1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 結婚式当日の持ち物&トラブル・ハプニング

結婚式当日の持ち物&トラブル・ハプニング

その他
PON さん
2017年11月13日

そろそろ結婚式です。
当日の心づもりも兼ねて皆様の経験談をお聞かせください。
結婚式の必要最低限の準備以外で、結婚式(挙式、披露宴)に持って行って良かったもの、持っていけばよかったもの、当日無くて困ったもの等があれば教えてほしいです。また、当日起きた「何とかはなったけど、予想外だったトラブル・ハプニング」があればご参考までに教えてほしいです。

A. みんなの回答

ナナ さん 卒花嫁
2017年11月13日

おめでとうございます。
持ち物は一口サイズのおやつや、ストロー付きの飲み物。当日はなんだか緊張して、家での食事が取れませんでした。
メイクアップ、へアセットの最中にお腹がすいて、チョコや飴をなめてました。
披露宴中はなかなか食べたり飲んだり出来ないですよ。
ハプニングはありますねー。
新郎がブロッコリートスをするので、自分たちで用意して、ラッピングもします!と張り切っていたものの...。
出発直前に出そうと思っていたら、冷蔵庫に入れっぱなしに...。
メイク中に旦那に言われて気付き、急いで母に取って来てもらいました...。

返信する
1
役に立った
yuki さん 卒花嫁
2017年11月13日

*ハンドクリーム
 指輪をはめた手元のアップの写真をカメラマンに撮られます。
 ブライズルームのテーブルに出して準備しておいたら
 メイクさんが、いいタイムングで声をかけてくれて
 ハンドクリームぬりぬりタイムをもうけてくれました。

*前の晩に遅くまで準備をしていたので
 栄養ドリンクをそれぞれ2本ずつ用意して
 式前とお色直しの時に2人で飲んで気合をいれました。
 (前夜は、ゆっくり休まれる事をおすすめします)

返信する
2
役に立った
sparky さん 卒花嫁
2017年11月14日

私は心付けの予備、タクシーチケットの予備があって良かったです。リハーサルではヘアメイクさん二人だったのですが、当日は介添えさんとは別に、ドレスや靴の手入れをして、着せて下さる方がいました。あと、二次会も受け付け4人ではきつかったようで(申し訳ない事をしてしまいました)、さらに2人手伝ってくれてました。あと二次会でご機嫌になった上司が、怪我してタクシーチケットを3枚放出…などです。

あと、帰りの荷物が増えます。宅配してもらうか、持って帰るか、ですが、私は自家用車で行き、荷物を全部のせて、一泊して帰りました。
バレーパーキングで、ホテルの方が出し入れして下さいましたが、せめて洗車しとけば良かったと後悔しました…汚くて恥ずかしかったです∑(゚Д゚)

返信する
1
役に立った
数年前ですが さん 卒花嫁
2017年11月14日

・自分のデジカメのSDカードを忘れて、新郎に近くのコンビニへ行ってもらいました。
・そのデジカメは当日、弟に託したのですが、弟は良かれと「俺のカメラのほうが画質がいいから(確かに私のよりはだいぶ本格的)、こっちで撮っておいたよ!データは後でメディアに焼いて送るから」と。ある程度の数の写真は、手元にすぐ欲しかったので、その点は失敗したな、と思いました。

備品不足・根回し不足・依頼の不備で、当日は写真のデータがほとんど手元になく、SNSは友人がアップしてくれたり送ってくれたりした写真を使い、更新しました… もし当日画像データが欲しければ、それなりに準備が必要なんだなと思いました。^^;

返信する
1
役に立った
なっつ さん
2017年11月14日

当日持って行って良かったものは、旦那用のウコンと、お心付け・お車代の予備でした。
持ち物ではないですが、前日に集合時間と、式の時間の天気・気温をメールやラインでお知らせしたのが喜ばれました。雨予報だったため、ホテルフロントでタオル・ドライヤーの貸し出しがあることも追記しました。

当日起こったトラブルは、親族の留袖をレンタルで6着ほど借りて式場にあらかじめ搬入していたのですが、おばあちゃん達が自分の借りた柄を自分で覚えてなく、名前メモと一緒に写真撮っておけば良かったと思いました(^^;

あとは、秋婚だったので新婦の手が冷えて、ゲストと握手した時に心配されたので、旦那にカイロを持っていてもらえば良かったと思いました。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
PON さん
2017年11月15日

ナナさん
お返事ありがとうございます。一口サイズのおやつやストロー付きの飲み物は、結婚式が始まる前に飲食できるということですね!絶対もっていこいうと思います。ブロッコリー等のように、他の準備品と別のところに保管してるものは忘れがちですね!気を付けたいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
PON さん
2017年11月15日

yukiさん
お返事ありがとうございます。ハンドクリームぬりぬりタイムがもらえるのですね!手元の写真は絶対撮ってほしいと思っているので、いろんなところにハンドクリームを忍ばせておきたいと思います。疲労に備えて栄養ドリンクも持っていきたいです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
PON さん
2017年11月15日

sparkyさん
お返事ありがとうございます。職場の方が酔って怪我って、大変でしたね・・!急遽、お心付けやお車代が余分に必要になることもあるということなのですね。少し多めに予備を持っていこうと思います!帰りの荷物のことについても考えたいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
PON さん
2017年11月15日

数年前ですがさん
お返事ありがとうございます。デジカメのSDカードは盲点でした!私も結婚式後は、(良く撮れているものがあれば)早めにSNSにアップしたいな~と思っているので、充電やSDカードの有無・容量がきっちり足りているか等きちんと確認したいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
PON さん
2017年11月15日

なっつさん
お返事ありがとうございます。ゲストに「前日に集合時間と、式の時間の天気・気温をメールやラインでお知らせ」するなんて、すごい心配りで驚きです・・!年配の親族などは勝手が分からなかったり、柔軟さには欠けるので要注意ですね。確認を怠らないようにしたいと思います!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

結婚式がしたい。結婚式をする勇気をください。
私は5年前に結婚しました。その際には結婚式を挙げませんでしたが、今年の年末頃に5年越しで結婚式...
結婚式準備
2
NEW
記録映像について【外部カメラマン持ち込みの工夫】
記録映像についてです。 全体を撮るプランがないのですが、皆さんはどのように工夫うされましたか...
結婚式準備
0
NEW
今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
5
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【2月の結婚式の魅力と注意ポイント】最高の二月婚を叶えるテーマ選び&演出、装花・ブーケのアイデア!
【2月の結婚式の魅力と注意ポイント】最高の二月婚を叶えるテーマ選び&演出、装花・ブーケ...
結婚式準備
キホン
【1月の結婚式の魅力と注意ポイント】寒い季節のおもてなしとテーマ&演出、ドレスや装花アイデアも
【1月の結婚式の魅力と注意ポイント】寒い季節のおもてなしとテーマ&演出、ドレスや装花ア...
結婚式準備
キホン
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー