Q. プランナーへの怒りがおさまらない

Fume
ななぺぺ さん 26歳 女性 福岡県
2015年2月5日

先日結婚式を挙げました。
皆さんから祝っていただいて、よい式でしたといっていただいてとてもよかったと思っています。
でも実は私にとってはとても大切なことで失敗があり、ずっと気になっています。

当初私の両親は結婚式などしなくて良いといっていました。それをなんとか理解してもらって結婚式をする方向になりました。
そのこともあり、両親に向けてなにかサプライズプレゼントができたらとフラッシュモブをすることになりました。私も旦那もダンス経験はなかったのですが、プランナーさんにお願いしてできることになったんです。そこで、私たちが一番大事にしていたことが、両親へのサプライズプレゼントであることをはっきりさせるということでした。ダンス後半に両家両親に私たちの前に来てもらい、ダンス終了後花束贈呈をするという予定でした。

しかし式当日、何故か両家両親まで踊り始めてしまい、私たちは誰に向けてでもなく宙にむかって決めポーズをする羽目になりました。
疑問に思って両親にきいてみると、スタッフから一緒に踊りませんかといわれたというんです!
なぜ打ち合わせ通りの声かけができなかったのでしょう。腹が立ちましたが、両親も怒ってはいないしまあいいかと自分を納得させようとしました。まだあとのこともあるので笑顔でいようと思っていました。

しかし、荷物を取るために次の日にプランナーにあったとき、プランナーが「ご両親も踊り出したからびっくりしました」というんです。
両親に声をかけたのは別のスタッフですが、プランナーの指示ではなかったのでしょうか?
プランナーの指示ではないとして何故私たちの思いが伝わってないのでしょうか?
一番私たちの思いを知っているプランナーが指示を出さないとするならいったいどういう指示系統になっているのでしょうか?
今まで時間をかけてプランナーと話してきたのはいったいなんだったのでしょうか?
怒りがふつふつとわいてきました。
そこで「両親はスタッフから踊るよう言われたそうですよ?」というと、あろうことかプランナーが「そうなんですか。でも楽しかったし、逆サプライズでよかったじゃないですか」と。
よかったかどうかは私たちが決めること。
そして私たちの思いを理解してくれていたらそんなこと言えないのでは?
まずわざとではなく、指示ミスがあったのなら謝罪すべきなのでは?

もともと何度も別の人に変えてもらおうかと悩んでいたほど対応がわるかったプランナー。
それでも式が成功すればと思っていたのに。
もう何度考えても腹が立ちます。

ほんの些細なことなのはわかっています。
プランナー以外の衣装さんやプロデューサーさんにはとても感謝していて別にお礼にいきたいと思っています。
だから、今この怒りをとうしていいか悩んでいます。
わざわざクレームをいいにいっていいものなのでしょうか?
いったところでどうすることもできないので、忘れるしかないのでしょうか?
何かアドバイスをいただけたらと思います。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
クル さん 27歳 女性
2015年2月5日

プランナーとして気遣いがないですね。
成功?したからまぁ、、、と思ってしまうところがありますが、それでどうしょうもない結果だったら、とも思ってしまうし、良い結果にしても望んでいた趣旨と違いますもんね。。。

翌日プランナーと話して話題にしてきたときに、打ち合わせと違いますよね?と言えばよかったかと思います。

どうしても気がすまないようなら式場にメールをしてみたらいかがですか?

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あんぬ さん 26歳 女性
2015年2月5日

それはとても悔しい思いをしましたね。。
そのスタッフの方も、良かれと思いご両親にお声をかけたのだと思いますが、
プランナーさんは、言葉の選択を誤りましたね。

しかし、いいお式だったってせっかく言って頂けたのに
主役の花嫁さんが、怒っていたら残念です。。

不快だった思いを伝えて、スッキリしますか??
スッキリするなら言った方がいいと思います!
しかし、当初から不満があったプランナーさんなんですよね?
クレームを言って、欲しい答えが返ってくる可能性も低いでしょうし、
その場合、怒りは増えると思います。
そして、一番はご自身も気持ちのいいものではないと思います。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ななぺぺ さん 26歳 女性
2015年2月6日

クルさん、あんぬさんありがとうございます。
お二人のコメントを読んで少し冷静になりました。
クルさんがおっしゃるようにその場で言えばよかったと後悔しています。
でも今から言うとなると、あんぬさんがおっしゃるように後味悪いですよね。
でもやっぱり気持ちを伝えたい気持ちもあるので式場からのアンケートに簡単に一言だけ書こうと思います。

両親も楽しかったといってくれているのでよかったと思って良い思い出にしたいと思います。
温かいコメントありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談