Q. 自分の式の1ヶ月後に結婚式をする友達

yukinoko63 さん
2018年10月6日

相談というか…ほぼ愚痴になります。
リアルな友達には言えないので、ここで吐かせてください。

私は今年の12月に結婚式を予定しています。
参列をお願いする友達には7月に式をすることを伝えた上で、9月に招待状を送りました。

そんな中、友人Aも入籍に向けて進んでいるとの報告がありました。それは素直に嬉しかったですし、同じタイミングなんてすごいねーなんて話をしていました。

友人Aは結婚式は目立って嫌だから、やったとしても家族婚にして友達や職場は呼ばないと公言していたため、仲の良いグループの1人ではありましたが、諸々の事情も考慮して式に招待はしませんでした。(グループは8人ですが、その内の3人しか呼ばない予定です)

しかし10月に入り、グループ内の数名で会ったとき、突然結婚式をすることを言われました。しかも日にちは私の結婚式のほぼ1ヶ月後の1月。

更にその結婚式に、グループ内で私も招待する3人と、私自身も招待したいと言われました。

正直、何で私も?!と思いました。
私の式に友人Aを呼ばないことは、A自身分かっていたことです。それなのに何で呼んでくれたのか…。

しかも、友人Aが結婚式をするところは、県内でも都市部にある評判の良い豪華なゲストハウス。綺麗なチャペルや披露宴会場です。

反対に私は、県内でも田舎にあるホテル。チャペルはこじんまりとしていて地味。披露宴会場は、ホテルの朝食会場にもなるレストランです。

結婚資金も、Aは双方の親が全額出してくれるため、やりたいように出来るようです。
私たちは自分たちの貯金のみでやるため、出来ることも限られます。

結婚式は決して比べるものではないことは重々承知しています。でもやっぱり比べてしまいます。

私だって本当はゲストハウスでやりたかった。綺麗なチャペルで式を挙げて、披露宴会場だって好きにレイアウトしたかった。(私の会場はあまり融通がききません)

参列する友達だって絶対に比較します。現に私の結婚式の話より、Aの話の方に食いついていまし、式場をその場で検索して盛り上がっていました。

どうしてよりによって1ヶ月後…しかも家族婚って言っていたのに突然友人も呼ぶのか…。
そう思うとモヤモヤしてしまいます。

更に、グループでは誰かが結婚するたびにみんなで集まってお祝いをしていました。今までその幹事は全て私が行い、みんなの予定を擦り合わせ、会場を設定して、欲しいものを聞いて買って…と全部やってきました。

いつか私のときもやって欲しいな…なんて思いを馳せていたのですが、今回はAとの時期も重なったとこもあり、Aと私の合同のお祝い会になるようです。

社会人8人が集まる機会を作るのは難しいのは分かってますし、私が幹事でもそうしたかもしれません。
でも!だけど!今まで頑張って幹事してきたのに…私のときは合同って…しかもAと…。

もう色々が重なってモヤモヤモヤモヤが膨らみ過ぎてどうしようもなくなってます。

結婚式出来るだけ有難い。みんなが来てくれることひ本当に感謝してます。どこがで折り合いをつけねばと分かってはいますが、まだそれが出来ないところです。

ただの愚痴になってしまい、申し訳ありませんでした。読んで頂きありがとうございました。

この相談に回答する

A. みんなの回答

ういましろ さん 卒花嫁
2018年10月6日
返信先: yukinoko63さん

実際比べてしまうのは仕方ないです。
実は私も8月に結婚式を挙げ、仲の良い友人も9月に挙げました。

私が選んだ結婚式場は、都内近郊&ゲストハウスで海の見えるチャペルでした!

会場がいい分費用がめちゃくちゃかかりました。
30人呼んで300万くらいです。

しかし当日は雨、更にお金がなくあまりおもてなしができなかったと思います。(自分達の貯金です)

友達の方は、県内でも田舎の地元で行いました。
最寄駅からタクシーで1000円くらいのところに式場がありました。
正直会場は、私のところに比べると劣りますが、演出がすごく良く、さらに料理の量も多く、引出物も豪華で、会場も長く使えていました。(披露宴、私は2時間、友達3時間)
更に持ち込みも無料で色々できたようで、本当工夫がたくさんあって良かったです!
しかも快晴で、私は友達の方も素敵だと思いました!

ちなみに共通の友達は、会場や豪華な演出(ドロップ&フライやデザートビュッフェ)は私の方が良かったけど、引出物や変わった演出(自転車パフォーマンスやドライアイス演出などなど)見たことない演出は友達の方が工夫されていて、両方良かったと言っていました。

ちなみに同じ300万で友達は60人呼んでいて、料理や引出物が豪華で演出量が多かったです

多分、都内の方はお金が高いし持ち込みできないところも多いので、その分持ち込みしたり、風船で飾りまくったり、演出や引出物で盛り上がればいいと思いますよ!

yukinokoさんにとっていい式になりますように

返信する
1
役に立った
Tsu_ku_shi さん 卒花嫁
2018年10月6日
返信先: yukinoko63さん

それはおつらいですね…想像しただけでもズシッとくるものがあります。
お金と世間体とこれまでの関係と、さまざまな予想外な点と、「受け入れなければ」という重圧と…いろんな側面から苦しい思いをされていることと思います。「折り合いをつけねば」と考えられるだなんて立派です。
もう、今はひたすら「つらいなあ」という思いを抱えて、時間が過ぎるのを待つしかないように思います。
根っから明るい方ならこういうとき、さっと気持ちを切り替えるのでしょうが…きっと難しいひとが大半だと思います。
とにかく今はご自身の式に向けて、悔いのないように準備を進めてください。おそらく逐一Aさんのことがチラつくでしょうが、そうしたら深呼吸をするとか、ぐっと頭を抱えて3秒たったら顔を上げるとか、「思い浮かんじゃったらこうする!」というのを決めて、やり過ごしてください。根本は解決しなくても、体を使うとちょっとだけマシになりますよ。
式当日はAさんのお顔は見なくて済むわけですし、できる限り頭に浮かばないように、浮かんできても先述のようにやり過ごしてがんばりましょう。
と言っても当日は朝から結構やることや覚えることがたくさんで、余計なことを考えている暇はないと思います。きっと大丈夫です。
そしてAさんの式のときまでには、おそらくモヤモヤも半分くらい晴れていると思います。ゼロということはないでしょうが、今ほどじゃないと思います。
わずかでもモヤモヤが残っているようなら、私なら「写真を一切撮らない」と決めていきます。スマホのデータ容量を割かない。自分しか気づかないし、自分しかダメージを受けない方法で、でも「相手に仕返しをした」ような気分に浸ります…すいません、根暗で怖い発想で(笑)
自分の友人関係なんかと照らし合わせて考えても、大事な場面ですれ違いが生じる相手というのは、何かにつけ逐一うまくいかない相手なんだと思います。それでも好きな部分があるなら、無理してでも付き合っていくべきですが、少しも許せないと思うなら、これを機に徐々に距離を置くのもひとつの手です。
アドバイスというより暗い思考の発言ばかりですみません…ポジティブにお互いの式を楽しめればそれが一番ですが、ネガティブ派の意見として、参考になれば。

返信する
0
役に立った
なつみかん☆ さん 卒花嫁
2018年10月6日
返信先: yukinoko63さん

結婚式は目立って嫌だからやりたくない、と公言していたのに両家両親の希望で披露宴までやるAさんは、そんなに嬉しくないと思いますけどね。資金も親なら口出しも凄いでしょう。特に義両親からの口出し、無視も出来ないし嫌ですよ?式場だってAさんの希望と言うより両親の希望で決められたかもしれません。ドレスもお料理も一々両家両親にお伺いを立てなきゃいけないのは大変です。私なら嫌ですよ。
あと個人的には、結婚するのに経済的に自立出来ていない人ってどうかと思います。結婚式を親に挙げてもらい、家の頭金を出してもらい、出産後は実家に入り浸っている人を知っていますけど…子離れ親離れ出来てないんだなぁって心配になります。もし親に何かあったら生活が成り立たなくなるんじゃない?って。
 
yukinoko63さんはお二人できちんと貯金して自分達の力で結婚式を挙げるんでしょう?その事に自信を持って欲しいです。お友達からのお祝いだって、どちらかと言うとAさんの方がyukinoko63さんのついでって感じの扱いに受け取りましたが。本当ならAさんはAさんでお祝いして欲しかったんじゃないかなぁと。
 
色々と比べてしまってモヤモヤするのは普通の感情なので、ご自分がひどい人間だなんて思わないでください。こちらで吐き出してスッキリしたら、どうか前を向いてくださいね。

返信する
2
役に立った
ういましろ さん 卒花嫁
2018年10月7日

それに、1月にゲストハウスって、庭とかあってもあまり使えないですよ。。
寒いのに、外に出るなんて、ゲストとしては正直迷惑です。
私は、冬なら室内での方がいいからホテルの方がいいですけどね!

返信する
2
役に立った
ラッキーラビット さん 卒花嫁
2018年10月7日
返信先: yukinoko63さん

結婚式って当本人だけではなく互いの両親なども絡んできますよね。そういう都合もあって急遽友人を呼ぶことになっただけなのでは?
あなたを呼んだのも友人として好きだから。
ただそれだけなのだと思います。

周りの友人も8人中3人しか呼んでいないあなたの式の話題なんて出せないですよ
諸事情あったにせよ女の友人グループで一部しか呼ばれていない式の話題なんてタブーに近いです。(私の友人の話ですが、かなり揉めたことがありました)
Aさんは金銭的に余裕もあり、羨ましい気持ちも分かります。きっとあなたがやりたかった式の形をAさんにとられた、という思いがいっぱいなのだと思います。でもそんなことでモヤモヤしたり愚痴ったりするのは違うかなと、思います。
比較することより、自分の式を楽しむことを考えたらいかがですか。一生に一度の晴れ舞台。
他人を妬んで、モヤモヤして…は、勿体ないと思います。

返信する
2
役に立った
この相談に回答する

関連する最新の相談

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

指輪・リング(結婚式準備)

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。