Q. 新郎主賓より新婦主賓が格上を避けたいとは思いますが、悩みます

Whee
sparky さん 28歳 女性 東京都
2016年10月1日

来年7月の式と披露宴を予定しています。ちょっと、込み入った話で恐縮ですが、アドバイス頂けるとありがたいです。

元々、婚約者と私は同じ会社、同じ部署です。そのままであれば、彼の主賓は部長、私の主賓は課長、にお願いすればよかったのです。
しかし、4月から私の異動により直属の上司は専務取締役になりました。社会の流れにのって?女性管理職登用とか、そういった感じの独立したチームに入るように任命され、直属の上司は専務取締役です。一応、私がチーム主任と肩書きをもらいましたが、目上の女性もいるのでその方に主賓をお願いする、というのも考えています。専務は婚約者の顔も名前も分からない状態なので、新郎主賓を専務にお願いするのも、悩ましいです。今、私のほうは専務とお話しする機会も多く、仕事の上では、大変お世話になっていますし、前部署だけよりは今の女性チームにもお越し頂きたく、そうなると専務を呼ばないのも、変なかんじになりそうです。

彼は私の主賓が専務、自分の主賓が部長でいいと言ってます。もし彼の両親が承諾して下さっても、親戚は不快に思う可能性がありますよね。

1、新郎主賓は部長、新婦主賓は目上の同僚女性、で専務はお呼びしない
2、新郎主賓は部長、新婦主賓は前上司の課長、で専務はお呼びしない。
3、新郎主賓に新郎と面識のない専務、新婦主賓に前上司の部長、または目上の同僚女性
4、新郎新婦共通の主賓として専務、新郎の現上司で新婦の前上司の部長に媒酌人もしくは乾杯の発声をお願いする。
5、新郎主賓は部長、新婦主賓は専務

などを考えてますが、どれが妥当がご意見頂けましすと幸いです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
mwjtgq さん 27歳 女性
2016年10月1日

ご結婚おめでとうございます。

私自身ではなく、同僚の結婚式に参列した時の話です。
同僚は質問者様と同じく社内恋愛で結婚し、参列者も親族以外はほぼ会社関係者というかんじの式でした。
その際の主賓は、新郎→次長、新婦→部長、でした。

新婦の上司である専務は今後の関係も考えお呼びした方が良い気がします。
目上の女性もいるとのことなので、意見を仰いでみてはいかがでしょうか?

3人が役に立つと評価しています。
Whee
ちー さん 32歳 女性
2016年10月1日

私も専務はお呼びした方がいいと思います。
女性の先輩に相談しては?

あと、あなたの主賓を女性上司、乾杯の音頭を専務はダメなのでしょうか?

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
sparky さん 28歳 女性
2016年10月1日

お二人の方とも、ご意見、本当にありがとうございます。

目上の同僚女性には、まだ報告もしてません。あと、立場上では、部下なのも悩ましいところです。小さいお子さんが二人いる時短勤務ですし、双方の親戚が決まらないので、まだ確実にお呼び出来るとは言えない状況です。オープンにしてから、考えるのでも大丈夫と思いますが、媒酌をお願いするとなるとご都合伺いからしなければいけないし…と思ってます。

あと、主賓はメインゲストと思うと、専務を呼び立てて、部長や平社員が主賓…も厳しいかな、と思ったりもします。

それぞれの親にも相談していますが、どちらも悩んでいます。私の母は、主賓として専務一人をたてて、彼も私もよく知る部長にご媒酌をお願いすれば?ですが、父は面白半分?社長見たさ?に、彼に社長を呼んで貰おう、とか言ってます。

何か思いつくことありましたら、またお願い致します。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
mumm さん 30歳 女性
2016年10月2日

私も職場結婚でした。やはり、主人のほうは常務で、私は部長、仲人なし、乾杯は課長でした。やはり、専務をお呼びするのに、新郎新婦の判断で部長や平社員が主賓は避けたほうがいいと思います。だったら、新婦の主賓が格上のほうが、マシではないかと思います。

専務が話せる方なら、そのまま素直にお伝えして、面識ないご主人の主賓をやって頂くか、もしくは主賓を外れて頂くか、決めて頂けるといいと思います。どうでしょうか?専務は気さくに話せる方でしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
sparky さん 28歳 女性
2016年10月3日

コメントありがとうございます。やはり、普通は主賓にすべきですよね。比較的、気さくに話せる方だとおもうので、専務に相談してしまうのもテかもしれません。
また、質問で申し訳ないのですが、媒酌人や仲人の無い場合、主賓にご祝儀倍返しはしましたか?

0人が役に立つと評価しています。
Whee
mumm さん 30歳 女性
2016年10月4日

常務、部長、課長にはハイヤーを用意する旨をお伝えしましたが、皆様に断られてしまったので、お礼とお車代を兼ねて父達から渡してもらいました。倍返しほどではありませんが、お車代にしては少々多めです。
でも、そこはどれくらいが正しいのか、私には分かりません…。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
sparky さん 28歳 女性
2016年10月5日

ありがとうございます。ハイヤーの手配も考えないといけないですね。JRの駅がすこし遠いので、全員にタクシーチケットを同封させて頂こうかと、思ってましたが、主賓クラスは別がよさそうですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談