Q. 結婚式前の手続きなどについて教えてください。

Sniff
連華 さん 23歳 女性 大分県
2015年4月8日

今年の10月に結婚式を挙げます。
現在は実家に暮らしています。

実家・・・九州
相手・・・関西

住所変更・婚姻届などの順番をどうしたら良いか悩んでます。

①新居に引っ越す前に住所変更
→実家で暮らしながら新居にも時折通う
→結婚式当日に婚姻届け出す

②式を挙げてから全てを行う

③式を挙げる前に住所変更・婚姻届けを行う

皆さんはどのような手順で進めましたか?
また、結婚前に同棲する方は少ないんでしょうか?

宜しくお願いします(><)!!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
haruk さん 31歳 女性
2015年4月9日

ご結婚おめでとうございます!

私の場合は③でした。

結婚式は2014年10月で予約をしていましたが、
消費税増税前の2014年3月中に住宅を購入しようということになり、
夫と共有名義でローンを組むために入籍が必要だったためです。

ですので、
婚姻届(入籍)

住宅購入・住所変更

引越し

結婚式

という流れでした。
入籍や引越しに伴い、住所変更以外にもたくさんの手続きが必要になるので、
結婚式の準備とかぶらなくて私はよかったと思っています。
仕事もしているので、入籍・引越し・結婚式準備が同時期だったら
すごく大変だっただろうなと思ってしまいます。

また、私は結婚前に1年間くらい、半同棲のような形で暮らしていました。
(彼のアパートに私がほぼ一緒に暮らす感じ)
結婚の時期がある程度明確な中での同棲は、私はおすすめします。
やはり一緒に暮らしてみないと分からないことってあると思うので…。
(良くも悪くもです)
また、結婚式の準備は、一緒に暮らしているととてもやりやすいと思います。

ご参考までに!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
連華 さん 23歳 女性
2015年4月9日

ありがとうございますっ(*^^*)

式前に婚姻届け・住所変更をしても、引っ越しはされてなかったんですよね^_^;
引っ越しをする前にそれらの手続きをして不便だった事はありますか?

両親が、『式前に籍を入れたり住所変更をするのは変やないか?』と言われてるんです…

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
haruk さん 31歳 女性
2015年4月10日

こんにちは!

>式前に婚姻届け・住所変更をしても、引っ越しはされてなかったんですよね^_^;
引っ越しをする前にそれらの手続きをして不便だった事はありますか?

⇒私の場合はローン契約の関係でどうしても契約時に入籍済である必要があり、
このような形になりました。
また、これも契約の関係で、先に住所変更する必要があったのです。
ただ、実際の引越しまでほとんど間は空いていません。

3月初旬 入籍・その2日後に住所変更&住宅ローン契約

3月下旬 引越し(住所変更から2週間くらい後)

だったのです。

その後10月の結婚式までは7ヶ月くらい空きました。

住所変更から実際に引っ越すまではすぐだったので、
登録と実際住んでいる場所が違う期間は2週間くらいでしたので
不便は特にありませんでした。
先の回答にも書きましたが、引越しや入籍に伴って手続き等がたくさん
発生するので、結婚式準備とずれて私は楽でした。

ただ、蓮華さんの場合は、ご両親が、『式前に籍を入れたり住所変更をするのは変やないか?』と
おっしゃっているのですよね。
その感覚もよく分かります。
新婦の側の親にとっては、「籍を入れる」タイミング=「お嫁に行く」という
感覚があるのだと思います。
これはもうそれぞれの価値観かなと思いますが、
ご両親がそうおっしゃっているのであれば、こんな流れではどうでしょうか?

1.実家で暮らしながら新居にも時折通う
(実際には実家にいることが多いのであれば、
 この時点で住所変更しなくてもいいと思います)

2.結婚式直前もしくは直後くらいで婚姻届&住所変更提出

3.結婚式

4.引越し

こうすれば流れ的にもキレイなので、
ご両親も納得されるかなと思います。
3と4はどちらが先でもいいと思いますが、
挙式の場所がどちらになるのかわからないので、
挙式の場所が新居に近いのであれば、引越しの後に結婚式のほうが
当日楽かなとも思います。

結婚して思うのは、どうにかなることであれば
なるべくご両親の意向に沿う形でしてあげるのが
最後の親孝行かなと思っています。

あとは、お住まいの地域と引越し先の地域の
区役所などに相談に行かれるのもよいと思います。
スタッフの方に蓮華さんの事情を説明し、
どのような流れで行うのが一番スムーズで二度手間にならないかなど
親切に教えてくれますよ!

婚姻届の際には本籍のある地域の役所で戸籍謄本を取得する必要も
あったりしますから、
役所に行く用事もまとめて済ませられるように
スケジュールを組むのがよいと思います!

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
連華 さん 23歳 女性
2015年5月13日

そうですよね…
両親も結納→入籍→同居→式の順番は頑なに否定しています。

2ヶ月前くらいになると2~3回は式場にいくようになりそうです。

それも理由なのですが、一ヶ月のうち3週間ほど向こうにいて他は地元に居ようかな、とも考えてます。

ただ、親がどういうかはわかりません…(;_;)

ネットで、結納・入籍・同居・式 の順番が書かれているのを探していますが、なかなか見つけられません(>_<)

入籍して同居も駄目だと言っていたので、正直どうしたら良いのかわかりません…。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談