1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 日取りを土曜日にするか、日曜日にするか悩んでいます

日取りを土曜日にするか、日曜日にするか悩んでいます

その他
こより さん
2017年8月28日

結婚式の曜日について悩んでいます。

挙式はディズニーで予定しており
私実家は関西、彼実家は北関東です。

この場合、当日宿泊できる土曜日にすべきか
前泊できる日曜日にすべきかで悩んでいます。

金額的には特に大差はないのですが
もし出席されるのであればどちらが良いですか?
(個人的には日曜日が大安で付き合った記念日なので
日曜日がいいのですが…)

また、時間帯も何時頃がよいかなどあれば
教えていただければ幸いです。

A. みんなの回答

きょん さん
2017年8月28日

ゲスト(親族・ご友人など)は皆さん東京や千葉の方なのでしょうか?

当事者のお二人が前泊・当日泊ができるかも大事ですが、ゲストの宿泊はどうなりますか?関西や北関東(と言ってもどこかによりますが)からの参加ですと、場合によってはゲストの宿泊手配が必要ですよね?

もしくは日帰りで帰れる距離だとしても、ゲストの行き帰りに不都合がない時間がベストです。(例えば、美容院に行ってから新幹線に乗る人がいる場合お昼頃の挙式は厳しいetc)ゲストがどこに住んでいるかによって大分状況が変わってしまうと思います。

日程は、仕事にもよりますが土曜日を好む方が多いですね!翌日が仕事だと遅くまで付き合うのは精神的に負担ですので、土日休みのお仕事の方なんかは土曜日のほうが気が楽なのだと思います。また、宿泊が必要な場合は当然土曜日の方がいいですよね。

返信する
3
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2017年8月28日

土曜日の遅めの時間のほうがいい気はします。ディズニーで遊びたい人は翌日日曜日もゆっくりし、仕事等のことを考えて早く帰りたい人はゆとりが持てますよね。フォーマルな結婚式に出てその後ディズニーから関西に帰って翌日仕事…は、かなりきつそうなので。
知人のお嬢さんがディズニーのオフィシャルホテルで挙式しましたが、確か新郎新婦以外は子供だろうがキャラクターと写真が撮れないんですよね?となるとあまり長々とした披露宴でも意味がないので、夜にかからない範囲でお開きになれば1番良いのかなと。

ただそれだけ大きな結婚式だと花嫁さんのご両親や身内は特に気を遣って疲れると思うので(着付けや着替えもあるでしょうし) 、移動してその日に本番…が辛そうなら日曜日かなあと。おめでとうございます

返信する
1
役に立った
なつみかん☆ さん 卒花嫁
2017年8月28日

ゲストの構成によるかな、と思います。

年配の親族中心であれば前泊する方が楽でしょうし、友人であれば当日泊して翌日にディズニーで遊びたいなと思うでしょうし。

ただ当日泊にする場合は式披露宴は午後からになると思うので、食事の時間としては中途半端になってしまうんでしょうか…。

まぁ若い人なら前泊でも夕方からのチケットでディズニーを満喫できると思うので、日曜日が有力かな、と。

返信する
0
役に立った
すずぽん さん 卒花嫁
2017年8月28日

ゲストの皆さんなら構成にもよるかと私も思いますが、新郎新婦さんのご両親はどのようにおっしゃっているのでしょうか。

私達は結婚式の日取りを決める際、まずはご両親と相談してみるようプランナーさんに言われました。
プランナーさんに言われなくても、まずは結婚式のことをご両親に報告し、いつごろに式をするか相談しようと思っていました。
ゲストの方々のことも考えら必要はありますが、まずはお互いのご両親に相談してみるのがいいかと思いますよ。
土日と曜日で決めるのではなく、大安かどうかを気にする親御さんもいらっしゃいますし、親戚の方を呼ぶならば親御さんは親戚のことを考えて日取りを決めるかもしれません。
実際に私は、親に相談した際に親戚の方々の都合も考えて日取りを決めることになりましたし、会場が決まって日取りを決めるときは、まずは親に相談してきなさいとも言われていました。
もし、悩まれているのであればご両親の意見も一度聞いてみたらどうでしょうか?

返信する
1
役に立った
相談者コメント
こより さん
2017年8月29日

>きょん さん
丁寧にご回答いただきありがとうございます!
ゲスト(親族・ご友人など)は親族はお互いに地元で
友達は地元と東京と半々で呼ぶ予定です。

私たちは浦安に住んでいるので前泊も当日泊もしない予定です。
ゲストの宿泊は私地元(神戸)から来てくれた方のみです。
日帰りできなくはない距離なので
宿泊するかは各自に確認しようと考えています。

やはり土曜日にするのが良いのですかね(*'ω'*)…
記念日ではあるけどそこまでこだわってはいないので
どちらでもいいかなというのが本音です。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

結婚式がしたい。結婚式をする勇気をください。
私は5年前に結婚しました。その際には結婚式を挙げませんでしたが、今年の年末頃に5年越しで結婚式...
結婚式準備
2
NEW
記録映像について【外部カメラマン持ち込みの工夫】
記録映像についてです。 全体を撮るプランがないのですが、皆さんはどのように工夫うされましたか...
結婚式準備
0
NEW
今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
5
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【2月の結婚式の魅力と注意ポイント】最高の二月婚を叶えるテーマ選び&演出、装花・ブーケのアイデア!
【2月の結婚式の魅力と注意ポイント】最高の二月婚を叶えるテーマ選び&演出、装花・ブーケ...
結婚式準備
キホン
【1月の結婚式の魅力と注意ポイント】寒い季節のおもてなしとテーマ&演出、ドレスや装花アイデアも
【1月の結婚式の魅力と注意ポイント】寒い季節のおもてなしとテーマ&演出、ドレスや装花ア...
結婚式準備
キホン
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー