1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の種類
  4. 親族婚ってやっぱり変?不安です

親族婚ってやっぱり変?不安です

その他
アライグマくん さん
2015年3月11日

入籍して、1年半後の7月に親族で結婚式を挙げることにしました。
友人も少ないですし、地元から車で3時間程の遠方で挙げるので親族のみ+会食にしたいと思っています。

仲の良い友人を呼ぼうとも思いましたが、
1人、仲の良い友人に聞いたら、親族のみであれば遠慮させてもらうと言われてしまいました。
確かに親族のみですと、気を遣わせてしまうし断られても仕方ないと思っていたので
やはり親族のみで式をと主人と決めました。

友人に向けての披露宴はやらない予定で、友人何人かには主人を紹介しているので、紹介できていない子達には日を改めて紹介したいと思っています。

義母に、報告すると
「友達は呼ばないの?なんかそれも変じゃない?私、友達は大事にしなきゃいけないと思うのよ。」と言われてしまいました。

少ない友人でも呼んで挙げるべきですか?少し遠方ですし、元々親族中心と考えていたので、今から呼ぶのもと思っています…。

親族婚は、変なのですかね。結婚式に呼んでないから友達を大切にしてないということになりますか?
また、友人が親族のみで挙げると聞いたらそう思いますか?

A. みんなの回答

ちょん さん
2015年3月11日

親族婚は変ではないですよ。結婚式に呼んでないから友達を大切にしてないということにはならないと思います。結婚式については皆さん考え方は様々です。

ご相談内容を拝見したんですが、私に読解力がないのか今一内容が分かりません。ごめんなさい。
今回招待しようとしてお声掛けした仲の良い友人というのは、アライグマくんさんの結婚式に一人だけ招待という形なのですか?他に友人は招待しないでその方のみということですか?それとも他に何人かいらっしゃるのでしょうか?

私個人の認識ですが親族婚「家族・親族のみ。会社・友人は呼ばないであげる結婚式」という印象があるのですが。

どのようにお声掛けしたのか分からないのですが、他にも数名友人を呼ぶので検討していたのであれば「親族中心での結婚式だが友人も数名招待したいと思っている。遠方で少人数の式になってしまうが来てもらえるだろうか?」と言われれば出席を検討しますが、「親族婚」と言われているのに招待されたら「親族婚なのに自分が出席しちゃっていいのかな?友人枠って私一人のみで、親族席に同席なのかな?」と思って私でしたら遠慮しちゃいそうです。

今から無理してご友人を招待しなくても良いと思います。でも、ご招待したいようであればもう一度「友人も是非招待したいとなった」とお話しされてみたら如何でしょうか?

返信する
7
役に立った
相談者コメント
アライグマくん さん
2015年3月11日

ちょんさん、ありがとうございます。
変ではないと言ってもらえて安心しました(^^)

すみません、分かりずらかったですよね
仲の良い子を呼ぶ場合は、親族の中にその子の1人ではなく、もう一人呼ぶ予定でした。友人枠2名という感じです。
もう一人呼ぶ予定も伝えましたが、その二人は知り合いではないのと、やはり親族の中にはという理由で断られてしまいました。

2名のうち、1人に断られたことで、もう1人が親族の中に1人になってしまうのでそれも可哀想かなとおもい親族のみにしました。

少ない友人呼びたい気持ちもありますが、余興も頼める人がいなく、更に親族中心なので
自分を見てほしいより、来てくれた方が退屈してしまうんじゃないか、気を遣わせてしまうんじゃないかを延々と考えてしまうのです。
また友人とは、個人の付き合いの子もいるので、1人で来た子が大丈夫かな?と色々な心配が頭を駆け巡ってしまいます。気にしすぎる性格なので、アットホームな親族婚のが向いてるのかな?

返信する
0
役に立った
ちょん さん
2015年3月11日

補足ありがとうございます。私の読解力がなくて申し訳ないです。

友人枠2名だったのですね。そして面識ない同士…。
私がアライグマくんさんの立場でしたら親族のみのアットホームな式にします。
理由は当日、友人と触れ合う機会が持てなかった時寂しい気持ちにさせてしまうかもしれない事。同様に同年齢の友人が招待されていないので会話等で周囲に気をつかわせてしまうかもしれない事です。
逆に自分が招待された側でも、呼んでもらえて嬉しい・お祝いに駆け付けたい気持ちはありますが、やはり友人枠が自身のみ(もしくは面識のない方と2名)となれば恐縮してしまって出席を遠慮してしまうと思います。もちろん大人ですので2~3時間ぐらい1人で大丈夫な方もいらっしゃいます。

「気にしすぎる性格」でなく「お友達に心配り出来る優しい性格」と言う印象を受けました。
後日、ご友人に旦那さんを紹介する時に食事をしながら式の写真を見て頂いたら如何でしょうか?
義母さまにも「大切な友人ですが、式に出席は難しそうなので写真を見せるので大丈夫です」と言えば良いと思います。私でしたら写真みせて貰えたら嬉しいですし。

素敵な結婚式をお迎え下さい(*^_^*)

返信する
2
役に立った
かりんとう さん
2015年3月11日

親族婚はおかしくありませんよ~
80代の祖父母の時代は自宅の座敷で親族、仲人、金親、ご近所を呼んで祝言したそうです。人前式ですね。座敷に入る人数だからせいぜい50人ってとこです。

それが時代の流れによって
神前式、チャペル、、、色々でてきて
バブルの時代にはゴンドラに乗って登場 などでてきました 友人呼んだりして100人規模300人規模になったのもつい最近の時代ですよ

で、ここへ来て不景気、非正規労働などにより年収ダウン、派手婚は少数派になりました。だから、少人数親族婚はよくありますよ。式場のプラン見ていても少人数プランありますもん

返信する
4
役に立った
相談者コメント
アライグマくん さん
2015年3月12日

ちょんさん、再度回答ありがとうございます(*^^*)

いえいえ、友人を何人呼ぶかを正確に書くべきでした。
遠方ということもあり、やはり親族の中には緊張しますよね。
友人には気を遣わせたくないのが一番でしたので
やはり親族のみで挙げたいと思います。
そうですね、後日旦那を紹介する時にでも写真を見てもらおうと思います(^^)
旦那からも、改めて義母に言ってもらえることになりました^ ^
素敵な式になるように頑張ります!
二度も丁寧に回答してくださり、本当にありがとうございました(^^)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
アライグマくん さん
2015年3月12日

かりんとうさん、ありがとうございます(^^)

確かに今は、いろんなプランがでてますよね。私も変ではないと思っていたのですが、義母に言われ変なのかな?と思ってしまいました

バブルの時代の結婚式はなんだか凄そうですね^^;

納得のいく式にします!ありがとうございました

返信する
1
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2015年3月13日

無理に友達を呼ぶとお車代とか、わざわざ行ったのに~だったとトラブルになる場合もあるので、親族婚にする人の割合も増えてきています。おかしくないですよ。全く式もご挨拶もしないとお互い自覚が持ちにくかったり社会生活で困る場合がありますが、親族へのお披露目はするなら問題ないのでは?

おそらく義母さんは「友達はよばない」と聞いて「え、友達いないの?あまり引っ込み思案なお嫁さんだと、これから旦那さんの関係のお付き合いやママ友など大丈夫かしら」などと余計な心配をしてしまったのではないでしょうか。親族の中に1人2人だけ呼ぶわけにはいかないし、みんな仕事を待つ年代だから何時間もかかる遠方には…とお話しすれば大丈夫だと思います

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の種類 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の種類」のQ&Aをもっと見る

気になること
昨年五月に披露宴を予定していましたが、私の祖父が危篤状態(ちなみに祖父は披露宴やる予定だった日...
結婚式の種類
3
人前式を厳格な雰囲気でやるには?外国人司会者にお願いしたいのですが…
人前式の実施方法で悩んでいます。 以前別の質問でお世話になり助けられたので こちらについて...
結婚式の種類
5
披露宴について
披露宴コロナで一度延期し、その後祖父が危篤でキャンセルしました。現在妊娠中なのと、母が身内で式...
結婚式の種類
1
結婚式の時期について相談したいです。
7月末に入籍しました。 結婚式は披露宴もやりたかったのですが、見積もりからどれくらい上がるの...
結婚式の種類
0
挙式会場を迷ってる
・チャペルか神前式(提携の熊野神社)で悩んでいます。
結婚式の種類
1
挙式スタイルについて
挙式のスタイルですが、教会式しかできないのでしょうか? 人前式を希望しているので、変更ができ...
結婚式の種類
1
「結婚式の種類」のQ&A一覧へ

「結婚式の種類」の記事を読む

友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
結婚式の種類
トレンド
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
結婚式の種類
キホン
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
結婚式の種類
トレンド
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
結婚式の種類
キホン
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
結婚式の種類
トレンド
「結婚式の種類」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー