Q. 招待状の名前を間違えられました

Uh huh
るるか さん 35歳 女性 神奈川県
2014年10月8日

こちらのカテでいいのか間違ってたらすみません。
先日、会社の後輩から結婚式の招待状が届きましたが私の名前(漢字)が間違っていました。
よく間違われる漢字なのでしょうがないのかなと思いましたが少しショックであまりいい気がしなかったのも事実です。
でもお祝い事だし気にしないことにしたんですが、当日の座席表等も間違われたままだと嫌だったので返信ハガキに名前が間違っていたので訂正お願いしますと添えました。

もうとっくにハガキは届いているはずなのにその後何もフォローがありません。
私だったら恐縮してしまい、ハガキを受け取ったらすぐに連絡して謝ると思うのですが…

これって普通ですか?

私が気にしすぎですか?

私自身はもう結婚式は約二年前に挙げているのですが何か気になってしまい、皆さんの意見をお聞かせいただきたいと思い書き込みました。

ちなみに会社の後輩ですが、彼女が退職後に招待状が届いたのでそれ以降は会っていません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dull
びっけもっち さん 36歳 女性
2014年10月8日

るるかさんと同じで私も宛名の名前を間違えられることがしょっちゅうです。
返信ハガキに名前の訂正依頼があったら、電話するのは躊躇うにしても、
今はメールという便利な通信ツールがあるのですから、やはり謝罪できたらいいでしょうね。
手紙が招待状で、しかも会社の後輩からとなれば
連絡がなくて気になってしまうのは、私は当然の感情だと思います。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
とも さん 28歳 女性
2014年10月9日

私も名前の漢字はよく間違えられます…
でも結婚式の招待状ならあえて訂正はせずそのままにするかな?と思いました。
確かに気分は良くないですが、それによって相手の手を煩わせることになるならそのままにしておきますね。

これが例えば病院だったり免許証だったり自身の証明の為に漢字の違いで人違いが起こり重大なミスに繋がるような事とか、一生手元に残る記念品のようなものなら言いますが、招待状ならあとは当日我慢するだけですし。

たとえ返信ハガキで指摘したのに連絡がないとしても忙しいんだろうなぁって流すでしょうね。
確かに名前の間違いはとても失礼な事なので指摘するのは当然の行為だと思います。
ただ、こういう考えもあるということで気分が軽くなれば…と思いました。

7人が役に立つと評価しています。
Whee
otomodachi さん 30歳 女性
2014年10月9日

私もたまに間違われる名前でした。今は一発変換!出来るようになりましたが…。

私は気にしない派ですが、一般的には大変失礼なのは承知してます。取引先とかだったら、普通にお説教です(汗)でも、退職後との事なので、るるかさんが今後指導責任を問われることも無い、と割り切って冷たい視線を送るだけにしてもいいかな、と思います。

私の時にはプランナーさんが、「お名前間違えないよう…」と入念に確認してきたのですが、そういうの無かったんですかね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
Liko さん 34歳 女性
2014年10月9日

名前の間違い...
普段でも最上級に失礼に当たることだと思うのですが、ましてや結婚式の行事ごと。
私の時にも、誤字がないかなど再三に渡り、プランナーさんからも確認するように言われました。
そういうやりとりの中で、『名前を間違えるのは重大なことだ!』という認識も芽生えたのですが…
先方は軽く捉えすぎな気がしますね。
もしかしたら、当日、顔を合わせてのお詫びの一言でもあるかもしれませんが。。。
今は目先の準備に追われて、優先事項を見誤っているのかもしれませんね。
スッキリとした気持ちで当日、過ごせますように。。。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 36歳 女性
2014年10月9日

私も苗字の漢字、よく間違われます。
でも、気にしないので間違っていても指摘もせず・・。
名前の漢字の間違え、気にする人はとっても気にするけど、気にしない人って全く気にしないんですよ。
悪気なんて全然ないのです。
なので、お相手が気にしないタイプなのかもしれませんね。
だけど、こちらから指摘したなら、一言謝罪があって当然だと思います。
当日の座席表は正しいものになっているといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アカガエル さん 38歳 女性
2014年10月9日

私は、旧姓は間違われたことなく、結婚後の苗字は、ほぼ全員間違えられます。
一番の親友も、何年も間違った漢字で年賀状送ってきているし、、

しかも私の苗字は読みの違う漢字に間違われるので、書き間違いだけじゃなく、読み間違いもいつもです。。
病院や銀行などでは、軽く訂正したりしますが、セールスの電話などは「ちがいますけど」でそのままです。。ただ、本当の知り合いや、大事な用事でも読みまちがって電話かけてくる人が多いので、、大変に面倒です。。

招待状の間違いは、嫌ですよね。。指摘して当然ですし、本当はお詫びの連絡あって当然かと思いますが、仕事上の顧客からの連絡みたいに、「次から訂正すればいい」感覚の人もいるかもしれませんね。

我が家では、子供のものは、間違えて呼ばれるとかわいそうなので、求められてなくてもフリガナふったり、名前を入れてもらう場合などは、特別に注意書きを入れます。
それでも、見ていないのか、毎回間違う人っています。

・・・今回の場合は、さすがに座席表間違われたら、当時の会場でもスタッフとか受付に訂正依頼してもいいかもと思います。書き直せるか、お詫びの言葉になるのかわかりませんが。。。角が立つのでそれは躊躇するなら、事前に再度確認の連絡入れるのも後輩さんなら有りかと思います。。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
むーみん さん 29歳 女性
2014年10月9日

普通人の名前の間違いとお金の間違いは最も気をつけなくてはいけないことですよね。

普通はメールでも何でもいいからとりあえず「ごめん」というものだと思います。準備に忙しいとしても失礼ですから・・・・。

でもこちらから「謝れ」ということもできないですから、「気にしない」「忘れる」しかないですよね。

気持ちを持ち直して過ごしましょう。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
あんな さん 32歳 女性
2014年10月11日

目上の先輩に対して、何の連絡もないのは
失礼な話ですね。

そんな人もいると思って
気持ちを切り替えましょう。

結婚式当日は
きちんと名前が訂正されているとよいですね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
るるか さん 35歳 女性
2014年10月11日

スレ主です。
コメント下さった皆様、ありがとうございます。

きっと後輩にとっては大したことではないか、準備で忙しくて連絡を忘れてしまっているのかわかりませんが、やはり私は一言連絡が欲しい人みたいです…

考え方や感じ方は人それぞれだなぁと改めて感じた出来事でした。

共感して下さる方がいて気持ちが軽くなりました。

当日はきちんと訂正されていることを願って、お祝いしに行きたいと思います。

ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
テト さん 34歳 女性
2014年10月14日

知り合いで名前間違えられ、
激怒して式には出ないって言った方を知っています。

やはり名前間違えられるのは嫌ですよね。

フォローの電話があれば少しはいいのですが、
ないとさらに気分が悪いですね。

私なら気になってこっちから電話しちゃいそうです。

2人が役に立つと評価しています。
Sniff
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年10月19日

あまりに、失礼なことだったので、後輩の方も、
恐縮して、式場の方とやりとりしているのかもしれません。
で、いろんな対応がわかった時点で、(もう、訂正できない。
もしくは、すぐに、座席表を直していますと・・)
連絡があるのかも、しれません。
すごく、モヤモヤする話ですが、ここは、
大人の対応で、「式にはでない」と、へそを曲げないで、
静かに、見守ってあげましょう。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談