Q. 式後式場へアンケートとかってありますか

Whoa
さくさく さん 28歳 女性 福島県
2014年4月18日

先週式を終えたものです。
無事に終わってホッとしていますが、ゲストの方から言われた式場の不手際と、わたしたちがお願いしていたことがされていなかったこと、費用の振込の際に式場側のミスで一度ではうまくいかなかったこと(明らかに式場のミスなのに、銀行側のせいにしていました)からとてもモヤモヤしています。
式は終わりましたが、式場からアンケートなどきたりしないのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
だいそー さん 28歳 女性
2014年4月18日

アンケートはありましたが、当日式場に宿泊した時、客室にありました。後からは、季節の挨拶の手紙など来ますが、アンケートはないですね。

あんまり、今から言っても生産的な事は無いので、忘れることをお勧めしますが、謝罪が欲しいなら、直接おっしゃっていいと思いますし、後々同じ会場を検討するの方に役立てたいとか、ただ言ってスッキリしたいなら、ここで口コミに書かれてはいかがですか?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 29歳 女性
2014年4月18日

ありませんね。最初の数年は年賀状が来た覚えがありますが・・。

私も終わったことですし、早く忘れて新婚生活を楽しんでいただきたいのですが、それでもすっきりしないのならば、電話をかけたりして「今後の方のために」ということで話したらどうでしょう。

でもでも式場のミスを銀行のせいにするようなところですから、あまり期待しすぎない方がいいかな…。

前向きに生きましょう!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
Tiara さん 24歳 女性
2014年4月18日

私は式後、アンケートが新居へ郵送されて来ました。
記入しアンケートを郵送で返信すると、後日謝礼としてクオカードが送られて来ました。
なので、アンケートがあるかないかは式場によると思います。

他の方と同じですが…モヤモヤしたまま過ごすより今後の新郎新婦の為に口コミするとか、直接お電話で言うのもありだと思います。
すぐには無理かもしれませんが、終わってしまったことは変わりませんので、少しでも晴れやかな気持ちで新婚生活を送ったほうが私はいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 33歳 女性
2014年4月21日

たまにアンケート来たという話はききますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
みく さん 33歳 女性
2014年4月22日

アンケートは来ませんでした。
式が終わり、数日後オーダーしていたアルバムを取りに行き終了。

その時、プランナーさんの顔を見に行きましたが、
それさえしなければ式場とは式当日で全て終わりました。

どうしても納得いかないのであれば式場に直接伝えた方がいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 36歳 女性
2014年4月22日

式場から挙式者へのアンケート、あったらいい制度だとは思いますが聞きませんね。
でも、ゲストから言われた式場の不手際やお二人が感じた実施されず残念だったこと
などは、式場から聞かれなくても伝えたいですね。サービス向上のお手伝いになるでしょうから。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
なお さん 31歳 女性
2014年4月23日

私は式場からアンケートは来なかったですが、
式場評価できるサイトなどがあれば
そちらにご意見ををのべたり、
直接式場にご意見を言ってもかまわないと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年4月26日

アンケートはなかなか、ないと思いますが、
よくプランナーさんに、お礼の手紙を書いたりしていた友達がいましたが。
お礼もそうですが、クレームと一緒に、しっかり、プランナーさんに
お伝えしてみてはいかがでしょう?
でも、多少のモヤモヤ感は、だれでも持っていると思うので、
スッキリ忘れた方が、今後のために、いいと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
おん6 さん 30歳 女性
2014年5月27日

郵送でアンケート来ました。
返信したらクオカードがもらえました。
グループでいくつか展開している式場だったからかもしれません。
不手際あったので、書きました。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆず さん 32歳 女性
2014年5月28日

都内のホテルで式をあげました。
アンケートはなかったですね。
あったほうが良いシステムですよね。

お願いしたことがされなかった件は
しっかりとクレームを付けて費用などもふくめて検討もいいかと思いますが・・・
具体的にどんなことがあったのか
ソレを防ぐ手立てはなかったのか
など、今後式をあげる人に参考になると思うので
具体的な会場は伏せて書いてみるのもいいと思います。
私は知りたいです。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談