Q. 家族で結婚式に招待して頂いたのですが

Whoa
ミルル さん 30歳 女性 福岡県
2015年4月11日

この度、主人の大学時代の先輩から結婚式を招待して頂きました。
主人は大学時代に大変お世話になったそうで、私たちの結婚式にも東京から出席して頂きました。
なので主人は喜んで先輩の結婚式に出席させて頂くつもりです。
私は自分たちの結婚式でお会いしただけですが、良かったら私と子供もどうぞと言われました。
10か月になる赤ちゃんもいるのですが、一緒で大丈夫とのことでした。
他にも乳児や子供連れは多いそうなのでお気にせずとのことです。
ただ主人から話を聞いていると、今まで自分が出席した結婚式と勝手が違うようでちょっと戸惑っています。

現在は招待状を送る前のメールでの確認段階の連絡が先輩から来た状態です。

・場所が東京なので交通費、宿泊費で夫婦二人で10万円近くになってしまいます。
プラスご祝儀で5万円かなと考えておりました。
先輩からのメールではお足代のことは触れられず、遠方から来られるからご祝儀はお気にせずとありました。
・教会で挙式後、教会の一室で会食となるそうです。会議室だそうです。
ヒラヒラした服だと寒いと思うから、よそ行きの普通の服でいいよとのことです。
日曜日はミサがある教会なので、日曜日は結婚式が出来ないような教会です。

ん?となりました。
髪をセットして、結婚式用のドレスを着ての披露宴しか経験したことがないのですが、いつもと同じようではいけないような気がしています。
よそ行きのワンピースの方がいいのでしょうか?
交通費、宿泊費は自己負担の代わりにご祝儀はご遠慮という状況なのでしょうか?
こういう挙式に参加された方はいらっしゃいますか?

私としては10か月の子供を連れて片道5時間くらいの移動で迷っております。
飛行機でなく、新幹線移動は決定しています。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
揚げブロッコリー さん 30歳 女性
2015年4月11日

正式なキリスト教の方の結婚式では、
披露宴はせずに、ご自身が通っている教会で式をして、その付近のお部屋でお茶会をして解散、という形を取る方も多いようです。

また、その場合多くの方はご祝儀1万ほどをお包みされると思います。
服装も、普段教会に出席するお洋服の方が多いです。
女性なら綺麗目なワンピースですね。

今回はご自身の結婚式に出席されているので、3万包まれてもいいかな、とは思いますよ。
質問者さんとお子さんは欠席されてはどうでしょうか。
もし出席されるのであっても、家族全員で3万のご祝儀でも問題ないと思いますよ。

9人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ミルル さん 30歳 女性
2015年4月15日

なるほど、そういうお式もあるのですね。
回答どうもありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談