1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の種類
  4. 親族紹介&集合写真に関して

親族紹介&集合写真に関して

その他
ぱつこ08 さん
卒花嫁
2018年12月16日

アーヴェリール迎賓館(岡山) に関する質問です。

親族紹介と、両家の集合写真を両方カットするか悩んでいます。

親族紹介をカットしようと考えてる理由としては
やるなら挙式→親族紹介→披露宴の順番のため、
かなりバタバタすると予想がつくのと、親族紹介をなしにすれば、親族以外のゲストともガーデンで写真がとれるからです。

集合写真に関しては、両親に渡すように両開きのアルバム(写真が三枚収まるもの)に親族の集合写真を印刷したものを頂けるとのことでしたが、
その集合写真をとるために4万かかるため、
見直すこともないし、特にいらないかなーとおもっていました。

が、しかし、母に報告したところ、写真もない、紹介もないとなれば、折角遠方から集まってくれる親族に失礼だ!と怒られてしまいました。

やはり、両方ないというのは失礼なのでしょうか。

A. みんなの回答

TKDestiny さん この式場で挙げた 卒花婿
2018年12月16日
返信先: ぱつこ08さん

親族紹介は、新郎新婦が参加せず、
ご両親に任せるという方法もありますよ。
うちがそうでした。

集合写真については、やはりせっかく新郎新婦のためにと集まってくださっているのと、
大切な記念なので撮っておく方が良いと思います。
いるかいらないかは、ご本人のことだけでなく、
きていただくご両親の意向も汲むことをお勧め致します。

返信する
2
役に立った
明日夏 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年12月16日
返信先: ぱつこ08さん

こんにちは!アーヴェリール迎賓館岡山で今年挙式をしたものです。

挙式→ガーデン→集合写真→親族紹介→披露宴という流れでしたが、それが多分当たり前のように流れとしてタイムスケジュールに組み込まれているので特にバタバタすることはありませんでしたよ!

というよりも、挙式が終わったあとにガーデンに出てフラワーシャワーやブーケトスをしたあとに、披露宴会場にそのまま向かうわけではなく、ガーデンでゲストたちとの写真を撮る時間を設けてくれていて、その時にはもう親族は中へ案内されていました。
なのでそのときに親族の集合写真を撮る準備をしていたのか親族紹介をもう済ませて集合写真を撮る流れなのかわかりませんが、いつのまにか終わってたという感じでしたよ。

ガーデンでゲストたちと写真を撮ったあとはすでに親族が集合写真用に並んでいて、写真を撮りました。

そのあとヘアチェンジをしたりウェディングドレスにサッシュベルトをするなどのプチお色直しをしてから披露宴会場へ向かうのでその間に親族紹介があったのかもしれません。とにかく無駄な時間はないようにちゃんとなってると感じました。

なので、バタバタするかどうかに関しては特に気にしなくても大丈夫だと思います!

それに、あの人は誰なんだろうと両家の親族がよくわからない状態よりも、わかっていたほうが中座の間に新郎新婦がいないところで親族同士で話したりするのも話しやすいでしょうし、より披露宴を楽しんでもらえるのではないかなと思います(^_^)

そして集合写真が必要かどうかですが、たしかに私も高いので一度はやめようかと思いました。そして自分たちが見返すことも実際あまりありません、、、笑
それよりも、ガーデンで親族だけでなく列席者全員の集合写真を撮るのでそれはよく見返しますし、年賀状にも使ったりできます。
ただ、一人一人の顔が小さすぎてはっきりは見えなかったり、数枚のうち一枚はこの人の顔がみえない、もう一枚は今度はあの人の顔がみえてない、という集合写真あるあるが起きる可能性があります。私たちの場合もそうでした。
その点、親族だけの集合写真は一人一人の顔がハッキリと写っており、見えない人はいません。

親族は友達とは違い、ご祝儀も多く包んでくださっていたりするので一人一人の顔がきちんと写っている写真は少なくとも一枚はないと失礼かなとも思います。
そこをお金のことで削るのは良くないかなぁ、、と感じました。

お母様が失礼だとおっしゃったのはそんなご祝儀がどうとかは抜きにしてのお話だとは思いますが、私が実際に挙式をしてみて感じたことです。

それに、挙式後、親族から一番欲しがられた写真は親族の集合写真でした。
自分たち用に一冊、両家に一冊ずつだったので親族にはその写真を読み込んでプリントしたものを渡しました。

親族にその写真を配るために、台紙から剥がしてコピーしたという知り合いもいますし、やはり親族の集合写真は必要なのではないでしょうか。

その分他のところを節約できるといいですね!
例えばですが、私たちの場合はブーケは一つ三万円だったので挙式と披露宴でどちらのドレスにも合うようなブーケにしてもらい一つにすることで三万円の節約、
ケーキの周りのお花が基本設定として三万円でナイフや台の上にもお花がつくようになっていたのでケーキの周りだけでいいですと言って一万円にしてもらい、二万円の節約ができました。

全てのゲストにとっていい結婚式だったと思ってもらえるステキな結婚式になるといいですね(^_^)

返信する
3
役に立った
HIRO0930 さん この式場を下見した 卒花婿
2018年12月16日
返信先: ぱつこ08さん

親族紹介は、挙式の前に行いました。
新郎新婦も参加して、親族全員が集まってそれぞれの父親から紹介してもらいました。
挙式まで衣装を見せたくない気持ちもあるかもしれませんが、本人出席で親族紹介をすると、お互いの親族の距離が縮まりその後の挙式、披露宴がスムーズに進むような気がします。
親族だけ、早めの集合時間にしておけば、バタバタせずに、挙式前の時間にゆっくり親族紹介が出来ます。
親族写真は、挙式後すぐに撮影しました。
親族紹介→挙式→親族写真→披露宴という流れでスムーズに進行出来ました。
親族写真は、後から配ることも出来るのでやはり撮影しておくべきだと思います。

返信する
1
役に立った
ちぴ婚 さん
2018年12月17日
返信先: ぱつこ08さん

少しでも節約したいのであれば、写真なしでも良いですが、
お母さまが両方必要と言い張るのであれば、言う通りにした方が良いですね。

返信する
1
役に立った
chun58 さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年12月17日
返信先: ぱつこ08さん

[結論]どちらもやった方がいいと思います。
[理由]
親族紹介、、2017年6月に挙式をし、私たちは新郎新婦抜きでやりました。そのためか?特にバタつきませんでした。プランナーさんも、新郎新婦はどちらでもいいという感じでしたよ。ガーデンでの写真撮影の時間も設けてもらいましたし、時間的には大丈夫なのではないでしょうか。
両家集合写真、、カットする理由がなく、そのくらい重要なものだと思っていました。実際撮って、後々見る回数は数える程度ですが、ご両親からすると、嬉しいと思います。金銭面のことでいうと、他に節約出来る所が沢山あると思うので見直してみてください。私たちは、ブーケを挙式と披露宴で使えるものを1つにしたり、衣装は気に入った物の中でも安い方を選んだり…その分ゲストが楽しんでもらえるようにそちらにお金をかけました。プランナーさんの方が経験も豊富ですし、ご相談してみてはいかがですか?ステキな結婚式になりますよう祈っていまさ☆

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の種類 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の種類」のQ&Aをもっと見る

気になること
昨年五月に披露宴を予定していましたが、私の祖父が危篤状態(ちなみに祖父は披露宴やる予定だった日...
結婚式の種類
3
人前式を厳格な雰囲気でやるには?外国人司会者にお願いしたいのですが…
人前式の実施方法で悩んでいます。 以前別の質問でお世話になり助けられたので こちらについて...
結婚式の種類
5
披露宴について
披露宴コロナで一度延期し、その後祖父が危篤でキャンセルしました。現在妊娠中なのと、母が身内で式...
結婚式の種類
1
結婚式の時期について相談したいです。
7月末に入籍しました。 結婚式は披露宴もやりたかったのですが、見積もりからどれくらい上がるの...
結婚式の種類
0
挙式会場を迷ってる
・チャペルか神前式(提携の熊野神社)で悩んでいます。
結婚式の種類
1
挙式スタイルについて
挙式のスタイルですが、教会式しかできないのでしょうか? 人前式を希望しているので、変更ができ...
結婚式の種類
1
「結婚式の種類」のQ&A一覧へ

「結婚式の種類」の記事を読む

友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
結婚式の種類
トレンド
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
結婚式の種類
キホン
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
結婚式の種類
トレンド
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
結婚式の種類
キホン
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
結婚式の種類
トレンド
「結婚式の種類」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー