1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. 新婚旅行代が高すぎるのではないかと悩んでいます

新婚旅行代が高すぎるのではないかと悩んでいます

潤子 さん
卒花嫁
2015年1月19日

新婚旅行の料金について相談させてください!
6月に挙式をあげ、8月に新婚旅行に行きます。8月の旅行は高いとわかってはいるのですが、仕事の関係上、出発日は外せません。

旅行先はリゾート地がよく、水上ヴィラのあるモルディブかタヒチかと考えていたのですが、乾季であるタヒチにしました。
ホテルはせっかくだからいいところを…。
そこで、旅行会社に行ったところ、1人80万くらいの見積もりになってしまいました!
様々な旅行会社を見比べても、前後はあれど、だいたいこのくらい…。ネットで申し込むと60万超くらいのものがあります。
しかし、8月のタヒチ、5つ星のホテルを変えない限り60~80万くらい。

人生に一度の新婚旅行!
タヒチで贅沢したい!豪遊したい!と思うものの、さすがに60~80万は高いかなぁと踏み切れません。
彼も同じような考えです。
調べたところによると、新婚旅行代の相場より相当高いようです。

結婚式後の貯金は私に800万、彼は100万くらい。
いま同居しており、新生活は子どもが産まれたら引っ越す予定です。

水上ヴィラはどんどん予約されていくらしく、決断を先延ばしにできず迷っています。

もしよかったら、アドバイスください!

A. みんなの回答

ちーざ さん 卒花嫁
2015年1月19日

時期が8月に限られた新婚旅行ですと、行き先からみても
ホテルなど何かにこだわりを持てばそのくらいの金額になるでしょうね。
一人80万は高いですが、挙式後の貯金も十分なようですし
ご主人分も潤子さんが出して良ければ行かれては?
私だったら一生に一度の贅沢旅行と決めて、機会を逃すまいと行きそうです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
潤子 さん 卒花嫁
2015年1月20日

ちーざさん
アドバイスありがとうございます。
80万はやはり高いですよね。
最近指輪を買ってもらい、何かと彼の貯金は減っていくので、旅行代は私が多めでもいいかなぁと思っています。彼の方が年齢が若いため、貯金もそこそこだと理解しています。

一生に一度の贅沢…っ!
そうですよね。もう当分そんなことできないし…!その考えもよくわかります…!
このタイミングを逃すと、確かにもう贅沢する機会はなさそうです。

返信する
4
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2015年1月20日

8月は夏休みですもの、旅行代高いですよね。
贅沢したい、豪遊したいなら、一人80万ならいいんじゃないでしょうか。
借金していくわけじゃないんだし、行きたいところに行くのがいいと思います。

返信する
4
役に立った
こぐま7 さん
2015年1月20日

私は新婚旅行にモルディブに行きましたが、子どもができた今、本当に行っておいて良かった!と思っています。水上コテージのあるリゾートって、ハネムーン等のタイミングを逃すとなかなか行けないので、割りきって行ってしまってもいいのではないでしょうか。ただ、リゾート地は現地での物価も相当高いので、飲食代やスパ、ダイビング等のオプションをつけると私たちは更に30万近くかかってしまいましたが…。

返信する
2
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2015年1月20日

私は従姉とタヒチのヴィラに泊まったことがありますが、ほんとに天国ですよ(ボラボラヌイに泊まりましたが、飛行機C-Classにしてその価格でしたけどねぇ。。セントレジスとか本当の超一流を希望されているのでしょうか)

少子化がヤバいと政府も危機感を持ってますし「日本人は休暇も取れない定年まで旅行に行けない」傾向は減ってタヒチにも行ける可能性自体なら将来もありますが、、子供が欲しいなら~高収入同士の共働きでシッターも万全とか義家族も干渉しない人なら別ですが~水上ヴィラのリゾートは子供が高校大学になったりリタイア近くまでは厳しいのが日本の現実だと思います。本島のリゾートならともかくカップルの場所だからさすがに乳幼児連れは嫌がられるしね。。
インターコンチネンタルとかボラボラパールリゾートとか値段の下がるリゾートもあるし絶対にタヒチ行っておいたほうがいいと思います。

私はどうしてもタヒチかモルディブ、挙式もそこでと考えてましたが夫がほとんど泳げない人なので他にすることもない水上コテージはさすがにかわいそうだと思って他にしました(笑)うちは子供を持たないので休暇の問題さえクリアすればまた行けると思い譲りましたけど。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
潤子 さん 卒花嫁
2015年1月20日

sayuyuさん
アドバイスありがとうございます。
旅行が高い、しかも混んでる!期間しか休みが取れなくて…。残念ですが、高いのを覚悟で探しています。
もう覚悟している分、あとは思いっきり遊ぶ!だけですよね。
なんだか、ふんぎりがつきそうです!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
潤子 さん 卒花嫁
2015年1月20日

こぐま7さん
モルディブ!いいですねーっ!すごく行きたかったのですが、8月は雨季とわかり断念しました…。
プラス30万円?!
あわわわ!さすがリゾート地ですね。タヒチもほぼ輸入で成り立っているので物価が高いようです。プラス30万円だと思っておきます。お土産もありますし…!
それでも、こぐま7さんのお話で、水上ヴィラにますます興味がわきました!子どもは欲しいなと考えているので、今しかないのかなと思っています。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
潤子 さん 卒花嫁
2015年1月20日

飛翔さん
アドバイスありがとうございます。
天国…とお聞きし、ますます行きたくなりました!
考えているホテルはヒルトン・ボラボラ・ヌイです。(同じところでしょうか?)
ホテルのランクを下げるのも手ですよね、確かに。その方向も考えてみます。

あと、残念ながら超一般的な二人で、高級取りでもなく、コツコツと貯めてきた貯金です(笑)ここで使わずいつ使う?!と思えてきました。将来のことを考えると、やはり今!なのですね。
やはりタヒチには行こうと思います!
実は飛翔さんと同じで、私の彼も泳げません。でも、どうしてもリゾートに行きたいらしく、泳げないのに引きません。8月までに泳ぐ練習をしようと思います。
また彼と相談してみます!

返信する
0
役に立った
ゆかねこ さん 卒花嫁
2015年1月20日

確かに80万円は高いかもしれませんが、新婚旅行を逃すと一生
行けないかもしれませんね。そう考えると、80万円でも惜しく
ない気がします。

私も新婚旅行には、お金をかけました。パックツアーでしたが
2人で110万円しました。(土産代除く)新婚旅行を逃すと、一生
行かないような場所でしたので、行って良かったと思います。
今でもよく新婚旅行の写真を見ては、思い出に浸ることがよく
あります。結婚式の写真よりも、新婚旅行の写真を見る方が
多いです。それほど思い入れの強い場所でした。

新婚旅行にお金をかけた代わりに、披露宴は思いきり節約しま
した。料理と引き出物は奮発しましたが、演出はかなり地味に
まとめました。映像演出を一切やらなかったことが、節約に
つながり、節約したお金で新婚旅行を楽しみました。

また、旅行会社は大手旅行会社を選びました。式場と提携している
会社でしたので、5%の割引がありました。金額が大きかったので、
5%でも5万少しお得になりました。それとは別に、早め(4カ月前)に
予約すれば割引があったので、それも良かったです。

返信する
6
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2015年1月21日

ボラボラヌイなら同じですね、ヴィラならどこでもなるべくフロントから離れた外洋に近い部屋を希望(フロントに近いと送迎のボートなどがよく通り落ち着かない)したほうがいいです。他の方も書いていますが、披露宴では流行のとって出しムービーとか演出を止めるとか、花は最低プランにして季節の安いものやグリーンを多く入れるとか、お色直しはなくしてイメージチェンジに(私はそうしました、小物や美容も入れると20何万の節約にはなってましたね)してでも行っておいた方がいいと思います!

返信する
2
役に立った
みつゆき さん 卒花嫁
2015年1月21日

私は12月に行きました。
渋谷にある(4年前はありました)タヒチ専門の会社でプランを組んでもらいました。普通の旅行会社で頼むより格安でしかも大満足な行程でしたよ。

返信する
0
役に立った
ミミ さん 卒花嫁
2015年1月21日

高いとは思いますが、
お金に余裕があって、行きたいところならいいのでは?

新婚旅行は一生の思い出になりますしね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
潤子 さん 卒花嫁
2015年1月21日

ゆかねこさん

アドバイスありがとうございます。
ゆかねこさんはどちらに行かれたか、とても気になりました。それほど思入れ深い場所なら、プライスレス!ですね。私も、ゆかねこさんのような思入れ深い旅行になるよう準備したいと思います。

結婚式も「あれやりたい、これやりたい」になってしまうところがあるので、気をつけます。
ゆかねこさんのように、おもてなしのところにお金をかけて、削れるところは削り…!
よく考えて準備をしないといけませんね。
とても参考になりました。

提携割引いいですね!
5パーセントは大きい…!!
調べたら早割があるそうなので早めに動き出してよかったと思っています。
その分少しオプションがつけられたらいいな…。

タヒチに決定しようと動き始めています。
がんばります!

返信する
0
役に立った
ゆかねこ さん 卒花嫁
2015年1月22日

私は、ペルーに9日間行ってきました。
日本から20時間以上かけて行き、本当に遠かったです。一日目
ベットに入った時は、すぐに爆睡しました。

ペルーは、新婚旅行ではマイナーな場所だけど、この場所を選ぶ
新婚さんはゼロではなく、自分達以外に1組参加していました。
(ツアーは全員で12人でした)
訪れた場所は、ナスカの地上絵、マチュピチュ遺跡、クスコ、
プーノ(チチカカ湖)です。中でも、チチカカ湖の上に浮かぶわらで
できた島に住む民族を訪ねた時は、驚きの連続でした。
マチュピチュ遺跡に行くまでの険しい道も思い出深く、やっと遺跡が
見えたときの衝撃と感動は今でも忘れられません。

そして現在、新婚旅行から1年も経たずに妊娠したので、ペルーに行く
機会はこの先ないと思います。海外に行くとしても、子ども中心になる
のでグアム・ハワイ等のビーチリゾートになると考えています。そう
思うと、子どもができる前に行って良かったです。

旅行代金の割引ですが、結婚式場と提携している旅行会社があるかも
しれません。式場のブライダルフェアで旅行のパンフレットが展示されて
いれば、きっとあるはずです。自分が利用した式場は、4つの会社と提携
していました。プランナーさんに聞けば教えてもらえます。
また、自分は都合が合わず参加しませんでしたが、旅行会社でも新婚旅行の
ブライダルフェアがありました。そのフェアで新婚旅行の申込みすると、
いくつかの特典がありました。

返信する
0
役に立った
himaa85 さん 卒花嫁
2015年1月23日

もうタヒチに決められたのなら参考になりませんが…

私も水上コテージに憧れて、タヒチかモルディブがいいと思っていました(^-^)
クラブメットのモルディブだと2人目半額をよくされているみたいで、値段が全然違い、決めました(^-^)
ごはんもすべて付いてるし、イベントも多くあってオススメです☆
ぜひ調べてみてください!!

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2015年1月25日

貯金800万円のあるのであれば、問題ないのでは?
行ける時に行っておかないと、なかなか、いけないと思うのです。
うちは、そんなに貯金もなかったので、
新婚旅行は二人で70万円ぐらいでした。

返信する
0
役に立った
ちーざ さん 卒花嫁
2015年1月26日

二度目です。
タヒチに行かれることで動き始めていらっしゃるようですね!
希望に叶うホテル、予約できるといいですね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
潤子 さん 卒花嫁
2015年1月27日

飛翔さん

具体的なアドバイスありがとうございます!

ホテルのことや節約方法、とても参考になりました。
結構あれもこれもしたい!という二人なので、新婚旅行のために、しっかり考えるところを考えたいと思いました。
確かに映像演出は高いなぁと思っておりました…。そうゆうところを考えてみればいいのだとわかりました!

本当にここに相談してよかったと思っています。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
潤子 さん 卒花嫁
2015年1月27日

みつゆきさん

タヒチに行かれたのですね!
先輩の意見はとても参考になります。
ネットに、南の国専門の旅行会社が安いと書いてあったので探してみました。
確かに安いですね!
なんでこんなに違うのだろうと思うくらいです…。

ネットなので不安なのですが、そこに決めました。
私の住んでいるところには支店はなさそうです…。

アドバイスありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
潤子 さん 卒花嫁
2015年1月27日

ミミさん

新しい生活を始めるにあたり、お金に余裕があるのかがわからなくて…。将来子どもも欲しいと考えているので、教育資金とか不安で調べてばかりいます。
余裕はあるときき、安心しました!

一生の思い出になるように準備していきます!
アドレスありがとうございました!

返信する
0
役に立った
ネピア さん 卒花嫁
2015年1月29日

確かに80万は高いですね。でも60万なら頑張っちゃうかも。

二人で贅沢な海外旅行なんて実生活が始まったらなかなか行けませんよ。80万なんてどんだけ働いたら行けるのか、とか食費の何か月分かとか考えてしまいますもの。

あと家族が増えるとなかなかなかなか…。次に行くときはフルムーンかもしれませんよ。

また頑張って働くぞ!と思って行ってきたらどうですか。

お幸せに。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
潤子 さん 卒花嫁
2015年1月30日

ゆかねこさん

ペルー!
とても気になっていたので、教えていただきありがとうございました!
それこそ非現実的な世界に、一生の思い出になりそうです。マチュピチュ、素敵ですね~。私の周りにもマチュピチュに憧れている人、結構います。
私の彼も遺跡系が好きなので、ゆかねこさんの話をしたら「いいな~~」と言っていました。(泳げないのにリゾートへいきたいと言い張ったのは誰だ…(笑))
確かに割高かもしれませんが、自分たちだけの一生に一度の旅行と考えれば、確かに思い切る必要がありますね!
しかも、ペルーと意見が一致する二人というのも、なかなかない気がします。

旅行会社と式場は提携していませんでした…
残念…

ゆかねこさんのように、生涯振り返って思い出にふけられるような旅行にできるよう、がんばります!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
潤子 さん 卒花嫁
2015年1月30日

たくさんの意見をくださり、ありがとうございました。

皆さんから意見をいただいたように、一生に一度の旅行!思い切ってタヒチに決めました!
しかし、思い直して旅行会社やプランを見直すことで、だいぶ安いツアーを見つけることができました。
調べる、探すという手間を惜しんではダメですね…
あと、結婚式でも新婚旅行のことを頭に入れて検討していきたいと思います。

今回はありがとうございました。
最高の旅行になるよう、準備を頑張ります!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
生活・家事・ライフスタイル に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「生活・家事・ライフスタイル」のQ&Aをもっと見る

メンタル
恋愛、結婚について不安点が色々あります 好みのタイプではく他に目移りしてしまったり、性格、価...
生活・家事・ライフスタイル
0
住むところについて
来月に入籍を予定しています(妊娠四ヶ月です)。 結婚後の住まいについて、客観的な意見を聞...
生活・家事・ライフスタイル
1
彼とは合わない?
現在婚約中の彼と同居しています。3日後に入籍し入籍の6日後に結婚式を挙げます。ですが、このまま...
生活・家事・ライフスタイル
4
年賀状について
相談失礼します。 夫の帰化申請中の関係で、入籍前に結婚式をすることになり、今年7月に結婚式を...
生活・家事・ライフスタイル
0
思いもよらない妊娠をしました。産むか産まないか悩みます
大好きな彼と交際して7ヶ月になりました。 何度か避妊をしながら性交渉をして 今まで順調にき...
生活・家事・ライフスタイル
5
同棲の洗濯 家事分担
同棲の相談です。同棲2年目です。彼女(洗濯、料理) 自分(掃除、ゴミ)と大まかな分担をしていま...
生活・家事・ライフスタイル
2
「生活・家事・ライフスタイル」のQ&A一覧へ

「生活・家事・ライフスタイル」の記事を読む

「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
生活・家事・ライフスタイル
ハウツ...
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、返事の仕方を解説
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、...
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「生活・家事・ライフスタイル」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー