1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. 魅力的な物件、でも入居中で内見不可

魅力的な物件、でも入居中で内見不可

白ハトさん さん
2017年8月24日

去年結婚しましたが子宝に恵まれず、
妊活、不妊治療中です。
一度授かれましたが流れてしまいました。
流れた後の体調も回復が遅く、
また複雑な人間関係とストレスが原因なのではと...
仕事を辞めることにしました。
今後は資格を活かしパート勤務をします。
今の賃貸は共働き前提での賃料設定なので、
旦那とも相談しながら引越しを検討しています。

先日不動産屋に物件を見に行ったのですが、
そこでかなり魅力的な物件に出会いました。
駅からも徒歩圏で、
賃料は少し予算を超えるものの十分でした。
しかし現在入居中で9月末に退去予定。
(現在の入居者がたまたま真横で
退去を相談に来ていました。)
凄く良い物件だから表に出す前に
今日特別に紹介しますね!と言われました。
出せば人気の物件なので
たぶん内見無しで決まるだろうと...
凄く良い条件なのですが、
内見なしは不安な為迷っています。

同タイプの部屋の内見でも構わないから無理か、
入居者様にご協力いただき
間取りだけ見せてはもらえないか、
内見予約や仮契約は難しいか、
不動産屋さんへ問い合わせのメールはしました。

内見無しでの賃貸契約ってどうなのでしょうか?
人気な物件は皆そんなものなのでしょうか?
皆様のご意見頂ければ幸いです。

↓以下詳しい状況です。

・旦那手取りは補助込み月27万
年二回ボーナス計70万程度
私手取りはパートで月13~15万程度
・旦那は夜勤ありの職種で月2回程度
・5年か10年以内には私実家と二世帯同居予定、
両親は共に69歳で母は透析中です
(故に実家近くの近居を希望)
・今現在妊活中なので授かれれば...
この物件での育児になります

*物件情報
・実家と最寄駅は同じ、徒歩5分の距離
・賃料9万、駐車場1.6万
(車は現在持ってません)
・1LDK、45平米
・駅から徒歩7分
・築21年の軽量コンクリート
・2階建ての1階、南向き、角部屋
・各部屋収納あり、
ウォークインクローゼットあり
・プロパンガス
・周辺の物価は安いです(川崎)
・商店街、スーパーは多し
病院、小学校、幼稚園徒歩圏内
産院、小児科も近辺にあります
・保育園は認可激戦区、認証も倍率高い

*今住んでいる場所
・実家とは電車で40分くらい
乗り換え2回必要
・賃料10.1万、駐車場1万
(車はありません)
・2LDK、55平米
・駅徒歩5分
・築10年の鉄筋
元々社宅だった建物、防音性良好
・3階建ての3階、西向き、角部屋
・都市ガス
・周辺物価は横浜なので川崎に比べて少し高め
・徒歩2分の場所に大きなイオ◯があります
(フードコートやアカチャンホン◯も中にあります)
・保育園は認可激戦区、認証はありません

実際今の物件と金銭負担は
あまり変わりがないかもしれません。
ただ実家が近くなるのと、
周辺物価が下がります。
しかし部屋は1部屋無くなり、
10平米分狭くなります。
(共働き、2年も住んでいない為
物は少ないです)

車は子供を授かれたら、
購入検討予定です。

A. みんなの回答

まさ さん 卒花嫁
2017年8月24日

内見されることオススメします。
現在お住いの方とお話し出来る機会があれば、前もって住み心地やトラブルの有無など聞けたら良いですね。

私は賃貸を内見して入居しましたが問題が発生しました。
ベランダで蝙蝠が糞をして洗濯物が干せません。
仲介業者も大家も契約前に説明が無く(以前にも蝙蝠が来ていたと入居後に言われる)、対策してもらうも効果なし。駆除出来ない動物で困っています。
この件で不動産屋と大家に対して不信感が芽生えて、衛生的に良くないのでストレス感じてます。
私の話になってしまいましたが、内見しても分からないこともあります。
住まいってとても大事ですので慎重になって下さいね。

条件を見ますと
・現在、車を持ってなければ駐車場の契約は購入されてからで良さそうですね。
・プロパンガスは都市ガスよりも料金がかかるので、家賃が1.1万安くても支出としては変わらないと思います。

返信する
10
役に立った
ゆかねこ さん 卒花嫁
2017年8月24日

1LDKという点が気になります。
夫婦2人で共働きであれば、アパートに帰るのは夜だけなので
1LDKで十分ですが、子どもができれば1部屋必要だし、子ども
の荷物が一気に増えるので1LDKでは足りないと思います。
子どもができるまでの期間限定ならば、ありだと思います。

返信する
37
役に立った
ほの さん
2017年8月24日

立地、条件がいい物件ってすぐに取られてしまうし、決断に焦りますよね。
でも私も内見はした方がいいと思います。
やっぱり間取りを実際見てみないと広さや、生活動線って分からないですよね?
あと、もしお子さんを授かれたらとありましたが1LDKってちょっと手狭に感じます。
せめて2LDKあると寝る部屋も少し離れた場所にできるし、なんせ子どもの物って結構場所とるし、おもちゃなど増えていく一方ですからね。
あと、気になったのが家賃ですが、共働きなら全然問題ない範囲だと思いますが、お子さんを授かったら白ハトさんは暫くは働けませんよね?
家賃9万+駐車場1.6で約11万。
それに車のローンや維持費ですよね?
さらに子どもが産まれてからは毎日お風呂沸かして、夏冬は1日中冷暖房付けっ放しとかザラなので光熱費も今より上がりますし、そうなると今気になってる所の家賃はちょっとキツイかなーって思います。

返信する
11
役に立った
なつみかん☆ さん 卒花嫁
2017年8月24日

内見出来るかどうかより、そもそもそんなに魅力的な物件かな?と疑問です。今と家賃は変わらないのに狭くなるんですよ?家賃を抑えたいから引っ越しを検討してるのに、意味ないですよね?今の家もそんなに悪いとは思わないので、焦らず探してみてはいかがでしょう。

結婚式場でもそうですが、一件目で決めるとだいたい後悔します。不動産屋の営業トークを真に受けてはいけません。探せばもっと色んな物件があると思います。家探しも縁なので、決まるときはトントン拍子に決まります。今回は縁がない物件だったんじゃないかなぁと思います。

それに引っ越し1回が15万として、2回で30万ですよ?敷金礼金だって必要になるし、家賃抑えて貯金した分が殆ど無くなりませんか?何度も引っ越しするのもお金が勿体無いので、今の家で貯金を頑張り同居を早める方が現実的かもしれませんしね。

返信する
25
役に立った
むむ さん 卒花嫁
2017年8月24日

いや、引っ越す意味がないと思いますけど。
そもそも、あなたはパートになるのですよね?
ということは妊娠、出産、子供が産まれて数年は働けないことが前提で生活設計をしないといけないのでは?
あなたが働けない間はご主人の収入のみですよ。
毎月27万円の手取りから10万近く家賃に消えて、17万円切るくらいで赤ちゃん抱えて生活できますか?
無理だと思いますけど。
しかも子供用の物ってどんどん増えていくので、今よりも狭い物件に住んでどうするのですか?
子供は大きくなるにつれ、どんどん洋服も買い換えないといけませんよ。
2人目も望むなら、着れなくなった洋服も取っておかないといけません。

不動産屋さんの言葉に惑わされちゃダメですよ!

返信する
12
役に立った
うーん さん
2017年8月24日

築年数が古く、プロパンということは、今のお住まいよりもランニングコストが高くつくのではないでしょうか?まして子どもができれば2LDKの方が何かと便利です。2~3歳くらいまでなら1LDKでも収納が確保できれば生活できるとは思いますが。

古い物件は水廻りなどが使いにくかったり、特に1LDKの物件はキッチンシンクが小さかったり脱衣スペースが手狭だったりするケースもあります。場合によっては今のお住まいで使っている家具類が上手く収まらないなんてこともあり得るので、すぐに引っ越さなければならないような事情でもない限りは、内見はもちろん周辺環境やランニングコストなどしっかりと勘案して決めた方がいいのではないでしょうか。

返信する
10
役に立った
GEM さん 卒花嫁
2017年8月24日

流産された…との事で大変お辛かったと思います。その後の体調は大丈夫でしょうか?

まず内見をした方が良いかというお話ですが、それは絶対にするべきです。生活の基盤となる家ですよ、引っ越すにもお金がかかるのに見ずに決めるなんて怖いです。部屋も1つ減って狭くなるのなら尚更見るべきです。もしイメージと違ってたり、良くない部分があると困りますよ。

それよりも、私もこの引越しのメリットは何なのかなあと何度も読み返してしまいました。実家のお母様のためと 5年後の同居を考えて…だけでしょうか?

気になる点がいくつかあるのですが、1つ目は1LDKで今よりも狭くなるという事です。夫婦二人ならまだしもこれから赤ちゃん…と考えると。
多分今の家のものを運んだだけでもだいぶ狭く感じると思います。赤ちゃんをすぐ授かるか何とも言えないですし、同居予定との事で長居するつもりがないなら良いのか…と考えましたが、すぐ授かって出産された場合 ベビーグッズを買うと更に凄く狭くなりますし、別に寝る部屋が無いですよね。
夜泣き絶対しますから、部屋がもう1つあればそちらに寝れて良いですけど 一緒だと旦那さん寝不足になっちゃいますよ。そしたら仕事に差し支えて大変だと思います。

二つ目は、不妊治療中との事で 治療はとてもお金がかかりますし、ステップアップされた場合本当にトータル何十万とかかります。あっという間に平気で100万とかいきますよ。
主様が今後どのように働くのかわかりませんが、治療は急に「明日来て!」などザラですので休めば今より収入減りますし、両立が難しくなってやめれば治療費だけでもかなり大変になります。
引っ越して家賃がだいぶ安くなるならわかりますが、全然変わらないのにお金かけてまで引っ越す価値はあるのか…と。

3つ目は将来2世帯との事ですが、それはそのまま住むのでしょうか、建て直すのでしょうか?そのまま住むならそもそも今そこに引っ越してもいい話ですから、これから建て直すと考えて、どのように費用分担されるかわからないですが、ご両親も70歳近く・しかも治療中との事でその二世帯の支払いもかなりの額かかりますよね…
尚更、今は少しでも無駄なお金は使わず少しでも貯めるべきではないでしょうか。
そのまま住むなら、今そちらに引っ越せば良いと思いますし。

保育園も激戦区との事で入れない可能性大ですし、そしたら主様は働けないです。入れたとしても保育園もお金かかるので、それを上回る額稼がないと意味無いですよね。
二人目も考えているなら仕事は当分無理で旦那さんの収入だけでの生活です。
妊娠中も補助券使っても検診費用毎回凄く高いですし、ベビーグッズ、マタニティグッズイチから揃えたら10万~20万とかかかります。入院したらもっとお金かかりますよ。

家賃だけで9万もして、食費 光熱費、通信費、治療費や 子ども費用。車購入したり駐車場代払う余裕なんてあるのでしょうか…。
土地的に、それよりも安い賃料はないのでしょうか?それならば仕方ありませんが…

一度マネープランをしっかり考えた方が良いんじゃないかと思いました。主様の中でもうきちんと計画が出来ているなら色々と申し訳ありません。

読んでいて色々お金に関して難しい部分が多い感じがするので、他に家賃の低い所を探すか、すぐにでも同居を始める方が良いと思いました…。
今の所で頑張るにしても、あまり貯蓄が出来ない気がするので もう少し安い物件を探すのが現実的な気がします。
今回の引越しも、1度思いとどまった方が良いかと思いました。

長々と申し訳ありませんでした。

返信する
14
役に立った
みさと3310 さん 卒花嫁
2017年8月24日

賃貸物件も扱う不動産会社で働いてたことがあります。

内見はぜひしてください!

たしかに内見しないで契約するお客様もいらっしゃいましたが、そういうお客様は、とにかく安い物件ならどこでもよい、この位の家賃でこういう間取りであればこだわりがないといった方々ばかりでした。

相談者様の場合はこれから出産・育児を考えていて、こだわりたい部分もあるかと思いますので、内見できるまで待って、もし内見する前に他の方が契約してしまったら縁がなかったと思って他を探す方がよいかなと思います。

念入りに内見しても、住み始めたらこんなはずじゃなかったということがよくある世界です。
一方契約が物を言う世界でもあるので、慎重に検討することをおすすめします。

返信する
5
役に立った
はちもじ さん 卒花嫁
2017年8月24日

内見無しでの賃貸契約をした事があります。以前にそのアパートの別棟に住んでいた事があり、大体わかっていたからです。やはり人気物件で数年に1度しか空かないし、条件も良くすぐ決まる物件でした。しかし年数や1階2階など日当たりとか周辺の環境とか住んでみないとわからない事もありました。入居者も変わりますからね。内見は必須だと思います。
長くても1年くらいの予定でしたので2ヶ月くらいですぐ出れて良かったのですが敷金礼金なども殆ど戻ってきましたよ。不動産の方に何かあったのか心配されましたが。
新婚さんで赤ちゃん待ちの人が長く住むにはちょっとキツかったので。
他の物件もさがしてみると良いでしょう。後々二世帯などあるみたいですし。生活水準を変えなければならないので引っ越しはおすすめしますが。

返信する
0
役に立った
みゆたか さん
2017年8月24日

友人が、1LDKで共稼ぎ子供が一人ですが、キツイとボヤいています。ご主人も優しくて、毎晩交代で夜泣きや授乳、オムツ替えなどやっているそうです。先に赤ちゃんと寝るほうが寝室、後から一人で寝るほうがリビングだそうですが、1LDKだと、ミルクを作ったり、オムツの始末で、結局リビングにいるほうも起きる事になって、共倒れもの…だそうです。

参考までに…。

返信する
9
役に立った
相談者コメント
白ハトさん さん
2017年8月25日

皆様回答ありがとうございます。
予想以上にたくさんの方が回答して下さり、
本当にありがたい限りです。
項目ごと箇条書きをお許しください。

*内見無しは危険
やはり中は見た方が良いのですね。
物件は縁とのことで、
今回は内見予約が可能であれば...
一応予約だけはしたいなぁと思います。
これで先に契約者がいれば、
もう縁が無かったと諦めます。
(書き忘れてしまいましたが、
築25年ですがフルリノベーションで
設備は全て新しくはなっています。)

*1LDKは狭すぎる
子供世帯には1LDKは狭いのですか。
都内の既婚友人などは
狭め1LDKで子供を育てるつもりだった為、
1LDKでも小さいうちは
可能なのかと思ってしまいました。
やはり2LDKあれば理想ですよね。
収納が多めだったので、
いけるかなぁなんて考えてしまいました。
最初は2部屋欲しいのと、
周りの子持ち世帯が2DKだったので2DKで考えていました。
しかしとにかく狭い物件が多くて...
1LDKのこの物件より5平米は面積が下がります。
結局DKと1部屋を繋げて使う
1LDKと同じ形になるようです。
ここは予算内に収まる2LDKを探すしかないのか...。

*二世帯にするなら今住んでしまうのは?
今はまだ二世帯にはしておらず、
完全同居の形になります。
もちろんそこに入れば1番貯蓄は出来ますが、
旦那の同居条件が二世帯なので...
確かに私も旦那実家に貯蓄の為に
同居と言われれば、
どうにかして近居に留めたいと思います。
二世帯にするには今の家が古いので、
建て替えか柱が使えればリフォームになります。
旦那の年齢から35歳まで...
あと6年で二世帯住宅を建てる方向です。
(ローンの関係)
両親は母の兄弟からの遺産が多額にあるので...
たぶん建て替えの際は援助はしてくれると思います。
(可能性の話ですし、いくらかは分かりませんが)
それでも千万単位での出費ですし、
頭金も貯めなきゃならないので...
やはり今は出費を抑えなきゃですよね。

*そもそも引っ越しのメリットがない
仰る通りです。
駐車場を含めれば5000円程度の差額。
そこに敷金、礼金、引っ越し代を
払うのはメリットがないかもです。
また家は6畳1部屋無くなるわけですし...。
唯一メリットは実家が近くなること。
車が借りやすくなることですかね。
皆様のお話を聞いて車購入難しそうです。
(旦那の給与が上がれば別ですが)
今までは遠出は実家の車を借りていました。
実家近居ならばこれからも車は借りてで良いのかも...。
ただそれでも差額は1万程度ですが。
何かと実家が近ければ子供を授かっても
便利かなぁ安心かなぁなんて思っていました。
医療資格で働くと週3程度で手取り15万程度ですので、
フルでない限り保育園が難しいです。
そのときはお願いも出来るかなぁと...
親の年齢もありますし甘えですね。
授かれるかもしれない子供にも弱気で失礼かも。。。

*賃料が高い
パートでも産休育休取得が可能で、
給付金も出る為安易に考えていました。
給与の3割って言われていますし、
8万程度の物件を探した方が良いのかもしれませんね。
旦那も医療系なので昇給、賞与は保障されていますので、
地道に旦那給与が上がるまでは節約です。
子供は授かれたとしたら2人と思っていましたが、
このレベルだと1人授かれれば万歳!かもですね。
私がフルで働けるようであれば、
2人目を考えたいと思います。

長くなりましたが、
お読みいただき有難うございます。
一旦今の物件は内見予約として保留。
縁がなければ仕方ないですね。
そして有料ですが、
FPにでもしっかり相談に行ってみます!
月の貯蓄額、賃料、保険料など
ザザーッと見直してもらいます!!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
生活・家事・ライフスタイル に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「生活・家事・ライフスタイル」のQ&Aをもっと見る

メンタル
恋愛、結婚について不安点が色々あります 好みのタイプではく他に目移りしてしまったり、性格、価...
生活・家事・ライフスタイル
0
住むところについて
来月に入籍を予定しています(妊娠四ヶ月です)。 結婚後の住まいについて、客観的な意見を聞...
生活・家事・ライフスタイル
1
彼とは合わない?
現在婚約中の彼と同居しています。3日後に入籍し入籍の6日後に結婚式を挙げます。ですが、このまま...
生活・家事・ライフスタイル
4
年賀状について
相談失礼します。 夫の帰化申請中の関係で、入籍前に結婚式をすることになり、今年7月に結婚式を...
生活・家事・ライフスタイル
0
思いもよらない妊娠をしました。産むか産まないか悩みます
大好きな彼と交際して7ヶ月になりました。 何度か避妊をしながら性交渉をして 今まで順調にき...
生活・家事・ライフスタイル
5
同棲の洗濯 家事分担
同棲の相談です。同棲2年目です。彼女(洗濯、料理) 自分(掃除、ゴミ)と大まかな分担をしていま...
生活・家事・ライフスタイル
2
「生活・家事・ライフスタイル」のQ&A一覧へ

「生活・家事・ライフスタイル」の記事を読む

「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
生活・家事・ライフスタイル
ハウツ...
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、返事の仕方を解説
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、...
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「生活・家事・ライフスタイル」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー