Q. ご祝儀泥棒の対策、防犯について

Dishearten
ガラクトオリゴ さん 20代後半 女性 埼玉県
2016年2月12日

ご祝儀泥棒対策は、どのように行いましたか?
先日、友人が参加した披露宴でご祝儀泥棒の被害があったそうで、不安になりました。

正直、そのような事が実際に身近で起こるとは思いもよらず対策など、今まで何も考えていませんでした。

皆さんのされた対策を、教えて頂きたいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
さくら さん 20代後半 女性
2016年2月12日

御祝儀泥棒って、いつのタイミングで被害にあったのでしょうか。
信頼している方に受付をお願いすると思うので、受付の時点での御祝儀泥棒は考えたくありませんよね。
なので、その後の管理についてですよね?

まず受付で御祝儀をいただいたら、受付の方が所定の箱なり袋に入れていきますよね。
その後、挙式が行われると思いますが、その前に新郎新婦のご両親かご家族にその御祝儀を渡します。
式場によって、式場の金庫で預ってもらえる所もありますが、式場では預からず、披露宴が終わるまで家族が管理しなければいけないこともあります。

私の結婚式では、式場では預かってもらえなかったので、挙式披露宴中、家族の誰かが肌身離さず持ち歩いていたようです。
鍵付きのボストンバッグを使用しました。

私が受付をした友人の挙式でも、鍵付きのかばんに御祝儀袋を入れてご両親に渡しました。鍵を閉めた事を確認してから、かばんは式場にあずけ、鍵は家族がもっていたようです。これなら安心ですよね。

まずは式場に預かってもらえるか、預かってもらえない場合、どのように管理したらいいか確認してみたらいかがでしょうか。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
しば さん 30代前半 女性
2016年2月12日

祝儀保管用の絶対に破けない袋があるそうですよ 式場でその袋を用意してくださっていて、その後は式場の金庫で預かってもらいました
式がおわったら、新郎新婦に祝儀を渡してくれましたよ。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
エイプリル さん 30代後半 女性
2016年2月12日

確かにご祝儀の管理も重要ですが、
どういう手口があるのか知っておいた方がいいかも。

以前自分が受付を引き受けた際、受付のマナーと同時に詐欺についてもネットで勉強したのですが
「新郎新婦が呼んでますよ」とか
「髪が乱れてるので直してきた方がいいですよ」などスタッフ風の人が声をかけてきて、
「私が見てますから行ってきてください」
と受付から離れさせ、その間にご祝儀を盗むという手口もあるようです。
どうやら犯人は参列者でもスタッフでもない赤の他人とか。

一般的に受付は2人にお願いすると思うのですが、
手口を知ってれば2人とも受付を離れるなんて事ないと思うんですよね。

結婚式場によると思うのですが、
参列者じゃない人でも入りやすいような式場だと
特に注意が必要かもしれません。

できるだけ責任感のある方に受付を頼み、
どういう手口があるのか話したり、勉強してもらうのがベストかも?
ネットに詐欺の手口とか調べればでてきます。

あとは他の方のおっしゃっている通り、
お金の管理の仕方について確認できれば大丈夫だと思います。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
パエリア さん 20代後半 女性
2016年2月12日

参考までに、私がテレビで見たご祝儀泥棒の手口を書いてみますね。

①一般のゲストより先に親族の方がご祝儀を受付に預ける
②親族紹介のため、親族は別室に集まる
③泥棒が親族を装い、「さっき預けたご祝儀の内袋に金額を書き忘れたので、一度返してほしい」と受付に申し出る
④そのまま逃走

怖いですねぇ((((;゚Д゚)))))))
対策としては、「返してほしい」と言われても受付の目の届く範囲に置かせる…ということでしょうか。
プランナーさんも対策をご存知かもしれませんので、相談してみて下さい!

8人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談