Q. 男性のスーツ(ブラックフォーマル)について教えてください。

Uh huh
たらこ さん 28歳 女性 愛知県
2015年1月29日

私も夫もスーツに全く詳しくないので教えてください。
もうすぐ30の夫がいます。
ブラックフォーマルの購入を考えているのですが、これから長くいいものを、と思うとダブルのほうがいいでしょうか?シングルのほうがいいでしょうか?
また、ダブルだとシングルだとそれぞれどんな印象でしょうか?皆様のご主人様や婚約者様などの年齢や着ているスーツなど、いろいろ教えてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
美香 さん 34歳 女性
2015年1月29日

今はダブルでも少し若者向きの素敵なのあると思いますよ。
シングルでもダブルでもどちらでも素敵だと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 29歳 女性
2015年1月29日

ブラックフォーマルは多分年に何度も着るものではないですから、流行に追いつくほど買い替えるものではないですよね。だからご主人の好みとか、たらこさんが見てご主人が似あっているものを買えばいいような気がしますよ。
あとは黒は時間がたつとくすんだような色になったりするのでほどほどのレベルのようなものをたまに買い替えるといいような気がしなくもないです。女性のフォーマルも何度も着ないうちにだめになったりしますよね…。

素敵なものが見つかりますように。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さふぁ さん 35歳 女性
2015年1月29日

うちの主人はシングルです。
義父はダブルです。
ブラックフォーマルは不祝儀で見ることが多いですが
シングルのほうが多い気がします。

ブラックは布の品質で黒の光り方が違います。
汚れもつきにくいですよ。
少し値が張ってもいいものを購入されたほうがいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さゆまゆ さん 36歳 女性
2015年1月29日

うちの主人も今年の5月に甥っ子の披露宴に出席するので、
フォーマルを着るのですが、シングルです。
シングルの方が、流行がなく
ずっと、着れそうな気がします。
ウエストが、きつくなってきたらしいので、
もしかすると、新調するかもしれません。
購入するときは、生地がいいものももちろんですが、
ウエストのアジャスター付きなど、サイズを変更可能なものを
選んだ方がいいみたいです。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
Liko さん 34歳 女性
2015年1月30日

うちも、30代後半ですが、シングルです。
ダブルは年配の人が着るというイメージがあるみたいで、シングルが良かったそうです。
でも、更に年齢を重ねたらまた買い替えの時期が来るかな?と言った感じなので、その時に試着などをして、気に入った物があればダブルにしようかなーと言っていました。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
美穂りん さん 34歳 女性
2015年1月30日

うちの主人もシングルです。
ダブルの方がもっときっちりした印象ですが、主人は30代なのでまだシングルの方が似合うということで、買い替える時期が来たらまたその時に考えようと思います。

若い方はシングル、40代以上の方はダブルを着ている方が多い印象です。

デザインや色も大切ですが、男性のスーツは形も重要です。シングルでもダブルでもご主人の体に合った物を選んであげて下さいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
たらこ さん 28歳 女性
2015年1月30日

たくさんのご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

30代だとシングルというお声が多かったので、シングルをメインに探しに行こうと思います。

もうひとつ質問させていただきたいのですが…
親戚の1人の方が中にベストを着てシングルのジャケットをきていました。とてもかっこよかったのですが、ベスト付きのシングルは30代は変ですか?

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 36歳 女性
2015年1月30日

シングルだとベストを着用するのが正式なんじゃないかなと思います。
なので、変ということはないですよ。
うちの夫はシングルでも、ベスト嫌いなので着用しませんが・・。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
Starbucks さん 32歳 女性
2015年1月30日

旦那様お若いのでしょうから
いまの時点ではシングルが無難かと思います。
サイズが合わなくなったり買い替えが必要になったときに
年齢や流行に合わせて考えるとよいですね

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
みつば さん 37歳 女性
2015年1月30日

夫は40代前半ですが、着ているのはシングルです。
恥ずかしながら、シングル着用時はベストも着ることが
正式と今まで知らずにおり、ベストは持っていません。
ベスト着用を考えているそうなので、ぜひ購入してくださいね。
私も、素材の良いものをおすすめします。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
たらこ さん 28歳 女性
2015年1月30日

ありがとうございます、皆様のご回答嬉しく思います。

ベスト着用が正装なのですね。
私も初めて知りました。
ベスト付きのシングルで探します。

予算がすごくあるわけではないので、高級すぎるものは買えませんが、質の良いものを買おうと思います。

本当にありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談