Q. 介添人へのお礼。

Whoa
メロー。 さん 20代後半 女性
2009年3月10日

もう今週末に結婚式なのですが皆さんはどうしたのか教えて下さい。

介添人の方にお心付けを渡すとき(私達は菓子折りです)新郎側、新婦側と別々に渡すのでしょうか??

メイクさんも二人ずついるのですがまとめて一つ渡す予定です。

皆さんの場合はどうなさいましたか??

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
なっちゃん さん 30代前半 女性
2009年3月10日

心づけは、ウエディングプランナー、介添人、ヘアメイク、カメラマン、司会者など結婚式に携わってくれたスタッフに渡す謝礼の意味合いだそうです。本日はよろしくお願い致します、という気持ちをお伝えできればいいと思います。

参考になるかわかりませんが・・・ 私の場合は、私が直接お世話になる介添え人、ヘアメイクさんにはこちらで、彼がお世話になる方へはあちらでと別々に用意して渡しました。二人でお世話になるスタッフの方へは両家からという形で彼のほうから渡してもらいました。

ちなみに、用意したのはのしや水引が印刷されたポチ袋に現金でした。
プランナーさんには、新婚旅行のお土産をもって後日お礼に伺いましたね。

本当は自分達から渡せるといいのですが、当日は会場入りしてからすぐに支度が始まりますので、親に全て頼みました。当日最初に顔を合わせたときに渡してくれていたようです。自分では、リストを作りお礼を渡す方、心づけを渡す方など、それぞれ親子で打ち合わせをしましたよ。親は初対面の方もいてちょっと大変そうでした。

現金での心づけの場合だけかもしれませんが、予想より必要になる場合もあるのであらかじめ多めに用意しておくと安心です。また新札は銀行の窓口に行かないといけないので、こちらも早めに準備することをお薦めしたいですね。

メローさん、いよいよですね。素敵な一日になりますように。

6人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
メロー。 さん 20代後半 女性
2009年3月11日

なっちゃんさん。

やっぱり別々の方がいいみたいですね。

そうか、自分たちからは渡せないのか!!
うっかりしてました。忙しいですもんね。

今のうちに義母にお願いしなくては。。

回答ありがとうございました。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談