Q. 結婚式を2人で挙げた1年後に少人数の会員制パーティーをやるのは非常識でしょうか

Sniff
Erk_ice さん 23歳 女性 東京都
2015年11月17日

皆さまご相談させてください。

今年の2月に2人きりで海外挙式をしました。
相手の両親が身体が不自由なのと、主人が式などにあまり興味を
持っていなかったので、私がウエディングドレスを着たいという
願望で「どうせ2人で挙げるなら海外で挙げたい」となりました。

もともと親族同士もかしこまったことは一切していないのですが、
私は3姉妹の真ん中で、私の両親にとって初めての嫁入りでした。
そのためか、私側の両親(特に母)は今でも感情に浮き沈みがあり、娘の
「ウエディングドレス姿も見ていない」「まったく実感が湧かない」
と、実家に顔を出すと、迎いいれてくれるときもあれば、
感情的になり「もう勝手にしろ」と突き放されてしまうときがあります。

今更何を言ってもどんなに後悔してもしかたがないのは重々承知
しているのですが、無理をしてでも両親と式を挙げるべきだったと
毎日思い返してしまいます。
しかもこの気持ちで主人にあたってしまったり。。

そこで。。
①ちょうど結婚1年になるのですが、本当に数人で会員制のパーティー
みたいなものを今更するのはやっぱりおかしいでしょうか。
(お祝い等いただいてしまっているなど、周りにとってはご迷惑を
おかけしてしまうと思うので、本当に親しい人だけで、かつ、
会員制ならどうかなと思いまして。。)

②また、世のお母さん方。今さら式ではないけれど、「ウエディング
ドレス姿を見せるだけでも」というのは意味のないことでしょう?
両親にとって、式でもないこんなことして。と逆上させてしまったり、
嫌な思いをさせてしまうでしょうか。

③結論としてやっぱり何もしないほうがいいのでしょうか。

厳しいコメントでも構いません。皆様のお力をお借りしたいです。
ご回答よろしくお願いします。。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
雪精 さん 34歳 女性
2015年11月17日

親としては見たいのでしょうね。
うちの親も、結婚が決まった時点では式についてやらなくても良いんじゃない?なんて言っていたのに、ちょっと時間が経ってから、本当に式やらないの??なんて言ってきましたよ;^_^A
結局、近い親族だけで挙式と会食しました。それだけでかなり満足したようですよ。
写真の影響が大きいのかな。。たまに見返しているようです。
1年記念にとでも言って、家族写真撮ってみては?ウエディングドレスで。会食よりは招待客に気を遣わず、楽かも!

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆきんこ さん 31歳 女性
2015年11月17日

結婚式って夫婦二人だけのものでなく、ご両親のためでもあるのですよ。
ご両親の気持ち置き去りにしたら、ずっと言われ続けます。
お母さんは一緒にウエディングドレスを選びたかったんじゃないですか?
うちも片道四時間、新幹線まで使って、見に来ましたよ。

ご両親が結婚式にどの規模を望んでいるのかもよるので、ご両親に結婚して1年経って、落ち着いたから、お披露目みたいなのを考えているのだけど、どう思う?って聞いてはいかがですか?
家庭によっては、友人、職場まで呼ばないと披露宴じゃないって考えの場合もありますし。

会費制パーティとありますが、お祝いを頂いた方は全員、会費を辞退して招待した方がいいですよ。
お祝いを頂くのは基本的に一度きりです。
友達でも、お祝い渡したから会費をいらないって言われたよっていう人と、渡したけど会費を払ったよっていう人がいたら、友人間での不信感に繋がります。
お祝いがどのくらいの金額の物にしたかは友人には分かりません。
親戚などはその後の付き合いもあるので、尚のことです。
お祝いを渡したけど、呼ばれていないという人が出ないように、お祝いをもらった人は全員招待した方がいいです。

他に親戚では誰を呼ぶかはあなたたちが決めずに、ご両親に相談して下さいね。

7人が役に立つと評価しています。
Whoa
なつみかん☆ さん 31歳 女性
2015年11月17日

ウェディングドレスを見たいだけでなく、一緒に試着に行ったり準備を楽しみたかったんでしょうね。私の母も義母もドレス試着に誘ったらとても嬉しそうにしていましたから。機嫌の良い時にお母様に希望を聞いてみて、写真だけでも撮れると喜ばれると思いますよ。和装の前撮りも親には好評だったので、ついでに検討してみてはいかがですか。

あとパーティーするなら会費制じゃなく招待にしないと、お祝い渡した人は「え、またお祝い払うの?」って思うかと。

7人が役に立つと評価しています。
Whoa
のりかvv さん 41歳 女性
2015年11月17日

お母様の「ウエディングドレスを見たかった」というのは、ただドレスを着た姿が見たかったわけではなくて、娘の結婚を一緒に準備して挙式に参列して…と、お母様の周囲のお友達がしているように、「娘を嫁に出す母親」をしたかった…という意味なのですよ。
なので、今更パーティーをするとか、ドレスを着てみる…というのはお門違いですね。

結婚する時には分からなかったお母様の気持ちが今は分かってきたんですよね?
相談者さんもこの先赤ちゃんを産んで育てて…とすると思います。
ご自身の娘が成長して結婚するって時に、もし自分が蚊帳の外だったらどう思いますか?
とても寂しくはないですか?
そのあたりを一度想像してみて、今からでも遅くないのでお母様に謝罪するのが一番だと思いますよ。
ここの相談に書いたことをお母様に伝えてみてください。
きっと大丈夫な結果がついてくると思います。
そして、これから妊娠出産としていく中で、お母様を頼りにして立ててあげれば良いだけだと思います。
これからもたくさん親孝行できるので大丈夫ですよ。

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
れいんぼー さん 30歳 女性
2015年11月20日

ちなみにご主人にその考えは相談されていますか?的外れなことを言っていたらすいません。
どんなに説得してもご主人の了承が得られなければ、もうどう言われてもしょうがないと割り切るしかないかなと思います。

ご自身もご両親の思いもよらない批判でショックかもしれませんが、ご主人を責めてはかわいそうです。
ご主人に向けてしまったイライラの根っこには悲しい気持ちがあるんですよね?
こんなにまで言われるとは思わなくて自分もとても辛いこと。できることなら両親を納得させてあげるために協力して欲しいこと。
ご両親の気持ちにこたえたいのもわかりますが、そのことばかりに気を取られていてご主人が置いてけぼりになっていませんか?

お母様からの言葉はおつらいでしょうが、海外挙式も最終的には二人で納得して決めたこと。
夫婦の絆があってこそですので、まずはその苦しい気持ちを二人で解決していくことが先決ではないでしょうか?

お母様も何年もすれば少しずつ落ち着くかもしれないですし、今の状況に慌てずにゆっくり考えることも必要かなと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談