Q. 上司の娘さんの結婚祝いをどのようにしたらいいでしょうか

Uh huh
YTMS さん 28歳 女性 静岡県
2016年9月14日

どのような形が失礼にあたらないか、みなさんの知恵をお借り下さい。

来月会社の上司のひとり娘さんが結婚式を挙げます。それにあたってお祝いをお渡ししたいと考えてます。
どのようなお祝いの品、どのようにお渡しするのがよいでしょか?

現在私は育休中のため、直属の上司ではありません。4年ほど前直属の上司でした。この先また直属の上司になる可能性はあります。
その4年ほど前に大変お世話になりました。
上司の娘さんが私と年齢がひとつしか違わず、娘のように接してもらいました。(娘さんには会ったことありません)
その後異動で直属の上司ではなくなっても仕事関係の相談に乗ってもらったり、飲みに連れてっていただいたりしました。
また私の結婚祝いで、二次会用のウェディングケーキを買っていただきました。
出産祝いも現金でいただきました。

また私が挙げた式場と、娘さんが挙げる式場がたまたま同じためか、どんな感じだった?などと相談してくれたりもしました。

このように色々して頂いてるので、今までのお礼も兼ねてお祝いをお渡ししたいと考えてます。
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ちー さん 32歳 女性
2016年9月15日

お祝いとお酒ではいかがですか?
うちも出産祝いなど頂いた上司のお嬢さんが結婚される時にお祝い包みました。
現金一万円包みました。
これはお嬢さん本人に渡されるかもしれないし、結婚式の何かに上司が使われたかもしれません。
あと、お酒ですが好きなお酒を知っているなら、それでお目出度いのを選んでご家族でお飲みくださいって渡せば、確実に上司へのお祝いになるのでは?
以前、お祝いに使ったのですが、広島のゴールド賀茂鶴は金箔が入っていてお目出度い雰囲気のする日本酒でしたよ。
総理大臣が外国からのお客さんにも振る舞ったことがあるそうで、そういう意味では獺祭も捨てがたいですね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ババロア さん 33歳 女性
2016年9月16日

上の方同様に現金と物かな
1万くらいと、物はキッチングッズなんてどうかな
某有名鍋とかいいんじゃないかな

物だけだと内祝いでお金を使わせてしまうので、現金がいいと思いますよ

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
YTMS さん 28歳 女性
2016年9月17日

ちーさん
実際に渡された方からのコメントありがとうございます!
現金と品物両方渡すって考えありませんでした。それでしたら上司にも喜んでもらえますね。
金箱いいですね!検索してみます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
YTMS さん 28歳 女性
2016年9月17日

ババロアさん
ありがとうございます!
現金は目上の人にお祝いで渡すの、失礼になるのかな。と思っていましたが、全然ありなんですね!
ひとりで悩んでても答えが出なかったので、聞いてよかったです。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談