Q. 主賓の席次について困っています

Sniff
さや さん 27歳 女性 大阪府
2015年4月16日

披露宴の席次について相談させてください。

元々8卓で考えており、新郎新婦の主賓席を1卓づつで考えておりましたが親族の意向などでテーブル数が増え10卓となりました。

そのため最前列が3卓と奇数になっています。

その場合はお互い主賓は真ん中に同席で問題ありませんか?
以下のような場合だとどうでしょうか?

私たちは親会社、子会社という立場であり会社関係者を主に呼ぶ予定です。
私側は会社関係者は9人おり、そのうち2人が直属の上司です。
相手側は同席の場合主賓席4人としたいようです。
私の方が子会社で主賓は課長、普段仕事の指示をしてくださる方も一緒の席にしたいです。
相手側は部長と課長クラス3名です。

私の会社関係者でまとめた方が気楽ではあるのでしょうが…相手側の主賓だけが真ん中というのもおかしいですし。。
私の課長は相手側との接点もあるのですがもうひとりの方の事が気がかりです。

了承が得れたら同席にと思ってますがそもそもこのような事を聞いて失礼にはあたりませんか?

無知で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
anme さん 26歳 女性
2015年4月17日

前のテーブルが奇数なのはよくあると思います。
その場合通常新郎側のゲストがセンターのテーブルになるはずです。

両者のゲストがとても親しいとか、共通でお世話になった上司とかでしたら、同席も不自然ではないですが、、、
そうでなければ新郎のゲストの主賓をセンターのテーブルに、次テーブルに新婦ゲストの主賓が自然です。

なんにしても改まった場では男性、親会社を立てておけば間違いないと思います。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談