Q. ゲストの立場だと、どちらが嬉しいですか?

Uh huh
たから さん 25歳 女性 東京都
2014年3月22日

こんにちは。
いつもお世話になっています。

夏に駅から徒歩1分の式場で結婚式をします。
挙式会場があまり大きくなく親族が多いので、挙式には親族+特に仲のよい友人数名で行い、ほかの方は披露宴からの招待になります。
披露宴から招待するゲストについての質問です。

地方で行うのですが、飛行機は航路も少ないし、時間的に良い便がなく、ほとんどの方が電車や新幹線で来られると思います。
(車で来られる方も数名います)

電車も便数が少なく、ゲストのだいたいの到着予定時間が想定されるのですが、
①受付開始まで20分程余裕のある便
②受付中に到着する便
のどちらかだと思います。

②だと到着してスムーズに受付をしてもらえるのですが、余裕をもって①でこられる人もいるだろうと思うのですが、そうなると受付までだいぶ待たせてしまいます。
なので、披露宴から招待するゲストの方々に
・式場内にあるラウンジの1000円券
・駅構内にあるドーナツショップの500円券
のどちらかを招待状と一緒に送ろうかと思っています。

職場の方などは、ラウンジ券の方が式場到着後、落ち着いて一息ついてもらえるし、②で来ても披露宴後でも使えるのでラウンジ券にしようと思うのですが(車で来られる方はいません)、
友人などは②で来るとすぐに披露宴→その後二次会となると、後日でも使えるドーナツ券の方がいいのかなと思ったりします(車で来られる方もいるかもしれません)。

皆さんだったら、どちらが嬉しいですか?
それよりも○○の方が嬉しい!というご意見でも嬉しいです。
ご意見お待ちしていますm(_ _)m

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
ゆう さん 29歳 女性
2014年3月22日

ラウンジの千円券の方が嬉しいです^ ^

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ひとみ さん 31歳 女性
2014年3月22日

20分は意外とあっという間の時間で
披露宴前にラウンジで何かを飲む方が
慌しいような感じもします。

披露宴後も、食事を済ませた後に、
またラウンジを利用するかどうか。。。
終わったら、帰られる方もいるかと思います。

私個人的には、ラウンジ券もドーナツ券もなくて良いと思います。
その分、引き出物に充ててくれた方が嬉しいです。

9人が役に立つと評価しています。
Yeah
marie さん 33歳 女性
2014年3月22日

受付開始まで20分あってもそれ程気にならないと思います。

それでもゲストの方への心遣いと思うのならば、
式場内のラウンジ券の方が嬉しいです。
駅構内でお茶をするよりも、式場についてからの方が落ち着けますので。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ちょん さん 30歳 女性
2014年3月22日

ラウンジの券が嬉しいですね!
開始前から優雅な気分になり、ワクワクも高まると思います!

ちなみに、新幹線の切符などは事前にお渡ししているのでしょうか?
そうでない場合、むしろ受付時間中に着く電車で行こうと考える人は少ないかと思います。
私だったら、最低でも20分前に到着する便で行こう、と思います。電車が常に時間通りに動くとは限りませんから...
私はちょうど来週、新幹線で結婚式に行くのですが、1時間前に着くように行くつもりです。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
たから さん 25歳 女性
2014年3月22日

ゆうさん
やはりラウンジ券ですよね(^_^;)
ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
たから さん 25歳 女性
2014年3月22日

ひとみさん
20分って、意外と短いのですね(>_<)
確かに終わった後は特に必要なさそうですね…

引き出物も検討してみます!
ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
たから さん 25歳 女性
2014年3月22日

marieさん
20分って、意外と短いのですね(>_<)

全国にあるドーナツショップなので、当日使えなくても後々…と思ったのですが、当日使われることを考えるとやはりラウンジの方がいいですよね…
ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
たから さん 25歳 女性
2014年3月22日

ちょんさん
やはり全然気分が違ってきますよね!

交通費は当日受付でお渡しするので、チケットなどはご自身で手配していただくことになります。
確かに私も、待てばいいやと早めの便で行くと思います…
ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 36歳 女性
2014年3月22日

どちらかでしたら、私はラウンジの1000円券です。
ただ、20分前に到着する方でもこの券は利用されないような気がします。
20分前ですと、会場で式前にトイレ休憩したり、身支度を整え直したり、
会場で会った知人・友人と話したりしていれば、
あっという間に消化してしまう時間のように感じますので。

一般的には時間にもっとゆとりを持って来場される方が多数だと思いますが、
その場合にラウンジ券があると、飲み物を片手にしばしゆっくりしていただけそう
かなと思います。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
たから さん 25歳 女性
2014年3月23日

びっけもっちさん
やはり20分はすぐ過ぎてしまうものなのですね(^_^;)

お渡しするならラウンジ券の方が良さそうですね!
ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2014年3月23日

20分くらいなら、ロビーぶらぶらで時間が経ってしまうのではと思います。
でも、どちらかいただけるとしたら、ラウンジの券がいいです。
披露宴の前か後にお茶でも飲んでゆっくりする、っていうのも魅力なので。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
たから さん 25歳 女性
2014年3月24日

sayuyuさん
20分って、意外と短いのですね(>_<)
遠方の方も多くおられるので、披露宴前か後にゆっくりしてもらえたらいいなぁという気持ちもあります。
やはりお渡しするとしたらラウンジ券ですね(^_^;)
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミミ さん 33歳 女性
2014年3月24日

式場についてないと落ち着かないと思いますので、
ラウンジ券がいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 36歳 女性
2014年3月24日

私もラウンジ券がうれしいですが、20分だとあっという間に、
たってしまうので、使えないかもと思ってしまいます。
ゆっくり座って、化粧直しとか、できる場所があるとうれしいですね。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 36歳 女性
2014年3月24日

ゲストにとってはこのお気遣い、ありがたいことです。
ラウンジ券にしてもドーナツショップの500円券にしても
使っていただけるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
shiho さん 29歳 女性
2014年3月25日

どっちも嬉しいですね♪
でも、ドーナツだと、駅構内限定ならば
遠くから来ている場合利用することがないかもしれませんね。
ラウンジ券の方が嬉しいかな。
素敵な結婚式になりますように!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
たから さん 25歳 女性
2014年3月27日

ミミさん
やはり式場にいかないと落ち着かないですよね。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
たから さん 25歳 女性
2014年3月27日

さゆまゆさん
お茶を飲める場所だけでなく、そういったことも落ち着いてしていただけるように配慮が必要ですね。
気づかせて下さってありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
たから さん 25歳 女性
2014年3月27日

びっけもっちさん
お優しいお言葉ありがとうございます。
皆さんに喜んでもらえるようにしっかりと考えたいと思います。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
たから さん 25歳 女性
2014年3月27日

shihoさん
一応ドーナツショップは全国にお店があるので、お好きな方だと披露宴後も使っていただけると思いますが、甘いものが苦手な方は使わないですね(^_^;)
お優しいお言葉までありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 28歳 女性
2014年3月27日

どちらも魅力的ですね。ただドーナツは日常的に自分で買うことがあると思うのですが、ホテルのラウンジでお茶するのは特別なことですよね。その特別感が魅力です。

皆さんに楽しんでいただけるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
たから さん 25歳 女性
2014年3月27日

ネピアさん
特別感、確かにその通りですね!
せっかく結婚式に来ていただくのだから、そういうことも大切なんだなぁと思いました。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
たから さん 25歳 女性
2014年3月27日

みなさん、たくさんのご意見本当にありがとうございました!
ご意見を読ませていただいて、ラウンジ券にしようと決めました!
そして、今日プランナーさんにラウンジ券をお渡ししたいことを相談したところ、受付に来られたときに式場スタッフからお渡しすることもできるといわれました!
これで、使っていただけず無駄になることもなくすみそうです!

皆さん本当にありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
びっけもっち さん 36歳 女性
2014年4月5日

ラウンジ券にされたのですね!
お渡しするタイミングも理想的で良かったです♪
ひとりでも多くのゲストの方にご利用いただけるといいですね。

ご報告ありがとうございました^^

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談