Q. プランナーが信用できない、このままお任せしていいのか

Dull
まっきー* さん 20代後半 女性 岡山県
2014年10月6日

1月上旬に結婚式を挙げる予定で初めての打ち合わせを終えた者です。(衣装は既に決定済)
担当プランナーを変更すべきかどうか悩んでいます。
長文乱文ではございますが、相談に乗っていただけたら幸いです。

初めての打ち合わせ(9/30)で招待状についての打ち合わせをし、当方で手作りをすることになりました。
その際担当プランナーさんから「校正もあるので原案が出来上がったら一度メールを送ってほしい」と言われたので、原案を作成し、メールを送りました。
ところが、5日たっても全くレスポンスがないので、メールが届いていないのかもしれないと不安になり、式場へ電話をしたところ担当とは別の方が対応してくださり(担当プランナーは打ち合わせ中)、メールは届いているとのこと。
とりあえずその電話で招待状の校正をしていただきました。
担当者から(お詫び方々)電話をさせますとのことでいったん電話を置きました。

その後、担当から電話がかかってきて「メールを確認できていなかった」と言われ、(私を)不安な気持ちにさせてしまった点についてのお詫びがありました。
メールを確認できていなかったイコール、メールの返信を忘れていたもしくは見ることを忘れていたということだと思うんです。
招待状は10/20、23、26のいずれかに発送するよう式場から言われていましたので、できるだけ早く印刷にとりかかりたいと考えていたのに、忘れられていたのかと思うとショックでしたし、私が問い合わせなかったらこのまま忘れられたままだったのかと思うとぞっとします。

結婚式シーズンで担当のプランナーさんがお忙しくなさっていることは分かりますが、私にとっては一生に一度の結婚式です。
楽しみな気持ちもありますが、不安な気持ちもあります。
それを忘れてしまうようなプランナーさんに結婚式のことをちゃんと一緒に考えてもらえるのかが不安です。
先に結婚した弟夫婦や、友達は(別の挙式会場ですが)、「良いプランナーさんに担当してもらって思い出に残る式だった」と喜んでいますし、式から数年経った今でも折に触れて、式場に遊びに行っています。
正直、私はそんなふうになれる気がしないです。

誰しもミスはあるものなので、一度くらいは見過ごすべきか、それとも担当を変えてもらうべきなのか悩んでいます。
変えてもらう場合は誰にどのようにお話していいのかも分からないので、ご相談に乗っていただけたらと思います。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
みーこ さん 20代後半 女性
2014年10月6日

プランナーさんの対応に質問者さんが不安になったのもわかりますが、メール発信後に電話をいれなかった質問者さんにも落ち度があると思います。

メールって一方的なツールなので、大切な内容や急ぎのものであれば、メールを送ったのでご確認をお願いします。いつまでに返信を頂けると助かります。と電話をするのがビジネスマナーです。

担当プランナーが不在であっても他の方が対応してくれる式場であるなら、きちんと横で情報共有されているという点で安心できる式場なのではないでしょうか。

式の準備は初めてのことばかりでナーバスになってしまうと思いますが、頑張ってくださいね。

14人が役に立つと評価しています。
Yeah
とこ さん 20代後半 女性
2014年10月6日

一度メールの返事が遅かった、もしくは確認し損ねたくらいなら私は変えてもらいません。

それが何度も繰り返しあって、こちらからも注意してみて直らないようであれば担当者変更の相談をしてみてもいいかと思います。

私の結婚式準備でも、何回か「あれ?」と思うようなことはありましたが、担当プランナーの方にはとても感謝しています。
私達の親族事情をくみ取って、当日にはとても感動的なサプライズをしてくださったので…

もう少し様子をみてはいかがでしょうか?

11人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代後半 女性
2014年10月7日

メールって、確実なものではないと思います。
迷惑メールにまぎれてしまったり、間違えて削除してもらったり。
プランナーさんからは謝罪もあったようですし、私ならプランナーさんは変えてほしいとは思いません、というか変えてもらうほどのことには思えないです。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
すき焼き さん 30代前半 女性
2014年10月7日

一生に一度の結婚式。
担当のプランナーさんもいい方
仕事のできる方というのはごもっともな考えです。

メールは送る時間も気にしなくていい反面、
相手が読んでくれているかわからないという不安もあります。

ここまでメールが主流となっていると、電話で確認する必要はないのかな?とも思いますが、大切な用件の時は電話をかけて直接伝えることも必要なのかもしれません。
一度、不信感を持ってしまうとこれからこのプランナーさんで大丈夫かな?と不安になると思いますが、今回のことだけで担当を変えて欲しいと言うほどではないと思います。

一生に一度の結婚式だからこそ、こちらもミスがないように連絡を密に取り合うなどして進めて行かれてはいかがですか??

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
はうおり さん 30代前半 女性
2014年10月7日

まっきー* さんの不安な気持ち、私もよくわかります。

私の場合は、打ち合わせ前からメールのやり取りから不安要素がたっぷりだったので、第一回目の打ち合わせの時に、メモしておいた疑問点や質問事項などをすべてぶつけました。

そうしたところ、言葉足らずや説明不足などがあったことを謝ってくださったので(元々プランナーさんに対する最初の印象が良かったこともありますが)、その時の対応を見て、結果的にこのまま変更せずに今に至ります。

どんな人でもそうですが、コミュニケーションをとっていない相手については、どんな人かわかりませんし、不安ですもんね。
打ち合わせを重ねていったり、電話で疑問点を聞いて、会話をしているうちに、その人が信頼できるかどうかは分かってくるとは思うのですが・・・

もし不安な気持ちが拭えないようなら、一度その気持ちをぶつけてみてもいいのかなと、私は思いますよ。

ちゃんとした方なら理解して、申し訳なかったと思ってくださるでしょうし、今後の対応も変わってくるかもしれません。

素敵な結婚式になることをお祈りしています☆

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代後半 女性
2014年10月8日

そうです、誰しもミスはあるものです。
一度目でしたら今後の様子を見ませんか。
やはりメールは一方的な連絡ツールなので、
大事な用件で送った場合は確認の電話を入れたほうが
事がスムーズに運ぶと思います。
一生に一度の結婚式なので、安心して当日を迎えるためにも
こちらも出来るだけのことをしたいですよね。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
まっきー* さん 20代後半 女性
2014年10月8日

たくさんの回答ありがとうございます。

確認の電話をしなかったこと、いつまでに返信がほしいのかを書いていなかった私がそもそも悪かったです。
初めてのことで不安な気持ちのほうが大きいのが正直なところですが、ミスは誰にでもあることですし、気持ちで今回の一件は忘れます。

これからプランナーさんと信頼関係を築き、良い式になるようがんばります。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代後半 女性
2014年10月8日

お返事ありがとうございます。
担当者の方からも謝罪があったことですので、
こちらからも気になるところは遠慮せずマメに連絡入れながら、
進めていけたらいいですね。
式の準備は初めてづくしで不安はつき物ですから。
がんばってくださいね!

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 20代後半 女性
2014年10月9日

うまく行かないこともあるでしょうが、「きちんとしないとうるさい客」と思われてもいいと思いますし、大きなお金を払うのであまり遠慮しないで堂々と行きましょう。

きっといい関係が築けるようになりますよ。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
まっきー* さん 20代後半 女性
2014年10月11日

そうですね^^
気が付いたことや気になることは都度言うようにします♪

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
きみ さん 30代前半 女性
2014年10月14日

重要なことはメールだけでなく電話も必要だと思います。

>式から数年経った今でも折に触れて、式場に遊びに行っています。
こうなるかどうかは、プランナーさんも重要ですが、
お友達の人柄にもよると思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談