プランナーについて結婚式後もやもやしています
先週結婚式を終えました。
式終了後、控室に戻り着替えが終わった時、プランナーからアフターブーケの案内をされました。
お色直し用にもブーケをお願いし、とても気に入りましたので、2ヶ税込み¥54,000と私にとっては安くはありませんが注文することにしました。
アフターブーケは、四角の木の土台にドライフラワーがのり、その上をガラスで覆うような形で全面から見えるタイプとなっております。木の土台の表面には、3行文字(新郎新婦の名前や挙式日など)を箔押しで入れられることになっていますが、担当のプランナーからは、1行しか文字が入れることができないと、説明されました。本当に1行だけなのですか?聞きましたが、プランナーは1行だけです、と。その時はそういうものなのだと思い、プランナーに言われるがまま妥協ですが、挙式日のみを入れることにしました。
後日アフターブーケの仕上がりが気になり、インスタグラムで検索したとところ、同じタイプのものを注文された方は、1行のみのものはなく、ほとんどが3行の方ばかりでした。3行のほうが仕上がりもおしゃれです。なぜ私たちだけ1行なのかと、疑問に思い、アフターブーケの会社にも問い合わせたところ、3行入れられることができ、ほとんどの方が3行入れられるとのことです。
式場からアフターブーケの振り込みの請求書が新居に郵送されてきましたが、このままでは納得いかない為振り込みもできないので、プランナーに電話しました。しかし、数日休みを取っているとのことで、プランナーと直接話をしたかったのですが、振込の期限日も近いこともあり、電話口の方にお話をしました。
用件を伝え、調べていただいたところ、プランナーの認識違いであり、不安な気持ちにさせて申し訳ございませんと謝罪していただき、希望通りの3行箔押しをしていただけることになりました。
わたしは後日後プランナーからの直接電話などで謝罪があるものかと思っていましたが、何もありません。1度はプランナーの言う通りにしましたが、もし私が調査していなければ、高額な金額を払っておきながら本来受けることができたサービスが受けることができませんでした。私にとっては思い出のブーケを残すということで、大きなことですが、電話口の方が謝罪して終わることでしょうか。
結婚式の最中にも、お願いしていたことができていなかったり、余計にもやもやします。
みんなの回答
結婚式お疲れさまでした。
ひとまずは刻印し直してくださるとのことでよかったですね。
確かにおっしゃっていることはよく分かります。
直接の謝罪があるのとないのとで、心情が変わりますよね。
数日休みをとっているとのことですが、健康を害しているとかではないですかね?
表面上、そのことを考慮しながらも、「直接の謝罪はないのでしょうか?」ともう一度連絡するしかもやもやを晴らすことはできないのではないでしょうか。
やっぱり案外どれだけ怒っていても、直接本人に謝罪されれば気持ちって落ち着くものですものね。
落ち着いた口調で話せば、問題ないと思います。
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