Q. 結婚式のスタイルを決めるにあたって、両家の意見が合いません

Dull
じんべぇ さん 20代後半 女性 大阪府
2014年2月28日

こんにちは。

この度結婚することになりました。けじめとして結婚式を挙げたいなと思っていますが、両家で意見が合わず困っています。

私(新婦)の親
・式でお金をかけるのは勿体ない
・堅苦しいのは嫌
・結婚式よりもその後の生活が大事
・出来るだけ少人数で、二人で挙げてもらっても構わない

新郎の親
・上司や友人も呼んで、披露宴のある一般的な結婚式をしてほしい、
・親戚はみんなそのようにやってきたからうちだけやらないのは変に思われる(親族のだと上司や友達に嫌われてるのかな?何か問題があるのかな?と言いそうな親戚がいる)
・なんで親族のみなどの少人数にこだわるのか分からない
・一気にみんなに挨拶出来るから楽

といった感じで意見が分かれています。

最初は新郎の親は私たちの好きにしなさいと言ってたので、私の親の意見に近い

親族のみで挙式→食事会→二次会

をすると決めたのですが、

顔合わせ食事会の際に伝えた後に、新郎の親がそれはちょっとと言い出しました。

二人は特に結婚式にこだわりがないですが、お嫁に行く訳だし新郎の親に合わせたほうが良いのかなと思い始めました。

ただ、私の貯金200万、彼の貯金100万と少ないので、一般的な披露宴ありの結婚式をするのに不安があります(;_;)

そこで、皆様にお尋ねしたいことは、

・両家の意見はどの様に擦り合わせたか

・同じ様に意見が分かれた方は、最終的にどの様なスタイルの結婚式をしたか

・両家の事を考えて
神社で神前式(親族のみでも変に思われなさそう)→食事会→二次会
という案も考えたのですが、実際神社で神前式をした方の感想をお聞きしたい

ということです。
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ネピア さん 20代後半 女性
2014年2月28日

いまどきは親族だけの結婚式は珍しくないし、お金の不安もあるのならば今後の生活もあるし身の丈に合った結婚式がいいですよね。

とはいうものの両親のメンツもあるでしょうから、ちゃんとした披露宴を希望しているのならばそれに近いやり方も探したいですよね。

上司まで呼ぶと何かと大変になってくるので、親族とごく親しい友人というのもアリだと思いますよ。

なんとかみんなが納得できるお式になるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いっぽきゅん さん 30代前半 女性
2014年2月28日

私は神社で挙式、その隣の施設で披露宴しました。
移動が少なく、楽でした。(神社によっては広いところだと移動はバスなどになったり、
かなり長距離移動して披露宴会場まで歩くこともあります。)

費用は75人で400万くらいでしたが、小規模の結婚式は100万以下だったように思います。
かくいう私も初期見積もりでは270万くらいでした。
ただ招待客も増えたし、お料理もランクアップしたりして値上がりしました。

私は全て義母に判断を委ねました。
うちの両親は「お嫁に行くのだから」と希望は特に何も言いませんでした。
逆に義母は親戚の手前もあるので、「安い料理を出すわけにはいかない」とか
「案内状の内容(表現)がちょっと…」とか「引き出物はいくらのこれ」とか
「着付けの時間は年功序列で若い人が早い時間になるようにして」とか
親族の慣例がたくさんあるようでした。そういうのをないがしろにせずにやってきた
ので、義母との関係は実母よりも良好になりました。

私は新郎側に完全に合わせたことで、結婚後も何のトラブルもなく生活できています。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
カピ さん 20代後半 女性
2014年2月28日

私の場合はハワイ挙式、国内で会費制の披露宴をしました。ハワイはさすがに親族分の旅費は賄えないので、ご祝儀不要・交通費実費で来てくださる親族のみ参加をお願いしました。
その後、地元のホテルで会費1万円(飲食・プチギフト込み)の披露宴というかパーティみたいなものを開き、親族、職場関係、友人を招待しました。
挙式と披露宴両方しましたが、会費制にしたので金額はかなり抑えられました。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美樹 さん 30代前半 女性
2014年2月28日

神社で神前式のあと、
新郎の両親の希望に少し添えるように、
披露宴は人数はきちんと呼べるような会場で、
新婦の両親の希望に添えるように、
あっとホームな雰囲気の会場でやったらどうでしょうか?

新郎両親のきちんと挙式というのは、
やはり神前式のことなのでしょうか?
それとも誓いをたててやれれば形式は何でもよいのでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
Whee
カエカエ さん 20代後半 女性
2014年2月28日

>親戚はみんなそのようにやってきたからうちだけやらないのは変に思われる(親族のだと上司や友達に嫌われてるのかな?何か問題があるのかな?と言いそうな親戚がいる)
こういう親族がいる場合は確かに会社関係、友人関係を呼んだ結婚式の方が後々色々言われなくて面倒はないとは思います。
両家ともにそう望んでいるのであれば、そうしたらいいかとも思いますが、今回は新郎側だけが望んでいるのですよね?
費用のことはどうなっているのでしょうか?

>ただ、私の貯金200万、彼の貯金100万と少ないので、一般的な披露宴ありの結婚式をするのに不安があります(;_;)

とありますが、新居の費用、結婚式費用、新婚旅行費用もこの貯蓄から賄うのであれば、正直彼の貯金は足りないと思います。
結婚したら夫婦の財布は一つとなると思いますが、私の場合は結婚式までにお互いが貯めたお金はそれぞれの物とし、結婚してからのお金を共有のお金として貯めています。
小さい頃のお年玉から貯めていたお金も含むので、いざとなった時に使おうと思っているお金です。
小さい頃のお年玉とか貯金していない主人が何かの時に当てにしていたら嫌なので(もちろん、そんな人ではありませんが、笑)

結婚式の費用を招待客ごとに分けるのはどうでしょうか?
会場代、挙式、装花などの全員にかかる部分を二人で折半。
新郎衣装、新郎親族の着付け代、新郎招待客の食事、ドリンク、引き出物、引菓子は新郎が払う。
新婦衣装、新婦親族にかかるお金は新婦、新婦招待客にかかるお金は新婦が払う。
という費用分担です。
そして式場で実際に見積もりを出してもらいます。
その際、新郎両親がやりたい結婚式の見積もりと、両家親族のみの見積もりを出してもらいます。
おそらく、新郎両親がやりたい結婚式の見積もりの新郎分の代金を新郎の貯金では賄えないと思います。
それを新郎が正直に両親に話して、両親の望むような結婚式をする場合は両親から援助してもらえるのか話し合いをしたらいかがでしょうか?
もちろん、新郎の貯金から新居費用、新婚旅行費用を引いた金額が結婚式費用になりますから、あまりお金はないと思います。

新郎両親が望む結婚式を挙げるのであれば、新郎両親が資金援助をするという話であれば、新婦両親も少しは納得するのではないでしょうか?

ちなみに私たちの場合は
・新居の敷金・礼金で40万円近くかかり、二人で折半。家具はお互い一人暮らしだったので、それを使い、新しく買ったのは家庭用の大きな冷蔵庫のみでした。
・結婚式の最初の見積もりからなんだかんだで100万円はあがると思って下さい。
食事のランクアップや、ドレスもランクアップすると思います。
それが挙式、披露宴で使うお金です。
しかし、結婚式にはそれ以外にも親族の着付け代、両親の衣装レンタル代、主賓の挨拶、乾杯をして下さった方の交通費とお礼、受付をしてくれた友人へのお礼、遠方の招待客には交通費もしくは宿泊費の負担。
とお金がかかります。
・新婚旅行も夏にヨーロッパに行ったのでそれぞれ35万円かかりました。
これも私たちはそれぞれ払いました。

今まで慣習も生活環境も違う両家が結婚式に向けて動くので、新郎新婦で色々妥協案を出して両家にそれぞれ妥協してもらわないといけないと思います。
大変だと思いますが、頑張ってください。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
じんべぇ さん 20代後半 女性
2014年3月1日

ネピアさん

コメントありがとうございます(^^)

身の丈に合った結婚式が良いですよね。
結婚式の知識が少ない時は漠然にたくさんの人を招待して結婚式をしたいと思っていたのですが、調べるとこんなにお金がかかるものかと驚きましたΣ(ノд<)

私の親は結婚式が終わったあとの生活が一番心配みたいです…

彼の両親の気持ちも分からなくもないので辛いです…

とりあえず色々な結婚スタイルを調べて、両家に合うスタイルを探してみようと思います。

親族とごく親しい友人だけ呼ぶという手もあるのですね!!
私の親は納得してくれそうです(^^)
直接会って彼の親がどう考えているのかもうちょっと聞いてみようと思います!!

ありがとうございました(^-^)

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
じんべぇ さん 20代後半 女性
2014年3月1日

いっぽきゅんさん

コメントありがとうございます(^^)

神社での式をされたんですね!!
神社でも色々や所があるのですね(^^)

最初の見積もりからそんなにあがったんですね(*_*)
披露宴など、やるからにはゲストさんに関する部分は妥協したくないなと思ってしまいますΣ(ノд<)お金は無いのに(笑)

ご両親がそうゆうスタンスでいてくれると色々と決めやすいですね。
相手のご両親とも関係が良くなったとの事でうらやましいです(^^)

彼のご両親の意見は彼から間接的にしか聞いていないので、直接きに行こうと思います!!

ありがとうございました!!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
じんべぇ さん 20代後半 女性
2014年3月1日

カピさん

コメントありがとうございます。

ハワイ挙式良いですね(^-^)
実は最初の段階では海外挙式も考えたのですが、
私の実家に犬が二匹いて、もう老犬の為、ペットホテルに預けれそうもないので諦めました(;_;)私も犬を日本に残して行くとかわいそうだと思ってしまいました。

海外挙式は大人数で行かなくて良いので良いですね(^-^)

会費制の披露宴、参考にさせて頂きます(^^)高いお祝儀を払ってもらって式をするのに少し抵抗がるので、できることなら会費制で行いたいです。友人達が結婚式続きでお祝儀ビンボーになっている姿を見ているので…

彼の親はベタな披露宴をやってほしい感じなので、会費制なんてけしからん!と言われてしまうかもしれませんが…(;^_^A

提案してみます!!
ありがとうございました!!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
じんべぇ さん 20代後半 女性
2014年3月1日

美樹さん

コメントありがとうございます(^^)

神社→披露宴は人数を呼ぶ案もあるのですね(^^)良い案ですね!!
うちの親はアットホームな式を希望ています。これは私がうまく説明して私の両親に理解してもらう必要がありそうです。

新郎両親のきちんとは、披露宴のことみたいですΣ(ノд<)
挙式自体は何でも良さそうです…

披露宴で上司のスピーチがあって、友人の余興があって…みたいなベタな感じでやるのが普通!と思っているみたいです。

彼から聞いただけなので、彼の両親に直接話をまず聞こうと思いますΣ(ノд<)

ありがとうございました!!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
じんべぇ さん 20代後半 女性
2014年3月1日

カエカエさん

コメントありがとうございます!!

確かに親戚付き合いを考えると無難にするのか一番ですよねΣ(ノд<)
私もお金の心配がなければ披露宴も普通に行いたいです(;_;)
費用は私たちの貯金のみで、援助は頂きません。最初から援助はいただくつもりではなかったですが、両家ともお金は出せないと言われています。
式は9~11で考えていて、貯金は現在2人とも月5万(ボーナスで20万)は貯めるようにしているのでもう少し増やせると思います。

新居は社宅に住む予定で、月1万ちょっとの家賃を払うだけなんですが、家具とか揃えると結構お金かかりますよね(;o;)
ハネムーンも出きれば行きたいです(*_*)
やはりまだお金的には不安ですね(;_;)
私の親もそのことを気にしています。

結婚以後に貯めたお金を2人の財産にする方法、参考にさせて頂きます(^^)
結婚式は割り勘にしたいです…

項目別に費用を分担する方法良いですね!!トラブルが減りそうです。

やはり見積りプラス10 0万円と考えていたほうが良いのですね。

金額など色々と細かく教えて下さってありがとうございました!!
とても参考になりました。

やはり今までの生活環境が違うと意見が合わないこともありますよね。
もう少し、彼や両親と話をしてみて考えようと思います。

ありがとうございました!!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代後半 女性
2014年3月1日

うちの場合、基本的に新郎側の意向に沿うようにしました。
式に憧れがなかったので、今後の生活のために入籍のみでいいと
思って親に報告しましたが、義両親が親戚一同に一度に挨拶できる
披露宴を強く望んだので、そうしました。

費用面の心配は、食事会的な披露宴にして会費制にすれば
コストが抑えられると思います。義両親に自分たちで用意できる資金を
具体的に伝えたうえで、披露宴のスタイルを話し合われてみてはどうでしょうか。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まーみや さん 20代後半 女性
2014年3月3日

きちんとした披露宴をして欲しそうなのに
お金の援助は一切しないというのは
ちょっと大変ですね。
本人達は自分たちの貯金の額を考えて、身の丈にあった式を挙げようとしているのに、
と思いました。

口を出すなら金も出せって思うんですけどねー(笑)

親族のみよりも、もう少しグレードを上げた低価格で挙げられるようなプランがあるといいですね。
親戚に紹介したいという思いは、こちらが思うよりも根強いみたいなので
新郎のご両親の望みも多少なりとも叶えられる方向へ向けていければと思いました。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
じんべぇ さん 20代後半 女性
2014年3月6日

びっけもっちさん

コメントありがとうございます(^^)
似たような状況だったのでとても参考になりました(*^^*)

その後、私が彼の家に伺い、ご両親と話をしました。
すると、彼と彼の父親がお互い違う捉え方をしていたようでした( ; ゜Д゜)

彼の話では父親はとにかく披露宴をしたがってると思っていたらしいのですが、よくよく話を聞いてみると、

・親族だけだと会話の間がもたない(私の家は親戚が遠方にいるためほとんど来ないのに彼の父親は5人兄弟の為たくさんいるからアンバランス)
・私の両親が再婚してるので、親戚が根掘りはほり聞くのではないかと心配
・普通に披露宴をしたら、色々イベントがあるからその心配がない

という理由のみでした( ´∀`)

話し合い、彼の父親の兄弟は式には呼ばず、そのあとに別でお披露目をすれば大丈夫との事で、解決しました(^-^)

ただ今度はこの問題で、

彼と彼の父親がよく話し合えばすぐ解決する話だったのに、なぜ私が行って仲裁しないといけなかったのか??

彼が全く動かない、全部人任せ

な点が浮き彫りになり、

私の両親が少し怒っています。焦

確かに、彼は普段からこちらから言わないと何もしません。この問題について話し合おうとした時も、「考えたくない、ただ楽しく過ごしたいだけやのに」と言って逃げるだけでした。

一難去ってまた一難って感じです(;^_^A笑

アドバイスくださってありがとうございました!!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
じんべぇ さん 20代後半 女性
2014年3月6日

まーみやさん

コメントありがとうございます(^^)

先日彼の家に伺い、ご両親と話をしてきました。

私の両親も口を出すなら金も出せって言っていました!笑
しかし、実際に話に行ってみると披露宴が絶対したい訳ではなく、ただ彼と捉え方が違っていたみたいでした( ; ゜Д゜)

やはりひとづてでは分からない事もありますね(*_*)

アドバイスありがとうございました!!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代後半 女性
2014年3月27日

ご丁寧なお返事とその後のご報告をありがとうございました。

彼とお義父さまのお話の捉え方に違いがあったんですね。
直接会ってお話できたことで、お義父さまがじんべぇさんのご両親のことを含め
いろいろお気遣い下さったうえで披露宴を望まれていたことがわかって
諸々のことが解決されたとのこと、良かったですね。
義両親は息子の結婚式準備に対するやる気のなさがわかったことで
これからは息子に用心(?)しながら、進めてくださるといいですね。

結婚式準備は「考えたくない」ことが多々付きまといますから、
彼がどうしても動いてくれない時には、お義母さまを見方につけて
時に協力いただいてもいいかもしれませんね。

今後も準備過程で苦労が伴うと思いますが、どうかめげずにがんばってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
じんべぇ さん 20代後半 女性
2014年3月29日

びっけもっちさん

遅くなってすいませんΣ(ノд<)

コメントありがとうございます!!

式のスタイルは解決して本当に良かったです(*^^*)
ここで相談して良かったです!!

結婚式準備はほんとに「考えたくない」ことだらけですね(*_*;

彼が人任せな点は私の両親にガツンと言ってもらいました。
もっとしっかり二人で相談しながらやっていくよう彼に言ってもらって解決しました。
私が言うと聞く耳持たなかったのに親に言われるとすぐ改心してくれました(笑)

めげずに頑張りたいと思います(´・ω・`)
ありがとうございました!!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
びっけもっち さん 30代後半 女性
2014年4月5日

ちょっと時間ができたもので(笑)何度も失礼します。

結婚式の準備に関してはひとごとのように何もやらない新郎くんの
お話をこちらでもよく耳にしますよね(苦笑)

じんべぇさんのご両親が、大事な娘と義両親に代わって
彼に話してくださったそうで、ありがたいことですね!
効果抜群だったとのこと、今後は協力して進めてくれそうですね。

あ、この回答への返信は不要です^^
がんばってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談