Q. お祝いでいただいたものをアレンジして使うのはアリ?ナシ?

Uh huh
むく さん 20代後半 女性 大阪府
2015年11月24日

来年の春に挙式予定です。
先に入籍を済まして、その時に主人と共通の友人からお祝いでフォトフレームをもらいました。
濃い目のブラウンを基調にしたシックなもので、フランフランの『カリーノ4』によく似たデザインです。

私はこのフォトフレームに、前撮りの写真と、メッセージを書いたカードを入れて、周りに造花や水引で装飾を加えて、和風のウェルカムボードにしようと考えていました。
しかし、先日彼にその話をしたら、『もし自分がプレゼントを渡した側なら、アレンジされるのはあんまり良い気持ちじゃないかも』とストップをかけられてしまいました。

私の中では、お祝いでいただいたものだからこそ使いたい、という気持ちがあったため、正反対の意見で少し戸惑っています。
お祝いでいただいたものをアレンジするのは、選んだ人に対して失礼になってしまうのでしょうか。
お祝いをくれた本人にはなかなか聞けないので、皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
花の日 さん 20代後半 女性
2015年11月24日

個人の感覚がかなり差がある部分だと思いますが、私なら嬉しいですね。

でも、例えば明らかに結婚式当日しか使わない装飾をされて、飾れなくなったら処分するのかなーという場合は少しモヤッとするかもしれないです。

フォトフレーム自体に接着剤で装飾を貼るのは控え、例えば別の木枠等に装飾をして、その中にいただいたフォトフレームを置いたり等、後からフォトフレーム単品に戻せるような装飾なら なお良いかもしれないですね。

その方が、後々赤ちゃんの写真に入れ替えたりも出来ますし長く使えると思います。

10人が役に立つと評価しています。
Whoa
ゆゆ さん 20代後半 女性
2015年11月28日

難しいですね…わたしだったら…と考えてみても、「あ!わたしがプレゼントしたやつ!」と嬉しくなる気もするし、もしゴテゴテにアレンジされてたら「気に入らなかったからアレンジされたのかな…」と思う気もするし。
プレゼントしてもらったからこそ使いたい、とのことですが、そのご友人は「ぜひ結婚式で使って!」と言ってくれたわけじゃないですよね?
日常で写真を飾ってもらえたら、と思ってプレゼントしたはずなので、わたしだったらわざわざアレンジする必要がある場合は、ちがうフォトフレームを使うと思います。
少しでも相手を不快にする可能性があることを、わざわざしようとは思いませんので。

10人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
むく さん 20代後半 女性
2015年12月2日

花の日さん、ゆゆさん

お二人とも有難うございます。
まとめてのお返事でお許しください。

装飾後、元に戻せるかどうかというのが大きなラインなんですね。
和風の装飾をして、式のあとは結婚式の写真を入れようと思っていましたが、水引に造花にとモリモリの装飾になるので、ゆゆさんのおっしゃる通り『そのままのデザインで使いたくなかったのかなぁ…』と思われてしまうのが一番辛いところでした。
花の日さんがおっしゃっていたように、別枠に入れて…というのも考えましたが、彼がそこまでするぐらいなら、別のフォトフレームを買いに行こうと言ってくれて、先日買い物に行ってきました。

ここで相談して、お二人にご意見をいただけて良かったです!ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談