Q. 主賓について

Whoa
みゅうー さん 25歳 女性
2009年4月13日

主賓について、教えて下さい。
3週間後に結婚式を控えているのですが、スピーチを彼と私の上司にお願いしています。
彼は、上司にスピーチのお願いをするときに、主賓として出席していただくように、口頭でお願いしたらしいのですが、私はスピーチのお願いしかしていません。

そもそも、主賓とは何なのでしょか??
スピーチをしてもらう方のことを主賓と呼ぶのでしょうか。
その上司には、スピーチをしてもらう以外は他のゲストと変わらないのですが、主賓になるのでしょうか。
もし、主賓になるのなら、今からでも主賓として出席していただくことを、お願いしなければ、失礼にあたるのでしょうか?

質問ばかりですみません。
よろしくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
うさみみ さん 33歳 女性
2009年4月13日

主賓というとメインのゲストという立場になるのでは。
もっともお世話になっている方を主賓に選ばれていると思います。

結婚式にご招待したゲストはどなたもみな大切なお客様だと思いますが、
学生時代の恩師や、職場の上司に頼んむことが多いようですね。

みゅうーさんがスピーチをお願いした上司の方が、新婦側の最初のご挨拶をされるのであれば、
「主賓のご挨拶」ということになります。
新婦側のゲストを代表して・・・という形になりますので、ご本人はわかっていらっしゃるかもしれませんが、
一言「主賓」としてお願いしたい旨をお伝えしたほうが心積もりが出来ていいと思います。

あと3週間、いいお式になりますように。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
くらねぎ さん 32歳 女性
2009年4月13日

私も、うさみみさんと同じ考えです。

きっと、みゅうーさんの上司の方は、「主賓の挨拶」として捉えていらっちゃると
思いますが、一応、「当日まであと3週間となりました。主賓挨拶、どうぞよろしくお願い致します。」と挨拶をしておくと、良いかもしれませんね。

主賓としてお迎えするので、お車代の準備など、お忘れなく。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
みゅうー さん 25歳 女性
2009年4月22日

うさみみさん、くらねぎさん、ありがとうございます。
やはり、主賓というのはお伝えしたほうが良いのですね★
早速お伝えしようと思います!!
本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談