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結婚式当日のクレームに関して。

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ことらとら さん
卒花嫁
2017年11月3日

皆様に相談です。
読みにくい文章かと思いますが、コメント頂けると幸いです。
10/28に結婚式を挙げました。
当日は挙式までスムーズに進み、それまでのプランナーなどとの打ち合わせでも特に不信感や不手際などなく進めてきました。
問題は披露宴からです。
まず一つは、引き出物が一つ足りなかったことです。私たちに伝わったのは、お色直しで出る時にプランナーから伝えられました。「ゲストに引き出物がないと言われて、準備はしておいたのですがどこにも見当たらないので後日3週間後くらいに配送になります」と。そんなことありえるのでしょうか?しかも、「そこのテーブルで(小さい子どもがいてベビーカーを置いたりするため)椅子を移動させてと頼まれ、移動などしたあとに確認したら無くなっていて」と言われました。まるで、ゲストのせいかのように言われたのですが、まったく関係ないですよね?私の親族の引き出物だったのですが、引き出物がないということで、不快な思いをさせてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。ですが、私たちはなにも悪くないので、なんだかモヤモヤしています。
この引き出物の件が1番大きなことなのですが、他にも、、
・新郎新婦入場のときの扉オープンのタイミングが間違えてた。あの打ち合わせは何だったのでしょうか?そんなに難しいことなのでしょうか?
・子どもの参列が多かったので、子どもたち用にパンプキンの光るおもちゃをウェルカムスペースに飾っていて、披露宴途中にスタッフに「あれはあげてもいいですか?」と聞かれたので「あげる用なのであげてください」と伝えました。なのに、最後の荷物確認のとき全部あったので、「あげてと伝えたはずです」と言ったら、「あげちゃいけないと思って取り上げちゃいました!」と。あとから母に聞いたら、みんなで遊んでるところを取り上げるように回収していったと。とても気分悪くなりました。
・ウェルカムスペースに準備していたものが、すべて飾られていなかった。ぎりぎりまで準備して、手作りにこだわってやっていたものが、飾られていなかったのです。私たちはじっくり見る間もなかったのですが、後日ウェルカムスペースの写真を母から見せてもらうと、やはり物は無く見てもないと。最後の荷物確認ではもちろんありました。
・ドリンクは全然聞きに来なかったらしく、セルフで取りに行ってたと。これも母に後日聞きました。
どの不手際も、私たちが特に難しい要求をしていたためと思えないので、どうも納得がいかないです。
当日は「すみませんでした」と謝罪はあったのですが、次の日荷物取りに行った時は改めて謝罪もなく、あっけらかんとした態度がどうも許せなかったです。所詮、謝って済むことなのかと。
私たちは人生1度のことで、不手際は気になってたのですが気持ちよく終わりたかったのでその時はなにも言わなかったのですが、やはり数日経ってモヤモヤしてきました。
プランナーには伝えていたのですが、私たちの結婚式は「自分たちよりゲストのために」といろいろ考えてきました。料理のランクはドリンクの種類増やしたり、引き出物の質にこだわったり、会場は天候に左右されない場所で、駅近で…などと、考えてきたのに、当日スタッフの不手際でゲストに不愉快な気持ちにさせてしまって、こんなはずではと思っています。
お金の返金などいろいろ考えますが、正直どうしたらいいのか困っています。式場に伝えて改めて謝罪はほしいのですが、伝えるべきなのかどうかも悩んでいます。
読みにくい文章で長々とすみません。
アドバイスいただけると嬉しいです。

A. みんなの回答

うーん さん
2017年11月6日

心中お察しいたします。
が・・、何かどれ1つ取ってみても、お金の返金を求められるほどのインパクトは正直ないですね(><)ここで相談しても正確なことは分かりませんので、消費者生活センターにお電話されてみたらいいと思いますよ!契約書ももう一度見直してみてください。

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ゆゆ さん 卒花嫁
2017年11月9日

まずはおめでとうございます。
悔しいですよね。
私の話になってしまいますが、私も「自分たちよりもゲストのために」と思い、打ち合わせしてきました。
私の場合、打ち合わせの時からプランナーさんは頼りなく…こちらが早め早めに取り掛かっていると「さすが早いですね!まだ余裕ありますよ!」なんて言って、いざ最終締め切り前になると「ここを修正して欲しいんですが」…私たちが仕上げて数週間の間何してたの…?とか。
こちらが気づいて確認するまで、向こうから確認がないこともたくさんありました(受付に準備するもの、親族の控え室、当日のスケジュール、写真撮影をする場所と時間など)。

よっぽど担当を変えようかと思いましたが、こちらが先回り先回りでどうにか当日を迎えましたが、当日もテーブルラウンドの順番は決まっていない、そのせいで時間がないと言われてまだ撮ってないテーブルがあるのに高砂に…と言われた(断固拒否しました。失礼すぎる)。ラグは敷かないと言っていたのに敷いてある、「荷物は下のスタッフに渡しています!」と言われたの車に積んであるのかと思うと、後日「渡しそびれました」(新郎新婦、別に行動していたので把握できなかった)。ウェルカムスペースの一部のアイテムを無くされた。など。

私たちの場合は、とっととプランナーを変更していればよかったとは思いましたが、ことらとらさんの場合は予測がつかなかっただけにさらに悔しいですよね。
ただ、私たちも当日は笑顔で全て許しました。
もぅ関わりたくない一心でした。
クレームもつけていません。返金も望みません(無理だと思います)。
ただひとつ、ここの口コミに事実は書き込みました。(上に書ききれないこともたくさんありました)
感情的にはならないようには気をつけましたが、事実ですから。
他の新郎新婦の方にこんな残念な思いはして欲しくないと思ってのことです。
ちゃんと、ここのサイトは掲載してくれていますよ。

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相談者コメント
ことらとら さん 卒花嫁
2017年11月11日

うーん さん
回答ありがとうございます。
この相談を書き込んだあと、新郎の方の親族へ確認したら、ドリンクの件に関して他にももろもろ不手際が出てきました。
(乾杯酒のシャンパンの量が足りてないのに足されず、新郎新婦の用意がなかったとスタッフに言われた。乾杯前のウェルカムドリンクなのに乾杯酒だから飲むなとスタッフに言われた。などなど…)
今回ドリンクに関しては種類を多めに頼んでたので、その差額に関しては返金をお願いすることにしました。(式場から返事待ちです。)
その他の件に関しては、どうしようもないので改めて謝罪をもらい終わることにしました。
少し気持ちは晴れました。
回答ありがとうございました。

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相談者コメント
ことらとら さん 卒花嫁
2017年11月11日

ゆゆ さん
お祝いのお言葉と、回答ありがとうございます。
そんなことがあったのですね…。
準備段階から当日まで、なかなかの不手際すぎますね。
私たちの式場は出来たばかりの式場で、親族はみんな口を揃えて「出来たばかりの式場スタッフだから、動きが悪いんだ」と言っていました。
でもそれってやっぱりおかしいですよね?
ゆゆさんのプランナーさんもそうですが、そんな中途半端なスタッフは雇ったらいけないとおもいます。
こちらは一生に一度なので。
私たちはやっぱり結婚式の思い出を話す時に、嫌なことを思い出してしまうので、式場にすべてクレームを話して、改めて謝罪をしてもらいました。
少し気持ちはすっきりしました。
上にも書いたのですが、ドリンクの件は返金をお願いしました。スタッフに私たちと同じ思いを他の新郎新婦にもさせないようにと強くお願いし、伝えました。
ゆゆさんと同じように、私たちもここにもクチコミを残そうと思います。もう少し、スタッフに意識を高めてもらいたいです。
回答ありがとうございました。

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