも時間が掛かったりすることもあると思います。
早急な内容なのであれば、具体的にいつまでに返答をください、ということをお話ししてみても良いのではないですか?
是非、素敵な式になることを心より願っております。
参考になれば幸いです。

返信する
1
役に立った
なっさんさん さん この式場を下見した 卒花嫁
2019年2月23日

私はフェアしか参加していないので参考程度に、、

最初はとても感じのいい方だと思いましたが、最後に他も見たいので、、とお断りすると、どんどん言い方がキツくなってきたように感じました。もちろん人によるのではと思いますが、、、
とってもステキな会場だったのに、その点が残念に思いやめてしまいました。めぐすりだよさんの結婚式がより良いものになりますように。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
めぐすりだよ さん この式場を下見した
2019年2月23日
返信先: Kteaさん

ご回答ありがとうございます。そしてご結婚おめでとうございます!
口コミも拝見させていただきました。(ドレス姿とてもお綺麗でした!)

私たちはこの会場を最初に見学し、他2カ所回った中で、
アクセス(新幹線&空港)、ある程度の非日常感(新婦は、ビルがあまり見えない式場を希望しています)の2点でここに決めました。
(マンションが見えたりするので、非日常感を少し妥協しました)

この会場は、見学の日に即断即決される方が多いと聞きいています。(他の式場の営業さんも言ってました)
私は「どうしても他の会場も見たい」と即決できなかったため、会場の方に嫌がられているのかなぁと思っていました。
が、みなさんそうなのですね。

もしここで決めるのであれば、
>「連絡はスタッフからは来ないもの」と考えこちらから何度も指示伝達をしていけるならこの式場でもいいかもしれません。
この心意気で頑張りたいと思います。

色々教えていただき、ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
めぐすりだよ さん この式場を下見した
2019年2月23日
返信先: aya615さん

ご回答ありがとうございます。
同じ6月挙式なのですね!お互い、素敵な結婚式になるよう頑張りましょう^^

私は今年2月に見学し、今年6月挙式、内金もまだ入れていない状況なので、プランナーさんの話もまだ出ていません。(当たり前ですが)
あまり意識してなかったですが、結構詰まったスケジュールだったんですね^^;

この会場は、見学の日に即断即決される方が多いと聞いていて、私は即決できなかったので、嫌がられているのかなぁと心配になっていました。でも、他の方も同じ様なので、そういうものなんだと分かりました。

>全体的に、連絡関係は連携が取れていないと感じましたので、しっかりとこちらから確認した方が不安は少しなくなるかと思います。
そして、人によって行ってる事が違う事があるので細かいことでも必ずメモを取った方が良いと思います!

この会場で決める場合、このアドバイスを意識してやっていきたいと思います!色々と教えていただき、ありがとうございました!一緒にがんばりましょう!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
めぐすりだよ さん この式場を下見した
2019年2月23日

ご回答ありがとうございます。
この会場で結婚式を挙げられたのですね!素敵な式になって本当に良かったです。ご結婚おめでとうございます!

私も下見の時のサプライズに感動したのですが、もっと海のそばの式場が気になっていたため即決ができませんでした。即決しなかったので嫌がられているのかなぁと不安になっていました。でも、みなさん同じような感じだったのだなぁとここで相談してわかりました。

ここで式を挙げる場合は、アドアイスでいただいた通り、自分で主体的に動いていくことが重要なんだと思いました。

>挙式後何年経ってもレストランを利用して記念日ディナーなどできますし♪

これは知りませんでした。色々と教えていただき、ありがとうございます!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
めぐすりだよ さん この式場を下見した
2019年2月23日
返信先: hana611さん

ご回答ありがとうございます。
去年の挙式だったのですね。ご結婚おめでとうございます!

サプライズがばらされる…というのはひどいですね。。
初めて聞きました。。
下見の段階で、「おもてなし」の話を結構押してましたので、そうなるとちょっと違うかな?という印象もありますね。

正直なご意見、とても参考になりました。
色々と教えていただき、ありがとうございます!

結婚式では大変な思いをされた分、今後はぜひ、お幸せになって欲しいと思います!!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
めぐすりだよ さん この式場を下見した
2019年2月23日

ご回答ありがとうございます。

契約がまだですので、プランナーさんは決まっていません。(質問されて、営業の方はプランナーじゃなかったのか!と気付きました^^;)
プランナーさんによって、色々と違うものなんですね。チームなっちゃん様はブライダル業界にお詳しいですね!

お料理は、私が見学した中では一番美味しかったのを覚えています。
アクセス(新幹線&空港)の良さと、ある程度の非日常感が楽しめる会場、ということで選ぼうかと思っています。

打ち合わせの中で、自分の意見などをしっかり伝えて行くことが重要なのかもしれませんね。
色々と教えていただき、ありがとうございます!そして、ご結婚おめでとうございます!!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
めぐすりだよ さん この式場を下見した
2019年2月23日

ご回答ありがとうございます。
この会場で挙式予定なのですね。ご結婚おめでとうございます!

私は今年2月に下見に行き、今年6月に挙式予定なので、スケジュール感が急ですね^^;

>なので私はプランナーさんが決まったあとはメールで問い合わせることにしています。

これは、おっしゃって頂いた通り、やりとりを残せる部分はとてもメリットですね。
遅くても2日後…というのはやや遅い気がしますが(笑)参考にさせていただきます!

色々と教えていただき、ありがとうございます。準備等大変だと思いますが、お互い素敵な結婚式にできると良いですね!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
めぐすりだよ さん この式場を下見した
2019年2月23日
返信先: りへさんさん

ご回答ありがとうございます。

私の場合はまだ契約前で、プランナーさんもいない状況ですが、やはり、プランナーさんによって差がありそうな感じなのですね。
私はインスタ等はやっていないので、参考になります。

おっしゃって頂いた通り、「ちょっと違うかな?おかしいな?」と違和感を感じたら、早めに何かしらの対処が必要なのかもしれませんね。

りへさん様はこの会場で挙式を挙げられたのですね。ご結婚おめでとうございます!
また、色々と教えていただき、ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
めぐすりだよ さん この式場を下見した
2019年2月23日
返信先: うたのさん

ご回答ありがとうございます。
去年の式を挙げられたのですね。ご結婚おめでとうございます!

私はまだ契約前の段階なので、プランナーさんも決まっていませんが、うたの様は素敵なプランナーさんに巡り合えたのですね!
実は結婚式についてもあまりよく分かっていないので、私が主に連絡することになる相手がプランナーさんである、ということも分かってなかったです。(漠然と、電話対応係の人がいるのだなと思ってました。そしてその電話対応に不安を感じてました)

たくさんの方のお話をきいて、プランナーさんによって差があることもわかってきました。
もしこの会場に決定したら、アドバイスの通り、担当のプランナーさんとよくお話をして、じっくり進めていきたいと思います!

色々と教えていただき、ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
めぐすりだよ さん この式場を下見した
2019年2月23日
返信先: かめゆうさん

ご回答ありがとうございます。
去年式を挙げられたのですね。ご結婚おめでとうございます!

仕方がない事なのかもしれませんが、スタッフさんによって違いがあるんですね。

>また式後2週間ぐらいして担当から引き出物のあまりが私たちに渡ってしまったので返してほしいと電話があり、私はてっきりサービスだと思ってもう来れなかった親族などに渡していたのでそれを伝えるといくらいくらかかってしまうんですよね、、と言われました。

この対応は、せっかくいい式だっとしても、ちょっとテンションが落ちてしまいますよね。。リボンシャワーの件も残念ですね。

アドバイスの通り、スタッフさんも人間ですので、うっかりすることもあるんだと、ちゃんとこちらからも確認するようにしたいと思います。
色々と教えていただき、ありがとうございます!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
めぐすりだよ さん この式場を下見した
2019年2月23日
返信先: ちあき0602さん

ご回答ありがとうございます。
同じ6月挙式なのですね。「4カ月後」と言われて、改めてもうそれだけしかないのか…と思ってしまいました。
お互い準備など頑張りましょう♪

私はまだ契約前なので、このまま契約してよいものかと不安になって、ここに相談をしました。
新郎にはこの話をしており、両親については新郎新婦のどちらの両親も遠方に住んでいるので、同席は難しいです。

>こちらは基本的に教育やスケジュール管理、フォロー体制は整っていないように感じます。

同じようなご意見、皆さまからのお返事を見ると何件か頂いてますね。
もしこの会場を選ぶ場合は、こちらが主体的に動いていく必要がありそうです。

同じ時期に挙式を挙げる方のご意見を聞けて、参考になりました。
色々と教えていただき、ありがとうございました。お互い、素敵な挙式&披露宴になりますように!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
めぐすりだよ さん この式場を下見した
2019年2月23日

ご回答ありがとうございます。

担当の方によって差があるものなのですね。私はまだ契約前の段階なので、当然プランナーさんも決まっていません。皆さまのお話を聞くと、プランナーさんを変更してもらった方もいらっしゃる様ですね。不安に感じたのは自分だけじゃなくて、少し安心します。(安心するところですかね?笑)

>先輩花嫁さんのお話を聞いても皆さん結構色々と意見を言ったりされてるようでしたし、確認しすぎかなとか失礼かななんて思わず、ご自身が納得されるまで確認された方がいいと思います。

アドバイスの通り、ちょっとでも疑問に感じたり、不安に感じた部分があれば、こちらから何かアクションを起こしていく必要がありそうだなと思いました。
色々と教えていただき、ありがとうございました。また、素敵な結婚式を挙げられたということで、おめでとうございます!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
めぐすりだよ さん この式場を下見した
2019年2月23日

ご回答ありがとうございます。
8月挙式予定なのですね。おめでとうございます!お互い準備等がんばりましょう!!

「下見は懇切丁寧→契約後ちょっと微妙に」の変化は、みなさま体験されているようですね。
直接ご質問されたこと、教えていただいてありがとうございます。とても有り難いです。

>急ぎの連絡ですぐに回答が欲しい場合は電話を、数日猶予があるようならメールの件名や文末に「〇〇日までに返事をください」と書いてみてはいかがでしょうか。

内容によっては、こちらも臨機応変に対応しなければいけませんね。また不安になったらその都度確認も必要だと感じました。アドバイス、参考にさせていただきます。
色々と教えていただき、ありがとうございます。お互い、素敵な結婚式にしたいですね!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
めぐすりだよ さん この式場を下見した
2019年2月23日

ご回答ありがとうございます。

みなさまもおっしゃっている通り、担当者によって差があるみたいですね。お金の関係は、とても重要なところですよね。
最終的には素敵な結婚式となったようで、本当におめでとうございます。

>めぐすりだよさんも、もしまだ時間があるようでしたら、一度そう言った相談を式場の上の人などに相談してみるのもいいかもしれませんね。

何か気になることがあれば、他の方に繋いで貰うということも方法の1つなのですね。参考になりました。
色々と教えていただき、ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
めぐすりだよ さん この式場を下見した
2019年2月23日
返信先: s0113さん

ご回答ありがとうございます。
去年、この会場で結婚式をされたのですね。おめでとうございます!

やはり、皆さまおっしゃっている通り、担当者によって差があるんですね。
大きい式場だから仕方ないかもしれないですが。。

>あまりに気になるようでしたら、担当へクレームとして話した方がいいかもしれませんね。良い結婚式のために頑張ってください。

気になりすぎたら、やはり早めに担当以外の方にお話したいと思います。
色々と教えていただき、ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
めぐすりだよ さん この式場を下見した
2019年2月23日
返信先: 12chocomin25さん

ご回答ありがとうございます。

当日の進行やゲストの事を考えると、スタッフさんは一番重要な要素ですもんね。
私はアクセス(新幹線&空港)と、非日常感を楽しめる、という部分で探しており、某カウンターで勧められたので見学にいきました。

終始上から目線な対応では、楽しめるものも楽しめなくなりそうですね。
12chocomin25が素敵な会場に巡り合い、素敵な結婚式を挙げられることを願っています!

色々と教えていただき、ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
めぐすりだよ さん この式場を下見した
2019年2月23日

ご回答ありがとうございます。

去年挙式を挙げられたんですね。ご結婚おめでとうございます!

>メールの返事は当たり前のようにすぐには返ってきませんし、電話もなかなか繋がりません。折り返しの電話は間違いなく返ってこなかったです。 メールをします、と言われてそのまま忘れられた事もあります。

これは、会場を即決できなかった私に対してだけかと思い、ここに相談したのですが、みなさんそうなのですね。
お話を聞く限り、ここで式を挙げる場合は、自分から積極的に動いていかないといけないですね。
でも、最終的に素敵な式になったとのことで、本当に良かったです!

色々と教えていただき、ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
めぐすりだよ さん この式場を下見した
2019年2月23日
返信先: ちぴ婚さん

ご回答ありがとうございます。

会場は、アクセス(新幹線&空港)面は気にいっております。
新郎新婦とも、遠方のゲストが半数以上になりそうなので、アクセス面はどうしても外せなかったです。
私の希望である、非日常感が楽しめるという点は、ある程度は妥協しました。(披露宴会場からマンションが見えたりするので)

まだ契約前の段階ですが、どの会場を選んだ場合でも、ちょっと違和感のある担当さんになってしまったら、プランナーさんの変更も視野に入れていきたいと思います。

色々と教えていただき、ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
ういましろ さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年2月23日

初めまして!
私のときも同様でした!
ただ、私も忙しいし、大雑把なとこもあるので、あまり気にしていませんでした。。

なので、請求書が来たのは、式の2週間前です!笑

でも、だいたいの見積もりは分かっていたので、別に気にしませんでした。

また、引き出物のカタログも段ボールで送ると言われたのに、結局1回も送られてきませんでした。
(1年前に式場の予約をしています)
そして、打ち合わせのときに、決めていただきましたか?といわれ、いや、カタログきてないですとなり、その日に2冊だけもらい決めました。。

他にも、メールは、はやいときで3日、遅い時で1週間こなく、電話しても担当者にまわされずで、あまりやりとりできませんでした。

なので、私はふっきれて、クレーム入れまくりサービスしてもらいました。笑

サービス内容は、カメラマン持ち込みOKにしてもらったり、写真の枚数100枚無料で増やしてもらったりなど。。

なので、知りませんでした!言われてません!を言って、当日色々やらかしました!笑笑(二次会のカメラマン持ち込みは、実際に説明もなく、説明書にも書いていなく、さらにメールしてもシカトされたので、勝手に持ち込みました)
本当はダメで、持ち込み料がかかるみたいなのですが、知りません。なら、メール返してくださいと言い無料にしてもらいました。

接客は良いと思いますが、担当者が外れだと外れだと思います。

でも、その担当者も私的には、すごく好きで、でもルーズなところがあったので、色々サービスしてもらいながら、やり終えたので、良かったと思います。

返信する
2
役に立った
ナオエル さん この式場を下見した 卒花嫁
2019年2月23日

わたしは契約金をその場で払ったので、よく分かりませんが…
ファーストミーティング、ドレス試着の日はメールしますと言われ、1週間以内には連絡がきて、予定が決まっている状態です。またメールも質問したらしっかり営業時間内でしたら返信がきます。

私の対応して下さっているプランナーさんはすごくいい方で、プランナーさんで会場を決めたというのもあるので、、参考にならず、すみません。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
めぐすりだよ さん この式場を下見した
2019年2月23日
返信先: aaaooo07さん

ご回答ありがとうございます。
もうすぐ結婚式なのですね。楽しみですね!おめでとうございます!!

2カ月音沙汰がないなんてことがあるんですね^^;
現状は契約もまだで、お金も払ってない段階なので、会場の変更等は自由にできるはずです。

>スタッフそのものより、式場の仕組みとして一人一人が忙しすぎるのかなという印象ですので

この言葉が全てなのかもしれないですね。
会場に遠慮をせず、こちらの伝えたいことは伝えていこうと思います。(どの会場を選んでも)
色々と教えていただき、ありがとうございます。結婚式楽しんでください♪

返信する
0
役に立った
相談者コメント
めぐすりだよ さん この式場を下見した
2019年2月23日
返信先: Miririさん

ご回答ありがとうございます。

>式当日には、手作りしたものをスタッフに壊され、そのままにしようとしていたので、見ていた友人が注意してくれたということもありました。

壊されるのはもちろんですが、ゲストに気を遣わせてしまうのは嫌ですね。。
みなさんのコメントでも、メイクさんは良かった!という意見をいただいてますが、みんな外部の方なんですね^^;

式まで大変だったと思いますが、当日は素敵な式になったようで、本当に良かったです。おめでとうございます!
また率直なご意見をいただき、とても参考になりました。

色々と教えていただき、ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
めぐすりだよ さん この式場を下見した
2019年2月23日
返信先: mymaaaaai23さん

ご回答ありがとうございます。

私も今年2月契約(まだ契約前ですが)今年6月挙式の予定ですので、スケジュール的には少し似ていますね。(私の方が急か…笑)
他の式場に見学に行った際も、「ドレスの試着は真っ先に!!(選択肢が減ってしまう為らしい)」という話だったので、アナウンスが欲しいところですね。

>あとは1から全部聞かないと教えていただけないので、わからないことや気になることは全てこちらから聞いた方が良いですよ。

みなさんのお話を聞いていて、ある程度こちらが主体的になって、リードするくらいの気持ちで動かないといけないのかなと感じました。とても参考になりました。
色々と教えていただき、ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
めぐすりだよ さん この式場を下見した
2019年2月23日
返信先: J11さん

ご回答ありがとうございます。

>いずれにしても、一生に一回、高額な料金を払ってやる訳ですから、言いたいこと、不安なことははっきりさせた方がいいと思います。

その通りですよね!こちらが伝えたいことは、我慢せずに伝えていきたいと思います。
できる限り、メモを取ったり、書面で確認できる形で進めるとよさそうですね。(自分が忘れないためにも)

理想の式になるよう頑張りたいと思います。
色々と教えていただき、ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
めぐすりだよ さん この式場を下見した
2019年2月23日

ご回答ありがとうございます。

たぶん契約金だと思います。こちらがキャンセルをした場合は、内金がキャンセル料として没収になると聞いています。
今月中に会場に行くことが難しいので、振込の対応になったのだと思います。
申込書を記入するのは、その後になります。

疑問、不安に感じたことは、すぐに確認するのが一番いいやり方ですよね。
こちらの思いをきちんと伝えられるよう頑張りたいと思います!

色々と教えていただき、ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
めぐすりだよ さん この式場を下見した
2019年2月23日

ご回答ありがとうございます。
一昨年挙式をされたのですね。おめでとうございます!

ご夫婦で、積極的に色々な準備をされたのですね。みなさんのお話を聞いていると、背中をぐいぐい押してくれる感じではなさそうなので、バトンタッチ様の「前のめりの準備」が上手く式場とマッチングしたのですね!(マッチングさせたのかもしれません!)
私たちは「何を決めたらよいのか」も漠然としているので、その辺りのことから積極的に問い合わせていかないといけなさそうです^^;

率直なご意見を聞くことができ、とても有り難く思います。
色々と教えていただき、ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
めぐすりだよ さん この式場を下見した
2019年2月23日

ご回答ありがとうございます。

>他のスタッフの方とも何度も行くうちに顔見知りになり、すれ違うだけで『今日はどのような予定なんですか?』と声を頂けたり、式当日も多くのスタッフが披露宴の様子等を見に来てくれとても嬉しかったです。

これは嬉しいですね!きっと素敵な式になったのですね。おめでとうございます!

>早急な内容なのであれば、具体的にいつまでに返答をください、ということをお話ししてみても良いのではないですか?

確かに式場側も、言わなければ私の都合は分からないですもんね。私も折り返しがなかった時以来、「折り返しはいつになりそうか」確認するようになりました。
アドバイス頂いたことを参考に、頑張って準備していきたいと思います。

色々と教えていただき、ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
めぐすりだよ さん この式場を下見した
2019年2月23日

ご回答ありがとうございます。

私も同じように、即決はしないで帰りました。
ただ、私の担当の方は、連絡お待ちしてます!とさわやかに〆てくれましたので、印象はとても良かったです。やはり担当者によるところが大きいですね。

余談ですが、2つ目に回った会場は、3つ目に回る予定の会場を貶して即決を迫ってきました。3つ目は海が近い会場で、「遠い」・「雨だったら最悪」ということをずっと言ってました。その瞬間、「ここは無いな…」と気持ちが冷めたので、お気持ちとても分かります。

色々と教えていただき、ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
めぐすりだよ さん この式場を下見した
2019年2月23日

ご回答ありがとうございます。

ズボラな担当者だったのですね。。笑
色々サービスを受けられたのは、さすがの交渉力だと思います!!
最終的に素敵な式になったようで、本当に良かったです。おめでとうございます!

みなさまの意見でも頂いたように、担当者によって色々と差があるようですね。
私もめげずに、自分の伝えたいことはちゃんと伝えて、気持ちよく式に臨みたいと思いました。

色々教えていただき、ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
めぐすりだよ さん この式場を下見した
2019年2月23日
返信先: ナオエルさん

ご回答ありがとうございます。

おそらく今月中に会場に行けないため、今月中の振込という対応になったのだと思います。
皆さんのお話では、プランナーさんによって対応に差があるということみたいです。素敵な担当者の方にあたったということで、良かったですね!きっと素敵な式になると思います^^

準備など色々大変だと思いますが、お互い頑張りましょう♪
色々と教えていただき、ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
バトンタッチ さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年2月24日

めぐすりだよさん

少しでもお役にたてればなのですが。

悩みはぜひ解決して当日を迎えて頂きたいと
心から思います。当日は楽しいですよ!

私たちも初めてのことでしたので
たくさん壁にぶつかりましたが
お互い人なので
コミニュケーションとりながら楽しみました。
最初に式場から頂いた「ファイル」は、熟読して
その流れで進めました。

話せる人に話して、相談できる人に相談して
めぐすりだよさんにとっての素敵な時間をお過ごしください。

(打ち合わせやフェアに行くと、式前日であろう新郎新婦がウェルカムスペースの飾り付けを持ってきて打ち合わせしている姿を何回か見たので
「これは焦りたくないな!」と後回しにせず
取り組んでおいたのはスムーズでした。設置は前日になると思うので予定しておいて損はないと思います)

不安はたくさんあると思いますが
結婚式はリハーサルなしの一発勝負です。
楽しむためにもイメージたくさんして
素敵な当日をお迎えください。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
めぐすりだよ さん この式場を下見した
2019年2月24日

ご回答ありがとうございます。

最初にファイルがいただけるのですね。
そうですね、人間同士のやりとりになりますので、お互い気持ちよく準備が行えるのが理想ですね。

実際に式を挙げられた方の経験談、とても参考になりました。
アドバイスありがとうございます!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
めぐすりだよ さん この式場を下見した
2019年2月26日

皆様、色々と教えていただき、ありがとうございました。彼と相談した結果、ここで挙式を行うことにしました。

遠方のゲストが多いので、アクセス的にもここが良いかなと思いました。
あと、新郎の名前、漢字は難しくないのですが、間違えられることが多く。。(荻と萩みたいな差)
見積もりの際、新郎の名前を唯一間違えなかった会場です笑

式場任せにせず、自分達で頑張って、素敵な式に出来るよう頑張ります(*^^*)

本当にありがとうございました!

返信する
0
役に立った
しんこんちゃん さん この式場を下見した 卒花嫁
2019年3月5日

遅くなりすいません。
正直な感想を言います。
私はここオススメしません。
一生に一度の結婚式、本当台無しにされたので。
スタッフの対応も最悪で、特にプランナーがありえなかったです。
本番の結婚式なんてミスだらけで今でも許せません。
打ち合わせの時から私も不快に思ったり不安があったのでキャンセルすれば良かったなって思います。戻れるなら絶対ここでは挙げないです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
めぐすりだよ さん この式場を下見した
2019年3月7日

ご回答ありがとうございます。

率直な感想をありがとうございます
。参考にしますね!

当日は色々と大変な思いをしてしまった分、この後たくさんの幸せが訪れるよう祈っています!

色々と教えていただき、ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

結婚式がしたい。結婚式をする勇気をください。
私は5年前に結婚しました。その際には結婚式を挙げませんでしたが、今年の年末頃に5年越しで結婚式...
結婚式準備
2
NEW
記録映像について【外部カメラマン持ち込みの工夫】
記録映像についてです。 全体を撮るプランがないのですが、皆さんはどのように工夫うされましたか...
結婚式準備
0
NEW
今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
5
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【2月の結婚式の魅力と注意ポイント】最高の二月婚を叶えるテーマ選び&演出、装花・ブーケのアイデア!
【2月の結婚式の魅力と注意ポイント】最高の二月婚を叶えるテーマ選び&演出、装花・ブーケ...
結婚式準備
キホン
【1月の結婚式の魅力と注意ポイント】寒い季節のおもてなしとテーマ&演出、ドレスや装花アイデアも
【1月の結婚式の魅力と注意ポイント】寒い季節のおもてなしとテーマ&演出、ドレスや装花ア...
結婚式準備
キホン
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー