Q. 【家計】子どもを産む前の貯蓄について

Uh huh
さん 31歳 女性 静岡県
2015年4月24日

こんにちは、いつも拝見しています。
昨年の3月入籍、10月に結婚式をしました。
もともと夫も私も貯金が少なかったこともあり、
結婚式でもある程度使ってしまい、
現在の貯蓄が100万円ほどしかありません。

フルタイム正社員の共働きで、結婚式後は余った分に加え、
毎月10万円ずつ貯めている状況です。

私と夫の手取り収入がほぼ同じ(少し私のほうが多い)なので、
私が妊娠・出産の時期は、収入が減るのが心配で、
今のうちに貯めておいたほうがよいと思うのですが、
果たしてどのくらい貯めておけば安心なのかが分からず、
漠然とした不安感があります。
今は、二人の収入(40~45万程度)から貯蓄分の10万を引いて、
カツカツではないですが毎月ピッタリ、という感じの生活費です。
共働きなので毎日自炊が出来ないときもあり、食費等の節約がし切れていないところもあると思います。
夫は営業職で、付き合いの飲み会なども多いです。

まだ妊娠はしていないのですが、
2年後くらいまでには子どもがほしいと考えています。
妊娠・出産時は私は産休・育休を取得し、その後は今の職場に復帰したいと考えています。

出産や育児に伴ってもらえる国からの給付金等を考慮しても、
どうしてもその時期は今に比べて1/3くらいは収入が減ってしまうと思うため、
貯蓄ができない時期だろうなと考えています。

今のうちに、出産に伴ってかかるお金の分や、
私が働けない時期をまかなう分や、その後の保育園などにかかる費用分などの
貯蓄をしておくべきと思いますが、
今のペースでよいのか悩んでいます。

家は持ち家でローンがあり、
夫はある程度お金が貯まったら100万くらいずつでも繰り上げ返済したいと考えているようですが、
私としては、妊娠時に手元に200万円くらいはある状態にしておかないと不安かなと考えています。少なすぎるでしょうか。

ご経験談やアドバイスなどありましたらいただけたら嬉しいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
かえる さん 30歳 女性
2015年4月24日

もう少し頑張った方が安心かなと思います。
それと同時に避妊せずに早めに子作りもした方がいいかと思います。
お金貯まったけど、子どもが出来ないなら、ご主人がローン返済に使いたくなると思うので。

私は出産給付金だけではたりず出産自体に九万円近く自腹でした。土曜の深夜に破水して入院だったので。
出産の時間帯でも値段が変わります。
妊婦検診も母子手帳がもらえるまで自腹です。1回5千円はいきます。
チャイルドシートやベビーカーやらの子供の準備に10万円は越えます。
マタニティ用の下着や洋服もお値段がします。
またオムツや粉ミルク、大きくなるにつれての洋服の買い足しで1ヶ月10000円~20000円はかかります。
他に予防接種も自費の物もあるので、お金がかかります。

例えば外食しないで、家で冷凍ご飯をチンして、買って帰ったお総菜にするだけでも金額は変わって来ますよ。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
はるか さん 28歳 女性
2015年4月24日

貯められるだけ貯めておいた方が安心だとは思います。
私は昨年の10月に仕事を辞めて、12月に出産。今は4ヶ月の子を育てています。
仕事を辞めた時は漠然とした不安ばかりでしたが、今はなんとかなるな~って感じです。

通院中は市から補助があるのでほぼ無料、出産費用は出産育児一時金?では足りず+6万くらいでしたが、切迫早産で産まれたこともあり保険で賄えました。
チャイルドシートやベビーカーは初孫ということもあり両親からプレゼントしてもらったり、ベビーベッドは友達から譲ってもらいました。
完母なのでミルク代はかかりませんし、オムツも月3000円くらい?
ベビー服やタオル、細々したものも沢山買いましたし、2ヶ月から予防接種も始まるので、任意接種分はお金がかかりますが、ありがたい事に親戚や友人からお祝いをいただいたので全て賄えました。

主人の給料だけなので贅沢は出来ないし、貯金も沢山は出来ないけど、今通帳を見てみたら、貯金額は減っていません。むしろお祝いをいただいてるので+でした。

まぁ、子供ができてから自分にお金をかけなくなったし、主人も子供に会いたくてすぐ帰ってくるようになり飲みに行かなくなったので、無駄遣いしなくなったのが大きいですが・・・

いろいろ書いてしまいましたが、贅沢しなければなんとかなります。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
かえる さん 30歳 女性
2015年4月24日

補足です。
出産祝いに頂いたお金は内祝いに使った以外は使わず、子どもの通帳を作って子どもの貯金にしています。
結婚祝いと違って物で貰うことが多いので内祝いも結構な金額になりました。
また1ヶ月10000円くらい貰える子ども手当ては学資保険に使っています。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さん 32歳 女性
2015年4月27日

かえるさん

ご回答くださってありがとうございます。

やはりもう少し毎月の貯蓄額を増やすようにした方が安心ですよね。
たしかに、出産もどのような状況になるか分からないですものね…。
時間帯によっても値段が変わるものなんですね!なるほどです。

検診や子どもの服なども確かにかかってきますね。
今は夫婦でほとんど普段洋服など買いませんが、そういう意味では
被服費などもかかって、そもそもの生活費が増えていきますものね。

出産祝いの内祝いに関しても、確かに!という感じです。
けっこうお返しにもお金がかかってきそうですね。

私も夫もお酒が好きなので、ついつい、週に1回くらい外に2人で飲みに行ってしまったりするのですが、
飲むにしてもなるべく家で飲むなどして、
先取り貯蓄額を増やせるようにがんばっていきたいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さん 32歳 女性
2015年4月27日

はるかさん

ご回答くださいましてありがとうございます。

>子供ができてから自分にお金をかけなくなったし、主人も子供に会いたくてすぐ帰ってくるようになり飲みに行かなくなったので、無駄遣いしなくなったのが大きいですが・・・
このことになるほど!と思いました。
そういう意味では、今2人で出かけたり外食したりしている分はなくなりますものね。

市の補助なども頼りにしていきたいと思います。
ただやはり、おっしゃるように貯められるだけ貯めておいた方が安心ですよね。
人によって、かかってくるお金って違ってくるんだなと思いました。
(出産の状況、完母かミルクありか、どのくらいお祝い等いただけるかなど)
どのような状況になっても困らないようにしておきたいと思いました。

新婚旅行にもまだ行っていないので、行きたいと思っていたのですが、
その分貯蓄がかなり減ってしまうので、やっぱりあきらめたほうが無難かな…

でも、「贅沢しなければなんとかなる」とのコメントで少し心強い思いがしました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談