Q. 不安になってきました…

Whoa
キットカット さん 25歳 女性
2009年4月10日

読んで頂いてありがとうございます! 今年の夏に結婚式を予定しています。 5月から具体的な準備期間に入るのですが、二人共、仕事をしていて、私も暫くは続けていく予定です。 結婚した友人からは働いていて結婚準備は大変だよ~っとよく言われます。 暇では無いのはわかりますが、本当にクタクタになる程忙しかったらどうしよう…と漠然とした不安に陥っています。ちなみに彼とは休みがなかな合わず、それぞれが打ち合わせに出向く事もあると思います。仕事をしながら準備されている方、経験をなさった方、アドバイス頂けたら嬉しいです。漠然とした相談で申し訳ありません…

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
シフォンケーキ さん 33歳 女性
2009年4月10日

結婚準備はいろいろ決め事ばかりで確かに大変でしたね。
挙式、披露宴だけでなく新婚旅行に新居、二次会の準備と大忙しです。

私は挙式の1週間前に退職しました。仕事の整理やら引継ぎやらきちんとこなさなくてはと必死でしたね。

それでもキットカットさん、何とかなるものですよ。
逆に忙しすぎて、不安を感じている暇もありませんでしたし(笑
彼と休みが合わなくて打ち合わせなど心配かもしれませんが、電話やメールで連絡を取り合えば問題ありません。
お互いできることを進めていけばいいと思います。

衣装合わせや引き出物など一緒に決めたいことと、各自でできることがあると思いますので、
プランナーさんにあらかじめ今後の予定や決め事を教えてもらっておくとあわてずに済みますよ。

お仕事を続けながら準備を進める方は大勢いらっしゃいます。
彼と相談しながらあせらず楽しみながら進めてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
白子 さん 24歳 女性
2009年4月11日

私は今まさにその状態です。
来月に挙式ですが、お互い働いてるのでもう大忙しです。
披露宴・2次会・新婚旅行・引っ越しと共に、2人の繁忙期が重なり、2人とも平日は朝から終電までぐったり働いてます。
プランナーさんに、平日は打ち合わせが難しいことを伝え、土日に前もって予約を入れて頂きました。
私はデザイナーなので、何から何まで既存の物は使わず自分で作ることにこだわってしまい、余計な仕事を増やしてます…

それでもなんとかなりますよ。多少の不安もありますが、準備は結構楽しいです。
私たちは2人揃うと遊んでしまってなかなか準備が進まないので、各担当を決めて個別に進めるスタイルをとりました。
もちろん新居選びや家具選びなど、2人でないと出来ないことは2人でやりましたが。
打ち合わせは、その場ですぐ決めないといけないことはないので、片方が聞いといて片方と相談しても問題ないかもしれませんね。

不安なのでしたら、やっぱり前倒しで準備することをお勧めします。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
PMの妻 さん 28歳 女性
2009年4月11日

私も主人とは休みが合わない中での準備でした。しかも主人が「君の好きにして良いよ」というタイプではなかったので…
私は結婚前は東京都在住在勤でしたが、主人の仕事の都合で神奈川県内の挙式・披露宴と決まっていたので、何か決めないといけない時は、仕事帰りに横浜まで出ることも。打ち合わせ場所に着くのが20時過ぎという時も、普通にありました。
私たちは週末にパパッと決められるカップルではなかったので、会場にも最初にそう伝えて、行程を逆算して、通常より早めに準備を始めていました。
主人は私が頑張っていたことを知っているから、今でも感謝してくれてます(笑)
もし、彼氏さんが、好きにして良いよと言ってくれているなら、一人で打ち合わせを進めてしまって良いと思います。そのほうが楽です。
どうしても二人で決めないと嫌だという方の場合は、スケジュールに柔軟性のある側が努力するしかないかなと思いますが、無理ない範囲で。
仕事しながらの準備は確かにフリーの人よりは大変ですが、過ぎてしまえば良い思い出ですよ。頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
りょう さん 27歳 女性
2009年4月14日

キットカットさん、おめでとうございます^^

私もキットカットさんと同じように、友人から
「準備は本当に大変だよ~前日徹夜だった!」と聞いていたので
かなり前倒しでいろいろ準備してきました。
私は来月挙式ですが、おかげで今ほとんど準備が終わり暇しています(笑)

式場との実際の打合せは大体挙式3ヶ月前からですが、その前からでも
できる準備はありますので、それを進めておくとだいぶ楽になりますよ!
たとえば…

・ドレス
・ブーケ、ブートニア、贈呈用花束のお店
・ペーパーアイテム
・招待客リストの作成
 (グループごとにまとめておくと席次を考えるときに楽です)
・アイテム準備(リングピロー、ウェルカムボードなどなど)
・映像関連(プロフィールビデオ、エンドロールなど)
・BGM
・引出物
・2次会会場
(2次会やる場合。人気がある会場は半年前でも予約が埋まってることもあるので
 やる場合は早めに会場探した方がいいです!)
・エステ

これらのものはある程度事前に決めておくことができます。
ドレスは本当、早めにショップを回ってお気に入りを見つけた方がいいですよ^^
その他のものはまずは手作りにしたいのか、業者に頼むのか。
業者に頼む場合、式場側で注文するか、自分で別の業者を見つけるか。
など、早めに考えて候補を見つけておくと、実際に式場との打合せが始まったときに
ぐっと楽になります。
特にペーパーアイテムや映像関係は手作りするとなるとかなり大変なので
早めの情報収集をオススメします。
会場装花やテーブルクロスなどのイメージも、ゼクシィなどの雑誌を見ると
いろいろな式場が載っているので、自分の中で大体のイメージを固めておくのに
役立ちます。

あとはハネムーンや結婚報告ハガキについても、余裕があるときに考えておくといいですよ♪

事前にできることはたくさんありますので、不安解消のためにもいろいろ調べてみるといいですよ。
そうすれば仕事しながらでも、準備進めていくのはさほど大変ではないです。
がんばってくださいね!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
☆ギュウ☆ さん 34歳 女性
2009年4月17日

キットカットさんおめでとうございます!
私は3月6日に結婚式を終えました。決めたのは、9月で、準備期間は半年間です。私は美容師なので、サラリーマンの旦那とも休みは合わず…大変でした
月に1日は休みを合わせているので、そこで、打ち合わせをしたり、旦那や私が、たまに早退して打ち合わせをしました!
私事態休みが少ないので、少ない休みでも、フルに活用して準備しましたよ!役割を決めて、旦那はペーパーアイテム作成、私は、ウエルカムボード、ウエルカムドールの作成、曲決めとかしてました
2人で家での打ち合わせも夜中から始める感じでした
疲れましたが、準備期間は楽しかったです!楽しんでやれば、そんなに苦になりませんでした。ケンカもしたけど、終わった後は達成感もありました。
スケジュール帳に やる事リストを書き、休みの日のスケジュールを決めて乗り切って下さい!
良い結婚式を!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談