1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 成約した会場への不信感が高まってしまった

成約した会場への不信感が高まってしまった

その他
ちょこれーも さん
2014年8月30日

ベストブライダルグループの式場で来年の秋に挙式する予定です。
今年の5月に成約し、前金もいれました。

一ヶ月後、ブライダルカウンセリングがある、と言わ れ式場に行き、今後の流れを説明されました。その際、成約者特典で、式場に併設されているレストランで両家と私たち六人分の食事が無料になる券を渡されましたが、使用期限が成約から一ヶ月以内でした。
成約した日に渡されていないため、その券をもらって一週間後が、その券を使える期限日でした。

成約日にもらっていないこと、両家専門職であるため休みがなかなか合わず、一週間後までに券を使用することは難しいことを話すと、相談でその他の日でも使えるといわれました。

その後、式場に相談し、今年の9月の祭日に使用できることになりました。

13時からと予約していたのですが、出張が入ってしまったため、時間変更をお願いしたい旨を一昨日式場に電話しました。

早い時間でお願いしたいというと、11時からやっているので、11時でいいですか?レストランに確認して折り返しレストランから電話しますといわれました。

その日の仕事が終わる時間=私が電話に出られる時間を伝え、電話を切りましたが、その日に電話は来ませんでした。

翌日、電話がこなかったことを再度式場に電話したところ、謝罪と、明日中に必ず電話すると言われました。

今日がその明日ですが、電話は来ませんでした。

こちらの都合で時間を変更してもらうため、相手の家に迷惑をかけている状態です。
レストランからの電話もこないので時間も決定できず、両家両親にかなりの迷惑がかかっている状態です。

期限外に使用できることになったが成約日に券をもらえなかったこと、2回も電話がこないこと
以上のことから式場に対しかなり信頼がなくなりました。

しかし、数十件見学をした後、やっと見つけた素敵な式場です。式場探しに苦労したことを見学、成約の日にスタッフさんにも伝えています。

なんだかすっきりしません。

式場さんが忙しいであろう土日はなるべく電話はしたくなかったのですが、明日土曜日電話しようと思います。

これまでのこと、電話がこなかったことを言い、私たちのなかでの信頼が落ちたこと、両家両親にかなりの迷惑がかかっていることを伝えたのち、レストランの予約はどうなっているのか聞くのはクレーマーっぽいでしょうか?

挙式日が来年秋なので、まだ担当さんやプランナーさんはついていない状況です。

ブライダルカウンセリングの際に、プランナーはどのような人がいいかを聞かれた時に、ひとつでも嫌になると、不信感でいっぱいになるのできちんとしてくれる人を、と、伝えてあります。

担当プランナーさんが決まるのは来年の2月あたりと言われています。

事前に伝えた
ひとつでも嫌になると…という情報共有もされていない?と感じ、残念に思っています

A. みんなの回答

なみえ さん
2014年8月30日

連絡すると言って、連絡してこないのが
明らかに悪いですが、
相手の家に、ご両親にご迷惑をかけてしまっていて
早く返事が欲しい状況であれば
ぷらんなーさんを変える変えない以前に
もやもやしながら待つよりは
こちらから、催促の電話をしても良かったのかな。
と思います。

約束をしことが守られていないわけですから
レストランの予約がどうなっているのか聞くのは
クレーマーではないと思いますよ。

返信する
2
役に立った
のさやん さん 卒花嫁
2014年8月30日

それは嫌な思いをされましたね。

土日は式場は忙しいでしょうが、
ちょこれーもさんも大事なお客様の1人です。

折り返しの連絡がまったくないことと併せて
レストランの予約の確認を土日にすることは、
まったくクレーマーではありません。

今日すぐにでも連絡するべきだと思います。
そして、もし電話が折り返しになると言われたら、
必ず今日中に折り返し連絡をくれるよう伝えましょう。

なお、ベストブライダル系列の式場では、
ホウレンソウがうまくいかない、
1回の打合せに6時間かかるなど、
色々あるので、
新郎新婦側が頑張らないといけないことが多いようです。

ステキな式場に出会えたと思うのであれば、
何度でも連絡をとって、
上手に打ち合わせを進められように頑張ってくださいね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ちょこれーも さん
2014年8月31日

結局こちらから電話してまた折り返すと言われました。

数分後、「藤田さんですか?」と。
私はうちだです。なので藤田ではないですと伝えるとあちらからでんわが切れました。
数分後同じ方から再度電話が。
名前を間違えた件に対して謝罪等なく、時間変更承りましたと。

まだもやもやは消えませんが、キャンセル等はせずこのま様子をみます。

ゲストハウスは接客が悪いとよく聞くので気をつけたいです。

返信する
0
役に立った
ネピア さん 卒花嫁
2014年8月31日

名前の間違いは一番失礼ですよね。

ちょっと社員教育が今一つかもしれませんね・・・・。

なんとか気持ちよく準備ができますように…。

クレーマーと言われようと大金を払うのですから、強気で行っていいと思いますよ。お客様なんですから。

頑張って下さいね。

返信する
1
役に立った
いろいろりん さん 卒花嫁
2014年9月2日

ご成約おめでとうございます。
早くからステキな会場を確保できて本当によかったです。
レストランやデパート、ショップでも約束を忘れてしまったりうまく引き継ぎがなされていない場面ってけっこう多いですよね。
こちらは「プロにおまかせ」と思っていますが、実情は無責任なアルバイトさんだったりもします。
人生の一大イベントの結婚式で不快感を募らせたり、ゲストに失礼があってからでは大変ですよね!これはあくまで私の対処法なのですが、私は電話でも窓口でも会話の最後に必ず「失礼ですがお名前は?」と確認し、「では○○さん、よろしくお願いします。」と責任の所在を明確にしています。
誰でも名前を確認されると背筋を正したくなるし、約束が守られなかった場合のクレームもつけやすいし、また親切に対応頂いた際にお礼状を書くこともできます。
次回会った際に名前でお呼びすることで、仲良くなれたりもするのでいいですよ~。

一度、試してみてください。
スタッフさんに(私はあなたを信頼してお願いするんですよ。)という気持ちが伝わることを願っています。

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年9月7日

社内で、いろいろ、引継ぎなどがうまくいってないようですね。
でも、ベストブライ〇ル系は、料理がおいしいと評判なので、
ここは、両家そろっての食事会で、おいしく楽しめることを
祈っております。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

結婚式がしたい。結婚式をする勇気をください。
私は5年前に結婚しました。その際には結婚式を挙げませんでしたが、今年の年末頃に5年越しで結婚式...
結婚式準備
2
NEW
記録映像について【外部カメラマン持ち込みの工夫】
記録映像についてです。 全体を撮るプランがないのですが、皆さんはどのように工夫うされましたか...
結婚式準備
0
NEW
今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
5
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【2月の結婚式の魅力と注意ポイント】最高の二月婚を叶えるテーマ選び&演出、装花・ブーケのアイデア!
【2月の結婚式の魅力と注意ポイント】最高の二月婚を叶えるテーマ選び&演出、装花・ブーケ...
結婚式準備
キホン
【1月の結婚式の魅力と注意ポイント】寒い季節のおもてなしとテーマ&演出、ドレスや装花アイデアも
【1月の結婚式の魅力と注意ポイント】寒い季節のおもてなしとテーマ&演出、ドレスや装花ア...
結婚式準備
キホン
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー