Q. 大学卒業と同時に結婚、貯金無し

Sniff
ぶどうみかん さん 20代前半 女性 長崎県
2016年4月14日

結婚式を若いうちに挙げたいという願望はあるのですが、結婚式を私なんかが挙げていいのか悩んでいるので質問させて下さい。
昨年、大学在学中に妊娠が判明→結婚・出産したため、私は貯金も収入もありません。しかも、奨学金を返さないといけない借金持ちです。旦那さんは社会人5年目で現在、私が働かずとも3人で暮らしていける貯金・収入はそこそこあります。
お金の心配が常に頭を過るため、式場の下見に行こうか?と旦那さんから誘われていても行く気になれない私がいます。大学まで行かせてもらったのに、親孝行も出来ず、でき婚して迷惑をかけてしまった後悔も重なり余計に躊躇っています。こんな境遇でも結婚式挙げている方はいるんですかね?結婚式でお祝儀がもらえたとしても、実際の手出しはどれ位なんですか?教えて頂ければ幸いです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
にここ さん 30代前半 女性
2016年4月14日

まずはそういう状況でもリードしてくれている旦那様に感謝ですね!
手出しがどのくらいになるのかはあげる式場のプランや、内容によって様々です。
もしとても心配であればご家族のみであげたり、親族のみであげる事も出来ますよ。
お子さんがいる状態で結婚式の準備はとても大変になると思います。
その点身内のみの式であればさほど上司や友人などに気を使う事がない分、
ある程度は許されると思いますし最低限失礼のないようにすれば大丈夫かと思います。
出せる資金を最初に出してみて、その中で挙げられる式はどれかを選択すればいいと
思いますよ。

私はでき婚で、奨学金で…と迷惑をかけてしまっているという気持ちが強く伝わってきましたが、
まだ小さいお子さんを見ながら働く事も難しいと思いますが、
まだまだ若いのですから仕事復帰の際には見つかると思いますし、
そしたらその時にガンガン稼いで挽回すれば良いと思います。
身の丈にあった式を挙げる事で今後の負担にもなりにくいと思いますよ。
ただやみくもに式場見学に行ってしまうと、豪華な内装や派手な金額じゃないと、
立派な物があげられない…等と悲観的になってしまうような気がしますので、
その予算であげられる可能性のある式場にしぼってから見学される方が良いかなと
思いました。
頑張って下さいね!

19人が役に立つと評価しています。
Whoa
なつみかん☆ さん 30代前半 女性
2016年4月14日

率直な感想としては、無責任だなぁ…と感じました。奨学金って数百万の話ですよね?返済が終わってもないのに結婚式してる場合ですか?

やるにしても家族だけでとかにした方が良いんじゃないですか?友達や会社の上司を招待して一般的な披露宴をしたら数百万の出費ですよ。ご祝儀をいただいても、です。

お子さんにもお金がかかってくるでしょうし、奨学金の返済もあるし、本当に結婚式が必要なのか考えてみては?きちんとした式がしたかったなら避妊するべきでした。

37人が役に立つと評価しています。
Dull
にゃー さん 30代前半 女性
2016年4月14日

奨学金の返済もあり、これから子供にお金がかかるのに御祝儀ありきの結婚式プランですか!?

今後の生活の為に、いいとこ写真のみか親兄弟のみの式止まりの方がいいと思います。
親戚・友人・旦那さんの会社関係を招待しての結婚式を夢見ているようでしたら考え直して下さい。
結婚式費用はピンきりです。料理のグレードを上げたい!可愛いドレス着たい!お花も~、写真も~、映像も~とか言い出したら切りがありません。
こちらのサイトでも、先輩花嫁さんの結婚式費用明細見れますよね。旦那さんと見てみたらどうですか?大体の金額の相場位は分かるでしょう。

同じような境遇の方も探せばいらっしゃるでしょう。「私も同じような境遇でしたけど、結婚式しました。大丈夫ですよ!」って言われて安心したいですか?背中押してもらいたいですか?

大学生の時に御自身で選んだ道ですよ。
式を挙げることが悪い事とは思いませんが、身の丈にあったものにした方がいいです。
ぶどうみかんさんは「花嫁」の前に「母」なのですから、一日の為に大金を払うか子供の将来に使うかよく考えて下さい。

冷たい様ですが無計画が招いた結果です。
今後はきちんと計画を立てましょう。

※同じ相談内容が重複してます。後から投稿した方は削除されては?何か意味があるのでしょうか?

29人が役に立つと評価しています。
Whoa
ゆきんこ さん 30代前半 女性
2016年4月15日

ご主人の貯金がそこそこで、お給料もそれなりとありますが、それはあなたの主観ですよね?
ご主人のお給料から奨学金を返しても親子3人、貯蓄しながら生活出来ていますか?
ご主人の貯金がそこそことありますが、400万くらいはあるのですか?
どれくらいの規模の結婚式を考えてるかは分かりませんが、うちは80人で400万超えましたよ。
一般的な結婚式って、
式場の見積もり金額+さらに式場にかかるお金百万円+式場以外にかかるお金+招待客の交通費+主賓や受け付けへのお礼
など、すごくお金がかかります。
ご祝儀もらって、そこから払うと言っても、前払いの式場も多いですし、新卒ってお金なくてご祝儀2万にする子もいるだろうし、ご祝儀は当てにしない方がいいですよ。

親孝行も出来ずにでき婚で迷惑かけてとありますが、あなたのご両親の意見は?

13人が役に立つと評価しています。
Dull
ひなた さん 30代前半 女性
2016年4月15日

まず、「私なんか…」と思ってるのであればその時点で「幸せな花嫁」にはなれません。
結婚式をしたくないなら、はっきりそちらを選んだ方が正解です。
いくつになっても結婚式は出来ます。焦らなくて大丈夫です。逆にお子さんが小さいうちの写真や思い出作りは今しかできません。
そちらの方が、個人的にはよほど価値があると感じますね。

あとは現実問題、お金の話ですね。
もうご出産までされてるので、出産費用は問題なかったのでしょう。
これからのことを考えると、現段階でも雑費諸々含めば月々2万くらいはお子さんに使われていると思いますが、もし0歳児保育に預けたら月に最高六万かかります。
奨学金を返済するならその毎月の返済額。
あと旦那さんが万が一働けなくなる可能性も無きにしもあらずなので、保険に入った方がいいのでその毎月の保険料。
車を新しくするなどの高額買い物の計画があるならその予想額。
さらにご祝儀制結婚式をするなら(先払いの可能性を考慮して)最低300万くらいの資金。

たぶん他にも書きもらしているものもあると思いますが、ざっとこれだけかかります。
ご主人の貯蓄で充分足りますか?
たぶん不安を感じると思いますよ。

ちなみに脅かすわけではないですが、保育園に預けられるようになったらバリバリ働く!と考えていても、実際かなり厳しいと思います。
卒業後の就職経験無し、さらにまだ小さい子がいるのに社員として採用してくれる企業はまず無いと言っても過言ではないです。
パートやアルバイト採用でも難しいので、無職の主婦だと保育園激戦区だと保育園に受からない可能性が高いです。
そうなるとあと数年はご主人のお給料のみで生活しなくてはいけません。

それでも充分貯蓄があり、ぶどうみかんさんも意欲的であり、お子さんが体調を崩しにくい子であり、ご両親からの応援も万全であるなら結婚式を希望しても良いと思います。

14人が役に立つと評価しています。
Uh huh
スキマ さん 30代前半 女性
2016年4月15日

結婚式の手出しは会場のグレードや規模、招待人数、親族が多い方がいただけるご祝儀も増えるので個人差が大きいかと。
私は披露宴そのものは人数が少ないのもあり20万程度の手出しで済みましたが、遠方からの親族が多くて宿泊費と交通費で50万かかりました。
どのみち一括前払いの会場が多いのでご祝儀はアテにしない方がいいです。カード払い可能なら実質後払いになりますが。

引け目があるのでしたら親族へのご挨拶とお子さんのお披露目も兼ねて小さな結婚式プランのある式場を探してはいかがでしょうか?
私も乳児がいますが子どもありの結婚式準備なんて目の回るような忙しさだろうな…と思うので、やるなら無理のない規模がかなりご主人に頼らないとキツいと思います。
私も両家のご両親の意向が気になりました。

5人が役に立つと評価しています。
Whoa
なつみかん☆ さん 30代前半 女性
2016年4月15日

追記ですが、旦那さんは多分結婚式に必要なお金の相場が分かっていないんだと思います。20代の独身男性には興味ない事でしょうからね。200万の赤字と言われても結婚式やろうって言えます?

貯金がそこそこあるなら、奨学金の返済に回す方が賢明です。毎月2万とかの返済してたら利子が凄い事になっていますよね?大学生ででき婚して乳児がいる人を採用しようなんて会社はまずありませんから(計画性がない印象だし、すぐ2人目できましたってなりそうですし)暫くは旦那さんの給料だけでの生活が続くんです。若いうちに式がしたんて夢見ている場合ではありません。

私が貴女の親なら、結婚式するって言われても賛成出来ませんね…。借金もあるのに大丈夫なの?って心配が先に来そうです。

6人が役に立つと評価しています。
Whee
フルーツティー さん 30代前半 女性
2016年4月15日

厳しい意見が多いと、益々「私なんかが…」って思ってしまってないか心配です。

でき婚だったから、結婚式挙げるのを諦めた。って、お子さんの為にも絶対に思わないようにして下さいね。

要は考えようだと思います。

一般的な披露宴(挙式、会社の方、親戚もご招待するなど)は、やはりお金がかかるので、おすすめできません。なので、挙式のみ親族、親しい友人だけで行う、または写真撮影のみ、友人にも披露したいのであれば、披露宴として行うのではなく、2次会的な感じで行う。

そうすれば、一般的な披露宴に比べて金額も抑えられると思います。ぶどうみかんさんの理想を全ては叶えることは難しいかもしれませんが、理想を全て叶えられるのは稀だと思います。私も我慢するところはしましたから…

私が、ぶどうみかんさんの立場だったら、親にウェディングドレス姿を見せてあげたいので、写真撮影(親を招待して)行い、これから家族3人で力を合わせて頑張りますという意志を改めて伝える為、ちょっとしたお店で食事会を行い、親に今までの感謝の気持ちを書いた手紙、花束を渡すなどすると思います。

一般的な結婚式は出来ないけど、親孝行にはなるかと思います。

ぶどうみかんさんは、でき婚したことで「親孝行も出来ず…後悔」と、おっしゃっていますが、ぶどうみかんさんが、無事にお子さんを出産されて、立派に子育てしていくことが一番の親孝行だと思いますよ。

でき婚したから…と、自分を下げたり、後悔したら子どもと、あなたを育ててくれて、結婚を許してくれた親に失礼です。

話がそれてしまいましたが、ご主人とよく相談して、決めて下さいね!

23人が役に立つと評価しています。
Whoa
さえか さん 20代後半 女性
2016年4月15日

こういった公の場で自分の旦那を"さん"付けにする事自体が常識はずれなことにお気づきですか?
大学生のデキ婚で社会経験無しで常識を知らない子持ちの人間を誰が雇ってくれるのでしょう?
結婚前の妻の奨学金は夫には支払い義務はありませんけど、ご存知ですか?
当たり前のようにご主人の収入のみで生活していけると思っていらっしゃるようですが、本来ならばあなたご自身が働いて返済しなくてはならない借金ですよ?
そこにさらに結婚式に大金を使うおつもりですか?

若いうちに結婚式を挙げたかったのかもしれませんが、全ては自分の考え無しの無計画が招いた結果ではないでしょうか?

今現実の子供と借金のある生活、自分の欲望は忘れて優先順位を考えてみてはいかがでしょうか?

81人が役に立つと評価しています。
Yeah
さんだゆう さん 30代前半 女性
2016年8月15日

大丈夫ですよ。厳しいご意見もあるようですが、結婚式はやりたいのであればやって良いものだと思います。
質問者さんに限らず、実は多くの花嫁さんが私なんかが…って思う要素を持っているんだと思います。私も、入社一年目での職場結婚で仕事覚えなきゃいけない時期で正直結婚なんかしてる場合じゃないだろというときでまして結婚式なんてという感じでした。でも、やりたかったのでやりました。満足しています。
ご自身がやりたいのであればやって良いと思います。
料金は、すぐ婚や得婚など格安でできる情報がある検索エンジンもありますし、みんなのウェディングのプロへの質問もあります。そういったところで相談すればご祝儀内の結婚式は十分可能だと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談