1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 平日に行う結婚式・披露宴について

平日に行う結婚式・披露宴について

その他
ユウミン さん
卒花嫁
2017年9月9日

結婚式を来週に控えモヤモヤしてきました…。

来週結婚式を控えているものです。
以下の理由から平日(金曜日)に式と披露宴を行うことになりました。

・新郎がサービス業で基本的に平日休み
・主賓や乾杯の挨拶をいただく方は新郎の上司なので参加しやすい平日にした
・新郎の両親は無職、私の両親は平日休みなので平日の方が参加しやすい

新郎は会社関係しか呼ばないため招待者全員出席となりましたが、私の友人が土日休みが多く欠席多数となってしまいました。

完成した席次表を見て新婦側の席が歯抜けだらけで、なんだかとても寂しい?気持ちと「何で平日にしちゃったんだろう」という後悔の気持ちでモヤモヤしています。

こんなこと今言ってもしょうがないというのは重々承知しております。

でもなんだか一人でモヤモヤしてるのも辛くて(TT)

A. みんなの回答

ほのか さん
2017年9月9日

結婚式、あくまで両親と新郎新婦はもてなす側ですので、出席者の方に合わせるべきだったのではないでしょうか…。
と、思いましたが新郎側が平日休みの方達ばかりなら、それも難しいでしょうね。

よほど親しくない限り有給を取ってまで、というのはしないでしょうし。平日休みの方はシフトを調整すればなんとか金曜日にあわせられるかもしれませんが、土日休みの人は土日休みと決まっているので、「日曜日出るから金曜日休みます」なんて調整ができないのです。。

もう日取りは変えれないでしょうし、その点は考えが及ばなかったと諦めるしかないでしょう。
寂しいのも、しょうがないです。
おそらく、悩んでも解決しないことですよね。(それはわかっていらっしゃると思いますが)

せっかく一生に一度の晴れ舞台なのですから、もう忘れて楽しむしか有りません。。
きっと素敵な式になりますよ。

返信する
5
役に立った
はる さん
2017年9月9日

寂しいかもしれませんが、仕方ないと思いますよ。
やっぱり結婚する本人達と、親族の都合優先で日程を決めるべきで、平日挙式の判断は間違ってないと思います。

後日友人だけでパーティーやるのはどうですか?

返信する
12
役に立った
ゆゆ さん 卒花嫁
2017年9月9日

残念ですね。
でもやっぱり土日休みで、金曜日も有給使うとなるとちょっと気を使うのも事実ですね…。
やはり平日に執り行う以上仕方がないことですね。
また、平日に結婚式をするという時点で、こちらの都合は配慮していないんだな、と思ってしまって、正直「欠席」出しやすいかも…。
事前にこのような事情で…申し訳ないけど、もし都合がつくようなら是非参加して欲しい、なんて断りは入れていましたか?
またはせめてナイトウエディングならまた変わったかと。
今更ですかね、すみません。

でもその代わり新郎側のゲストとしては「こちらに合わせてもらった」と思えたからこそ全員出席してくれたんてましょうから、良かったと思いますよ(^o^)
新郎の株も上がるのでは?

良いお式になりますように。

返信する
7
役に立った
ara さん 卒花嫁
2017年9月9日

結果的に土曜日だと良かったのでしょうかね。金曜日だと週末と平日ということもあったのだと思いますが。残念ですね。しかし結婚式の欠席者多数は仕方ないことだと思います。あまり曜日は関係ないかなと思います。曜日以外にもそれぞれの事情ある事もあります。子供の行事や習い事、産後の体調不良、子供が離乳食までなっていない、子供を預けるところがない、不幸があった、災害にあった、仕事が管理職などなどです。あまり気にしないと良いでしょうし旦那様のほうの都合もあると思いますので、新郎新婦どちらも思い通りの出席者になることはほとんど無いでしょう。欠席者の方でも電報やお祝いを贈ってくれる方もいますので欠席だからとモヤモヤしなくて良いと思います。今後のおつきあいには多少影響はあるとは思いますが。新郎側の都合が大半影響することは間違いないと思います。サービス業ですしね。今は日曜日は休みだけどあとは平日休みとか結構多いと思いますし友人も金曜日に休みが取れると良かったですけど、おそらくそのような休みが取れるのは30代後半くらいからかなと思います。

返信する
1
役に立った
むむ さん 卒花嫁
2017年9月9日

モヤモヤするとは思いますが、私も平日結婚式なら親族でなければ休みなんてとれずに出席は難しいと思います。
金曜に挙式披露宴をして二次会を土曜にする、とかは難しかったのでしょうか?
挙式披露宴の招待客は新郎メイン、二次会の招待客はあなたメイン、など。

返信する
5
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2017年9月9日

平日休みの業界の方々がいるからこそ世の中が回っているわけですし、妊娠出産に左右されないずっと続くメインの家計はやはり男性の場合がほとんどでしょう。親御さんの事情だけならともかく、職場を呼ぶような披露宴をするのに土日に設定しにくいですもんね。 (いくら男女同じように働く時代とは言っても)旧いアタマで「男の仕事より嫁側優先か」と思う年配者や参加者もいるかもしれません

一方でユウミンさんの友人の年代では「冠婚葬祭は何をおいても顔を出すもので考慮される」時代は過ぎてますし、平日休みが取れないのも現実。なのでこれは割り切って、心ない声は気にしないで楽しく結婚式を行ってください!
どうしても友達にも見せたいなら土日のパーティー案もありますが、これから社会生活を送る上でまた子供を育てる上で「土日が普通と思われて不便だったり悔しい思いをする」瞬間は必ずまた来ると思います。彼のお仕事の内容はもう仕方ないことなので、新郎が乗り気でない限りあまり土日の追加プランは持ち出さない方がいいかもしれませんね。

返信する
7
役に立った
660425 さん 卒花婿
2017年9月11日

来週を前にして、もやもやは残念ですね。(もう今週ですかね?)
ここで、書いたことで少しはすっきりできたでしょうか?

もう、来週に迫っているのでどうすればよかったなどの意見は求めてないですよね?
そのうえで、どういった気持ちでのぞむか。これからどうするか。

答えは無限になるかと思いますが、私が新郎側の出席者だったら、こっち側に気を使ってくれたんだろう。と思います。たとえ、思わなくても新郎からそれとなく伝えてもらうのが良いかと思います。

そして、あなたの友人ですが平日に無理に休みがとれないのも仕方ないかと思います。
ぜひとも結婚の方向をしたいみなさんでしたら、ぜひ別の機会を設けて旦那さんと一緒にささやかなパーティーをしてはどうですか?
きっと、みなさんお祝いしてくれると思いますよ!

どこの地域かわかりませんが、今週は雨模様なのに金曜日はお天気みたいです!ぜひ、明るい門出になりますように心からお祈り申し上げます♪

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

結婚式がしたい。結婚式をする勇気をください。
私は5年前に結婚しました。その際には結婚式を挙げませんでしたが、今年の年末頃に5年越しで結婚式...
結婚式準備
2
NEW
記録映像について【外部カメラマン持ち込みの工夫】
記録映像についてです。 全体を撮るプランがないのですが、皆さんはどのように工夫うされましたか...
結婚式準備
0
NEW
今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
5
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【2月の結婚式の魅力と注意ポイント】最高の二月婚を叶えるテーマ選び&演出、装花・ブーケのアイデア!
【2月の結婚式の魅力と注意ポイント】最高の二月婚を叶えるテーマ選び&演出、装花・ブーケ...
結婚式準備
キホン
【1月の結婚式の魅力と注意ポイント】寒い季節のおもてなしとテーマ&演出、ドレスや装花アイデアも
【1月の結婚式の魅力と注意ポイント】寒い季節のおもてなしとテーマ&演出、ドレスや装花ア...
結婚式準備
キホン
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー