Q. 担当の対応、これって気にしすぎですか?

Whoa
りこ さん 32歳 女性 神奈川県
2014年4月27日

結婚式まであと2週間をきっていますが、式を行う教会の担当の方へ不信感が拭えません。

①列席者着付けについて質問したメールに対し、1週間後に「お返事が送信エラーになっていました」との返答。
まぁ仕方ないよね、そういうこともあるよねと思っていたら…

②見積もりを23日に出しますと言っていたのに、何も連絡がないのでメールしたら、またもや「送信エラーになっていました」と…。
送信エラーになっていたっていう報告、しかも二回め。
一回やっちゃってる客に対してなら、なぜその都度メールが送信できているか確認しないの?しかも何故その報告をさらにメールでするの?
本当にメールトラブルなのかとまで疑いたくなります。

③列席者着付けに対して、時間がわかり次第連絡すると言っていたのに、それもなし。
こちらから聞いたら、「連休明けにわかります」って…だったら最初からいつ頃わかりますか?って聞いたときに、1週間前にわかるとか返答しようよ…

④式から披露宴をやるレストランまでのタクシーもお願いしていたはずなのに、見積もりにはなく、質問したら、「それは入っていなくていいぶんです、後日清算なので」。
何が後日清算なのかの説明、まるでないんですけど!

何だかほぼ愚痴で申し訳ありません。
でも、私は決して安くないお金を払うのなら、プロの仕事に対して払いたいです。
いちいちこっちが細かいところを拾わないといけないんでしょうか…
それとも私がマリッジブルーでピリピリしてるのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
京子 さん 33歳 女性
2014年4月28日

メールについては、
本当に送信エラーなのか疑問ですね。

そんなに何度も続くのであれば、
連絡は電話、大事なことは手紙で郵送にしてください。
っと言う方がいいかもしれません。

後日請求されるであろう明細については
金額がわからなければ、だいたいの目安で表示お願いします。
っと言ってみては?

後日の請求分がすごい高額だと焦っちゃいますしね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 29歳 女性
2014年4月28日

送信エラーが続くのでしたら、「メールを送った後に申し訳ないが、電話連絡をください」とお願いしたらどうでしょう。「いろいろ大切な用件もありますから、何度も送信エラーでは困るのです」とはっきり言った方がいいですよ。なんども機械のせいにして自分は悪くないみたいなことが当たり前になっては困りますからね。

困ることはきちんと困ると伝えましょう。

頑張って下さいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2014年4月29日

結婚式までもう少しですね。
今できることは、もし式場に聞きたいことがあるならば、直接電話し、担当者がでられないならば折り返し電話をしてもらうことでしょう。
メールというのは頼りにならないことも多いです。
なので、確実に返事が欲しいときは電話が基本かなと私は考えます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
semu さん 30歳 女性
2014年4月29日

送信エラーが二回も続いたのなら
メールでのやりとりはやめた方がいいかもしれませんね。
対応が気になるところですが、日もないので
こちらから細かいところを言った方がいい気がします。
頑張ってください!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年4月29日

私もなるべく仕事などでメールをすることが多いのですが、
大事な用件は、メールを送ったあと、電話したりします。
送信エラーになっていたということが、2回続いたのでしたら、
「電話いただいていいですか?」って、お願いするしかないような気がします。
「タクシー代の後日、清算」は、ざっくりといいでも、金額聞いておきたいですよね?

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
りこ さん 32歳 女性
2014年4月29日

まとめての返事をお許しください。

皆様、ありがとうございました。
やはりメールのみの確認では怖いことや、ここには書いていないその他もろもろのことも担当の方にお伝えしたところ、担当の方の上司の方からご連絡をいただき、担当が、その上司の方へと交替することになりました。

式はもう来週なため、最終打ち合わせと当日だけですが…
丁寧な電話をいただけるようになり、安心しました。
連絡してみて、良かったです。
ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ぺペロン さん 36歳 女性
2014年4月29日

締められたあとに失礼します。
きちんと対応の不安を伝えた結果、安心感を得られる対応の上司が
担当になられたとのこと。
最終打ち合わせと当日が心配なく迎えられそうで良かったですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談