Q. お金が全然ないです。生き方を後悔しています。

Sniff
メラミン25 さん 30代前半 女性 東京都
2015年8月8日

こちらで愚痴る内容ではないかもしれませんが、
失礼を承知で質問致します。

私は正社員時代がむしゃらに働き稼ぐだけ稼いだ為、
ある時を境に精神病になりました。
気づけば手帳が出るまでになり、
正社員時代に貯めたお金も病院代や家賃に消えていきました。

諦めていたのですが結婚する事ができ、
子供も一人授かる事が出来ました。
しかし、40歳になる夫は貯金が年齢のわりに出来ていません。
私は病院代や家賃に消えたお金の他に、
何とか手をつけないでいる貯金が1千万円あります。
夫は500万円あります。

40歳の男性でこの金額の貯金はとても少ないと思うのは私だけでしょうか?
持ち家や車もない人です。

最近は働いては駄目と言われている私は、
お医者さんに嘘をついてパートをしています。
薬もたくさん服用しているので毎日ドキドキしていますが、
将来が不安でたまらなくなります。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
共働き さん 30代前半 女性
2015年8月8日

40歳で500万!多い!!とは言えないかもしれませんが、間違っても少ないとは言えないと思います。
私35、夫40ですが夫婦の預金は200万…私の預金は300万と夫は2年前まで2年間無職だったので預金は50万しかありません>_<
メラミン25さん夫婦の預金額が羨ましいです。。
預金は少ないけど、保険は結構かけて万一には備えてるつもりです。それでも将来に不安がないわけではありません。不安がないわけではないけど、悲観ばかりではないですね。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
メラミン25 さん 30代前半 女性
2015年8月8日

共働きさん コメントありがとうございます。
家は持ち家ですか?
もしも持ち家でしたら、その預金額でも頷けます。
上を見たらキリがないけど、
この人は今まで遊んで過ごしてきたのかな?
と辛くなってしまいました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
とも さん 30代前半 女性
2015年8月9日

私達夫婦は、車もないし賃貸です。今後は分かりませんが普通に生活してますよ。貯金はある様ですし悲観的にならなくても大丈夫です。これからも貯金しつつ、家族で遊びに行ったりして息抜きしてください。

持ち家に拘る理由はなんでしょう。一生賃貸の人だっていますし、車も持たずカーシェアしてる家族もいます。皆頑張って上手く生活してます。

不安がらないで、今ある貯金を大事にして毎月貯めていきましょう!

7人が役に立つと評価しています。
Dishearten
共働き さん 30代前半 女性
2015年8月9日

賃貸です…(。-_-。)
夫婦ともに、そこそこお金がかかる趣味があるので貯まりません涙
でも充実して幸せな毎日を送ってますよ。

旦那さん、遊んできて500万も貯めてるなら凄いと思いますけど。遊びから得た人脈や知識も人としての成長に一役買ってると思えば、嫌な気持ちも軽くなりますかね。

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
なつみかん☆ さん 30代前半 女性
2015年8月9日

私の旦那も、独身時代は「好きなだけ遊んで呑み歩いて、残れば貯金」という感じでした。ただ30歳を機に漠然と「このままじゃダメだ」と気付いて貯金を頑張り、結婚する時にはかなり貯金がありました。やっぱり独身の男性の感覚としてはそこそこ貯金あれば大丈夫かなって感じじゃないでしょうか?目的もなく漠然と貯金するのは苦手だと思います。なので、これからは家族の為に頑張ってくれると思いますよ。

あと、今は貯金ある人とない人が極端な時代です。40歳でも年収400万いかなくて貯金ほぼ0な人もいますので、「夫の貯金が500万しかない!」とか言わない方が良いかと…。無駄に反感買いますよ。

26人が役に立つと評価しています。
Yeah
めいべるりん さん 30代後半 女性
2015年8月9日

40歳で持家無し、車無しで500万、ちょっと少ないかと思いますが悪くはないと思います。
働いていれば、外食費、被服費、ストレス解消など、家にこもっているときに比べてお金がかかります。

怪我・病気で1年ほど休職したことありますが、収入は減りますが支出も減って意外と普通に暮らせました。

5人が役に立つと評価しています。
Yeah
マリネ さん 30代前半 女性
2015年8月10日

生き方のどこに後悔してるんですか?
がむしゃらに働いて貯金がたくさんできたし、病気は後悔したところでどうにもならないし、諦めていた結婚もできて子供も授かれてとってもいい人生の中じゃないですか!

私たちも結婚式などで貯金は0になり、車なし、賃貸、そこから貯め始めたのでまだこれだけか・・・と嘆きたくもなるので、2人合わせて1500万もあるなんてうらやましいです。

上を見ればいくらでもいるし、下を見ればそれもいくらでもいます。私から見るとメラミン25さんは上の方だなぁと思います。

あまり悲観的にならず、上手にやりくりして、子供の成長に幸せを感じて日々を過ごしてください^ ^

12人が役に立つと評価しています。
Uh huh
にゃー さん 30代前半 女性
2015年8月11日

同年齢ですが、30歳で後悔するような生き方ではないと思います。

メラミン25さんは頑張って沢山貯金されたんですね。
でも、男性で年上の旦那さんが自分より貯金が少ないからちょっと・・・って思ってしまったのでしょう。でも金額としては多くはないけど少なくもないと思います。
独身時代に奨学金や急な出費があったり、御両親や家庭の事情でお金がかかったりと理由は人それぞれですよね。ギャンブル賭け事での使用は論外ですが。
あまり他と比べない方がいいと思います。

読んでいて一番気になったのが、精神病を患って医者から働いてはいけないと言われていて、薬もたくさん服用しているにも関わらず嘘をついてパートをしている点です。
病気が将来への不安を増長させていたりはしないのですか?
今までがむしゃらに働いてきたのに、急に働くなって言わてしまうと生活もあるし困ると思いますが、薬はあくまでも治療の補助ですから、無理せず治療に重点を置いた方が良いのではないでしょうか?

子供の為にも御自身のお身体を御自愛下さい。

12人が役に立つと評価しています。
Whoa
奈穂子 さん 20代後半 女性
2015年8月13日

40歳で持ち家・車無しで貯金が500万円が多いか少ないか?という問題よりも、精神病であるご自身を受け入れ結婚してくれたご主人に感謝の気持ちはないのですか?

36人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談