Q. 退職後、上司を招待してよいのか

Dull
みなこ さん 20代後半 女性 佐賀県
2014年7月30日

12月に結婚式を予定しています。招待客の人数が旦那35名、私20名程です。
当初は人数差が気になっていたものの、そういう方も多いと聞いていたので仕方ないかと思っていました。

しかし、いざ準備を進めると主賓の挨拶や乾杯、友人のスピーチなどがあることに気付きました。

私は結婚のため1年前に4年勤めた会社を退職し、今は県外で暮らしています。そのため会社関係は親しかった友人数名のみ招待する予定でいます。そうなると新婦側の主賓の挨拶、乾杯、友人のスピーチなど頼めそうな人はいないため(親戚も厳しいです)、全くナシになります。それでいいのか・・・新郎側に印象が悪くなってしまうのでは・・・と不安になりました。

その問題とは別に、在職時に大変お世話になり、可愛がっていただいた上司の方数名をお呼びしたいと常々思っおり、お声を掛ければ来て下さるとは思っていましたが、退職後は連絡を取っておらず、遠方の結婚式のためご迷惑にあたるのではと自制していました。

しかし、上記の問題が出てくる中で、それは別としてもやっぱり来て頂けたら大変うれしいなあ~と思い始めるようになりました。
まだ招待客のみなさんに出席の可否を伺っている段階です。

・新婦側から主賓挨拶などのスピーチが一切ないのはやはりあまりよろしくないでしょうか?
・退職して1年以上たつ結婚式に上司を招待することは失礼でしょうか?

誰に相談してよいのか分からず、1人悩んでいます。(旦那は呼べばいいと言っていますが・・・)
みなさんのご意見を聞かせて頂ければと思います。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
すず さん 20代後半 女性
2014年7月30日

>・新婦側から主賓挨拶などのスピーチが一切ないのはやはりあまりよろしくないでしょうか?

全く問題ないと思います。
私は在職中でしたが、退職が決まっていたため上司は呼びませんでした。
プランナーさんからも、新婦側だけ職場関係を呼ばないのはよくあるとお聞きしました。
友人スピーチは、新郎新婦共やるか、全くなしかで統一した方が良いと思います。
ただ、どうしても新郎側はやりたい、新婦側はやりたくない(できない)という事情があれば、それはそれで別に問題はないですし、そういうケースもありとは思います。

>・退職して1年以上たつ結婚式に上司を招待することは失礼でしょうか?

お世話になったのでお呼びしたい、ということであれば良いと思います。
ただ、1年以上連絡もとっていないのであれば、なぜ今更?という気はします。
招待はしてみて、出欠の判断は先方に任せるので良いのではないでしょうか。
招待自体が失礼ということは無いと思います。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
CO さん 20代後半 女性
2014年7月30日

上司は呼ばなくていいと思います。
と言うより、呼ばれても困ると思います。
1年も前に退職し、その後連絡すらしていない方を遠方にお呼びして、ご祝儀を包んでいただき、スピーチまでお願いするのですよね?
今後も深い付き合いがある、お世話になる、というのなら分かりますが、結婚式が終わればそれこそ連絡とったりしませんよね。
上司も呼ばれれば断りずらいでしょうし、、、

私は、結婚式って、今後もお世話になる方に相手を紹介し、今後もよろしくお願いします!という場だと思っているので、かつてお世話になったかもしれないけど今や連絡もとっていない、今後も連絡をとらないだろう相手に負担をかけてまでお呼びするのはどうなのかなーと思ってしまいます。

スピーチに関しては、新郎側が友人スピーチをするなら、新婦側も友人のスピーチがあった方がいいと思います。会社とは関係ないご友人は招待されないのでしょうか。
そこは、新郎新婦合わせた方が違和感はないです。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
うさきち さん 20代後半 女性
2014年7月30日

退職して一年以上たつのならば、無理に上司を呼ぶ必要はないような気がします。
一緒に働いていたときならともかく、もう多分過去のことになっていると思いますよ。それでいきなり遠方の結婚式となるとちょっと上司の方も困ってしまうのではないですか。連絡を取っていなかったのも気になります。年賀状くらいは出しているのでしょうか・・。

スピーチは親しかった会社関係の友人に頼むことは出来ないですか。

いろいろ大変ですけれど頑張って下さいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代後半 女性
2014年7月30日

退職後1年たっており、しかもその間に全く連絡をとっていないならば、結婚式にはお呼びしないほうがよいのでは。
上司さんはあくまでも仕事上の付き合いだったということでしょう。
スピーチなどはない披露宴もあるようなので、そのためだけに上司さんをお呼びするのはやめたほうがよさそうです。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
rina さん 30代前半 女性
2014年7月30日

退職後も連絡をとっていたのであれば招待されても気にしませんが、
連絡を取っていなかったのであればちょっとびっくりしてしまいます。

新婦側のゲストからの挨拶がないことは特に気になりません。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みなこ さん 20代後半 女性
2014年7月30日

たくさんのご意見ありがとうございました!
上司とは年賀状のやり取りのみでした。
みなさんのご回答を受け、やはり特に連絡も取らずにお呼びするのは失礼ですので招待は辞めようと思います。これを機にこれからは結婚式の報告のハガキをお送りしたり、きちんと連絡を取っていこうと思います。
また、新婦側のゲストの挨拶等ない方も多いみたいで安心しました。ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
朝斗 さん 30代前半 女性
2014年7月30日

>退職して1年以上たつ結婚式に上司を招待することは失礼でしょうか?

失礼というか、
なんで?今更?って思われるかもしれません。
退職後、連絡をとってないということですし、
ご祝儀目当て?なんて思われてしまうこともあるかもしれません。

スピーチなどは旦那さん側だけで全然問題ないとおもうので、
その点では無理して元上司を呼ぶ必要はないと感じます。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2014年7月31日

新婦側の挨拶、スピーチがない場合もありますので、
やはり、退職後、1年たっている上司さんを呼ばずに、
しっかり、結婚報告のハガキで連絡すれば、
失礼にあたらないと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談