1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 真夏の結婚式での配慮について

真夏の結婚式での配慮について

その他
maritaro さん
卒花嫁
2018年10月28日

真夏の結婚式について相談です。

2019年の8月に結婚式を行うことに決めました。
夏の結婚式に決めた理由としては、義理母が幼稚園の園長先生の為、義理母の希望で夏休みを希望されました。
私も4月から施設職員になる予定で、(私は夏休み以外でもお休みは貰えるが義理母は園長なので厳しいらしい)私の友人も保育士や小学校教員になる人が多く、現役の恩師なども招待する予定なので、ゲストの予定も考え8月の挙式に賛成することになりました。

ただ、ゲストに教員が多いだけで違う職業の方もいるので、夏に結婚式?!と思う人もいると思いますし、配慮が必要だと思います。

私達が考えている配慮としては、
1,駅から式場(ゲストハウス)までのバス送迎
2,ウェルカムドリンク
3,着替えとメイク直しができる更衣室を用意
4,制汗スプレーや汗拭きシート、おしぼりを用意
5,1番遅い時間の結婚式を選択(午後挙式、15時から披露宴、同じ場所で18時から二次会)
6,クールビズや洋装などのラフな格好での参加ができるようにする
7,引き出物を軽いものにする(遠方の方は自宅配送)
8,日が暮れて涼しくなるまで披露宴会場とテラスを仕切る窓を解放しないようにする

この他にできる事があれば参考にしたいと思っています!

また、真夏の結婚式の配慮として悩んでいるのが挙式で、義理母はキリスト教の幼稚園園長で(牧師家庭)
「挙式は幼稚園の教会で挙げてバスで移動して披露宴すればいいじゃない」と言っているのですが、真夏ということもありゲストの負担を考えると無駄な移動は避けたいのが本音です。
幼稚園の教会はやはり諦めてもらって、ゲストハウスの挙式場で行った方がゲストの負担も少ないですよね?私は教会式は別日に身内だけでもできると思っています。納得してもらえるか不安です。

もうひとつの悩みがあり、披露宴会場には広いテラスが付いており、ファーストダンスを考えているのと、夏ならではの雰囲気を感じられるようBBQを考えております。
この時、ファーストダンスはダンススペースで行うとすると、室内とテラスを仕切っている窓を開けなけないと何十人もが近くでダンスを見れるという広さがありませんし、席からは見にくい場所というのもあります。
なので、ゲストは座ったままファーストダンスを見れるように
①窓は閉めたままで空調環境が良く、全員席に座ったままでいられるようにファーストダンスの場所を変えてテラスでファーストダンスを行う。
②ダンススペースでファーストダンスを行う際に、近くで撮影したい、近くで立って見たい方の他、動きたくない、外に出たくない、座ったまま見たい方の両者が好きなように選択出来るようにダンスを席に座りながらプロジェクターで見れるようにする。

また日が暮れた二次会時にBBQを行う際も披露宴会場とテラスは締め切った方がいいでしょうか?

A. みんなの回答

しらゆり さん 卒花嫁
2018年10月28日
返信先: maritaroさん

バーベキューは衣装が汚れるので止めたほうが良いです。煙で匂いもつきます。
ファーストダンスは配置がよく分かりませんが1で良いと思います。

返信する
3
役に立った
ラッキーラビット さん 卒花嫁
2018年10月28日
返信先: maritaroさん

こんにちは
BBQは私も匂いがつくので絶対やめるべきだと思います
レンタル衣装の人もいるかもしれませんしトラブルの元だと思いますよ

遅い時間の式は親族確認が必要だと思います
子連れの方、年寄りは嫌がる可能性があります

あとラフな格好も親族が嫌がりませんか?確認したほうがいいです。今流行り?のGジャンの式なども年配の方や礼儀作法が厳しい方は嫌がります。

私も真夏の式に参列したことがありますが駅近で室内チャペル、ガーデンとかには出ないなら
そこまで負担は大きくありませんでした
まあそりゃなんで真夏…とは思いましたが。

ダンスはもう夜だと涼しいし1でいいと思いました。

返信する
3
役に立った
魚の日 さん
2018年10月28日
返信先: maritaroさん

幼稚園での挙式してから、披露宴会場の移動は参加者からしては、正直めんどくさいです。

休みの日に、幼稚園あけるということは、そこで勤務されてるかたが誰か出勤しないといけないので、その方からしたら迷惑にしかならないでしょう。勿論、普段から結婚式の挙式として使っているのなら別でしょうが。

折衷案としては、前撮りなどで使わしてもらうとかの方がいいかと思います。

バーベキューは上記のかたと同意見です。

ファーストダンスは披露宴で行うのでしようか。
二人がテラスにでて、ブライダルインナー着用、借り物のドレス、ヒール着用したまま行うのでしょうか。勿論、二人ともプロレベルのダンサーなら問題ないと思いますが、ただでさえ緊張する場面なので、本当に大丈夫なのかとおもいます。また、プロジェクターの撮影は恐らくビデオ回す人を専用に雇う必要があるので、金額面も相談されたほうかいいと思います。

返信する
3
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2018年10月28日
返信先: maritaroさん

バーベキューは皆さん言われているように止めた方がいいと思います。
クールビズや洋装でと言われても、結局女性はいつも結婚式に出る服装になりませんか?
それでバーベキューはなしです。
新郎新婦や両親、親族は一般的な服装なのですよね?
なら、クールビズと言われても招待客も何を着ていくか逆に悩むのでは?

義母さんのおススメ教会での挙式の件は彼はなんて言っていますか?
断るなら彼からで、あなたの意見でなく、彼自身の意見として伝えてもらわないと揉めますよ。

返信する
3
役に立った
ういましろ さん 卒花嫁
2018年10月28日
返信先: maritaroさん

ここって、新浦安のアートグレイスですか?

BBQ私はいいと思いますよ!
私の友達もBBQをやったので、ワンピースなどの軽い私服を持って行きました!

その際、BBQをやるのでラフな服装でと言われました!

一旦ホテルに戻り荷物を置いて着替えていきました!
私は、披露宴のドレスで二次会だと疲れるので気にせずワイワイできたBBQの方が好きでした!

あと、挙式会場はこだわってないのなら、このまま式場でやった方がいいと思います。
その方がゲストとしては楽です!
でも、こだわりがあるのならば、別にゲストとしてはいいです!
幼稚園での挙式もなかなかいいと思いますし!

ダンス会場はそれでいいと思います!

返信する
1
役に立った
loシオンol さん 卒花嫁
2018年10月28日
返信先: maritaroさん

確か知〇袋でも質問されていましたよね(笑)
自分の意見はそちらに記入したのですが(猫のアイコンの者です。)、先程覗いたら予想外に厳しい回答が多く付いていて心配していた所でした^^;
自分も式を挙げる際にこちらも含め色々な質問投稿サイトを利用したのですが、花コミュの方が経験者や同じ立場の方が多いせいか親身な回答が着くことが多く、こちらのサイトを早く知っておけば!!っと思ったものです(笑)

袋の方は、厳しめ回答が付きやすいので手厳しい意見の参考ぐらいに捉えられると良いと思いますよ!
スレチの回答かもしれませんが、心配していた所に同じ質問を見かけて思わず書き込みしてしまいました!

8月の挙式実母の希望なら説得のしようもありますが、義理の母だと意見する事さえ難しいですよね・・・しかも、今後仕事上の付き合いもあれば尚更大変かと思います。
でも、結婚式の一日は本当に幸せなので悔いが残らないように(いい思い出がたくさん残るように)やりたい事は思い残さずやった方が良いと思いますよ!

文章にあまりまとまりがなくすみません^^;
回答失礼いたしました!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
maritaro さん 卒花嫁
2018年10月28日
返信先: loシオンolさん

こちらでもお返事くださるなんて。゚(゚´ω`゚)゚。

そうなんです!
やはり、実態を知っている新郎新婦側と、参加するだけのゲスト側だと意見や感じ方、かなり違います!
花嫁だけの目線ではなく、舞い上がらないようにあえてあちらでも投稿しました(笑)

こちらでも、他サイトでも同じ指摘を受けていることはやはり慎重にいかなければなりませんね……

特にBBQ!!!!笑

正直、披露宴時間が遅めなので、臭いなど気にされるような方(年配の方や主婦など)は披露宴だけで良い時間にもなるので帰る気がします!

こちらのサイトでBBQに参加した方がいるみたいで、その方はやはり着替えてから臭いを気にせずワイワイ楽しめたと言うのを聞くとやはり諦めたくない気持ちも出てきます笑笑

間取りにもありますが、テラスは左奥?側もあるので、そのスペースでBBQを行えば①のところまではそんなに臭いは来なさそうな気もしますね!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
maritaro さん 卒花嫁
2018年10月28日

私もそのような雰囲気で行いたくてBBQいいなー!!と思いました!

が、臭いが気になる方がいるのも確かなので、BBQをやるなら臭いの届きにくい場所にBBQスペースを確保する。間取り画像なら例えば左奥側など!

後は、暑いから外でたくない、臭い付けたくないから近づきたくないという方のために希望の方はスタッフが取り分けて室内まで持ってきてくれるというシステムなら対策できるかな!!と思いました!

幼稚園挙式は別日に親族だけで行い、披露宴当日はゲストハウスでみんなで!と言うのがいいかもしれませんね!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
maritaro さん 卒花嫁
2018年10月28日
返信先: カエカエさん

新郎新婦は普通にタキシードとドレスですが、親族や身内で着物を着る予定の方は1人もいません。
私の母が外国人で、義理母はキリスト教ということもあり、両家親族みんなラフな洋装になると思います。(私の母は気合入れて派手なドレスかもしれませんが)

二次会でBBQを行うのを事前に伝えて、私服を持ってくるなり、服装を自由にするというのはおかしいでしょうか?

私と彼は一人一人個性があるものだと思っているので、格式のバランスや統一感とかはなくてもいいと思っています。
両家親族も同じ考えです!

ちなみに幼稚園挙式は私の彼は反対で、みんなの前でボロボロの教会でやりたくないのが本音らしいです…
ただ、別日でやるのは親の気持ちも汲み取れるし、賛成だそうです!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
maritaro さん 卒花嫁
2018年10月28日
返信先: 魚の日さん

やはり真夏ですし同じ敷地内で行うべきですよね!

別日に親族だけで行えるようにしてみます!

BBQの臭い汚れ問題は深刻ですね…
少し考え直したいと思います!

ドレスはフィリピンの国民衣装で購入品になります!!なので、多少汚しても自己責任です!!
ヒール着用だと思いますが、ファーストダンスは一般的なレベルになると思います。
そもそも、ファーストダンスってプロとか素人とかあるのでしょうか?むしろファーストダンスって新郎新婦見つめ合って揺れてるだけみたいな人も全然いるくらいだと思っていました(^_^;)
まあ、もうすこししっかり踊れるように練習はするつもりですが!

プロジェクター撮影はたしかにそうですね!
花嫁のリアルな視点で参考になります!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
maritaro さん 卒花嫁
2018年10月28日

BBQ、もしやるならかなり慎重にならなければいけないですね!
レンタル衣装は考えていなかったので、そこも考慮して考え直します!

年寄りは確認できていませんが、子連れは1人もいない予定です!
ただ、ママさんは何人かいて、ママさん達は二次会不参加くらいが丁度良く帰れるとのことでした!

ラフな格好は両家親族は気にしない人達です…がゲスト側で気にする方っているんですかね?
みんなラフで見ていて腹立たしい!みたいな…

ダンスを行う時間帯も大事そうですね!!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
maritaro さん 卒花嫁
2018年10月28日
返信先: しらゆりさん

コメントありがとうございます!
BBQ不評で、ゲストの立場になれていなかったと反省しています。
自分たちのやりたい事だけではなくゲストの立場をよーく考えていい方法を探してみます!!

返信する
1
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2018年10月29日
返信先: maritaroさん

お返事ありがとうございます。
両家ともそういう感じでも招待客には伝わりませんよ。
一般的に両家両親の服装が礼装なのは、招待客よりも格下の服装だと招待客に対して失礼にあたるからです。
ラフと言われても招待客は失礼な服装をしてはいけないと考えるので、服装に悩みます。
一度クリスチャンの方の教会式に招待され、招待状に平服でお越しくださいと書かれていましたが、それでも悩み、結局招待してくれた新婦に服装の相談をしました。

返信する
0
役に立った
loシオンol さん 卒花嫁
2018年10月29日
返信先: maritaroさん

舞い上がらない為の質問サイトの併用のおつもりでしたら安心致しました!
厳しい意見の中にも参考になる物もちゃんとあるので、その意見に振り回されたり傷付いたりしない範囲で参考にされると良いと思います(笑)

確かにBBQは課題のようですね!(笑)
二次会に参加される方達に事前の周知と相談をされるのがベストだと思います。
新郎新婦側で配慮できる部分を伝えつつ、こうしようと考えてるんだけどどうかな?っと一度話されるといいと思いますよ!^^

返信する
0
役に立った
ラッキーラビット さん 卒花嫁
2018年10月29日
返信先: maritaroさん

ラフな格好…と言われても私も正直ゲストとして悩むしそれなりに綺麗な格好では行きます。
私の友人で二次会はラフな格好で!と呼びかけていましたが結果男性は全員スーツ、女はおしゃれなワンピースでした。
その格好でBBQって…とはなりますよ。
いくら場所を考えても煙はきます。灰だって飛びます。匂いはつきます。私は正直辞めた方がいいと思いますが
どうしてもっていうなら
もう招待状に、書いておいたらどうですか?

返信する
1
役に立った
ムチョカラ さん 卒花嫁
2018年10月30日
返信先: maritaroさん

返信ありがとうございます。
ファーストダンスについて指摘したところは上手い下手ではありません。
普段着慣れていない服装でダンスをすることはそれ相応準備期間が必要です。
ゆったりしたダンスであったとしても、衣装の裾・ヒールの高さなどにもよりますが、躓いたりすることはよくあります。
この衣装にブライダルインナー着用しようものなら締め付けられるので、素人には厳しい状況下ではあります。

また、新郎はお酒も進められることが多いと思います。お酒が強い方でも、結婚式という緊張する場面ですので
予想以上に酔いが回ることもあるので、新郎側にも協力は必要です。

履歴を拝見しますとハーフとうことで日本の滞在期間は不明ですが、
日本にはダンスという習慣がまだ根付いておりません(※盆踊りは別ですが)
中々、理解されない文化ではありますのでそれ相応のリスクが必要です。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
maritaro さん 卒花嫁
2018年12月17日
返信先: maritaroさん

みなさま相談に乗っていただきありがとうございました!

BBQについてはかなり難もあるということで考え直し、ゲスト目線で行えるようにしていきます!!

他にも課題はありますが、頑張ります!!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

持ち込み料について
こちらの式場で披露宴を行いたいと思っているのですが、カメラマンとヘアメイクを持ち込みしたいと考...
結婚式準備
0
NEW
結婚式がしたい。結婚式をする勇気をください。
私は5年前に結婚しました。その際には結婚式を挙げませんでしたが、今年の年末頃に5年越しで結婚式...
結婚式準備
4
記録映像について【外部カメラマン持ち込みの工夫】
記録映像についてです。 全体を撮るプランがないのですが、皆さんはどのように工夫うされましたか...
結婚式準備
0
今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
5
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【2月の結婚式の魅力と注意ポイント】最高の二月婚を叶えるテーマ選び&演出、装花・ブーケのアイデア!
【2月の結婚式の魅力と注意ポイント】最高の二月婚を叶えるテーマ選び&演出、装花・ブーケ...
結婚式準備
キホン
【1月の結婚式の魅力と注意ポイント】寒い季節のおもてなしとテーマ&演出、ドレスや装花アイデアも
【1月の結婚式の魅力と注意ポイント】寒い季節のおもてなしとテーマ&演出、ドレスや装花ア...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー