1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 結婚式したくないです

結婚式したくないです

その他
ドミグラ さん
卒花嫁
2018年4月24日

はじめまして。去年入籍し、10月に挙式と披露宴を行う予定ですが、旦那が結婚式の話合いをするときに自分の意見を譲らず、自分の意にそぐわないとぐちぐちと責めてくるので結婚式を挙げるのが嫌になってきました。
旦那の意見しか反映されない式なら別に新婦は私じゃなくてもいいんじゃないかと思っています

先日ドレスの試着をしましたが、色々試着しても全然楽しくない。むしろ苦痛でした。旦那は楽しそうに写真を撮っていて後で見せてくれましたが、全然似合うと思えず、自分のドレス姿なんか見たくもありませんでした。

今の状態ではとてもじゃないけどいい式になるとは思えません
せめて結婚式当日だけでも前向きな気持ちになるにはどうしたら良いでしょうか?

A. みんなの回答

sparky さん 卒花嫁
2018年4月24日
返信先: ドミグラさん

結婚式当日だけでも、って発想がよく分からないです。
ドミグラさんには、意にそぐわないとグチグチ言われるのが、一生ついて回ると思います。ドミグラさんも、彼氏さんに負けないくらい、ネに持っていらっしゃいますよね。

それくらいの、意見はぶつけておかないと、先々キツくないですか?

返信する
3
役に立った
m4321 さん 卒花嫁
2018年4月24日
返信先: ドミグラさん

意見を擦り合わせられない話し合いってストレスしかないですね。

式当日だけ楽しい気持ちになるなんてことはないですよ。きっと顔に出ますよ。
結婚式の費用負担はどうなっていますか?
折半なら意見が通らないのはおかしいので、「あなた一人自己満足する式なんてやりたくない」と強気で出てください。
両家の親に負担をしてもらうなら親に出てきてもらいましょう。

旦那さんには「今後の生活の中で、私の意見が反映されないのなら別に奥さんは私じゃなくてもいいんじゃないかと思っている。」と早めに釘刺しておいた方が良いと思いますよ。

返信する
3
役に立った
なつみかん☆ さん 卒花嫁
2018年4月24日
返信先: ドミグラさん

多分、ご希望の回答とは違うんでしょうが…
 
一般的に女性の方が結婚式に積極的ですよね。世の中の新郎の大多数はドミグラさんと同じように感じながら準備しているんだろうなぁと思いました。どうせ何言っても花嫁の意見が通るんだろ、当日だけ乗り切れば良いや…と。結婚後も妻や妻の実家の意見が通る事が多いですよね。それに対して、男性は諦めにも似た感情なんですねきっと。
 
もちろん、だからと言って今の状況が良いとは思えません。どちらかだけが我慢しているのは対等な関係ではありませんからね。早めにご主人に今の気持ちを伝えましょう。ご主人が結婚式にこだわりがあるように、ドミグラさんだって憧れがあるでしょう?二人で一緒に大切な結婚式を作り上げたい、と言ってみてください。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ドミグラ さん 卒花嫁
2018年4月24日
返信先: sparkyさん

結婚式はお客様の目もあるので、その時だけでも楽しそうに幸せそうに見えるようにごまかしたいと考えてます

旦那はこだわりが強く頑固で理屈っぽいので
これから先の生活で意見を言うことは諦めてます

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ドミグラ さん 卒花嫁
2018年4月24日
返信先: m4321さん

費用は、私は元々結婚式するのは嫌でした。しかし旦那はどうしてもしたいというので、費用を旦那が持つならいいという話をしたらそれでいいということになったので、全て旦那の負担です。

なので基本的には旦那の好きなようにやったらいいと思っています。
しかし意見を言わなければそれはそれで文句を言われます。

これどう思う?と聞かれて、好きにしていいと言えば怒られるし、自分の考えを言ってもそれが旦那の意にそぐわなければ怒られます。

今後の生活のことは諦めてます。

返信する
0
役に立った
m4321 さん 卒花嫁
2018年4月25日
返信先: ドミグラさん

当日まであまり考えないことが慰めになるのでは。
「結婚式には付き合う。私の意見を求めるのに、否定されてストレス。独断ですすめて結構なので必要最低限の話しかしてこないで」って言えませんか?

率直に新婚さんなのに不毛な夫婦関係ですね。
旦那(他人)の考えに従うしかない生活なんて、自分を大切に出来なくなりそう。

返信する
4
役に立った
sparky さん 卒花嫁
2018年4月25日
返信先: ドミグラさん

それなら、そう伝えるしかないのですかね。「私はやりたくない、という前提は忘れるな。」と、きっぱり言ってしまう、とか。

ただ、頑固でこだわりが強くて面倒でも、ご主人を大事に思って、喜ばせたい気持ちが普通はあると思うので、自分がこだわらない事なら、テキトーに機嫌をとって喜ばせて、パートナーが幸せなら、それは嬉しい事、なんじゃないでしょうか。
男性とか、そんなかんじ、少なくないと思いますよ。

返信する
0
役に立った
ぴぴぃぃぃ! さん 卒花嫁
2018年4月25日
返信先: ドミグラさん

今後ずっっっっと旦那のいう事を聞かないといけない人生なんて最悪です。
結婚後に本性をあかしてきたのでは無くて結婚前からわかってて結婚するのだから不幸になりたいのですかね。
今ならギリギリやり直せますよ。

返信する
4
役に立った
&みぃ さん 卒花嫁
2018年4月25日
返信先: ドミグラさん

旦那さんが自分の意にそぐわないとぐちぐち言ってくるのは
結婚式や挙式のことだけでしたか?
普段からそうなんじゃないかと思ってしまいました。

当日前向きな気持ちになるには、、そのあと自分へのご褒美を用意するしか考え付きません。

返信する
0
役に立った
みゆたか さん
2018年4月25日
返信先: ドミグラさん

私も、ご主人が喜ぶ事が、ドミグラさんにとっても嬉しい事、という理論が一番しっくりくるのかな、と思います。

男性が、「自分は結婚式なんてやりたくないから、やりたいなら全額自分でだしてくれ」って言ったら、オオゴトになると思うんですよね。それを、了解してくれただけ、結構、質実ともに懐の深いご主人だと思いますよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ドミグラ さん 卒花嫁
2018年4月25日
返信先: m4321さん

あくまで当日どんな風に過ごしたらいいかを相談したいだけなのに
勝手に想像して勝手に不毛だなんだというのはやめてください

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ドミグラ さん 卒花嫁
2018年4月25日

離婚しろってことですか?

返信する
0
役に立った
m4321 さん 卒花嫁
2018年4月25日
返信先: ドミグラさん

失礼しました。
では当日に身につける物(ドレスやアクセサリー)を選ばせてもらってはどうですか。
式自体嫌でも、何か一つでも自分の気に入った物を身につければ楽かもしれません。

返信する
1
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2018年4月26日
返信先: ドミグラさん

あなたにとっては「結婚式当日だけでも」で済んでも、呼ばれる招待客は貴重な休日をつぶし、非常識と言われない範囲のマナーにのっとった洋服やヘアセットをわざわざ準備していらっしゃるのですよ。回答者に逆ギレしている場合ではないと思いますし、こんな失礼な心持ちの新郎新婦の式に出席する方々のほうがお気の毒でやれやれだと思います。

ここでこれだけ口を極めて「いい式になると思えない」「先のことを諦めている」と書く時点で中止する、別れるしかないのでは。

返信する
10
役に立った
1533 さん
2018年4月26日
返信先: ドミグラさん

新郎が終始不機嫌だった結婚式に参列しました。
見合いで新婦が惚れ、新郎が押しに押された結婚だったそうですが、数年後離婚しました。
親戚の中では気を遣う対象になり、十数年経ちますが新郎の顔が未だに記憶にあります。
つまり、参列者からするとそんな意味のない結婚式には呼ばないでほしいです。

返信する
6
役に立った
相談者コメント
ドミグラ さん 卒花嫁
2018年4月26日
返信先: 飛翔さん

「いい式になるとは思えない」からどんな風に気持ちも持っていったらいいかアドバイスを求めているのに、明後日の方向のお説教はやめていただきたいです

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ドミグラ さん 卒花嫁
2018年4月26日
返信先: 1533さん

私の相談内容の感想を求めてるわけではないのです

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ドミグラ さん 卒花嫁
2018年4月26日

あれから色々話し合って、旦那がこだわりたいところはとことん本人にやってもらって、それ以外のところは私がやっていこうと思います。旦那は衣装の色を黒にこだわっているので、私は黒色と釣り合う色を選ぶ…など

旦那が楽しそうに話す結婚式の計画を聞くのは嫌ではありません。旦那はプランナーさんの前では照れがあって、自分のこだわりをあまり話さないので、打合せの時は旦那のこだわりを私のこだわりとしてプランナーさんに話しています
出来るだけ旦那の意見を反映した結婚式したいとは思っています

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ドミグラ さん 卒花嫁
2018年4月26日
返信先: sparkyさん

旦那がこだわりたいところはとことん本人にやってもらおうということになりました
私は旦那が興味がない部分をやっていこうと思います

意見を求められた時は、私の意見を言ってしまうと合わなかった時にまたいざこざが起きるので、旦那が本当はどうしたいのか引き出せるような聞き方をするように気をつけるようにしています

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ドミグラ さん 卒花嫁
2018年4月26日
返信先: &みぃさん

一度熱くなると人の意見を遮って自分の意見を押し通してしまうところはあります
結婚式の話も熱くなって、私の意見にダメ出しをしてそこからよくケンカになります

式の次の日から二人で旅行に行くことにしました

返信する
0
役に立った
ゆう28 さん 卒花嫁
2018年5月10日
返信先: ドミグラさん

初めまして。私は、昨年4月に入籍し、10月に式を挙げました。

お互いに温厚で、ケンカもしたことなかった二人ですが、結婚式の準備中は本当に大変でした。

旦那が結婚式の準備等を手伝ってくれない、新婦に任せっきり…などという話はよく聞いていたのですが、うちの旦那は積極的に関わろうとしてくれていて、とても助かりました。。。…最初は…。。

しかし、結婚式の日にちが迫るにつれ、旦那の希望と私の希望が違う中、旦那の希望を優先しても、口だけ出して、実際は何もしない。もう、勝手に好きなようにして!って言っても、何もしない!最後の1ヶ月は、結婚式を延期にするか、辞めるか、離婚するか、というところまでいきました。

そんな中、新郎の姉が『自分の結婚式当日、嫌になってブライズルームに立てこもり、プランナーさんに叱られた』経験を話してくれ、誰もが通る道なんだねーと言ってくれた事でした。常識人でしっかりしている義姉からは予想も出来ない話だったので、『みんな、そんなものか!』と思えましたよ。

あと、唯一の救いはゲストで来てくれる友人・知人達の存在でした。結婚式自体、今までお世話になった方達に感謝を伝えたい…と思い挙げる事にしたので、旦那の事はさて置き、久々に会える友人知人に美味しい料理と感謝の気持ちが伝えられたら良し!ゲストと、楽しい時間が過ごせればいいや!と思うように考えました。

また、式場のプランナーさんを味方に付けるのもいいかもしれません。打ち合わせ前に、予めドミグラさんの希望を伝えたり、旦那さんの事で相談をしておくと、旦那さんを上手く誘導して貰えるかも、です。

実際、私の担当プランナーさんはとても頼りになり旦那も信頼していたので、プランナーさんがそういうなら…という感じで、すんなり受け入れてました。

結婚式の準備って、今まで見えなかったお互いの顔が見えてくるから大変ですよね。。

結婚式準備中は離婚まで考えた私たち夫婦でしたが、式が無事に終わった今では、挙げて良かったと思いますし、良い経験が出来て二人の仲も深いものになったと自負しています。

頑張って下さいね。

返信する
0
役に立った
ぱなこ☆ さん 卒花嫁
2018年5月22日
返信先: ドミグラさん

結婚式をこなしたら旦那からご褒美もらえばいいんじゃないですか?
自分がやりたくないことやらされるんだから、見返り求めないとやってられないでしょう。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

結婚式がしたい。結婚式をする勇気をください。
私は5年前に結婚しました。その際には結婚式を挙げませんでしたが、今年の年末頃に5年越しで結婚式...
結婚式準備
2
NEW
記録映像について【外部カメラマン持ち込みの工夫】
記録映像についてです。 全体を撮るプランがないのですが、皆さんはどのように工夫うされましたか...
結婚式準備
0
NEW
今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
5
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【2月の結婚式の魅力と注意ポイント】最高の二月婚を叶えるテーマ選び&演出、装花・ブーケのアイデア!
【2月の結婚式の魅力と注意ポイント】最高の二月婚を叶えるテーマ選び&演出、装花・ブーケ...
結婚式準備
キホン
【1月の結婚式の魅力と注意ポイント】寒い季節のおもてなしとテーマ&演出、ドレスや装花アイデアも
【1月の結婚式の魅力と注意ポイント】寒い季節のおもてなしとテーマ&演出、ドレスや装花ア...
結婚式準備
キホン
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー