Q. 袋タイプのジップロックは使い捨て?

Uh huh
メンチカツ さん 29歳 女性 東京都
2014年12月27日

よくタレに半日以上お肉を漬けたりなどで、
袋タイプのジップロックを使用します。
BOXタイプのジップロックは毎回洗ったりするのですが、
袋タイプは使い捨てにして捨ててしまいます。
(お肉やタレの油でベトベトになるので)

しかし最近、もしかしてこれも洗剤で洗って干して何度も使う物なのかな???
と疑問に思うようになりました。
でも何度も使う物ならあんなに何枚も入っていないはずなので、
やはり衛生上使い捨てなんだろうなあ…と。。。

皆さんは袋のジップロックは使い捨てていますか?
それとも洗って乾かして再利用していますでしょうか…。
不衛生なのが一番怖いのでまだ再利用は試していません><

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
さりな さん 28歳 女性
2014年12月27日

お肉や魚の漬けおきに使ったジップロックは使い捨てにしてます。
野菜などの保存用に使って、あまり汚れていないものは、きれいに洗って干して、また保存用に使い回してます。

10人が役に立つと評価しています。
Uh huh
Liko さん 34歳 女性
2014年12月27日

お肉の下味や、濡れたものなどを入れた場合は使い捨てます。
基本的には使い捨ての物だという感覚ですね。
ただ、封を切った乾物、マカロニやのりなどを保管するのに使うこともあるので、そういう時はまた同じようなものを保管する時に最利用します。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 36歳 女性
2014年12月27日

私もジッブロックは使い捨てにしています。
もったいないなあと思いながら。
なので、普通のポリ袋で済むものはポリ袋にしています。
値段が全然違いますから。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
さん 28歳 女性
2014年12月27日

ジップロック袋、基本使い捨てにしてますがわたしも気になってました。

基準として洗剤を使わないとキレイにならない汚れの時は使い捨て、さっと洗うか無洗でまた使える時は再利用してます。

食材に直接ふれる場合は、やっぱり新品を使いますね。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
Humi さん 32歳 女性
2014年12月27日

食材を入れた時は使い捨て
食品以外でしたら、汚れがなければ
つかい回しします。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
アカガエル さん 38歳 女性
2014年12月27日

私も、いつも迷いながら捨てています。
基本的には肉の冷凍保存に使い、乾物などは普通のビニールなどに入れます。
野菜でも、切ってから保管して、汁が出たら捨てています。

スーパーでもらうビニールを頑張って再利用している反面で、ジップロックはどんどん捨てているので矛盾を感じています。
でも、肉の解凍とか、調味料につけるなどは、食品用、冷凍用と言われていないビニールでは、ビニールから何か悪い物が滲みでてくるような気がして。。

何かよい解決方法あったら、知りたいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
marie さん 34歳 女性
2014年12月27日

私も基本的に使い捨てです。
乾物の保存などは繰り返し使いますが、肉、魚、野菜を入れたものは使い捨てです。

もったいないとは思いますが、洗って干して清潔が保たれるのか疑問なので。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 29歳 女性
2014年12月28日

ジップロックは普通のビニールよりは割高なのでどうするべき考えますよね・・。でも使いやすいからやめられないというか・・。

私は何度が使って捨てることが多いですね。まあギトギトとか調味料べったりの時は捨てますが。衛生面も気にしなくはないですが、とりあえず病気にはなっていないかな…。たぶん・・。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年12月28日

ジプロックは、開け閉めができたりして便利なので、
よく開封したマカロニ、カット野菜など、保存するのに、使ってますし、
洗って、再利用しています。(油などつかない、野菜などの場合)
カラアゲの衣つけなど、ベタベタするものは、
ポリ袋にして、使い捨ててます。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
メンチカツ さん 29歳 女性
2014年12月29日

皆さんのご意見を伺えて、自分の使い方は間違ってなかったんだと思えて、
ホッとしております!

まとめてのお礼で申し訳ありませんが、本当にありがとうございました!
私も保存用として使う時には、中をサッと水洗いして使い回し、
タレなどに漬ける時には、衛生上使い捨てにしようと改めて思いました。

高い買い物なので捨てる時は勇気が要りますが(汗

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 34歳 女性
2014年12月29日

袋の状態次第ですね。
袋にいれてからジップロックしたり、
汁がでないものであれば、使い回ししたりします。
洗ってまでは使い回しはしません。


冷凍ピザ、お菓子など。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
ちーざ さん 37歳 女性
2014年12月30日

私はお肉や野菜の漬け置きなどで濡れ汚れたジップロックは
使ったその日の生ゴミなどを入れてジップして捨てています。
もったいないですが、やっぱり保存での再利用は難しいので、
せめてもの使いまわし方と言ったところです。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談